• ベストアンサー

電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい? 添付画像のような楽器を使っています。 これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、 「趣味はピアノを弾くことです」 というのは違うような気がします。 なんて言えばいいのでしょうか? (違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

キーボード用に作られた曲ではなく、ピアノ用の曲を弾いているのであれば、「趣味はピアノを弾くことです」でいいと思います。 個人的には「ピアノ本体を弾くこと」が重要というよりも、「ピアノ曲を弾く」ということが「ピアノを弾く」ということを表しているような認識があります。 ただ、ご添付の画像は一般的なピアノより鍵盤数が圧倒的に少ないですね。つまり、「多くのピアノ曲は再現出来ない」ということになるのではないでしょうか。 もしピアノ曲ばかりを弾いているのであれば、「電子ピアノを弾くこと」とでも言って「一般的なピアノは再現できないけれど」というニュアンスを伺わせるのが妥当なように思えます。

oshioSense
質問者

お礼

>「ピアノ曲を弾く」ということが「ピアノを弾く」ということを表しているような認識 >一般的なピアノより鍵盤数が圧倒的に少ないですね。つまり、「多くのピアノ曲は再現出来ない」 これらの考え方は無かったです。非常に納得出来る視点だと思いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.4

写真にある楽器をピアノというのはいくら何でも無理すぎます。 鍵盤がついているから、ピアノ、というわけではありません。 その楽器は電子キーボードです。 電子キーボードはピアノの仲間ではなくオルガンの仲間です。 たまたまピアノの音も出る、という程度です。 よってあなたの場合「趣味はキーボードで演奏することです」と いえば的確といえます。

oshioSense
質問者

お礼

>たまたまピアノの音も出る、という程度 なるほどと思いました。 ご回答ありがとうございます。

noname#144226
noname#144226
回答No.3

私もピアノが趣味で、電子ピアノ(ピアノっぽい機種)で適当に弾いています。 普通にピアノと言ってます。 この写真の機種ですと、ピアノには似ていない。違う気がします。 私も「キーボードが趣味です」のほうがしっくりするように思います。

oshioSense
質問者

お礼

私もずっと「ピアノやっています」 と言っていました。 キーボードがよいようですね。 ご回答ありがとうございます。

  • yamapooh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

まず、個々にご説明差し上げましょう。 ピアノ~打弦式鍵盤楽器 正式名称は(というより古典的名称は)ピアノフォルテ。これが略されてピアノと言われてる説が圧倒的です。ゆえに譜面上ではピアノのことをpf と記します。 電子ピアノ~打弦式ではなくエレクトロニクスでピアノに近い音源を搭載した鍵盤楽器。当然、電源が必要です。 エレクトーン~これはYAMAHAの登録商標です。いわゆるブランド名称になります。電子オルガンに名付けられたものです。 キーボード~要電源の鍵盤楽器を総称したものです。当然、シンセサイザー等も含まれますが、ここ最近ではアコースティック鍵盤楽器以外のものを指しているようです。 で、今回のお悩みについての回答ですが、 「趣味はキーボードを弾くことです」がいちばんマッチしているのではないでしょうか?

oshioSense
質問者

お礼

>エレクトーン~これはYAMAHAの登録商標 そうだったんですね。初耳です! これからは、「キーボードを弾く」という表現でいこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

    子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。 今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。 置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。 キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。 教えて下さい。

  • 電子ピアノか、キーボードか。

    現在、電子ピアノを買おうか、キーボードを買おうか迷っています。 仕事休みの日など時間が余っている時の暇つぶし……といったような、趣味程度での使用を考えています。 一応は子供の頃、3年間ほど親の知人宅でピアノのレッスンを受けており、そこではグランドピアノを弾いていました。 レッスンといっても、簡単な童謡などを両手で弾くといったレベルで、ペダルも全く使用しないようなお気楽なものでした。 家では、電子ピアノを使って練習していました (当然、ペダルは使用せず)。レッスンをやめても、暇な時はポロンポロンッと覚えた楽曲で鍵盤を叩いてはいました。 そんなこんなで、今頃になりまたピアノが弾きたくなってきたのですが、いざ商品決めをしようとしたところ、電子ピアノかキーボードか選択する時点で既に迷っております。 個人的に色々調べたところ、 1. 「電子ピアノ」と「キーボード」の一番の違いは、キーの重さ (キータッチ) で、電子ピアノ経験者には「キーボード」のキータッチは物足りない。 2. 「キーボード」のタッチレスポンスは、あってないようなもの。 上記2つの情報が、気にかかりました。 やはり、少しでも電子ピアノを知ってる人が「キーボード」を購入しては、そのキータッチに物足りなさを感じやすいのでしょうか? また、「キーボード」のタッチレスポンスの性能についても、知っておきたいです (電子ピアノと比較して)。 上記2つが事実なら、「電子ピアノ」にしようかと思いますが、そうでもないのなら安価で音色も豊富な「キーボード」の方が良いのかな、と。 近くに楽器店がないので、実際に手で触って確かめるというのがなかなか難しいですが、少し出歩いてでも確かめたほうが良いものなのでしょうか…。 楽器スペースについては、「電子ピアノ」でも「キーボード」でも構いません。 質問が多数でておりますが、もし実体験された方などおられましたら、是非教えて下さい><

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

  • 電子ピアノとキーボードどう違うの?

    はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • キーボードとピアノ

    友達が趣味でロックバンドを組むことになり、キーボードを入れたいけどやってくれる人がいないのでやってくれないか?と頼まれました。 自分は楽器経験無しのド素人なので断りましたが、友達が「やったこと無くても、今から頑張ってくれればいいし、初めはキーボードが簡単な曲にするから」といってくれて、自分もキーボードのいるバンド好きだし、最近これといった趣味も無いので、新しく始めるのもいいかなと思い始める事にしました。 そこで質問なのですが、家には兄弟が使っていた電子ピアノがあるので、それで練習しようかと思いました。 しかし、ネットで調べたところキーボードとピアノじゃタッチが全然違うみたいなことが書いてあったのですが… キーボードをやる場合はキーボードを買った方がいいのでしょうか? また、買うならどのくらいの値段のものを買えばいいのでしょうか? ちなみに今は電子ピアノで練習しています。 よろしければ回答お願いします。

  • 電子ピアノはエレクトーンの機能に似てる?

    電子ピアノを買おうと思ってます。 趣味でエレクトーンをしてましたが引越しの時に置いてきました。 そこで手軽な電子ピアノを買おうと思っていますが今の電子ピアノの機能がよく分かりません。 カタログなど見ると音色やリズム、自動演奏、パソコンとつないで曲が増やせる。などなど機能が書いてあります。 エレクトーンのように音色を変えたり、リズムにのって曲を弾いたりできる事なんでしょうか? 「パソコンとつなぐ機能」、これもリズムを増やすと解釈でしていいのでしょうか? エレクトーン派なので似たような弾き方もできる様な物を探しています。趣味なので高すぎない10万円以内でオススメありましたら教えて下さい。

  • 安いキーボード・電子ピアノ

    私は高校生で軽音楽部に所属しています それで、 オリジナル曲をつくりたい キーボード要員が足りない 弾いてみたい曲がある という理由で鍵盤楽器を始めようと思っています そこで質問なのですが私のような者に適していて なおかつ安価なキーボードまたは電子ピアノはないでしょうか? ちなみに弾いてみたい曲というのはFFXのザナルカンドにてです バイトして金をためて良いのを買えというような回答はバイト禁止なので控えていただくと助かります 大雑把な質問でスイマセンが回答よろしくお願いします

  • お薦めの電子ピアノ、又はキーボード

    10年ぶりに鍵盤楽器を始めたいと考えています。実家にはアップライトピアノはあるのですが、今は一人暮らしのため電子ピアノかキーボードの購入を考えています。 しかし、ヤマハ、ローランド、カワイ…色々調べましたがあまり違いが分かりません。そこで、皆さんのお薦めの機種があったら教えていただけないでしょうか…お願いします。

  • キーボード(電子ピアノ)をはじめたいのですが・・・・・

    キーボード(電子ピアノ)をはじめたいのですが・・・・・ 20代前半♂です。社会人で日々仕事のストレスと戦っており、休日の日はいつもゴロゴロでして、このままでは鬱になる気がして、休日の日くらいは思いっきり何か趣味に没頭したいと思い・・・・・ (また私は体が弱く運動を制限されているため、スポーツができないので、他に自分の特技を作りたいと思いまして・・・・・) そこで色々考えたのですが、音楽が好きなので「キーボード」を始めたいと思いました(他にも沢山の種類の楽器はありますが、キーボードを選んだ理由は省略します)。 ちなみにピアノ歴はありません。中学・高校の音楽の成績は「2」(5段階中)でした。 勿論、音符読めません(^_^;) 質問 ・ピアノ教室とかは通っている暇がないので、独学で音符等は勉強したいのですが、まず何をどこから勉強を始めれば良いでしょうか?(唐突な質問ですみません) ・最終的には自分の好きなアーティスト(加藤ミリヤ・HY等)の曲を弾けるようになりたいのですが、楽譜はどこで入手できるのでしょうか??また楽譜のお値段も大体でおわかりでしたら教えてください。 ・もし初心者にお勧めのキーボードとかありましたら教えてください。 (一応、ネットで見てて光るキーボードなんかおしゃれで良いかなと思ったのですが・・・・・) ご回答宜しく御願いします。

  • 電子ピアノとキーボードの違い

    電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。 もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。