電子ピアノ購入の悩み:ローランドHP-203と他メーカーの比較

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを購入する際の悩み:ローランドHP-203と他メーカーの比較
  • スペインに住んでいるため、ローランドのHP-203がヨーロッパ限定モデルであることに不安がある
  • ヤマハやカワイの電子ピアノでもローランドHP-203に匹敵するものがあるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ 【ローランドHP-203】

こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ローランドの電子ピアノは音が良いですねえ。ただ、私は多少鍵盤の タッチが柔らかすぎるような気がするんですが・・・。 とりあえず、同等クラスというのなら、YAMAHAのCLPがほぼ同じクラス です。たとえばCLP-330 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-330/index.html YAMAHAは一応同社のアップライトピアノのタッチに近いです。 まあ、この辺は好みで判断していい位の差ですが。 ローランドを選んでも後悔することはないと思いますよ。

misoshirua
質問者

お礼

ローランドの電子ピアノは音が良いんですね! 比較したことがなかったので、この情報は助かります。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunta
回答No.2

マドリッドなど大都市なら指弾が出来る場所も結構あると思いますが、地方にお住まいですか? www.roland.es などはチェックされました? タッチ、音で一般的に言われるのは ヤマハ、カワイ : 日本製アップライトに近い ローランド : 洋製グランドに近い もし日本でヤマハのアップなどで練習された経験があるならローランドのタッチは若干違和感を感じると思いますが、ヨーロッパの人はローランドを「適切」と感じる人が多いと感じます。なんにせよ、203クラスであればどの会社が上、下、ではなく好みの問題だと思います。ピアノの経験があるならぜひ指弾するべきでしょう。(ないならどっちでもいいと思います。) ちなみにローランドは新機種が発表されました。ヨーロッパでの発売がいつになるかは知りませんが、近いうちに置き換わるでしょう。その辺に関して現行機種の価格変動がある、かも、しれません。知りませんが。

misoshirua
質問者

お礼

もちろん両国のローランドのHPをチェック済みです。 日本ではアップライトのピアノを使っていましたが、ヤマハのピアノではありませんでした。ピアノの先生の家はヤマハのグランドピアノだったので、何となく弾いた感じは分かります。 私も新機種販売による価格変動を待っているのですが、ヨーロッパではHPシリーズはHP207という機種が最新で、特にこの数年の価格変動はまだありませんね。