ローランドの電子ピアノか生ピアノか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の子供がピアノを習うにあたり、実家のアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩んでいます。
  • 実家のアップライトは調律していない可能性があり、修理には2万8000円かかる見込みです。
  • 電子ピアノであれば練習時間の制約がなくなるが、ローランドのHP205でも物足りなくなる可能性や、買い替え時期でお金がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランドの電子ピアノか生ピアノか迷っています

小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。 ※一度スレを立てたのですが、タイトルが不適切でしたのでもう一度スレを立てさせていただきます(ごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.2

4で「家を建てたとき」とありますので、今は賃貸でしょうか? それでしたら騒音の元となるピアノを(消音機能のある電子でも) 買われるのはちょっと心配ですね。 まだお子様は小学校1年ですよね?それでしたら、ピアノを数年習って、 飽きてやめてしまわれるかもしれません。お子様が自分の意志で「ずっと ピアノを続けたい」と思うようになるまで、大きな投資は避けられた方が いいのではないでしょうか。 私も両親の言うままに小学校1年からピアノを始めましたが、4年でやめてしまいました。 バイエルのように「自分の知らない曲」を弾くことがつまらなかったこと、 手が小さくてオクターブ奏がつらかったこと、親が共働きで昼間おらず、 一人で家にあるピアノを弾くのが怖かったこと(敷地内に祖父母宅があり、 両親が帰ってくるまでは預かってもらっていました)、などが理由です。 アップライトを買い与えた親は今でも嘆いていますよ。高かったのに、とか、 邪魔だ、とか・・・。 ピアノをやめる時も大変で、「練習しない子はうちの子じゃない」なんて 言われて、今もピアノ自体は好きなのに、お稽古は悲しい思い出として残っています。 親としてはずっとお稽古を続ける忍耐力を養って欲しかったのでしょうが。 ごめんなさい、質問とは関係ない話でしたね。 お金を使うのはあとでいくらでも出来ますから、まずはお試しでご実家の アップライトを調律、使用されたら如何ですか。 お孫さんに優しいおばあちゃん・おじいちゃんが「上手だね」と誉めてくれれば、 嬉しくて練習も楽しくなるかもしれませんしね。

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.4

1.電子ピアノで練習してもタッチが全く異なるので、ピアニストを目指す方の練習にはならないと考えます。 2.電子ピアノもよいところは沢山あります。(タッチが軽い。弾きやすい。音を加減すれば、近所に迷惑を及ぼさない。色々な電子的細工が出来る。) 3.ピアノと比較しないで、別の楽器として考えましょう。習うのはピアノか、ヴァイオリンか、フルートか、三味線か、篳篥かと考えるのと同じことです。 4.ピアノの調律は年に一回はしましょう。少なくとも2年に一回は! 調律をしていないピアノを使うことは子供の音感に悪影響があります。(もし正しくない音に気が付かない方がおられたら、既に悪影響を受けているのです。) 結論:ピアニストを目指していないなら、電子ピアノを買いましょう。 注意点:不完全でも、鍵盤のタッチがピアノに近いものを選びましょう。 補完:何年か先にまた費用が掛かる事態が起こったら、その時に考えましょう。今から悩むより、現在を楽しみましょう。 蛇足:電子ピアノを買ったら、内蔵されている機能を出来るだけ活用して楽しみましょう。

• yyfront
回答No.3

実家のアップライトをもってくる、という選択はないようですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/25030510498/#7915629 上記にHP205についての意見がでています。 小さい時は、お母さんが近くにいて練習というのが良いのでは ないかと思います、ピアノが好きで好きでたまらないなら、練習も するでしょうが、実家でおやつばかり食べてるかもしれません。 1の電子ピアノ購入が賛成です。

noname#94483
noname#94483
回答No.1

2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する この解釈ですが、夜遅くなると、実家に通うのが大変と言うことなのか また、夜に音を出すことを気にされているのでしょうか。 もし音であれば お子様が独学で引かれるのであれば問題ありませんが 教えることが目的であれば電子ピアノをサイレントにすると指導は難しいと思いますよ。音を聞かずに教えられますか?