• ベストアンサー

振り込め詐欺の新名称が、「母さん助けて詐欺」って?

警視庁が、「振り込め詐欺」に代わる新名称を一般から募集していましたが、このたび、「母さん助けて詐欺」という名称が最優秀作品に選ばれたそうです。 優秀作は、「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」ということですが、この、“母さん助けて詐欺”という名前、どう思いますか? 私はむしろ、優秀作だった「ニセ電話詐欺」の方がしっくりきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.15

母親はもったいないがだましよい という有名な江戸時代の川柳があります。 これはもちろん他人による詐欺ではありませんが、実の息子がうその口実で母親から金をだまし取ることを詠んだ句です。 昔から母親は根がやさしいので父親よりだましやすいものとされていたようで、「母さん助けて詐欺」という名称はこうした国語の歴史に通じる優秀な作品だと考えます。 ところで「母親はもったいないがだましよい」の下の句(お題)は「気を付にけり 気を付にけり」で、これも偶然ですが防犯の用語にはぴったりではないかと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、投稿して採用された人がこの川柳を意識していたとしたらすごいことですね。 “もったいないが”というところにちょっと後ろめたさを感じますが、今の犯人も感じて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#187573
noname#187573
回答No.14

私だったら母さん騙されないで詐欺の方がしっくりきます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、“母さん助けて”は、詐欺する側が言う言葉ですね。 だったら、啓蒙や警鐘を促す言葉の方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5S6
回答No.13

偽電話詐欺だと、おとぎ話を聞かされたときに嘘だとわからない。 母さん助けて詐欺だと、ストーリーはなんであれ金をくれ。 ってことだからわかりやすいと思います。 振り込み、ゆうパックで遅れ、若い女を使って受け取らせる。 すべて対応だからだと思いますよ。 ネーミングセンスは駄目ですけどね。 ・・・「民主党詐欺」ってのも作って欲しかったですね。 もちろん議員の逮捕で。

localtombi
質問者

お礼

>ストーリーはなんであれ金をくれ、ってことだからわかりやすい なるほど、仰るように結局欲しいのはお金ですね。 でも、センスは確かによくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bakiboko
回答No.12

私も「ニセ電話詐欺」に一票。 そもそも「オレオレ詐欺」の名称が変わったのも、詐欺師が「オレオレ」などと必ずしも言う訳ではないという理由からだったと思います。それだったら、詐欺師は「母さん助けて」なんてもっと言わないと思いますが。 「母さん助けて」って言わなかったから詐欺じゃないと思った、なんて被害者が続出してまたもや名称募集をするのが関の山でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

お年寄りの方の共感を得るということではソフトな名称かと思いますが、手口が変わったらまた変更するのでしょうかね・・・ それだったら、犯罪抑止に注力して欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.11

長ったらしくて覚えにくいです。 パッと思い浮かんだのですが「SOS詐欺」が良いと思っております。

localtombi
質問者

お礼

オレオレ、振り込め、母さん助けて・・・全部ひっくるめて当てはまるような言葉があればベストでしょうけど、なかなか思い当たるものがないですね。 “助けて・・”という意味合いも入っているし、SOS詐欺はシンプルでいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.10

私も ストレートで良いネーミングだと思います。 アホっぽいですが 覚えやすそうです。 実態にも 合っていると思います。 銀行側も なんか対策を講じればと思います。 一度に 何万円以上降ろそうとすると口座を一旦凍結させるとか。 という設定をあらかじめ 決めさせておくとか。 あとは100%銀行側の損害とするとか。 銀行側の対策の不備が原因だから 返還の義務を課すとか。

localtombi
質問者

お礼

>銀行側も なんか対策を講じればと思います 銀行も声かけはしているのでしょうけど、その場で適当に取り繕って引き出してしまうみたいですね。 なにぶん本人の口座だし、必要と言われれば拒むことができないところが苦しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.9

母さん助けて詐欺はいい名称だと思いました。 ちょっとどうかな~と言う人も出て来ると思いますが、インパクトを持たせるにはこれくらい印象的なネーミングでないといけません。 母さん助けては母性本能という人間がもっている非常に弱い部分をストレートに突くことにより詐欺の被害を防ぐ効果があると思います。拍手を送ります。 >私はむしろ、優秀作だった「ニセ電話詐欺」の方がしっくりきます。 これは無難だけど無難ではインパクトがなく効果もないです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにテレビでもやりましたし、イメージ的にもインパクトには貢献した感じはしますね。 あとはどこまで定着するかですが、これで犯罪が減ればすごい影響かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#179506
noname#179506
回答No.8

本来の 【オレオレ詐欺】で良かった気がします。 オレオレ詐欺を振り込め詐欺だの、母さん助けて詐欺だの、、、 あまり名称増やすと、被害者の大半がお年寄りなのに、ごちゃごちゃ 混乱させて、余計被害にあったり、防止のためのニュースがわからなくなったりしそうで、かわいそう。 税金もかかるみたいだし、 景気が良くなったとかは、消費税増税を強引に押通すために、メディア戦略で、ちっとも弱者の生活は良くならないのに、仕事ないのに得られない人のことも考えない状況だけで、やっているので、国民に怒りが浸透している風です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、被害の形態が変わったらまた名称が変わるの?と思ってしまいます。 コロコロ名称が変わっても相変わらず被害が起きているのですから、そっちに注力して欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.7

私は賛成。 それだけ、お年寄りが被害に合う確率が高いのでしょうね。 お年寄りにぜひぜひ啓蒙したい、と考えればダイレクトに警告の意味が伝わります。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、この標語はお年寄りの方の評価が高かったらしいです。 「お年寄り向け」という意味ではいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

「振り込め」は、言うまでもなく、詐欺師が吐く台詞。 それに対し、「母さん助けて」は、我が子になりすました詐欺師が、母親に向かって吐く台詞。 あるいは、その「振り込め」という詐欺師の詐欺を受けた、本物の我が子が、母親に向かって吐く台詞。 これまでの「振り込め詐欺」は、「○時までに○円を用意しろ」と騙す側にのみ、詐欺責任を追及したかのようなネーミングでした。 しかし、このテの詐欺の実態としては、その「詐欺師」からの連絡(メール、電話etc…)を真に受け、「母さん、ある人から、○時までに○円を用意しろと頼まれちゃったから、何とか工面してよ~」と母親に泣きつく、世間知らずなお子さまが、知らずして「詐欺の仲介役」を務めてしまう、「二重詐欺」のケースも存在するように思います。 従来の「振り込め詐欺」は、「被害者を騙すバカタレ」という実態にのみ言及されたネーミングだったのに対し、「母さん助けて詐欺」は、「被害者を騙すバカタレ」のみならず、「そのバカタレの手口にまんまとのせられ、近親者にカネの無心をし、詐欺の手伝いをしてしまう、救いがたいバカタレ」の実態についても言及した、センスあるネーミングなのではと、私は思います。 恐喝をする加害者側は責められて当然ですが、そうした理不尽な脅しに屈するより他ない被害者側にも、そこまでの経緯に結びつく、何らかの落ち度はあったはずです。 騙されて泣きをみる側も、自身あるいは身内が犯した過ちについて素直に振り返り、詐欺師に狙われるような隙を二度と生じさせぬよう反省することも、場合によっては必要でしょう。 事件によっては、「騙す側も騙される側も悪い」とは、一概には言いきれないケースもあるでしょうが、詐欺発生の根源にも着目し、用心堅固の精神を世に拡充させないことには、このテの犯罪は、なかなか撲滅させられないのではと思います。 「母さん助けて詐欺」を考案されたかたの意図は分かりませんが(分からないくせに、ここまで話を盛ってしまってスミマセン)、私自身は「騙されて救いを求める側にも、騙す側と同じく、それなりの責任を追及されるべき部分は否定できない」という、「振り込め詐欺」のもうひとつの局面が、実直に表現された名称のように感じています。 なぜ、助けを求める相手が「母さん」限定なのか? 人類にとって、とりわけ母親は、ヘソの緒の繋がりや母乳という無償の愛により、生の恵みを自身に分け与えてくれた、特別な存在と言えるからかも知れません。 屈強な特攻隊員も、凶悪な死刑囚も、最期の瞬間は、無意識に「お母さん」と叫んで助けを求めるようですし、詐欺師に立ち向かう場面で出番を待つのも、やはり、「お母さん」ということになるのかな。 母は強し。(そういえば、今日は母の日ですね。)

localtombi
質問者

お礼

いろんな観点での言及、ありがとうございます。 こういう評語になってしまうと、ほんとに親に金を無心したい子供が言いにくい状況が出るかも知れませんね。 仰るように、この手の詐欺は被害が後を絶ちませんが、被害に会った本人は、振り込め詐欺のことは十分に理解していて注意もしていたつもり・・・なんだそうです。 それでも引っかかってしまうあたりはどうも理解できないし、お金を渡してから子供に電話をかけて被害を知るというのも理解できません。 せめて電話がかかってきた後に子供に確かめれば、少しは被害が減ると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178805
noname#178805
回答No.5

そんな下らない事に割いてる暇があったら、一件でも多く検挙して来いって思います。 警察の中の人は、よっぽど暇なんですかねー? そんなもん公募して審査してる間にも、被害にあってる人はいるっちゅーのに。 呼び名なんてはっきり言えば「どーでもいい」です。 振り込め詐欺で浸透してるんだから、それでいいじゃない。って思います。 「母さん助けて詐欺」を周知する為に、また莫大な税金でポスター作ったりするんでしょう? はっきり言って、警察が国民に「名前変えました詐欺」を仕掛けてるようなものですよ。 誰も望んでない名称変更なんかするなら、警察職員の給料と裏金でやれって思います。

localtombi
質問者

お礼

そう言われればそうかも知れませんね。 そのために少なからず印刷するわけですからね。原資は全て税金です。 詐欺の手法が変わったら、また名称も変わるのでしょうかね・・・? そうなるなら、広く意味がとらえられる言葉でいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。