• ベストアンサー

MIDI音源とシーケンスソフトの関係

今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>バルクダンプ 記憶装置を持たないmidi機器などの設定などを シーケンサーなどに保存することです。 たとえば、TX81Zという音源があったとして、 これは、FDDとかROMカートリッジとかついてません。 で、自分で作った音とかを保存するのに、バルクダンプを 使用します。 音源で送信モードにして、シーケンサーをスタートして 送信開始、とかそんな手順だったと思います。 SysEXはシステムエクスクルーシブかな。 音源固有のコマンドです。

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・ そうですね。 逆につなげた方がいいパターンは、キーボード付の 音源で、入力に使うとか、データをシーケンサに バルクダンプで送るとか、でしょうか。

yabuchanchan
質問者

補足

ありがとうございます。 バルクダンプっていろんなコントロールするやつですよね?こういうのってシーケンスソフトからSysEXでやりますよね?(合ってます?) 逆流させるようなバルクダンプって実際良く分からないんですが頻繁に使うものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 音源のMIDIケーブルの通し方・・・

    当方の機材としては TRINITY(キーボード) NS5R(音源) UX256(MIDI I/F)とあるのですが、 NS5Rの音がどうにも何処にも通っておりません。 MIDIケーブルはどのように接続すれば宜しいのでしょうか? 現在はよくわからないので 【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】 【NS5R】-MIDI IN--MIDI OUT【TRINITY】 としています。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • ProToolsと外部MIDI音源の連携について

    現在、ProToolsを使用しており、外部MIDI音源とMIDIキーボードを使って打ち込みを行いたいのですが、うまく設定が出来ず困っております。。。 楽曲制作にあたり、これまではソフト音源で完結させておりましたが、音色数の拡大と PC負荷軽減も考え、昔購入したSD-90を外部音源として活用したいと考えております。 ◆環境 OS...WinXP SP3 DAW...ProTools8 A I/F...Mbox2 MIDIコントローラー...Roland A-800PRO MIDI音源...EDIROL SD-90 STUDIO Canvas <ProTools内での設定> ProToolsにてMIDIスタジオ設定⇒MIDIトラックを作成⇒データ入力⇒トラックのOUTをSD-90⇒再生 を行っても、うまく音が鳴りません。。 <物理的な接続> Mbox・SD-90とPCはUSB接続。Mbox(OUT)とSD-90(IN)をMIDIケーブルで接続。 という設定を行っております。 また、MIDIケーブルにてA-800PRO(OUT)からMbox(IN)へ接続し、ソフト音源・SD-90音源両方を使い分けて打ち込みを行いたいと考えております。 そもそも接続方法や、設定が間違っているのでしょうか。。 今迄は、メーカーが出すA I/Fにバンドルされているソフトを使っていた為、あまり細かい設定等を意識せずに接続出来ていたのですが、今回初めて他メーカー機種との接続となりまして何をどうすれば良いのかさっぱり分からない状況の中手探りで行っております。。 その点に関しましては、全くの素人でございますので、お手数では御座いますが、可能な限り分かりやすくご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 音源の接続方法を教えてください!

    現在シーケンスソフトはLogicPro7を使用しており、MIDIオーディオインターフェース(M-AUDIO QUATTRO)のMIDI in/out にシンセサイザー(YAMAHA S08)を接続して使用しています。これにSC-8850を追加して使用したいのですが、接続がよくわかりません。インターフェースのMIDI in/outはそれぞれ1ずつしかないので、複数のポートをもつMIDIインターフェースの購入が必要なのでしょうか? シンセの鍵盤を押して、シンセの音源とSC-8850の音源を併用して使用したいのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1つのキーボードで3つの音源を鳴らす方法

    現在、音源モジュールを3つ持っています。 この3つの音源モジュールをMIDI THRUを使わずに1つのマスターキーボードで鳴らす方法ってありますか? 理由は今使っているキーボードにはMIDI THRUがないのでTHRU(キーボード)→IN(音源A)→THRU(音源A)→IN(音源B)→THRU(音源B)→IN(音源C)とつなげないからです。 PC内のソフト音源もそのキーボードで使いたいため、キーボードのMIDI OUTはオーディオインターフェースのMIDI INに接続されています。 一度O/FのOUTから音源モジュールINに接続したのですが信号を受け付けてくれませんでした。 ソフト音源の演奏も音源モジュールの演奏も、全てを1つのキーボードでできる接続方法を教えてください。 お願いします。

