• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBのMIDIインターフェイスを使って電子ピアノとMacを接続する

現在、ヤマハの電子ピアノ「CLP-158」を使っています。 この機種にはMIDI-OUTポートがあるようなのですが、 電子ピアノMIDI-OUT→(MIDIケーブル)→USB MIDIインターフェイス→(USBケーブル)→Mac というような接続をすればMac側のGarageBandなどのソフトウェアを 直接電子ピアノから利用する事が出来るのでしょうか? またもし出来るのであればGarageBandで利用出来る オススメのUSB MIDIインターフェイスがあれば是非教えてください。 今までUSB MIDIキーボードを使っていましたが鍵盤の少なさやタッチの使いにくさから 電子ピアノで打ち込みが出来たらな、と思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はRoland のEDIROL UM-2を使っています。 これで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)

YAMAHAではこういうのがあります。↓ Macでの動作環境をご確認ください。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/option/cable.html#ux16

共感・感謝の気持ちを伝えよう!