• 締切済み
  • 困ってます

MIDI接続しかない電子ピアノの音の出し方が分かりません

casio の電子ピアノ privia PX-110 をクラブのスピーカーから出したいのですが、ピアノの接続口がmidi MK-5 です。クラブはステレオフォンジャックのメスがついてます。どの様な接続をしたら音を出せますか。片側がmidiで片側がステレオフォンのケーブルは市販されているのでしょうか。もし市販されていたらそのケーブルを使えば音が出るのでしょうか。ピアノはあるところからレンタルする予定なので、音の出し方が分かりません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数418
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

MIDIはあくまでも、電子楽器に演奏させるためのデータをやり取りするだけで、実際に人間の耳に聞こえる音声信号が流れているわけではありません つまり、電子楽器用の楽譜のデータがやり取りされているだけです。 デジタルだとかアナログだとか言う前に「音データ」ではないので変換という概念が存在しません 電子楽器用の楽譜データが流れているだけですので誰か(電子楽器等の音源)が実際に演奏して初めて人間の耳に聞こえる「音データ」になります。 この機種の場合、ヘッドフォン端子がありますので、スピーカーへの出力はこのヘッドフォン端子を使うのが手っ取り早いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。ヘッドフォン端子から出力することに致します。midiについても良く分かりました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの音をノートパソコンで撮りたいのですが。

    電子ピアノの演奏を動画として撮ろうと思い、 ステレオミニプラグを使い電子ピアノのヘッドフォン端子とノートパソコンのジャックを繋いだのですが、撮ろうとするとパソコンの内臓マイクが音を拾ってしまい、ピアノからの音が撮れませんでした。 パソコンの『サウンド』を開いてみても外付けマイクは接続されていませんと出てしまい、パソコンが電子ピアノを認識していないようです。 もちろんプラグがしっかりとささっていることは確認しました。 どうすればいいでしょうか?やはりオーディオインターフェイスなどの機械がないと録音はできないのでしょうか… ノートパソコンは最近購入したものなのですが、電子ピアノは10年以上前からあるものです。 ノートパソコンはNECのLAVIEで、Windows10です。 電子ピアノはヤマハのアリウスYDP-151(生産完了品)です。 パソコンのジャックは入出力が一緒になったものがひとつだけあり、 ピアノのヘッドフォン端子はステレオ標準ジャックなので、ピアノ側のステレオミニプラグには標準変換プラグをつけています。 また、ピアノにMIDI端子はありますが、LINE端子はありません。 情報不足なところがありましたら補足します。 お力添えのほど、よろしくお願いします。

  • DR-770と電子ピアノ=MIDI

    DR-770(OUT)と電子ピアノ(IN)をMIDIケーブルで繋ぎました。モニターからドラム音が響くと思ったんですが、ピアノの音がボコボコ鳴るだけです(-"-) ピアノにはシーケンサーや音源モジュールと接続が出来ると説明書きにあるのですが、ドラムは無理なんですかね・・・ アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです(続き)

    先ほど、質問させていただいたのですが、補足等にいろいろ書いてしまい、わかりづらくなってしまったので、再度質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613946.html 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 (最新版ドライバダウンロード済)です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 cherryのMIDI IN設定は、YAMAHA UX-16 にしています。 cherryのサイト「基礎編 第1回」「▼取りあえず音を鳴らしてみよう」でも、とりあえず音が鳴るようになりましたが、電子ピアノの音をパソコン側へ送ることができません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、ピアノの音を録音したいので、困っています。 MIDI録音はあきらめたほうが良いのでしょうか。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

MIDIではなく、PX-110のヘッドホン端子から出力を取るべきです。 MIDIはディジタル信号ですから、ケーブルでアナログ信号に変えることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。良く理解しました。ヘッドフォンから出力することに致します。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買いたい(完全な初心者です)

    こんばんわ。 私は今ピアノをちょっと弾けるように趣味程度として独学で学びたいと思っています。 しかしながらピアノは何十万、何百万、本格的なもの?だと何千万もしてしまい私には到底手が及びません。 なので電子ピアノに手をつけたいと思っているのですが、どの電子ピアノが初心者にお手ごろでさらに音もまぁまぁなものかどうか知りたいのです。 私が買おうと思っているのは、YAMAHA NP-30  casio Privia PX-110のどちらかにしようと思っています。 値段の手ごろさからNP-30が有望かなと思っています。 ご解答のほどよろしくお願いします。

