• ベストアンサー

もしかしたら詐欺?

昨日ソネットの代理店の方と思われる方から電話がきて、モデムの交換をしたいと言われました。 電話の環境があまりよくないのか、とても聞きずらくて何を言っているのかわからない時があったので、詐欺かと思って途中で電話を切りました。 モデムを交換すると今より月額利用料が1500円安くなるといっていました。 これは詐欺でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

その電話はおそらく、So-net関係者ではありません。 「モデム交換」を口実にした、他社光回線への乗り換えをもくろんでいる勧誘電話だと思います。 再度かかってきたら、「安くなると言いましたけど、支払先は変わりませんよね?」とか、「So-netメールアドレスは無くなりませんよね?」とか聞いてみましょう。 そしたらようやくどこの業者なのか、白状するかもしれません。 詐欺では無いでしょうけど、騙し討ちみたいな営業はやめて欲しいモノです。 ---- それはそれとして、プロバイダを変えたり、光コラボ回線に乗り換えたりすると、安くなるパターンはあったりします。 特に近年は、家族の一人一人が携帯を持っていますから、キャリアをそろえて、携帯系の光回線に乗り換えると、それぞれが100~1,000円程度の値引きになったりします。 「ドコモ光」に乗り換えた場合 →ドコモ光セット割 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hikari_set/ 「auひかり」に乗り換えた場合 ※「auひかり電話」の契約も必要です →auスマートバリュー https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smartvalue/ 「Softbank 光」または「SoftBank Air」等に切り換えた場合 →おうち割 光セット https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ouchiwari-hikari/ docomo/Softbankの光コラボ回線は5年ほど前から始まった割と新しいものなので、それ以前から光回線を使っているなら乗り換えでお得になる可能性があります。 auは以前からKDDI(電力系)の独自回線を整備していて、光コラボが出る前から「auスマートバリュー」割引をやっていました。 しかし独自回線がアダとなり、フレッツ光からの転用はできず、日をとって引き込み工事をする必要があるのが注意です。 興味が出たなら、ご希望の光回線会社に自分から問い合わせしてみましょう。 かかってきた営業電話にハイハイと答えていると、結局料金は変わらずに手間だけ増えた、なんてことにもなりかねませんので、やっぱ営業電話はお断りの一手ですかねー。

unimay
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 うなずきながら読ませていただきました。 いつもネット回線の乗り換えは電話の勧誘からだったので、狙われたのかもしれません。 1500円お得です。と言われてしまうと考えてしまいます。 乗り換えを考えた時は、自分から契約しに行きます。 そして勧誘電話はお断りします。 ご親切にお得情報も教えてくださり助かりました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 最初にSOーNETに問い合わせをしてください!! 早急に!! 1500円安くなるのはチョット怪しいですので。 問い合わせで即日解決すると思われます!! 何度も電話が掛かってくるのでしたら、担当者名、担当部署などを訊きメモを!! 警察への情報になることも考えられますので 失礼しました

unimay
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりソネットに問い合わせをしたほうがいいのでしょうか。 電話は混んでいてなかなか出てくれず、チャットで問い合わせをしても混んでいるのかなかなかチャットの画面に切り替わらないのでこちらに投稿させて頂きました。 もう一度ソネットに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、unimay さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 unimayさんの現在のネット回線契約はどこですか? 例えば、現在、ADSL回線ならば、光回線への勧奨でSo-netへの契約の勧奨かもしれません。 または、光回線ならば、光回線契約をSo-netに変更の勧奨かもしれません。 > 電話の環境があまりよくないのか、とても聞きずらくて何を言っているのかわからない時があったので・・・・ 聞きづらいとは、電話の通話品質が悪いという意味ですか? それとも、相手の日本語が下手(失礼!)という意味ですか? 電話での勧奨は、契約者が理解していないと、勧奨の内容が理解出来ないことがほとんどです。 そのうえ、電話をして来た人も場所が、人件費の安い国から電話をしている可能性もあります。外国からだから回線状態が悪くて通話品質が悪かったかもしれないし、日本語が下手だったかもしれません。 まあ、電話での勧奨は、たいてい、代理店が多いので、unimayさんがその気が無いならば、電話を切るのが正解です。 つまり、料金が安くなるとかを前面に出して、詐欺に近いかもしれません。(詐欺でないこともあります) または、国内には外国人が多いので、外国人かもしれないと、勧奨の電話をして来たかもしれません。 代理店は、100人に電話して、1人が了承すれば御の字らしいです。 そして、契約の可能性大として、So-netに情報を上げれば、1人いくらの契約成立の報奨金になるのです。 似たような勧奨で、訪問で勧奨する事もありますから、前記の電話と同様に、変更などの気が無ければ、断るのが正解です。 unimayさんが、契約先を変えたい希望があるならば、「契約先の正しいサイト」で申し込みましょう。(正しいサイトとは、偽のサイトに引っかからない様にするためです) 一番いい契約変更は、スマホの契約会社との、光回線とスマホのセット割引が最良と私は思います。 スマホのお店でも、光回線の受付をしています。

unimay
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >現在のネット回線契約はどこですか? ソネットのニューロ光回線です。 相手の電話の方もソネットの代理店と名乗っていました。 >聞きづらいとは、電話の通話品質が悪いという意味ですか? それとも、相手の日本語が下手(失礼!)という意味ですか? 電話の通話品質が悪いように思いました。 マスクをして少し離れた所から電話をしているような感じでした。 なるほど、安さに惹かれてしまうところがあるので訪問や勧誘には気を付けたいと思います。 代理店の裏事情を知ってちょっとびっくりしました。 わざわざ外部サイトの「OK WAVE」からお越し頂きありがとうございました。 助かりました。