• 締切済み

電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているように挿し込み口が違うのではないかと思います。 左からしか音が聞こえないということは、プラグの先端部分からしか信号を受け取っていないということで、右の信号を受け取るリング部分が浮いているのです。 http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi 分かりにくい場所にヘッドフォン端子があるみたいなので 上記日本語マニュアルで確認してみてください。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1さんへのお礼と同じで失礼いたします。 大変恥ずかしい話で、6.5ミリの変換プラグの接続?差込?がきちんとできていなかったのが原因のようでした。 ただ差し込んだ状態でヘッドホンの差込口へ入れていたのですが、今朝はちゃんと音が出るよと娘が言うのでよく見てみると、プラグをねじって?接続したようです>夫が。 大変失礼いたしました~(_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? それは機器によるので何ともいえません... 電子ピアノの取説があれば書かれてるはずですけど、 お持ちでないのでしょうか... 探してみたところ、ドイツ語?のだけ見つかりましたが読めないのでハッキリわかりません。 http://www.instruccionesweb.com/u2/pdf/pianos_digitales/Yamaha-CLP133-de.pdf ただ、本体の英語表示が併記されてるので想像も交えて眺めると... ヘッドホンはどこに挿してますか?もしや手前面の「AUX OUT」という 端子ではありませんか? AUX OUT 端子はスレテオ端子になってなくて、LとR の二個が並んでる ようです。 取説の図によると、手前面にはヘッドホン端子が載ってないのですが 説明書 p.24 にヘッドホンの絵と共に登場するので、あることはまちがいないようではあります。 そういえば、ウチの電子ピアノのヘッドホン用端子は、CASIO製ですがなぜか下面で 覗き込まないとわからない位置にあって、挿し込むのに苦労します、 もしかして質問者さんちのもそうなのでは? 説明文にも "unterseite" とあります、これは多分英語の"underside"、 つまり「下側」って意味じゃないかと思うのですが. あと、ついでにウチのヘッドホン端子は直径3.5mm のでなくて、 直径6.5mm の太いやつでした、 お持ちのヘッドホンのプラグは多分3.5mmと思いますが、サイズが 合わない場合は「変換プラグ」が必要です。 ハズしてたらすみません。

miwawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変恥ずかしい話で、6.5ミリの変換プラグの接続?差込?がきちんとできていなかったのが原因のようでした。 ただ差し込んだ状態でヘッドホンの差込口へ入れていたのですが、今朝はちゃんと音が出るよと娘が言うのでよく見てみると、プラグをねじって?接続したようです>夫が。 大変失礼いたしました~(_ _)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノをイヤホン等を使いながら弾きたいです。

    tecnicsのsx-p105-nという電子ピアノを使用しています。 イヤホン等を使って弾きたいのですがジャックのサイズが合いません。 変換プラグが必要なようなので購入したいのですがモノラルとステレオ、どっちを購入すれば良いのでしょうか?

  • モノラルOUTをPCのステレオINに繋いだとき・・

    モノラルジャックLINE-OUTのオーディオから、PCのステレオLINE-INに モノラルケーブルを使って繋いでみましたが、左チャンネルから音が出ます。 元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし) 希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。 できればお金をかけずに解決させたいのですが、良い方法を教えてください。 持っているものは、ステレオケーブル、モノラルケーブル、ステレオ→モノラル変換プラグ です。 PCでの再生がメインなので、ソフトでも構わないのですが、音の遅延は避けたいです。 どうかよろしくお願いします。 サウンドカード:Realtek High Definition Audio (最新ドライバ) OS:Windows 8

  • 電子ピアノ→PC録音すると音が抜けます

    電子ピアノでピアノ曲を弾いて、PCで録音しようとしていますが、上手く録音できません。 音量が大きいときに音割れするのではなく、音数が多い・音の幅が広いときに低音がすっこ抜けてしまいます。 音数の多い和音を、サステインペダルを使って連打していると、 急に全体の音量が下がり(音がこもる感じ)、低音部がどこかへ消えてしまいます。 連打でも、コードが同じ音の連打だと比較的きちんと入ります。 コードが変化していっているときに、後の方がどんどん小さくなる感じです。 弾いている間ヘッドホンで電子ピアノから直接聴いていますが、そちらはきちんと全ての音が響いています。 ピアノ自体・ケーブル・インターフェース・ソフトのどの部分に問題があるのでしょうか・・・。 (宅録初心者・機械は苦手です。色々調べましたが、類似トラブルの相談例が見つけられませんでした。) 電子ピアノ:YAMAHAクラビノーバCLP-133(中古) 変換ケーブル:オーディオテクニカAT581A/1.5(モノラル標準×2→ピンプラグ×2・新品) 延長ケーブル:オーディオテクニカAT573A/1.5(ピンジャック×2→ピンプラグ×2・新品) 変換プラグ:オーディオテクニカATL424CS(ピンジャックL,R→φ3.5mmステレオミニプラグ) 録音ソフト:Audacity 電子ピアノのAUX出力端子から、デスクトップPCのマイク入力へ直に接続しています。 サウンドカードなどを使えば、音がきちんと拾えるのでしょうか。 どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 電子ピアノの音をノートパソコンで撮りたいのですが。

