ローランドDP90SとHP505の違い

このQ&Aのポイント
  • ローランドDP90SとHP505の性能の差は?初心者でも弾き比べができません。
  • デザイン的にはDP90Sが好みだが、HP505の方が後悔しないか迷っている。
  • 知り合いのピアノ経験者によると、カワイのCA65とDP90Sの差はそこまで大きくないため、ローランドの音色が好みだった。
回答を見る
  • 締切済み

ローランドDP90SとHP505の違い

以前にも似たような質問をしたのですが、 その時はカワイとローランドのどちらかで迷っていて現在は完全にローランド寄りになりました。 みなさんのご回答を参考にしたのと、 知り合いのピアノ経験者の方曰くカワイのCA65とローランドのDP90Sの差はそこまで大きくないとのことでローランドの音色の方が好みだったのでローランドに決めました。 しかし今度は、ローランドのDP90SとHP505で非常に迷っています。 全くの初心者の為、弾き比べることができません。 DP90SとHP505では性能的に大きな差はありますか?? スペースやデザイン的にはDP90Sの方がいいんですが、 後でやっぱりこっちの方がよかった・・・。と後悔したくないので非常に迷っています・・・。 どなたかご回答お願いします!!!

みんなの回答

回答No.1

内部の基本構成ユニット(鍵盤・発音部)は同等と思われます。 一番違うのはアナログオーディオ部。HP505は、筐体が大きい(=価格が高め)分、アコースティックプロジェクションと呼ぶ、音場を形成するスピーカーの組み合わせやエンクロージャを採用しているので、より生ピアノに近い聞こえ方になります。 上位のHP507で試聴すると、音に艶がある上に、今どのキーを叩いたのか幻が見えそうなほど、立体的に聞こえます。505は507ほどでないにしても同様の仕組みを実装しています。アコースティックプロジェクションを搭載しないモデルだと、モノラルで聴いているような(筐体の真ん中からすべの音が聞こえる)印象です。 ただしこれはスピーカーで鳴らした場合です。通常の練習などはほぼ100%ヘッドホン使用だとすると、恩恵はないと思われます。 弾けなくても、ピアノに内蔵されている曲(同じ曲を選ぶのがミソ)を再生してもらえば比較出来ますよ。

aririririww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 家がマンションなので多分ほとんどがヘッドフォンになります。 だとすると、DP90Sでも大丈夫そうですね。