新手の詐欺?鈴木と名乗る若者からの怪しい電話

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、自宅に鈴木と名乗る若い男性から電話がありました。彼は主人の友人だと言い、携帯にかけたが出なかったと言いました。しかし、主人はそのような人物を知らないとのことでした。
  • 電話の内容や鈴木と名乗る男性の様子から、この電話は詐欺の可能性があると思われます。もし家にいた主人が引っかかっていたらどうなっていたのか心配です。
  • このような新手の詐欺には注意が必要です。詐欺の手口は日々進化しており、不審な電話には十分警戒する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新手の詐欺?

昨日の夕方自宅に電話がありました。 若い男の人(以下A)でした。 A 「鈴木ですが、○(主人の名前)さんいますか?」 私 「今、主人はいませんが、どういうご関係です    か?」 A 「友人です。今携帯にかけたんですけど、出なかっ  たんで・・・」  ちょっと怪しかったんで、何度も関係について聞き 返しましが友人としか言わなかったです。(主人は 30歳半ばですが、鈴木と名乗る方は明らかに若い 人でした)そしてやたら主人の名前を連呼するん  です。 私 「じゃあ携帯にもう一度かけなおしてください」 A 「分りました」 とよく分らない会話をして切ってしまいました。 すぐに主人にかけると「電話はかかってきてない」「そんな人知らない」との返答。 もし家にかかってきた時主人がいたら何かの詐欺みたいのに引っかかってたのでしょうか? もし知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.8

こんにちは。 受けた電話が詐欺や迷惑な勧誘かどうかを見分ける一つの手段として、 「家族や知人以外からの電話は必ず録音するように習慣をつける。不審な場合は、とくに電話が終わった後、聞き直すようにする」 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20041031A/index3.htm という方法があると知り、実践しています。 #7さんが教えてくださっている相手の手口を、こちらも利用するのです。 今回の場合も録音さえしておけば、ご主人が相手の声を確認できますから、本当の友人かどうか、また、友人以外に心当たりがある声か、それとも全く知らない声かの判断だけは可能になります。 ご参考になれば...。

reirei1224
質問者

お礼

ここでみなさんにお礼を言わせて頂きます。 みなさんありがとうございました。 世の中いろいろな手口が出てきているのでちょっと考えさせられてしまいました。 電話の録音もその場では思いつきませんでした。とても参考になりました。 勧誘の電話もいろいろあるんですね。その都度相手してたらきりがないと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12667
noname#12667
回答No.7

こんにちは。ご主人様はサラリーマンでしょうか?だったら8割方、ヤミ金の融資の話かせいぜい新進の電話会社・先物取引などですね。事前に身分・勤務先・収入を知ったうえでかけてきます。 うちにも「ご主人様に自転車の鍵を拾ってもらったのでお礼が言いたい。」と掛かって来ました。電話を保留にして主人に聞くと覚えがないようなので問いつめたら金融屋でした。「結構です。」と言って断ってしまったら、OK(肯定)とみなされ録音されて銀行口座にお金が振り込まれ、高金利で取り立てられたり、物売りだったら勝手にヘンな物を送ってくるのそうです。テレビで見た事があります。要注意ですね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

こんにちは。 同じような電話を私も受けました。 平日の昼間に主人に友人と名乗る人から電話があったので、「会社にいますので、会社の方にかけてください」と言ってきりました。 本当の友人なら会社の電話番号ぐらい知ってますから。 案の定帰宅した主人に聞いたら「かかってきてない」と言ってました。 余計なこと(主人の情報)を話さないですぐに電話を切るのが一番じゃないかと思います。 私もいろいろ考えたんですけど、資格の案内やらだったら名乗りますしね。 まあ、セールスかなあと思ってます。 それ以降電話はありませんから、安心していいんじゃないでしょうか。 質問者さんの対応で正解だと思いますよ。

noname#11216
noname#11216
回答No.5

詐欺ではなくて何かの確認ではないでしょうか 推測ですが興信所か探偵のような気がします 誰かに調べられてるのかもしれませんね 平日の夕方は旦那様は家にいる時間じゃありませんし 自営業or自宅で仕事してるのなら話は別ですけど

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

なんかのセールス・勧誘だと思います。 家族の人が出たとき、最初から業者を名乗ってしまうとつないでもらえないことが多くなるので、友人と名乗ることが多くなっているようです。 変な会話になったのは、今さら友人ではないと言えなかったからだと思います。

回答No.3

電話のセールスの普通の手口です。 ご主人相手だと、マンション経営、先物取引、証券会社そういうたぐいです。 もちろん、名簿やさんから調べて、電話番号と名前だけしか知らなかったりします。携帯電話の番号を知っていたら、家に電話などかけてきません。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

可能性はいろいろとありますね。 どっかの業者が名簿確認のために電話。 どっかの業者がセールス目的に電話。 多分この2つのいずれかだと思います。 意外な線としては、 金融機関からの居住チェック。 いずれにしても、質問者さんの対応は立派だったと思います。 機会があれば、ご近所やお友達にも注意を促してあげてください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

先物取引かなんかのセールスだったのでは? 友人のフリをする電話セールスってよくありますよ。 友人と名乗れば家族は必ず取り次ぎますから。

関連するQ&A

  • 新手の詐欺?

    DOCOMOなのですが、SMSで 私の携帯に 知らない番号から 間違いメール(おつかれ、と一言)と、数日後に電話の着信がありました。 もし知っている人や大学の先輩だったらマズイと思ったので『どちら様?』とSMSで返信したら、電話がかかってきたので違うという旨をお伝えしたところ、その人は同じ都道府県に住んでいるらしく、当たり前のように 自分の住んでいる土地(マイナー)の名前を言いました。 携帯番号には都道府県特有の数字があるんですか? さらに謎なのが、その人は自分の息子(私と同世代)の番号として、自分の携帯に登録してあったのに ビックリした と言うんです。で、今度はその息子から電話が掛かってきました。後で気づいたのですが全然 似ていない番号でした。 その親子の着信が 結構しつこかったので、その息子さんが教えてくれた携帯アドレスに、普通にメールをしました。『縁だから仲良くしてほしい』と言われたので…。それで今、簡単なメールのやり取りをしています。 しばらくメールを返さなかったら、電話がきて『会いたい』とか『写メ見たい』と言われました。 その人は初めに、写メと住所と生年月日を私に送ってきているのですが…。 もし詐欺か何かだったら、こわいです。料金とか発生しないですよね?

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • 詐欺でしょうか??

    友人が数年前にA社の資格詐欺に引っかかりました。 高い金利で買った受かりもしない教材で勉強し、やはり落ちました。 そこでもう詐欺だとわかったみたいなのですが、仕方ないので払い続けて完済したそうです。 しかし、先日電話で、 「A社に騙されて資格詐欺にあった人が多く、弁護士に過払い請求など の相談が非常に多いので、今回、弁護士の先生がA社に対して、 今まで騙してきた人に対して全額返済と過払いの利子も返す、 という契約を結びました。あなたのお金も返ってきますよ」 後日詳細についての電話では、「でも、行政書士に書類作成代として2~3万円必要です。前払いです。」 などという内容の電話があったそうです。 『諦めていたお金が戻る』と、友人は喜び、詳しく聞きたいと言うと、後日かけなおしますね、と言われ、電話を待っていたそうです。 そして、2回目の電話は携帯からだったので、少し警戒した友人は、なぜ携帯からなのですか、と聞くと、一度詐欺にあった方は03~の番号だと、出てくれない人が多いから、と言ったそうです。 そして、こっちから電話をかけなおすと、会社名を名乗らず、じっと黙っていて、こっちが「**相談所ですか?」と聞くと、「はい、**相談所です」と応えたそうです。…かなりあやしいですよね。 友人はまた騙されそうになっている、ってことでしょうか…? とりあえず、次の電話で相手にどんなことを聞けば詐欺だ!と確信できるでしょうか? 相談されたのですがわたしもよくわからないので、こちらで聞いてみることにしました。 わたしとしては、前払いって変だと思うし、弁護士の先生が契約を結んだはずなのに、また行政書士の書類がいるのか?とそこが疑問です。 その弁護士さんの名前とか聞けばいいのでしょうか? カモリストの人から、さらに小額を騙そうとしてるのかな…?? 還付金詐欺みたいなものですよね?? なんとかして、詐欺だと友人にわかってもらえるよう、お知恵拝借させて下さい!

  • 新手の(?)詐欺未遂に合いました

    先日、母が電話で詐欺未遂にあいました。 まず、泣きじゃくっている女の子から電話がかかってきて、 「お母さん、6歳の女の子をひいて重体にさせてしまった、どうしよう~」 と言ってきたそうです。電話にでたのは母で、実家の目の前に住んでいる姉が車で出かけていたので、姉だと思い気が動転して 「○○なの?←姉の名前?」 と聞いたら、 「そうだよ(まだ泣いている)」 と言われ、その後保険会社から派遣された弁護士なる人が出てきて、すぐに157万円払え、と言ってきました。母は信じてしまい、父に銀行に行って振り込みに 行ってもらおうとしたそのとき、たまたま一度その偽 姉の電話を切り、本物の姉の携帯に電話をかけたところ、つながり、すべては詐欺だったと判明しました。 その他にもいろいろやりとりはありましたが、最後は、出かけ先から帰ってきた私が事情を聞き、 振込みがされないからか、たびたび偽弁護士から電話がかかってきて、私が強気になって撃退しました。 警察にも通報しました。 ここからが質問なんですが、母は姉の住所や 電話番号を教えてしまいました。これってまた新たな詐欺がきそうで怖いんですが、これからどうすればいいんでしょうか??大丈夫でしょうか? また、こういう詐欺をするのは、どういったタイプが多いんでしょうか?偽弁護士は、なまりがありました。地方から出てきて、生活に困っているとかででしょうか?

  • 新手の詐欺?

    はじめまして。お世話になります。 質問のカテゴリが違うような気がしますが、どこが適切か迷いここで質問させていただきました。 コンピュータソフトウェア会社に勤務しているのですが、会社に変な電話がかかってきて困っています。 電話の内容は、 1.とある会社名を名乗る(多分デタラメ) 2.仕事の発注をしようと、以前当社の誰かに電話で依頼したが、その担当者名が分からないと言う。 3.名前を聞くと思い出すと思うので、技術担当者の名前を教えてほしいと言う。(何人も聞こうとする) 4.折り返し連絡するので連絡先を教えてほしい旨を伝えると、教えられないとつっぱねられる。 結局、らちがあかず終わるのですが、2~3日後に、別の会社名で同じ内容の趣旨で電話してきて、そういうのが数回続きました。 面倒なので、非通知での電話だったので非通知拒否に設定したところ、しばらくは電話はありませんでした。 そしてここ最近になって、同じ者と思われる人から以下のような内容の電話がかかってくるようになりました。 1.企業調査代行会社を名乗る。 2.ある会社からおたくの会社の調査依頼がきていると言う。 3.依頼元の会社名は答えられないが、調査に協力すれば書面で依頼元はどこかを伝えると言う。 4.技術担当者に電話を替わってほしいと言う。 電話の着信は携帯番号で、何回か同じ番号で電話がありましたが、別の名前を名乗ってきます。(同じ人物がかけてきているのかどうかは分からない) 電話がかかってきても相手にしていません。 ただ、技術担当の社員名を聞きたがっているようですが、誰が何の目的でしているのか見当がつかないため、困っています。 もし、何かごぞんじの方がいらっしゃれば情報いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新手の詐欺?見知らぬ送り主からの宅急便の不在届け

     実家を離れて一人暮らしです。すんでるところはかなり田舎です。  今日帰ってきて郵便受けを見てみたら昨日の夕方づけで不在連絡表が入っていました。それがどうも奇妙なものなので新手の詐欺かと思い質問してみました。よろしくおねがいします。  不在届けは、知らない送り主(カタカナの会社名?)運送会社も知らない所で、ネットで会社名を検索してみたのですが、どちらもそれらしいのは存在せず…。 不在連絡表の最後には「○○運送、TELは090-0000-0000」とだけ入っていました。特に代引きであるとか、荷物が何であるのかとは記載されていません。  実は電話かけてしまったのですが(最初、ネットショッピングした物が届いたのかと思った→あとで違うと判明)、「電波がはいっていないか、電源が入っていないため~」とのことで繋がりませんでした。   そこでお聞きしたいのですが、  このような詐欺の例はあるのでしょうか?対処法は?  先日実家に私の名前でオレオレ詐欺の電話がかかってきた(未遂)ため、こちらのほうの住所などの個人情報も漏れているのでしょうか?  電話がかかってきたら出ないほうがいいのでしょうか?  また大家さんには報告したほうがいいのでしょうか?  そして、本当に宅急便なのか?変態のしわざじゃないんでしょうか?  ちなみに、ネットショッピング・オークション(主にY○hoo!)経験あり。懸賞はしますが、知っている会社名のものしか応募しません。携帯のメールマガジンは数件登録(住所等は登録してません)。  長くなりましたが困っています。

  • これって新手の振り込め詐欺でしょうか?

    不法行為に基づく警告と通知 インターネットを通し未成年に対する猥褻的な内容のメールのやりとりの報告が児童の保護者から相談がありましたので連絡させて頂きます。 こちらは東京都保護司連盟の岩城と申します。 つきましては、今回の事件で貴殿と保護者である山○哲○殿のお子様(児童である為、名前は伏せさせて頂きます)との猥褻的な内容が含まれるメールが、未成年で児童である娘さんの携帯電話から発見され、保護者である山田殿から相談の電話を受け、電子メールにて連絡させて頂きます。 ご存知かと存じますが、未成年である児童との、猥褻的な行為、若しくは其れに基づく約束、猥褻物の要求(写真、猥褻物等多く含む)、援助交際、又は其れに基づく約束は法律で禁止されており、刑罰で厳しく罰せられます。 今回、インターネットを通しての貴殿からの其れらを含む内容のメールが山○殿の娘さんの携帯から発見されました。 以上の内容につきまして使用されたブロバイダー、サーバー管理施設、管理会社(運営会社)には機関を通して通知済みです。 貴殿に対して何点かお伺いしたい事がありますので、明日、下記連絡先まで御電話頂けるようお願いします。 またこの事件を放置又は連絡がなかった場合、法的機関を通し警察に届け出まして刑事事件とさせて頂きます。 岩城○○ TEL 03397010○○ (9:00~20:00) FAX 03397010○○ http://npo.st/yosio-iwaki/ このメールはPCから送信してます。尚ドメイン拒否等の不着の場合は携帯電話から送信致します。 尚、身に覚えがなく、電話したら名前、住所等を聞いてきたので怪しいと気づきました。 電話した時点で不覚だったかもしれませんが、誰か詳しい方いらっしゃいますか?

  • 詐欺業者に知られてしまいました

    詐欺業者に名前とメールアドレスと携帯電話番号を話してしまいました。どんなやばいことが起こりますか?

  • おれおれ詐欺

    10分前に自宅の電話に「オレオレ詐欺」らしい電話がきました。 「おれだけどさ、携帯電話番号変えたんだよねーーー。」と。 「これ、オレオレ詐欺ですよね。着信を警察に伝えますよ。いいですね」と言ったら切れました。 いったいどうやって電話帖に載せていないうちの電話番号にかけてきたのでしょう?ぞっ●としました。 おれおれ詐欺の人はどうやって電話番号を入手しているのか、情報ご存知のかたは教えてください

  • 口癖?!会話中相手の名前を連呼ってどうなのよ?

    会社の同僚なんですが会話中にやたらのと相手の名前を連呼する人がいます。 しかも二人。 1~2分の会話の中でも4~5回は名前を言います。 感じとしては A: 鈴木さん、明日のXXの件なんだけど、どーなりましたか? あっ、それと鈴木さん、林さんにも連絡しといてくれますか? B: 了解しました、連絡の件もすんでます A 鈴木さんありがとう。 鈴木さん、ところで鈴木さんがこの前やっていた何々で云々かんぬん~ といった感じに会話が進められていきます。 大袈裟と思われるかもしれませんが事実です。 こう何回も名前を呼ばれるとイラつきますし、二人で会話していて相手の名前を連呼するのは会話的にも失礼なのではないかと思うのです。こーいった人の心理というのはいったいどういうものなのでしょうか? ビジネス会話の指南書みたいなものには相手の名前を呼ぶことによって注意力を高める等、色々な長所を書いてあるのを見たことはありますがあまりにも呼ばれると逆に会話に集中できません、注意を高める処か、会話を切りたくなります。 私には単に会話の順序立てが出来ない頭の悪い人に感じられるのみです。 こういった人の心理、会話力、人に与える印象等なにか心当たりの人がおられましたら暇つぶし程度に返答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう