VBAでファイルを添付してメールを送信する際にエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • VBAのプログラムでボタンを押すと、指定したアドレスにファイルが添付される仕組みを作成しました。
  • 大抵のパソコンでは正常に送信できますが、時々「実行時エラー'1004' 'send Mail メソッドは失敗しました。'_Workbook'オブジェクト」というエラーメッセージが表示されて送信できません。
  • エラーメッセージによると、4行目のコードに問題があるようですが、使用するパソコンの設定や環境によって送信できない可能性があるか、それともプログラム自体に問題があるかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用するパソコンの違いでメソッドのエラーが出ます。

以下のようなVBAで、ボタンを押すと、指定したアドレスにファイルが添付されるようにしました。 大抵のパソコンからは送れるのですが、たまにエラーで 「実行時エラー'1004' 'send Mail メソッドは失敗しました。'_Workbook'オブジェクト」 と言うのがでて送れなかったと報告を受けます。 4行目が黄色くなっているそうなのですが、使用するパソコンの設定か何かで送れないことがあるのでしょうか? それとも、そもそも根本的に違っているのでしょうか? よろしくお願いします。 Sub SendMail() Dim strAddress As String strAddress = "ここは送付先のアドレス" ActiveWorkbook.SendMail Recipients:=strAddress Range("J1:K6,K11:K25").Select Range("K11").Activate Selection.ClearContents End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.2

>どのパソコンからも送れるように設定することはできるのでしょうか? SMTPサービス コンポーネントをインストールすれば可能ですが、インストールしない場合は、SMTPサーバを指定しないといけないので難しいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/428wshmail/wshmail.html

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

おそらく Outlook を使用していないからではないでしょうか。

yrrpk059
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやらそのようです。 どのパソコンからも送れるように設定することはできるのでしょうか?