• 締切済み

ワードのマクロで「メール送付」を組みたいです

ワード上でコマンドボタンをつくり、そこに 「このファイルを添付してメールを送る」という意味をこめて以下のような記述をしました。 Private Sub CommandButton2_Click() Dim strAddress As String strAddress = "●●@●●●.com" ActiveWorkbook.SendMail Recipients:=strAddress End Sub しかし、「オブジェクトが必要です」というエラーが出てしまいます。 エクセルではこれで問題なかったのですが、どうしたら正しい記述になりますでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

エラーの克服方法はWORDのVBAヘルプで関連項目を 調べる事です。教えて!Gooより詳細があります。 Private Sub CommandButton2_Click() Dim strAddress As String Options.SendMailAttach = True strAddress = "●●@●●●.com" ActiveDocument.HasRoutingSlip = True With ActiveDocument.RoutingSlip .Subject = "Status Document" .AddRecipient Recipient:=strAddress End With ActiveDocument.SendMail End Sub

• hana-hana3
回答No.1

>ActiveWorkbook.SendMail Recipients:=strAddress Workbookはエクセルのブックですから、wordなら、 ActiveDocument.SendMail Recipients:=strAddress ではないでしょうか?

yrrpk059
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたところ 「コンパイルエラー:引数の数が一致していません。または不正なプロパティを指定しています」 と出てしまいます。 申し訳ありませんが、このエラーの克服方法を教えてください。 よろしくお願いします。