新手の詐欺?!バッグに貼られたメモの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日新宿駅まで通勤している私。ある日、バッグに貼られたメモを発見しました。走り書きで書かれたメモには、○○大学○○学部の連絡先が書かれていました。詐欺なのか、ナンパなのか、その目的が気になります。
  • バッグに貼られたメモの正体について考えてみました。マスクをしていたため、顔はあまり分からないはずです。また、メモの内容から、予め準備されたものではなさそうです。突発的な行動なのか、何か別の目的があるのか、疑問が残ります。
  • 新手の詐欺なのか、ただのナンパなのか、バッグに貼られたメモの目的は一体何なのでしょうか?大学生であるとはいえ、セロテープを持っていたことや、走り書きの汚い字など、状況が不可解です。警戒心を持ちつつ、今後の行動に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは新手の詐欺でしょうか?

これは新手の詐欺でしょうか? 毎日新宿駅まで通勤しています。 仕事が終わり新宿駅から電車に乗り、始めは立っていましたが途中から空いてきたので座りました。 座ってバッグを膝に置き初めて気づきましたが、私のバッグに何かついている。。始めはゴミかと思いましたがよく見てみると2つ折りにされた小さいメモがセロテープでバッグにくっついてました。(多分電車待ちで並んでる時に貼られた?) 中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 勿論連絡先はしていませんが何なんでしょうか?もしかして新手の詐欺? ・詐欺じゃなくナンパ?→マスクを着用していたので顔はあまり分からないはず。。 ・それなら前々からマスクをしていない私を見ていたのか?→前々から次会ったらメアド渡そうと思っていたなら予め書いたメモを用意しておきますよね?かなり汚い走り書きなのでそれはなさそうです。 ・じゃあやはり突発的に取った行動なのか?→いくら大学生とはいえよくセロテープなんて持ってたな という感じです。何目的なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんばんは >中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 難しいところですね。 芸能人も騙されちゃう時代ですから。 面と向かって渡さないのは怪しいですし、大学名を書くのも何となくあざとくて嫌な感じがします。 少し様子を見られてはいかがでしょうか? メアド取集とか、送ると課金されたりとか・・・あるかも・・・。 以前、電車でメモを渡されたことがありましたが、折ってあって 「電話ください」と電話番号と名前が書いてありました。 さっと渡されて、その人すぐ降りちゃいましたが、勿論、薄気味悪いのでかけてません(笑い)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問者さんはIDから察するに女性ですか? なんか怪しい・・・でも恋愛経験の乏しい大学生が決死の思いで貼ったのかもしれないし・・・ 大人の男性でも、普通に書く字が走り書きみたいで汚い人は結構いますよ。 ところで、わざわざ有名大学名を書いた理由はなんでしょうね。名前は書いてなかったんですか? 愛の告白なら、「一目惚れしました」とか熱い言葉があってもいいような気がするんですけどね。 というわけで私の結論は「止めた方が良い」ですね。 もし本当にナンパでも、有名大学をひけらかすことで自尊心を保つ様な人とは付き合いたくないですね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございました

minako0375
質問者

補足

すみません。女性です。 >なんか怪しい・・・でも恋愛経験の乏しい大学生が決死の思いで貼ったのかもしれないし・・・ 大人の男性でも、普通に書く字が走り書きみたいで汚い人は結構いますよ。 予め私を見ていたならせめてヘタでも一生懸命丁寧に書きますよね?笑 突発的な行動ならば、マスク姿の目しか分からない私に一目惚れしてくれたのてょうか、、 >というわけで私の結論は「止めた方が良い」ですね。 もし本当にナンパでも、有名大学をひけらかすことで自尊心を保つ様な人とは付き合いたくないですね。 分かりにくくてすみません。迷ってはいません。連絡する気はないです。ただ何なんだろうって思いまして。

関連するQ&A

  • 詐欺でしょうか?何なんでしょうか?

    詐欺でしょうか?何なんでしょうか? 毎日新宿駅まで通勤しています。 仕事が終わり新宿駅から電車に乗り、始めは立っていましたが途中から空いてきたので座りました。 座ってバッグを膝に置き初めて気づきましたが、私のバッグに何かついている。。始めはゴミかと思いましたがよく見てみると2つ折りにされた小さいメモがセロテープでバッグにくっついてました。(多分電車待ちで並んでる時に貼られた?) 中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 勿論連絡はしていませんしする気はないのですが何なんでしょうか?もしかして新手の詐欺? ・詐欺じゃなくナンパ?→マスクを着用していたので顔はあまり分からないはず。。 ・それなら前々からマスクをしていない私を見ていたのか?→前々から次会ったらメアド渡そうと思っていたならあらかじめ書いたメモを用意しておきますよね?かなり汚い走り書きなのでそれはなさそうです。 ・じゃあやはり突発的に取った行動なのか?→いくら大学生とはいえよくセロテープなんて持ち歩いてたな ・詐欺なのか?→詐欺ならあらかじめメモを用意していたはずだしそれにしては字が汚すぎるし読めない という感じです。何目的なのでしょうか??

  • これは詐欺??

    下記のようなものって、詐欺なのでしょうか? (1)とある駅で、若い女性(10代後半~20代前半)に、「電車賃が足りないので、50円貸してください。あとでお返しします。」と言われて50円あげました。もちろん、連絡等も交換していないので、50円は返却されていません。最初からあげるつもりだったのですが...。 (2)東京駅の新幹線切符売場で、中年の男性(30代~40代)に「電車賃が足りないので500円貸してください。」と言われました。今度は500円なのでちょっと迷いましたが、まぁいいかと思い500円を渡しました。すると、「あとで必ず返しますので、名前と口座番号を教えてください」と言われました。見ず知らずの人に、口座番号を教えるのは、非常に怖かったので、500円はあげたことにして連絡先等は教えませんでした。 (3)新宿近くの路上で、20代後半の男性から「電話ボックスにかばんを忘れていまい、お金(財布?を盗まれてしまいました。警察にも届出をしました。とりあえず、お金がないので家まであるこうかと思ったのですが、あまりにも時間がかかりそうなので電車を利用したいのです。1500円位貸していただけませんが?」と言われました。自分の中では、(1)何故、警察で借りなかったのか?(2)何故、財布が盗まれて運転免許証を持っていたのか?(←運転免許証は、向こうから提示してきました。)等の疑問がわきつつも、困っている様子だったので1300円くらい渡しました。先方は絶対返すから連絡先を教えてと言うのですが、やはり連絡先を教えるのは少々不安だったので、断って1300円はあげることにしました。 すべて金額も小額ですし、自分でも詐欺なのか本当に困っている人なのか今だもってわかりません。世間では、このような詐欺って流行っているのでしょうか?

  • カットモデル詐欺

    カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

  • コンサート後の帰り道について

    ジャニーズの東京ドームコンサートに参戦予定なのですが、終わる予定が21時少し過ぎるくらいで、新宿バスターミナルからの夜行バスで22時10分発でその日帰ります。 水道橋から新宿まで電車で向かうのですが、終わったらすぐに向かってもギリギリでしょうか? キャリーバッグもあるので、預けようと思うのですが東京ドーム内だとコンサート後でも人でいっぱいだと思うので新宿駅に預けようかと思います。 キャリーバッグをとる時間も含めて色々な事も想定した上で間に合うと思いますか?>_<

  • 新手の詐欺?

    最近,自宅に妙な留守電が入っています。 私が上の階の住人の借金の保証人になっており,私に払ってもらわないといけないので大至急連絡してくださいというものです。 私の名前も上の階の住人の名前も調べようと思えば簡単だと思いますが,目的が分かりません。折り返し電話させてからの行動はどういうことが予想できますか? (もちろん電話する気はないですよ。)

  • 新手の振り込め詐欺?どうすれば?

     あるサイト(アダルトですが・・・)を見ていたら、サイトの「入り口」をクリックしただけで突然「入会手続き完了」と強制的に画面が現れました。その画面には、「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」、「利用日時」などが表示され、4日以内に契約金\30000を振り込めというものです。  特定のサイトにアクセスすることで、上記情報が即座に分析されるものなのでしょうか?また、こういったケースは無視してもOK(無視するべき?)でしょうか(表示されていたIPアドレス、リモートホストが私のものかどうかも自分で判断できないのですが・・・。)?プロバイダに問い合わせて支払いを督促するなんて書いてありましたが・・・。   また、指定振込先が、「三井住友銀行ドットコム支店 普3151230 受取人名義イーバンクギンコウ(カ」となっていましたが、「ドットコム支店」なんてあるんですかね?

  • 新手の詐欺でしょうか

    最近Amazonからメールが来ます。 以下のような文面です。 差出人: Amazon.co.jp 返信先: info@pcline-group.asia amazonより日頃の感謝を込めてプレゼントが届いております。 キャンペーンサイトよりご確認下さい。 最大で500,000円をプレゼント。 < http://bit.ly/U328IN> ■配信元   :support@amazon.co.jp ■お問合わせ:support@amazon.co.jp amazonを利用したこともないのでこのようなメールが来ることにすごく不信感があります。 興味本位でアクセスしたらワンクリック詐欺なんてことはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新手詐欺

    おめでとうございます。 当選しました。  当選金  1億円 ****、、、、、、(私の携帯メール) 携帯端末NO、、、、、、、、 受取口座を登録してください 登録に登録料が必要です。 コンビニでアマゾンのギフト券Y3000を買ってください。 それを写メールで送信してください。 このようなメールが舞い込みました。 ?????? このような新手の詐欺があるようです。 なんか?こまごまと書いてあって。 こんなややこしいことして詐欺を出来るのでしょうか? 皆様のところにも届いているかもしれません。

  • 新手の振り込め詐欺?

     ネットで画像サービスを利用して 1050円ほど使用しました。 お金も期限までに払ったのですが  債権譲渡したのでまた金を払えと、脅迫めいた文章がきます。 これって、脅迫罪などで警察に告訴状を提出し相手を逮捕してもらうことはできるのでしょうか?  また、会社の電話番号を相手がしらべていたずら電話を掛けてくる可能性があります。  よい案があれば教えてくださいませ

専門家に質問してみよう