• ベストアンサー

電子ピアノとキーボードどう違うの?

はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

電子ピアノとキーボードの違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514513 も参考に。

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます すでに同じ質問があったんですね 一応検索したつもりだったんですが 見落としていたようです すいません、ご指摘ありがとうございます 参考の質問とても参考になります

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.5

本物のピアノになるべく近い方がよろしければ、迷わず電子式ピアノ(エレピ)です。 趣味的に色々な音を出してみるのもアリであれば、キーボードでもかまいません。 エレピは鍵盤のタッチセンスのバネが本物に近いし、何よりもピアノ専用に設計してあるので、飽きがこないと思います。 一方キーボードは機能満載で自動伴奏やリズムが付いてて楽しそうで、お気軽に弾けるという感じですが、飽きるかも知れません。一応生ピアノやエレピなどの音も入ってますが、結局エレピが欲しくなるかも知れないです。 それから、アンプとスピーカ内臓のキーボードは音が悪いので、どうしても後で別にアンプが欲しくなります。(アンプとスピーカが非内臓のエレピもあるようなので、こちらもご注意) ご予算の関係もありますが、必ず店頭で試奏されることをお勧めします。 ご参考に。

okamon
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます そうですね、音色的にもあのかっこいいピアノの音が 聞けないと、飽きてしまうかもしれません いつかきっと、電子ピアノを買ってみます ありがとうございました

回答No.4

私は、子供のころピアノを習っていたときは、でかい電子オルガンで練習してました(汗) こんな経験からいうとすれば、レッスンでピアノが弾けるのだから、家ではなんでもよいという具合のアドバイスになりますけど(爆) ズージャでGO!の、第一部第2話の「楽器を買いに行こう!」が参考になるんではないかと思います。 http://www.zzaj.com/

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 電子オルガンでひいてたんですね 一応練習にはなるんでしょうか 参考URLみました 詳しい人、といっても周りにそんな人あまりいないのですが ピアノをならっていた人と楽器店には行くようにします やっぱり、タッチの差なんですね

回答No.3

私の認識としては、キーボードと言うのは鍵盤楽器という意味ですので、ピアノ、電気ピアノ、電子ピアノのピアノ系もオルガン系もハープシコードやクラビネット、エレクトーン、シンセサイザーやその他、鍵盤楽器は一切合切キーボードです。 ただ、まあ 質問者さんがピアノのレッスン受け始めたということですから、あくまでもピアノの練習になる楽器でなければなりませんね。 ということですと、やはり 電子ピアノという選択肢が無難な選択肢だろうと思います。勿論 本物と同じというわけにはいきませんが 少なくても 電子ピアノ以外の鍵盤楽器と比較した場合 電子ピアノが本物のピアノの代用品として自宅での練習という目的も充分考慮した上で開発され生産されているからです。 1番大事なのはやはり、鍵盤のタッチです。オルガン弾いた経験あればおわかりかと思いますが、鍵盤押さえて離した時の鍵盤の跳ね返り具合って、ピアノとは全然違いますよね。少なくてもあの跳ね返り加減は本物のピアノと違和感ない状態でないとピアノとしての練習にはならないでしょう。 次には音色でしょう。確かに電子ピアノは本物のピアノそのものの音ではないですが、それでも本物のピアノに近づけようとして開発されていますので、少なくても全然かけ離れたものではありません。 あとは、価格の事がひっかかっておられるようですが、もし、予算の範囲内で対応できるのであれば、やはり電子ピアノが適当だと思います。確かに安いキーボードはいろいろ出ており、それについてはそういうものとして割り切って楽しむ目的なら別ですが、ピアノの自宅練習用の代替品という目的にはならないように思います。あとは そういう事を予備知識として実際に楽器屋さんに言って、電子ピアノ含め、実際にいろんなキーボード試奏してみたらいいかと思いますよ。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです、予算をオーバーしてしまいそうなんです キーボードならお手軽かなと思ったんですが 長く続けるなら、やっぱり電子ピアノでしょうか でも、すぐには買えそうにないのですよ でも、キーボードでは練習にならないんですよね 公民館とかでピアノの練習でもすることにして とりあえず、一度いろいろ観てまわることにします ありがとうございました

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

電子ピアノ ピアノと同じ形、鍵盤の厚さをしている。キーを叩く感触はピアノに似ている。 ピアノの音しかでない キーボード 色々な音がでる。形は様々。キーを叩く感触は、それによって違うが、ピアノとは明らかに異なる。 選び方のコツですが、レッスンを受けている物と、一番似た感触の物を選べば良いと思います。 電子ピアノもキーボードも、機械が音を鳴らしているため、調律は必要ありませんし、初めのうちは、良い物を買ってもあまり違いが分からないでしょうから。 また、音も機種によって微妙に違ってくると思いますので、お店の人に断りをいれて、叩いてみるのも良いでしょう。それで、音の好みを探すのもいいかもしれません。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます レッスンは本物のピアノです 感触で言えば、電子ピアノのほうがいいんですね ためしに楽器店でいっぱい叩いてきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

  • 電子ピアノ購入について><

    私はフルートを吹いていて、大学は音大に行きたいです。 副科でピアノも弾くので、ピアノも習ってます。 電子ピアノを買うために今日、楽器選びをしてきました。 弾いてみて1番よかったのが、CASIOのセルヴィアーノのAP-650Mです(14万円)。(セルヴィアーノの中で1番だそうです。)2番目は、同じセルヴィアーノのAP-450です(9万円)。 値段的に5万も差があり、その5万円でフルートがもっといいものかえるのでは・・・。 と思ってしまいます。 疑問なんですが、音大の副科でピアノを受けるとき、どれぐらいの値段のものがいいのでしょうか? 9万円ぐらいのほうでも大ジョブなのでしょうか? 楽器購入は慎重にしないと!と思ったので質問させていただいました。 ご回答お願いします><

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

  • 電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

    電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  •  電子キーボードで指を強くするには

     電子キーボードで指を強くするには  最近、ピアノの独学を始めた者です。  教室に通える時間もなく、家にピアノもないので、電子キーボードを購入して練習を始めました。  グランドピアノに以前触ったことがあるのを思い出しながら練習しているのですが、本物のピアノと違い、今使用している電子キーボードでは、弾く時のタッチが強くても、弱くても、同じ音量が出てしまいます(機種の都合だと思いますが)。  そのせいか、気がつくとずっと浅いタッチで弾いてしまっていることがあります。  この癖がついてしまうと、練習をしていても指が強くならないのでは……  本物のピアノではないですが、指を強くできる練習法などはないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 電子ピアノとキーボード

    こんにちは、キーボード(鍵盤がスカスカなやつ)でピアノ練習をしていたものです。このたび電子ピアノ(プリヴィアpx120)を購入したのですが、弾いてみてびっくり、キーボードよりうまく演奏できてしまいます。キーボードでは音の粒がそろわなかったのですが、電子ピアノは鍵盤に重さがあるせいか、音の粒がわりときれいにそろって、上手に聴こえます。どちらが本当の実力でしょうか。ちなみにピアノよりスカスカのキーボードのほうが演奏が難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう