新手の詐欺?鈴木と名乗る若者からの怪しい電話

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、自宅に鈴木と名乗る若い男性から電話がありました。彼は主人の友人だと言い、携帯にかけたが出なかったと言いました。しかし、主人はそのような人物を知らないとのことでした。
  • 電話の内容や鈴木と名乗る男性の様子から、この電話は詐欺の可能性があると思われます。もし家にいた主人が引っかかっていたらどうなっていたのか心配です。
  • このような新手の詐欺には注意が必要です。詐欺の手口は日々進化しており、不審な電話には十分警戒する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新手の詐欺?

昨日の夕方自宅に電話がありました。 若い男の人(以下A)でした。 A 「鈴木ですが、○(主人の名前)さんいますか?」 私 「今、主人はいませんが、どういうご関係です    か?」 A 「友人です。今携帯にかけたんですけど、出なかっ  たんで・・・」  ちょっと怪しかったんで、何度も関係について聞き 返しましが友人としか言わなかったです。(主人は 30歳半ばですが、鈴木と名乗る方は明らかに若い 人でした)そしてやたら主人の名前を連呼するん  です。 私 「じゃあ携帯にもう一度かけなおしてください」 A 「分りました」 とよく分らない会話をして切ってしまいました。 すぐに主人にかけると「電話はかかってきてない」「そんな人知らない」との返答。 もし家にかかってきた時主人がいたら何かの詐欺みたいのに引っかかってたのでしょうか? もし知っている方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.8

こんにちは。 受けた電話が詐欺や迷惑な勧誘かどうかを見分ける一つの手段として、 「家族や知人以外からの電話は必ず録音するように習慣をつける。不審な場合は、とくに電話が終わった後、聞き直すようにする」 http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20041031A/index3.htm という方法があると知り、実践しています。 #7さんが教えてくださっている相手の手口を、こちらも利用するのです。 今回の場合も録音さえしておけば、ご主人が相手の声を確認できますから、本当の友人かどうか、また、友人以外に心当たりがある声か、それとも全く知らない声かの判断だけは可能になります。 ご参考になれば...。

reirei1224
質問者

お礼

ここでみなさんにお礼を言わせて頂きます。 みなさんありがとうございました。 世の中いろいろな手口が出てきているのでちょっと考えさせられてしまいました。 電話の録音もその場では思いつきませんでした。とても参考になりました。 勧誘の電話もいろいろあるんですね。その都度相手してたらきりがないと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#12667
noname#12667
回答No.7

こんにちは。ご主人様はサラリーマンでしょうか?だったら8割方、ヤミ金の融資の話かせいぜい新進の電話会社・先物取引などですね。事前に身分・勤務先・収入を知ったうえでかけてきます。 うちにも「ご主人様に自転車の鍵を拾ってもらったのでお礼が言いたい。」と掛かって来ました。電話を保留にして主人に聞くと覚えがないようなので問いつめたら金融屋でした。「結構です。」と言って断ってしまったら、OK(肯定)とみなされ録音されて銀行口座にお金が振り込まれ、高金利で取り立てられたり、物売りだったら勝手にヘンな物を送ってくるのそうです。テレビで見た事があります。要注意ですね。

• my-mi
回答No.6

こんにちは。 同じような電話を私も受けました。 平日の昼間に主人に友人と名乗る人から電話があったので、「会社にいますので、会社の方にかけてください」と言ってきりました。 本当の友人なら会社の電話番号ぐらい知ってますから。 案の定帰宅した主人に聞いたら「かかってきてない」と言ってました。 余計なこと(主人の情報)を話さないですぐに電話を切るのが一番じゃないかと思います。 私もいろいろ考えたんですけど、資格の案内やらだったら名乗りますしね。 まあ、セールスかなあと思ってます。 それ以降電話はありませんから、安心していいんじゃないでしょうか。 質問者さんの対応で正解だと思いますよ。

noname#11216
noname#11216
回答No.5

詐欺ではなくて何かの確認ではないでしょうか 推測ですが興信所か探偵のような気がします 誰かに調べられてるのかもしれませんね 平日の夕方は旦那様は家にいる時間じゃありませんし 自営業or自宅で仕事してるのなら話は別ですけど

• yoshi170
回答No.4

なんかのセールス・勧誘だと思います。 家族の人が出たとき、最初から業者を名乗ってしまうとつないでもらえないことが多くなるので、友人と名乗ることが多くなっているようです。 変な会話になったのは、今さら友人ではないと言えなかったからだと思います。

回答No.3

電話のセールスの普通の手口です。 ご主人相手だと、マンション経営、先物取引、証券会社そういうたぐいです。 もちろん、名簿やさんから調べて、電話番号と名前だけしか知らなかったりします。携帯電話の番号を知っていたら、家に電話などかけてきません。

• jimbeizame
回答No.2

可能性はいろいろとありますね。 どっかの業者が名簿確認のために電話。 どっかの業者がセールス目的に電話。 多分この2つのいずれかだと思います。 意外な線としては、 金融機関からの居住チェック。 いずれにしても、質問者さんの対応は立派だったと思います。 機会があれば、ご近所やお友達にも注意を促してあげてください。

• gyounosuke
回答No.1

先物取引かなんかのセールスだったのでは? 友人のフリをする電話セールスってよくありますよ。 友人と名乗れば家族は必ず取り次ぎますから。