  • 電子ピアノでMIDI録音する方法が分かりません

    初めまして。MIDI初心者です。電子ピアノでのMIDI録音についての質問です。 電子ピアノの演奏をMIDIにしたいのですが、ピアノを鳴らしてもPCから音が鳴らず、シーケンサーにも表示されません。 仕様は MIDIシーケンサー:Music Studio Producer 1.24 電子ピアノ:CASIO Privia PX-110 MIDI インターフェース:ALESIS USB-MIDI CABLE [MIDIデバイスの設定] MIDI Out→Microsoft GS Wavetable Synth [デフォルト:Yes][クロック送信:ON] MIDI In→USB2MIDI[クロック送信:ON] [ディアクティブ時にMIDIデバイスを開放]:チェック無し 接続時でのMIDI-IN、MIDI-OUTはきちんとINとOUTを逆に接続しました。 また、[MIDIデバイスの設定]でOUTに”USB2MIDI[クロック送信:ON]”を設定したところ きちんと電子ピアノ側へOUTし音が聞けました。 ただ入力がうんともすんともいいません・・・・ (電子ピアノを鳴らすと音はいっているのか、インターフェースの灯りはチカチカしています。) [環境の設定]-[MIDI環境]-[MIDI接続の設定]をいじってみましたがダメでした。 もちろん録音トラックは[R]に設定、MIDIの録音ボタンも押し忘れはありませんでした。 一応電子ピアノ側の設定は 送信チャンネルの設定:よく分からなくいじっていません(デフォルト) アカンプ/ソングMIDIアウトの設定:OFF MIDIインコードジャッジの設定:OFF ローカルコントロールの設定:OFF となっております。 自分ではどうにもいかなく質問させて頂きました。 本当に初歩の初歩的な事で自分でも悲しくなってしまいますが どなたか分かる方がいましたら、是非御指南の程をよろしくお願い致します。

  • 「GM」「MIDI IN/OUT」について教えてください(電子ピアノ)

    『GM(General MIDI) について』 「音色の番号配列などのハードウェアに関するデータフォーマット、標準規格」とありますが、 【質問1:GMではない電子ピアノの欠点とはどこにあるのですか?】 PX-720(CASIO)を購入予定ですが、これはGMではありません。 CASIOのPriviaのページを見るとわかる通り、「General MIDI」アイコンと「MIDI」アイコンにわかれています。 【質問2:「General MIDI」表記ではない「MIDI」表記の電子ピアノでもPCへの入力(DTM)は可能ですか?】 【質問3:電子ピアノで外部音源を使って演奏ができると聞きました。 これは「MIDI」表記でも正常に動作するのですか? しかし「General MIDI」表記でも、SC-88ProのようなGS(Roland)等だと正常にならないのではないでしょうか?】 『MIDI IN/OUT について』 電子ピアノのMIDI IN/OUT の用途をいまひとつ把握できていません。 【質問4:MIDI IN を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】 【質問5:MIDI OUT を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】

  • 電子ピアノの音をパソコンで変える

    15歳の中学生です。 半年ほど前に電子ピアノ(Casio PS-10)という機種を買いました。 質問ですが、 パソコンとピアノをMIDIでつないで、 スタインウェイやベーゼンドルファーなどの音源のピアノの音や、エレクトーンのような音(電気的に作った音)を「リアルタイムにパソコンから流すこと」は可能でしょうか?またどのようにすればいいのでしょうか? できればフリーソフトを使う方法など教えていただければと思います。 パソコン:ibook G4 512M HD:80G パソコンとピアノはUSB-MIDIでつないでいます。 質問が長く申し訳ありませんが、どなたかお答えいただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 電子ピアノ MIDI 音源ソフトIvory 

    電子ピアノをよりよい音で演奏できるみたいなんですが、どういうことなんでしょうか? 私の思っている感じを書くので間違いがあれば訂正お願いします。 1、音源ソフトIvoryを購入、インストール 2、MIDIケーブル購入、我が家の電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)とパソコンvistaをMIDIケーブル繋ぐ 3、ピアノを弾けばパソコンからいい音がでる こんな感じですか? ちなみに私、MIDIの知識0です。 値段が値段なだけに失敗したくないので電子ピアノをよりよい音で演奏できるようになるやりかた、過程を詳しく教えてさい。 お願いします。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • 電子ピアノの演奏をパソコンへ録音

