電子ピアノ購入の悩み:ローランドHP-203と他メーカーの比較

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを購入する際の悩み:ローランドHP-203と他メーカーの比較
  • スペインに住んでいるため、ローランドのHP-203がヨーロッパ限定モデルであることに不安がある
  • ヤマハやカワイの電子ピアノでもローランドHP-203に匹敵するものがあるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ 【ローランドHP-203】

こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ローランドの電子ピアノは音が良いですねえ。ただ、私は多少鍵盤の タッチが柔らかすぎるような気がするんですが・・・。 とりあえず、同等クラスというのなら、YAMAHAのCLPがほぼ同じクラス です。たとえばCLP-330 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-330/index.html YAMAHAは一応同社のアップライトピアノのタッチに近いです。 まあ、この辺は好みで判断していい位の差ですが。 ローランドを選んでも後悔することはないと思いますよ。

misoshirua
質問者

お礼

ローランドの電子ピアノは音が良いんですね! 比較したことがなかったので、この情報は助かります。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

マドリッドなど大都市なら指弾が出来る場所も結構あると思いますが、地方にお住まいですか? www.roland.es などはチェックされました? タッチ、音で一般的に言われるのは ヤマハ、カワイ : 日本製アップライトに近い ローランド : 洋製グランドに近い もし日本でヤマハのアップなどで練習された経験があるならローランドのタッチは若干違和感を感じると思いますが、ヨーロッパの人はローランドを「適切」と感じる人が多いと感じます。なんにせよ、203クラスであればどの会社が上、下、ではなく好みの問題だと思います。ピアノの経験があるならぜひ指弾するべきでしょう。(ないならどっちでもいいと思います。) ちなみにローランドは新機種が発表されました。ヨーロッパでの発売がいつになるかは知りませんが、近いうちに置き換わるでしょう。その辺に関して現行機種の価格変動がある、かも、しれません。知りませんが。

misoshirua
質問者

お礼

もちろん両国のローランドのHPをチェック済みです。 日本ではアップライトのピアノを使っていましたが、ヤマハのピアノではありませんでした。ピアノの先生の家はヤマハのグランドピアノだったので、何となく弾いた感じは分かります。 私も新機種販売による価格変動を待っているのですが、ヨーロッパではHPシリーズはHP207という機種が最新で、特にこの数年の価格変動はまだありませんね。

関連するQ&A

  • 電子ピアノを買おうと思うのですが・・・

    今まで使っていた安価な電子ピアノが壊れてしまったので 新しいのを買おうと思っています。 ですので、いろいろ検索などしたのですが YAMAHA と rolandで意見が分かれてしまっています。 で、実際弾きに行こうと思ったのですが ヤマハはあったので弾いたのですが ローランドの方は置いてなかったため弾けないので 皆様のご意見をお聞きしたいと思っています。 今検討しているものはヤマハがCLP 340               CLP 370 ローランドがHP 205 HP 207 です。 弾き心地や音を重視してください。 お願いします。

  • 電子ピアノ ローランドRP401について

    子供がピアノを習っていて、電子ピアノを購入しようと思います。(予算は10万円位) 先日、楽器店でローランドRP401を勧められました。 ローランドは一番ピアノらしくないと聞いたことがあったので悩んでます。 ヤマハ YDP-162、カワイ CN24も考えていました。 10万円ほどの電子ピアノはどれも一緒とも言われましたが、されど10万円なのでよりピアノに近く、失敗のない物を買いたいと思っています。 まわりにローランドの電子ピアノを持ってるかたがいないので、電子ピアノに詳しい方に回答いただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します

  • 電子ピアノの選び方

    ローランドのHP207とカワイのCA91Rで悩んでます。 カワイはほんとうのピアノに近い感じがしたんですが 電子ピアノはローランドがいいというのも聞きますし、、、 いろいろと教えてください。

  • 電子ピアノ・どちらがいいですか?