    電子ピアノの演奏を動画として撮ろうと思い、 ステレオミニプラグを使い電子ピアノのヘッドフォン端子とノートパソコンのジャックを繋いだのですが、撮ろうとするとパソコンの内臓マイクが音を拾ってしまい、ピアノからの音が撮れませんでした。 パソコンの『サウンド』を開いてみても外付けマイクは接続されていませんと出てしまい、パソコンが電子ピアノを認識していないようです。 もちろんプラグがしっかりとささっていることは確認しました。 どうすればいいでしょうか?やはりオーディオインターフェイスなどの機械がないと録音はできないのでしょうか… ノートパソコンは最近購入したものなのですが、電子ピアノは10年以上前からあるものです。 ノートパソコンはNECのLAVIEで、Windows10です。 電子ピアノはヤマハのアリウスYDP-151(生産完了品)です。 パソコンのジャックは入出力が一緒になったものがひとつだけあり、 ピアノのヘッドフォン端子はステレオ標準ジャックなので、ピアノ側のステレオミニプラグには標準変換プラグをつけています。 また、ピアノにMIDI端子はありますが、LINE端子はありません。 情報不足なところがありましたら補足します。 お力添えのほど、よろしくお願いします。

  • USB接続のヘッドフォンについて

    現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • ステレオ、モノラル変換プラグの使い方を教えて!

    CDレシーバーの音源をヘッドフォンで聞くため、ステレオをモノラルに変換しました。片耳難聴のため。モノラルにはなりましたが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ませんでした。そこで、さらにモノラルからステレオに変換できるというプラグを購入し、先に購入したものに直結しそれにヘッドフォンの端子を挿入してみましたが、やはり左側からしか音が出ません。モノラルで両側から出るようにはどうしたらできるのでしょうか?もちろん右側は難聴なので実質的には関係はないのですが・・・ステレオヘッドフォンの性質上片側からしか音が出ないのは機械的には問題はないのでしょうか?

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • モノラルからステレオへの変換機?

    全く詳しくないので下手な説明お許し下さい。 先日、audio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3と Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02を購入しました。 でも、マイクプラグを8割挿した状態じゃないとマイクが使えません。 あと、ステレオでは録音できません。 知り合いに聞いたら、モノラルだから、ステレオ変換機を 付ければ大丈夫だと言われたのですが、それはどういったものなのでしょうか? 検索してみたのですが、それっぽいものを見つけられませんでした。 それを買えばステレオ録音できるようになるのでしょうか?

  • ステレオとモノラル

    ステレオのCDラジカセのヘッドフォン出力→オーディオコード(ステレオミニプラグ←→赤・白のピンプラグ)→USBオーディオインターフェース(DAVOX)→パソコンというふうに、ラジオの音声をパソコンに録音しています。CDラジカセはステレオですが、出力端子がヘッドフォンジャックしかなく、ヘッドフォンジャックから出力となるとモノラルになってしまっているのでしょうか。同じように、MDにステレオ録音した音声をポータブル録再MDのヘッドフォンジャックからパソコンへ録音する場合も、やっぱりモノラルになってパソコンに録音されるのでしょうか。(つまり、出力機器に赤・白の出力端子があればステレオ出力ができ、ヘッドフォンジャックしかなければモノラル出力になってしまうと思い込んでいるのですが、この思い込みは正しいでしょうか??)アドバイス、よろしくお願いします!

  • タブレットのヘッドフォンがモノラル

    LAVIEタブレットTE708KASを購入しました。 購入当初からヘッドホンからの音声がモノラルでしか聞こえません スペック上では、スピーカーはモノラルですが、 ヘッドホン端子はステレオとなっています。 マイク付ヘッドホン対応との事で4極端子ですが、 手持ちのヘッドホン3種類を試しましたがすべてモノラルに聞こえます ドルビーオーディオアプリなど覗きましたが、ステレオ・モノラル等の設定も見つかれません 本体不良なのでしょうか? もしくは、そういう仕様(今時?)なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • ew-m770tではがき印刷をすると、用紙の端が汚れてしまいます。
  • EPSONのew-m770tを使用してはがき印刷をすると、用紙の端に汚れが発生します。
  • ew-m770tのはがき印刷において、用紙の端が不正な印刷により汚れてしまう問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう