新名称は「母さん助けて詐欺」に決定!振り込め詐欺の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 警視庁が募集していた「振り込め詐欺」に変わる新しい名称に、「母さん助けて詐欺」など3つの作品が選ばれました。
  • 振り込め詐欺は、手渡し型が増えていることから名称が実態に合わないという声が出ていました。新しい名称には約1万4000件の応募があり、警視庁がアンケートなどを行った結果、「母さん助けて詐欺」が最優秀作品に決まりました。
  • 西村泰彦警視総監は「電話があった時、これはもしかして(母さん助けて詐欺)ではないかと思って、対処して頂きたい」とコメントしており、警視庁は母の日の12日から「母さん助けて詐欺」の名称にして詐欺を撲滅していく考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺の新名称は(母さん助けて詐欺)です! 

警視庁が募集していた(振り込め詐欺)に変わる新しい名称に、 (母さん助けて詐欺)など3つの作品が選ばれました。 振り込め詐欺を巡っては、直接、現金を受け取りにくる(手渡し型)が多くなっていることから、名称が実態に合わないという声が出ていました。新しい名称には約1万4000件の応募があり、警視庁がアンケートなどを行った結果、 (母さん助けて詐欺)が最優秀作品に決まり、 (ニセ電話詐欺)と(親心利用詐欺)が優秀作品に選ばれました。 西村泰彦警視総監いわく 「電話があった時、これはもしかして(母さん助けて詐欺)ではないかと思って、対処して頂きたい」 警視庁は、母の日の12日から(母さん助けて詐欺)の名称にして、詐欺を撲滅していく考えだそうです。 ・・・つまりは、お父さんは無関係なわけで、警視総監としては 「電話詐欺などにあうのは所詮がお母さんであり、それほどまでに女は愚かで低脳で、何一つ学ばないところなど犬にも劣っており、どうヒイキ目に見てたところで、ノボリの一つは挙げておかねば、同じことを繰り返すサルの習性をそなえたブタなのだ!」 と、そのように言いたいところをグッと堪えているのでしょう。 ピンポイントな、この名称の良いところをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”それほどまでに女は愚かで低脳で、何一つ学ばないところなど犬にも劣っており、 どうヒイキ目に見てたところで、ノボリの一つは挙げておかねば、 同じことを繰り返すサルの習性をそなえたブタなのだ!」 と、そのように言いたいところをグッと堪えているのでしょう。”     ↑ 思わず笑ってしまいました。 男に比べて、女性は悪いことはしません。 自分が悪いことをしないから、人も悪いことを しないだろう、ということになり、 どうしても女性は騙されやすくなるのです。 ”ピンポイントな、この名称の良いところをどなたか教えてください。”     ↑ 社会的事実として、被害者には女性が多いので その女性に注意を喚起する、という良いところが あると思います。

angel25gt
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです。そういう良いところはありますが、被害者が恥ずかしすぎて通報しづらくなる面も、兼ね備えているように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

劇画世代の警察官が多くなったということでしょうか。何もかも遊び半分、大阪の警察署長さんが自分の名刺の肩書きに○○奉行と印刷して、夜の新地にばら撒いていたという記事を思い出しました。その後その署長さんがどうなったかご存知ですか...? (笑) 単なる受け狙いの暇つぶしにしか思えません。覚せい剤やめましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご存知です。たしか「おニャン子クラブ」という名のSMクラブで裸でサルグツワをされていたところをフライデーされ、今はパチンコ協会の理事になっているはずです。 ご回答ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.3

何かの冗談かと思いました。 良いところ。 話題にはなるかもですね。 馬鹿馬鹿しすぎて。ですが。

angel25gt
質問者

お礼

冗談であれば、と私も思います。電話を受けながら 「これはもしかして(母さん助けて詐欺)ではないか?」 などとは、誰も思わないです。罪名が長すぎます。 ご回答ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

募集をした公式ツイッターそのものの文面 https://twitter.com/MPD_yokushi/status/333812340803899392 警視庁犯罪抑止対策本部 ‏@MPD_yokushi 「2013年5月13日 - 14:13 本日も「オレオレ詐欺」の語句を用いた情報を提供しています。オレオレ詐欺は、従前使用していた「振り込め詐欺」の手口の一つです。また、「母さん助けて詐欺」等の新名称は、広報啓発のために用いるものです。これにより「振り込め詐欺」等を使わなくなるというものではありません。」 https://twitter.com/MPD_yokushi/status/333717122482069504 「2013年5月13日 - 7:55 (昨日発表した新名称の評判が(´・ω・`)な感じではありますが、それはそれとして、これから普及に努めます…)(甲)」

angel25gt
質問者

お礼

誰しも思いは同じなのですね。アンケートのやり方に問題があったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

被害報道や資料から現実には子供を語るよりも 孫や甥を語る手口のほうが多いように感じます。 親には相談出来ないといった手口や、また詐欺行為の電話口の低年齢化により 親も騙され難い若さがありますから。 つまり、詐欺グループにとって詐欺し易い名称になったというでしょうか。 自分はじいちゃんだから母さん助けて詐欺は関係無いみたいな。

angel25gt
質問者

お礼

私も騙されるのは(母さん)ではなく(婆さん)だと思います。どちらにせよ、私には無関係ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺の新名称が、「母さん助けて詐欺」って?

    警視庁が、「振り込め詐欺」に代わる新名称を一般から募集していましたが、このたび、「母さん助けて詐欺」という名称が最優秀作品に選ばれたそうです。 優秀作は、「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」ということですが、この、“母さん助けて詐欺”という名前、どう思いますか? 私はむしろ、優秀作だった「ニセ電話詐欺」の方がしっくりきます。

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • 母さん助けて詐欺で

    母さん助けて詐欺で、騙されたふりをして逮捕される容疑者が最近増えていますが、捕まった容疑者は出所後に騙されたふりをした被害者を逆恨みしないのでしょうか? 騙されたふりをして捕まえるのは良いことですが、逆恨みされるのではないかと不安です。

  • お母さんは悲しい、お母さんは嬉しい、という叱り方、誉め方について教えてください。

    現在2歳児の母なのですが、子供の叱り方に悩み、参考になればと、子育てコーチングを推奨されている川井道子さんのブログを拝見しました。 そこには「わたしメッセージ」と称して、子供が悪いことをしたときには悲しいと自分の気持ちを伝える、 たとえば、「○○ちゃんが叩くと、お母さんは悲しいわ。」というように。 子供が良いことをしたら、 「○○ちゃんがおかたずけしてくれると、お母さんは嬉しいわ。」と。 でも私の記憶が正しければ、これは育児のNGワードだと、テレビで専門家の方が言っていたように思うのですが・・・ この言い方だと子供は、お母さんを悲しませないために、お母さんを喜ばせたいから、という理由から行動するようになってしまい、母親に嫌われたくない、気に入られたいということが最優先になり、自発的な行動でなくなってしまうとか。 どちらを信じて実践しようか迷っています。 子育ては十人十色と思いますが、どちらがより良い方法なのでしょうか?

  • お母さん、有難う・・・どっちのお母さんに対して?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。 明日は全国的に(?)母の日です。(苦笑) まっこと「母」とは偉大なもので、自分自身の誕生日、母の誕生日、加えて「母の日」と、 都合、年に3回も感謝を表さねばなりません。(^^; (歳の行った母に、好物の“うなぎ”を食させるのも愚息としての役目と心得てはおりますが・・・) 自身の誕生日についても、近年は、「自分をこの世に産んでくれた母」に対して 感謝の念を忘れずにはいられません。たとえ、失敗続きの我が人生だとて、 現実に自分が生き永らえることができるのも、もとはと言えば、この世に命を宿してくれた母のお陰・・・ ところで、気になることが有ります。 タレントの向井亜紀さんご夫婦のお子さん(双子だそうですが)・・・ 結局、最高裁の判決は「日本国籍を認めず」・・・ つまり、あのご夫婦の子供ではない、(あくまで出産したアメリカ人女性の子供)の旨の判決でした。 私は、この報道を耳にした際、複雑な気持ちでした。 最近では「赤ちゃんポスト」なるものも有るそうです。 「おかあさん、ありがとう」 この子たちが大きくなったら、誰に向ってこの言葉を伝えればいいんでしょう? こういった「生命」に関する質問は、自分自身、まっとうな受け答えが出来ないこともあり、 このサイトを利用するにあたり、極力避けてきました。 しかしながら、少し酔った勢いとはいえ、母の日を目前に控えた今だからこそ、 皆様のご意見が聞いてみたくなり投稿しました。見苦しい文章、お詫び致します。 拙いお礼しか書けませんが、明日の夜より、随時させていただきます。 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、悪しからずご容赦下さい。 それでは宜しくお願い致します。

  • お母さんと仲がいいこと。お母さんが彼女

    大学1年生男子です。 お母さんとは仲がよく、よく街でデートをします。 先日、同級生に見られ、「あの人だれ」というのでお母さん、と答えるととても驚かれました。普通腕組んで歩いたりしないでしょう、と。 高校生の時からもてなくて、女の友達は0.異性でお話するのはお母さんと、大学に行く前にコンビニでジュース買ってお礼言われておつりをもらうくらい。最近はICカードで払うのでおつりの授受もありません。 お母さん綺麗でしょ? といった時の友達の表情が微妙でした。彼は親とは仲がよくないとのこと。 彼女できない、というと「変な女の子につかまったらだめ」「お母さんが彼女になって、デートしてあげる」って。ハグしてもただのスキンシップ、っいうとよくしてくれるようになりました。 友達が驚くのはなぜでしょうか? ただ仲がいいだけ、ですよね。

  • 派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか?

    派手なお母さんと、地味なお母さん、どっちがいいですか? もちろんどっちでも「お母さん大好き」なのは大前提として、 厚化粧で若作りな服装の派手なお母さん、ギャルなお母さんとか、芸能人かよ!みたいなキメキメなお母さんと、 すっぴんで質素な服装の地味なお母さん、所帯臭いお母さんとか、老けて見えるお母さん、 どっち?と言われればどっちがいいですか? あなたの性別も教えてください☆ 私は女で、派手なお母さんがいいです^^

  • 彼のお母さんが亡くなった

    彼のお母さんがガンで長い闘病生活のうえ今日、亡くなりました。 ついさっき彼から電話がありました。 声は気丈でしたが、母親想いの人だったので、相当落胆し辛い状況だと思います。 お通夜・お葬式は身内だけの家族葬にするとのことです。 彼の実家は飛行機で2時間と離れています。 いま私に出来ることはなんでしょうか。 彼になんと言葉をかけてあげたら良いのかも思い浮かびません。

  • 彼のお母さん

    いつも、同じような質問で本当ごめんなさい。 彼のお母さん&彼の件で時々質問させて頂いているkadokoです。 最近お母さんとは上手くいってたんですけど、また彼づたいに言われてしまいました。 (1)お母さんがプレゼントした時計を全然しない (2)お母さんがプレゼントした靴がすごく汚い (3)お母さんがアイロンがけを教えたのに、しわしわのシャツを着てくる つまり、いっつもその場だけのお礼だけで、物を上げても大事にしないし 教えがいが、ないって事なんです。 (4)あと、靴を買って頂いた時、私が「私、一万円以上の靴しか持ってないんですけど。」 と言って、「じゃあ、いいわよ。」と言ったと彼に言ってるんですけど、誤解です。 「一万円以上の靴しか置いてないんですけど。。」←店に 「じゃあ、いいわよ。」なんです。実際、1万以上の靴なんてほとんど持ってないです。 しかも、半年前の話しなんですけど。 (5)もう一つ。毎週土曜日に泊まらせて頂いているんですが、泊まった部屋ぐらい 普通、掃除機をかけていくものなのに、家のしつけが悪いのか、掃除もしない 時計に関しては、彼から20万もする時計を買って貰ってしまい、そっちばっかり 得意になって、お母さんのほうの時計をおろそかにしてました。 アイロンも、全然かけていませんでした。 私が悪いのは分かりますが、もう少し彼にフォローして貰いたかった。 彼にそう言うと、「お母さんが悪い時はフォローしてるけど、今回はお母さんの いうとりだから、フォローする所がない。落ち込まないで、直せばいいだろう。」 との事です。 私はうつ病のように考え込んでしまってます。 これって、私が異常に落ち込みすぎなんですかね。。私が逆の立場なら絶対 彼をかばうのに・・。いろいろ意見きかせてください。