• ベストアンサー

MIDI音源とシーケンスソフトの関係

今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>バルクダンプ 記憶装置を持たないmidi機器などの設定などを シーケンサーなどに保存することです。 たとえば、TX81Zという音源があったとして、 これは、FDDとかROMカートリッジとかついてません。 で、自分で作った音とかを保存するのに、バルクダンプを 使用します。 音源で送信モードにして、シーケンサーをスタートして 送信開始、とかそんな手順だったと思います。 SysEXはシステムエクスクルーシブかな。 音源固有のコマンドです。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

>単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・ そうですね。 逆につなげた方がいいパターンは、キーボード付の 音源で、入力に使うとか、データをシーケンサに バルクダンプで送るとか、でしょうか。

yabuchanchan
質問者

補足

ありがとうございます。 バルクダンプっていろんなコントロールするやつですよね?こういうのってシーケンスソフトからSysEXでやりますよね?(合ってます?) 逆流させるようなバルクダンプって実際良く分からないんですが頻繁に使うものなんでしょうか?