    電子ピアノを購入しようと思っています。 ヤマハCLP170とカワイPW9では、鍵盤のタッチはどちらがより本物に近いのでしょうか?教えてください。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • 電子ピアノについて

    私は電子ピアノを買おうかと、思っています。 ヤマハP-120Sか、カワイes1シルフィーか、 ローランドのFP-5か、FP-2を買おうかと思っています。家の都合上、あまり大きいものは置けないので、これらにしようかと思ったんですが、微妙に迷っているところです。どなたかこの中の楽器を持っている方いますか?いたらなにか参考程度に教えてください。 それと、おすすめの電子ピアノはありますか?

  • 電子ピアノ購入で迷ってます。アドバイスをください!!

    ピアノ暦12年、ブランク10年以上でまたピアノを始めたいと思っています。子供ももう少ししたらピアノを習わせたいと思っています。 住宅事情によりアップライトピアノは難しいので電子ピアノを買おうと思っているのですが、メーカーで迷っているのです。 まだまだ勉強不足なのですが今のところ候補にあげているのが (1)ヤマハ CLP-240 (2)ローランド HP-107 (3)ローランド DP-970 (4)カワイ L5 です。 希望1・・・本物のピアノとは音が全然違うのは百も承知ですがやむをえなく電子ピアノにするのですが、その中でもできるだけ音が良いもの&少しでも本物のピアノに近いもの 希望2・・・6畳の和室に置くのでできるだけスリムなもの 希望3・・・予算は10万~20万円くらいまで 本日楽器屋さんに行って実物を見たのが(1)(2)(3)なのですが、音の深さなどは(1)(2)かなーと思いますが(3)のスリムなのがとっても魅力!背面の板が無い分圧迫感が無いからいいなと思いました。ヤマハはすべて奥行きがあってデカイんですよね・・・。 そうしたらネットで見て(4)はヤマハよりはスリムだし木製鍵盤で音も良さそうだしいいのかな、と思ったり。 というように悩んでおります。 どうかアドバイスをいただけますか? 上記のメーカーや機種以外でもオススメありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古の電子ピアノ、クラビノーバとローランドどちらがお勧めですか?

    電子ピアノ、YAMAHAのクラビノーバとローランド、どちらがお勧めですか? 6歳の子供がピアノを習い始めました。 ピアノに興味を持ち習わせたので、今後子供がどこまで続けたいかなど今は全く分かりません。 子供が楽しく、音楽に興味をもってくれればと思い、習わせました。 住宅事情や、転勤の事もあり、本物のピアノは今は諦めています。 先日知り合いに電子ピアノの事を相談したところ、2件ほど譲ってくださる方がいらっしゃいました。 1件は、YAMAHAのクラビノーバCLP550で15000円で。 もう1件は、ローランドのHP230でこちらは無料でとのことです。 (ローランドは10年ほど前、クラビノーバはもっと前だと思います)。 中古の電化製品ですので、使用頻度などが重要かと思うのですが、 頻度などは聞いておりません。 電子ピアノの事は全く無知ですので、上記2つのクラビノーバ、ローランドなどの言葉は聞いた事がある程度です。 子供もどこまで続けられるか分かりませんし、我が家の事情も事情ですので 中古で2~3年使えればよいと思っております。 電子ピアノにお詳しい方、どちらがお勧めかご意見伺えたら幸いです。

  • 電子ピアノの弾き心地は?

    CASIOのPriviaをお持ちの方教えて下さい。 グランドピアノと比べて、弾き心地はどんなものなんでょうか。電子ピアノですから音色は本物には匹敵しないと思っています。しかし、せめて弾き心地だけでも本物に近いものが欲しいです。(高価な物は買えませんが・・・。)ご回答をお願いします。

  • ローランドの電子ピアノHPシリーズについて

    現在、趣味で電子ピアノの購入を考えています。 ローランドのHPシリーズを薦められたのでいろいろと調べて見たのですが、 207 205 203 の3ランクがあるみたいですが、 どれほど違うものなのでしょう?207と203では10万円近くの差がありますが、どれほど異なるのかが気になります。 とても差があるのでしょうか? 予算もそれほどないので203程度にしておこうかな。。と考えているのですが、どうなんでしょう・・・? それとHPシリーズの評判等も教えていただきたいです。 他にもお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう