新手の詐欺?!バッグに貼られたメモの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎日新宿駅まで通勤している私。ある日、バッグに貼られたメモを発見しました。走り書きで書かれたメモには、○○大学○○学部の連絡先が書かれていました。詐欺なのか、ナンパなのか、その目的が気になります。
  • バッグに貼られたメモの正体について考えてみました。マスクをしていたため、顔はあまり分からないはずです。また、メモの内容から、予め準備されたものではなさそうです。突発的な行動なのか、何か別の目的があるのか、疑問が残ります。
  • 新手の詐欺なのか、ただのナンパなのか、バッグに貼られたメモの目的は一体何なのでしょうか?大学生であるとはいえ、セロテープを持っていたことや、走り書きの汚い字など、状況が不可解です。警戒心を持ちつつ、今後の行動に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは新手の詐欺でしょうか?

これは新手の詐欺でしょうか? 毎日新宿駅まで通勤しています。 仕事が終わり新宿駅から電車に乗り、始めは立っていましたが途中から空いてきたので座りました。 座ってバッグを膝に置き初めて気づきましたが、私のバッグに何かついている。。始めはゴミかと思いましたがよく見てみると2つ折りにされた小さいメモがセロテープでバッグにくっついてました。(多分電車待ちで並んでる時に貼られた?) 中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 勿論連絡先はしていませんが何なんでしょうか?もしかして新手の詐欺? ・詐欺じゃなくナンパ?→マスクを着用していたので顔はあまり分からないはず。。 ・それなら前々からマスクをしていない私を見ていたのか?→前々から次会ったらメアド渡そうと思っていたなら予め書いたメモを用意しておきますよね?かなり汚い走り書きなのでそれはなさそうです。 ・じゃあやはり突発的に取った行動なのか?→いくら大学生とはいえよくセロテープなんて持ってたな という感じです。何目的なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは >中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 難しいところですね。 芸能人も騙されちゃう時代ですから。 面と向かって渡さないのは怪しいですし、大学名を書くのも何となくあざとくて嫌な感じがします。 少し様子を見られてはいかがでしょうか? メアド取集とか、送ると課金されたりとか・・・あるかも・・・。 以前、電車でメモを渡されたことがありましたが、折ってあって 「電話ください」と電話番号と名前が書いてありました。 さっと渡されて、その人すぐ降りちゃいましたが、勿論、薄気味悪いのでかけてません(笑い)

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問者さんはIDから察するに女性ですか? なんか怪しい・・・でも恋愛経験の乏しい大学生が決死の思いで貼ったのかもしれないし・・・ 大人の男性でも、普通に書く字が走り書きみたいで汚い人は結構いますよ。 ところで、わざわざ有名大学名を書いた理由はなんでしょうね。名前は書いてなかったんですか? 愛の告白なら、「一目惚れしました」とか熱い言葉があってもいいような気がするんですけどね。 というわけで私の結論は「止めた方が良い」ですね。 もし本当にナンパでも、有名大学をひけらかすことで自尊心を保つ様な人とは付き合いたくないですね。

minako0375
質問者

お礼

ありがとうございました

minako0375
質問者

補足

すみません。女性です。 >なんか怪しい・・・でも恋愛経験の乏しい大学生が決死の思いで貼ったのかもしれないし・・・ 大人の男性でも、普通に書く字が走り書きみたいで汚い人は結構いますよ。 予め私を見ていたならせめてヘタでも一生懸命丁寧に書きますよね?笑 突発的な行動ならば、マスク姿の目しか分からない私に一目惚れしてくれたのてょうか、、 >というわけで私の結論は「止めた方が良い」ですね。 もし本当にナンパでも、有名大学をひけらかすことで自尊心を保つ様な人とは付き合いたくないですね。 分かりにくくてすみません。迷ってはいません。連絡する気はないです。ただ何なんだろうって思いまして。