• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DR-770と電子ピアノ=MIDI

DR-770(OUT)と電子ピアノ(IN)をMIDIケーブルで繋ぎました。モニターからドラム音が響くと思ったんですが、ピアノの音がボコボコ鳴るだけです(-"-) ピアノにはシーケンサーや音源モジュールと接続が出来ると説明書きにあるのですが、ドラムは無理なんですかね・・・ アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

つまりモニターが無いと音が出ない2つの機材をMIXERを使わずに済ませたいということでよいのでしょうか? だとすると基本的には無理です(^ ^; MIDIケーブルは#1さんの言う通り、音ではなく情報(どの鍵盤をどの強さでどのくらいの長さ弾いていたかなど)が流れています。 なので今回のケースでは意味がありません(^ ^; ただ電子ピアノということですので、裏にMIDIの端子3個とLINEOUTやヘッドホンの他にLINEINとAUXINとかいう端子が付いていませんか? あればそこにリズムマシーンのLINEOUTを繋げば電子ピアノからリズムマシーンの音とピアノの音が出ます。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

veer様、お返事有難うございますm(__)m そうなんです!モニターが無いと音が出ない2つの機材をMIXERを使わずに使いたかったのです。 でもveer様の回答で理解が出来ました(^_^)v 今日、ケーブル類を買ったばかりなので余計にショックでしたけど・・・ MIDI端子は三個ありますけど、LINEOUTやAUXINはありません(-"-)残念ですが・・・ ミキサーの事が理解もでき、MD4Sのありがたみが身に染みて分かりました。 veer様、本当に有難うございました\(^o^)/

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)

どうしたいのか、よくわかりませんが。 MIDI対応の電子ピアノの鍵盤をたたくと、電子ピアノのスピーカからドラムマシンの音を出したいとすると。 接続は、電子ピアノのMIDI-OUTとDR-770のMIDI-INをMIDIケーブルで接続。DR-770の出力を電子ピアノの入力に接続。 通常、MIDIケーブルの中は楽譜情報が通信されますので、演奏して音出力するためには、演奏する側でアナログ出力する仕組みが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

emden様、お返事有難うございます!! 分かりにくい説明ですいませんでしたm(__)m ただメトロノームみたいにリズムマシンを使いたいのですが・・・ 現在、マルチトラックレコーダを使っています。 レコーダーはモニターに繋いでいます(・。・) 1トラックにピアノ、2トラックにリズムマシンを繋いでモニターから聞いています。ピアノ練習をするためです(^^♪ それをピアノとモニターを直接繋いでレコーダーを使わない様にしたいのです。 その際、リズムマシンを使用するにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりずらい説明ですいませんm(__)m

質問者からの補足

DR-770の出力を電子ピアノの入力に接続。 とはどうゆう事なんですか? またお暇があればメールを下さいm(__)m 宜しくお願い致します!!

関連するQ&A

  • 電子ピアノの演奏をMIDIで録音する

    MIDI初心者です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 (PC上で音を入力することはできるのですが、ピアノを鳴らした音がシーケンサーに反応されません。) MIDIデバイスの設定は、 MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth MIDI In→YAMAHA UX16-1 にしています。 これがおかしいのでしょうか? 色々と設定をいじってみてはいるのですが、どうしても分かりません。 初歩的なことだと思いますが、分かる方、ご回答よろしくお願いします。 使用しているのは、シーケンサー:Music Studio Producer 電子ピアノ:YAMAHA ARIUS YDP-141 MIDI インターフェース:YAMAHA UX16 です。

  • 電子ピアノでMIDI録音する方法が分かりません

    初めまして。MIDI初心者です。電子ピアノでのMIDI録音についての質問です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 仕様は MIDIシーケンサー:Music Studio Producer 1.24 電子ピアノ:CASIO Privia PX-110 MIDI インターフェース:ALESIS USB-MIDI CABLE [MIDIデバイスの設定] MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth [デフォルト:Yes][クロック送信:ON] MIDI In→USB2MIDI[クロック送信:ON] [ディアクティブ時にMIDIデバイスを開放]:チェック無し 接続時でのMIDI-IN、MIDI-OUTはきちんとINとOUTを逆に接続しました。 また、[MIDIデバイスの設定]でOUTに”USB2MIDI[クロック送信:ON]”を設定したところ きちんと電子ピアノ側へOUTし音が聞けました。 ただ入力がうんともすんともいいません・・・・ (電子ピアノを鳴らすと音はいっているのか、インターフェースの灯りはチカチカしています。) [環境の設定]-[MIDI環境]-[MIDI接続の設定]をいじってみましたがダメでした。 もちろん録音トラックは[R]に設定、MIDIの録音ボタンも押し忘れはありませんでした。 一応電子ピアノ側の設定は 送信チャンネルの設定:よく分からなくいじっていません(デフォルト) アカンプ/ソングMIDIアウトの設定:OFF MIDIインコードジャッジの設定:OFF ローカルコントロールの設定:OFF となっております。 自分ではどうにもいかなく質問させて頂きました。 本当に初歩の初歩的な事で自分でも悲しくなってしまいますが どなたか分かる方がいましたら、是非御指南の程をよろしくお願い致します。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです(続き)

    先ほど、質問させていただいたのですが、補足等にいろいろ書いてしまい、わかりづらくなってしまったので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613946.html 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 (最新版ドライバダウンロード済)です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 cherryのMIDI IN設定は、YAMAHA UX-16 にしています。 cherryのサイト「基礎編 第1回」「▼取りあえず音を鳴らしてみよう」でも、とりあえず音が鳴るようになりましたが、電子ピアノの音をパソコン側へ送ることができません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、ピアノの音を録音したいので、困っています。 MIDI録音はあきらめたほうが良いのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノからパソコンへのmidi録音について

    タイトル通り、電子ピアノからパソコンにmidi録音したいのですが、どうしてもうまくいきません。パソコンはあまり得意ではないので、どこかに手がかりはないかと色んなサイトを駆け巡りましたが、結局分からずでした。どなたか助けてください!! ・電子ピアノ YAMAHA DGP-7 ・ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO PQF20N-02000K ・OS WindowsXP ・YAMAHA USB-MIDIドライバーはインストール済み ・MIDIシーケンサ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html パソコンと電子ピアノのUSB端子をUSBケーブルで繋ぎ、電子ピアノのHOSTSELECTスイッチもUSBにしてあります。 正直、MIDIシーケンサの使い方もよく分かっていないのですが、どうにかmidi outの方は機能しているようで、パソコンに入っているmidiデータを電子ピアノで鳴らすことは出来ました。この要領でmidi inも出来るのかと思ったのですが、トラックのdivice nameの場所には、いつもmidi outしか出てこず、midi inの文字が出てこないので、もしかしたら原因はそこかなぁと勝手に考えているのですが・・・。パソコンの設定など、色々試してみましたが分かりませんでした。下手な説明で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • 電子ピアノでMIDI入力する際のベロシティについて

    DTMのMIDI入力を行う際に88鍵の電子ピアノを使っています。 電子ピアノにはMIDIの出力ポートがあるのでUSB変換ケーブル(ローランドUM-ONE)を使ってPCに接続しています。また、モジュレーションなども使えるようにと25鍵の通常のMIDIキーボードも別途あります。 ただ、電子ピアノの方で打鍵しDAW側に取り込むとMIDIキーボードで打鍵するよりもずいぶんとベロシティが小さくなってしまいます。もっとも、電子ピアノはしっかりと打鍵の感覚が出せるようになっているので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、本来入れたい大きさのベロシティが出るように入力しようとするとかなり強く弾かなければなりません。 もちろん、しっかりとしたピアノが弾けるピアニストであれば、正確に音の強弱が入力でき、その方がかえっていいのかもしれませんが、自分はそんなに上手に弾けるわけではないので、DAWへの取り込み時は他の楽器のトラック(たとえばドラム等)とのバランス的に、軽いタッチで、もう少し大きなベロシティで入力したいところです。もちろん、最終的には入力後に打ち込まれたデータのベロシティをPCの操作で上げればいいのですが、ピアノを弾きながら入力する際にももう少し大きな音でモニターしながらできるといいと感じています。 ひとつの方法としては、モニターする際の音源の出力音量を通常より大きめに設定すればよいのですが、この場合、ベロシティがあがっているわけではないので、入力後にミックスする際などに、再び音源の音量を下げ、ベロシティを上げて・・・というあたりの操作がとても煩わしくなってしまいます。 なんらかの方法(たとえばDAW側の設定やMIDI入力のコントロール等で)で、電子ピアノからの入力されるMIDIデータのベロシティを調整することはできるものでしょうか?いちおう電子ピアノに、タッチの強弱設定はあるのですが、「軽く」にしてもあまり大きな違いは出ません。 あるいは、ローランドのUM-ONE以外の製品で調整が効くようなものはあるのでしょうか? それとも、そもそも無理な話でしょうか?

  • MIDI接続しかない電子ピアノの音の出し方が分かりません

    casio の電子ピアノ privia PX-110 をクラブのスピーカーから出したいのですが、ピアノの接続口がmidi MK-5 です。クラブはステレオフォンジャックのメスがついてます。どの様な接続をしたら音を出せますか。片側がmidiで片側がステレオフォンのケーブルは市販されているのでしょうか。もし市販されていたらそのケーブルを使えば音が出るのでしょうか。ピアノはあるところからレンタルする予定なので、音の出し方が分かりません。宜しくお願いします。

  • PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

    私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい!

    PCから電子ピアノへMIDIデータを送信したい! OS:WindowsXP 電子ピアノ:CASIO PX500L USB-MIDIインターフェース:Roland UM-2EX カシオミュージックサイト内にあるインターネット楽譜ナビ 並びにSMFコンバータを使ってPCにあるMIDIデータを電子ピアノに 送りたいのですが、楽譜ナビのほうは正常に動くのにSMFコンバータが 「キーボードからの応答がありません」というエラーメッセージが 出てしまい送信することが出来ません。 MIDIケーブルの、IN→OUT / OUT→IN の接続方法は間違っていないはず なのですが、これはPC側のエラーなのか電子ピアノ側のエラーなのか わからず泣き寝入りしています。要するにネットで拾ったMIDIデータを 電子ピアノで演奏させたいワケなのですが、詳しい方おられませんか?? エラー箇所ですが MIDI INデバイスで、Roland UM-2 MIDI1 / Roland UM MIDI2 の2つしか 選択出来ないのですが、直接電子ピアノを指定する事は出来ないのでしょうか?