  • 【DTM機材(音源)の接続について】

    はじめまして。 誠に恐縮ながら、ご質問させて下さい。 現在、私は初心者ながらDTMを行なっており、最近に1996年Roland社から発売されたSC88 Proを入手しました。 ソフト音源を使うことが多いのですが、たまたまこちらを入手できたので早速接続してみました。 ・・・が、何故か音が出ずに非常に困っております。。。 主な作業環境は PC :  iMac OS10.6.8. core i5 DAW : Digital Performer 7 インターフェース : MOTU 828mk3 midi Key : Roland PCR-800 となっています。 現在やってみている接続では、 (1) Midi Key(OUT) → 828mk3(IN)/828(OUT) → SC-88 Pro(IN)       828mk3(Fire Wire Out) → PC iMac(Fire Wire In) としてみているのですが、音が鳴ってくれません。。 また (2) Midi Key(OUT) → SC-88 Pro (MIDI IN A)/(OUT/THURU) → 828mk3(IN)    828mk3(Fire Wire Out) → PC iMac(Fire Wire In) ともしてみたのですが、こちらも結果が変わらずでした。 ボリュームをタップした時に音は鳴り(ヘッドフォンで確認)、DAW上でも機器の認識はしているようなのですが(トラックウィンドウにおいて、アウトプットやパッチで音色のリストはDAW上に出てくることからそう認識していますが、間違っているのかも・・・?)、midi鍵盤を弾いてもSC-88 Proで反応を示しません。。 8プロ用のドライバなどが必要なのかと思い、メーカーサイトも確認したのですが、該当するドライバも見つからず、取説も見ましたが正直よくわからず・・・。 勿論、DAW上で他のソフト音源や内蔵音源などはMidi Keyを使用してコントロール出来ている点、ヘッドフォンにより8プロの音は確認できている点などから機材自体に問題があるのでは無く、接続の仕方、もしくは設定などに問題があるのかと思い、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。 是非、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • リズムマシンのMIDI音源

    BOSSのDR880(リズムマシン)の購入を検討していますが、DRによって作られたリズム音源をUSBを介してMIDIデータとしてパソコンに取り込むことは可能でしょうか? MIDIケーブルによってMIDI-I/Fからデータを作成する場合、sol2等のシーケンスソフトで同期を取ってリアルタイムで打ち込めばできそうな気がしますが、DR880のリズム音源自体MIDIデータなわけですし、音源に小節等のデータも入っているわけですから感覚的にはマスター&スレイヴの設定等煩わしい事をしなくてもそのままMIDIデータにすることは可能のような気がします。 もし可能であるならその方法を、不可能ならその理由を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PCに繋がないで、MIDIキーボードと音源モジュールだけで音を鳴らす

    私が利用しているのはPCR-M80と、SD-90なのですが、 パソコンを使わずに、MIDIキーボードにOUT端子、 音源モジュールにIN端子をMIDIケーブルで接続して、 音を鳴らそうと思っているのですが、音が鳴りません。 どうやら、MIDIメッセージが音源へ伝わってないようなのです。 何か設定が必要なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

  • ライブでのキーボードとMac DAW(DP)接続

    バンドのライブで下記のようなことをしたいのですが、 接続方法でまごつかないようにご教授いただきたく。 キーボードとMacをつないで Digital Performer(Version9.5)付属のバーチャルインストゥルメンツMX4を音源として使いたい。 キーボードの音源は使わないで、鍵盤として使ってMacにはMIDI接続(USB-MIDIインターフェース持ってます)、MX4を音源にしてPAに出力(Macのイヤホン端子からかPA直結か、USB接続のオーディオプロセッサーから出力のどちらがよいでしょう?)。 正しいつなぎ方や懸念点など教えてください。