ローランドDP90SとHP505の違い

このQ&Aのポイント
  • ローランドDP90SとHP505の性能の差は?初心者でも弾き比べができません。
  • デザイン的にはDP90Sが好みだが、HP505の方が後悔しないか迷っている。
  • 知り合いのピアノ経験者によると、カワイのCA65とDP90Sの差はそこまで大きくないため、ローランドの音色が好みだった。
回答を見る
  • 締切済み

ローランドDP90SとHP505の違い

以前にも似たような質問をしたのですが、 その時はカワイとローランドのどちらかで迷っていて現在は完全にローランド寄りになりました。 みなさんのご回答を参考にしたのと、 知り合いのピアノ経験者の方曰くカワイのCA65とローランドのDP90Sの差はそこまで大きくないとのことでローランドの音色の方が好みだったのでローランドに決めました。 しかし今度は、ローランドのDP90SとHP505で非常に迷っています。 全くの初心者の為、弾き比べることができません。 DP90SとHP505では性能的に大きな差はありますか?? スペースやデザイン的にはDP90Sの方がいいんですが、 後でやっぱりこっちの方がよかった・・・。と後悔したくないので非常に迷っています・・・。 どなたかご回答お願いします!!!

みんなの回答

回答No.1

内部の基本構成ユニット(鍵盤・発音部)は同等と思われます。 一番違うのはアナログオーディオ部。HP505は、筐体が大きい(=価格が高め)分、アコースティックプロジェクションと呼ぶ、音場を形成するスピーカーの組み合わせやエンクロージャを採用しているので、より生ピアノに近い聞こえ方になります。 上位のHP507で試聴すると、音に艶がある上に、今どのキーを叩いたのか幻が見えそうなほど、立体的に聞こえます。505は507ほどでないにしても同様の仕組みを実装しています。アコースティックプロジェクションを搭載しないモデルだと、モノラルで聴いているような(筐体の真ん中からすべの音が聞こえる)印象です。 ただしこれはスピーカーで鳴らした場合です。通常の練習などはほぼ100%ヘッドホン使用だとすると、恩恵はないと思われます。 弾けなくても、ピアノに内蔵されている曲(同じ曲を選ぶのがミソ)を再生してもらえば比較出来ますよ。

aririririww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 家がマンションなので多分ほとんどがヘッドフォンになります。 だとすると、DP90Sでも大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • ローランドかカワイの電子ピアノ

    ローランドDP90SかカワイCA65の電子ピアノを買おうと思っているんですがどちらにしようか中々決まりません。 マンションに住んでるため、20万前後の電子ピアノの購入を決めています。 CA65かDP90Sだったらどちらがオススメですか? この2つで究極に迷っています。 早く購入したいんですが迷いすぎて中々決めれません。

  • DP-900とDP-10

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) DP-900、DP-10 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) 電子ピアノDP-900とダンパーペダルDP-10 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 DP-900でDP-10は使用可能かどうか教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノ 【ローランドHP-203】

    こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • ローランドの電子ピアノHPシリーズについて

    現在、趣味で電子ピアノの購入を考えています。 ローランドのHPシリーズを薦められたのでいろいろと調べて見たのですが、 207 205 203 の3ランクがあるみたいですが、 どれほど違うものなのでしょう?207と203では10万円近くの差がありますが、どれほど異なるのかが気になります。 とても差があるのでしょうか? 予算もそれほどないので203程度にしておこうかな。。と考えているのですが、どうなんでしょう・・・? それとHPシリーズの評判等も教えていただきたいです。 他にもお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。

  • 電子ピアノの選び方

    ローランドのHP207とカワイのCA91Rで悩んでます。 カワイはほんとうのピアノに近い感じがしたんですが 電子ピアノはローランドがいいというのも聞きますし、、、 いろいろと教えてください。

  • ローランドのデジタルピアノについて

    幼稚園の娘の為のデジタルピアノを購入しようと思っています。ローランドのHP-7または、HP-3を考えています。値段にして5~6万円違うのですがタッチや音質などの 大きな違いはあるのでしょうか? 楽器店でみたのですが、私には違いがわかりませんでした。(ピアノなど音楽全般が苦手なので) 説明も聞いたのですが、もちろん高い方を進めてきます。いつ飽きてしまうか、わからないので安い方でも良いか、でも、どうせ買うのなら・・・と悩んでしまいます。ヤマハのCLP-120も予算内なのですが、娘はあまり気に入りませんでした。ただ、普段はキーボードなので鍵盤が重くてイヤだったのかもしれません。ローランドのパンフには重ければ良いってものではない、と書かれているし・・・・。 ホトホトこまっていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 電子ピアノ ローランドRP401について

    子供がピアノを習っていて、電子ピアノを購入しようと思います。(予算は10万円位) 先日、楽器店でローランドRP401を勧められました。 ローランドは一番ピアノらしくないと聞いたことがあったので悩んでます。 ヤマハ YDP-162、カワイ CN24も考えていました。 10万円ほどの電子ピアノはどれも一緒とも言われましたが、されど10万円なのでよりピアノに近く、失敗のない物を買いたいと思っています。 まわりにローランドの電子ピアノを持ってるかたがいないので、電子ピアノに詳しい方に回答いただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します

  • HP702仕様の61鍵電子ピアノはある?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== 61鍵の電子ピアノでHP702仕様の電子ピアノはありませんか?今年2月にHP702を購入し、電子チェンバロとして使っています。家にはアップライトのピアノとHP702で不自由はないのですが、固定していますので、持ち運びのできる61鍵の電子チェンバロがあったらいいなと思ってます。HP702仕様とは「音律設定」「主音設定」「Hz設定」「チェンバロ音色複数」できれば「グラビーア音色」ができれば満足です。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • カワイとヤマハのピアノの音色について

    私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。 このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。 そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか? 実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・ カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。 保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。 ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか? あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう