• ベストアンサー

PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 キーボードの MIDI 送信チャンネルと音源の MIDI 受信チャンネルはあってますか? http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/glossary.php?word=MIDI%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%CD%A5%EB あわせる方法はそれぞれの説明書にあるはずです。

danz01
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 大変恥ずかしい話ながら、音源部のUSB接続をMIDI接続に変え、 SD-90を再起動したら自己解決に至りました。お騒がせして大変申しわけないです。 MIDIチャンネルのほうも確認したら、きちんとあっているのがわかりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。