    同じ質問がいくつかあるのですが、全く初心者ゆえさっぱりわかりません。 どなたかもう少し詳しく解説いただけないでしょうか? 電子ピアノはcasioのprivia px-300でパソコンはNECのwindows7です。 分からないなりにいろいろ調べて、電子ピアノのMIDI端子とwindouwsのUSB端子を オーディオインターフェイスなるものでつなぐことがわかり、 casioに問い合わせしたら製造中止とのことでエディオンに電話、 ヤマハから出ているケーブルでつなげることができることがわかりました。 私は、それでもう○だと思っていたのですが、 midi端子からの情報は、音ではなく楽譜のようなものであることがわかり、 再生する側によっては音が異なること、また再生するのにソフトがいることもわかりました。 そのソフトは作曲ソフトなのですよね? さらに電子ピアノによってはMIDI録音機能がついているものもあって、 その場合は、記録する楽器と再生する楽器が同じなので問題ないとのこと。 その問題ないというのは、何が問題ないという意味なのでしょうか? そのままCDなどをパソコンに録音するのと同じということでしょうか? また、そういう電子ピアノであるか否はどこで見分けるのでしょうか? 一番やりたいのは、弾いた曲をパソコンを通して友達に聞いてもらったり、 アドバイスしてもらったり」したいです。 一番簡単なのは、マイクとヘッドホン出力をケーブル1本でつなぐということですが、 これは破損の恐れ、あるいは、音が昔のラジオのような音になるとのことですので、 難しそうですが、MIDI端子を使ってやりたいです。 (これも思ったような音にならないとの説明もありましたが) 超初心者なので年配の人に説明するように詳しく説明くださる方、 また図解などその流れを詳しく説明してくれているサイトなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBのMIDIインターフェイスを使って電子ピアノとMacを接続する

    現在、ヤマハの電子ピアノ「CLP-158」を使っています。 この機種にはMIDI-OUTポートがあるようなのですが、 電子ピアノMIDI-OUT→(MIDIケーブル)→USB MIDIインターフェイス→(USBケーブル)→Mac というような接続をすればMac側のGarageBandなどのソフトウェアを 直接電子ピアノから利用する事が出来るのでしょうか? またもし出来るのであればGarageBandで利用出来る オススメのUSB MIDIインターフェイスがあれば是非教えてください。 今までUSB MIDIキーボードを使っていましたが鍵盤の少なさやタッチの使いにくさから 電子ピアノで打ち込みが出来たらな、と思いました。

  • 電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。

    電子ピアノとMIDIキーボード\シンセサイザー。 電子ピアノを買おうか迷っております。 以前からピアノが欲しいと思っておりましたが、最近作曲に興味を持ち始めましてシンガーソングライターのライトを購入しました。 曲を打ち込むのにキーボードが欲しいと思っております。 しかしアパート暮らしで2台電子ピアノとキーボードを置くスペースがありません。 調べたところ、電子ピアノはMIDIキーボードにもなるということを聞きました。 そこで、MIDIキーボードにもなるおすすめの電子ピアノを教えていただきたいです。 予算は出せても10万弱です。 現在大学3年生で2年後には現在アパートを出る予定なのであまり高級な物は要らないと思っております(家具や荷物を全て処分してアパート出ようと考えています)。 電子ピアノは台付きを希望しています。 MIDIケーブルよりUSBケーブルでPCと繋ぐ方が楽と聞いているため、USB端子付の方が良いかな…と考えております。 また、MIDIキーボードとシンセサイザーの違いをいまいち理解しておりません。 シンセサイザーは音を作ることが出来る機械だと思っているのですが…。 電子ピアノにもシンセ機能が付いているものもあるのでしょうか? あるのなら同じくご紹介願いたいです。 このような無知な状況ですが、総合的に見ておすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 まとめ \電子ピアノが欲しい(台付) \作曲がしたい(ソフトはあるがキーボード的な物<MIDIキーボード?シンセサイザー?>が欲しい) \出来れば上記2つが一緒になっている物が欲しい。 \予算は10万弱