• ベストアンサー

できたら、お母さん見てください。

19才女です。 母親から、毎日のように怒られてました。 でも、期待には応えられない、全て、こなすのはできない。 話に我慢できなくなったので、 もうウザいから、関わんないで。と本気で言いました。 今まで我慢してたので スッキリしました。 母親はどう思ってるのか、検討がつきません。 すぐ怒ってきたり突っかかってくるのも 理解できなっかたから関わりたくなくなったんですが、 今もどういう気持ちか全くサッパリわかりません。 どういう気持ちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

お母さんは、子育てとは、こういうものだ。 こうあらねばならない、と強く思いこんでいたのでは ないでしょうか? しかし、子供はみんな同じではありませんから、 当然その通りになんか行かないわけです。 でも、そのことをわかってなかったとしたら、 うちの子は、どうしてこうなのかしら? と悩み、それが怒りになったのでしょう。 今のお母さんの気持ちは、うちの子は どうしてこんな風になっちゃったんだろう? って思っていると思いますよ。 何が悪かったんだろうって? お母さんの方が悪かったんですが、 当の本人はそのことには気が付いていません・・・。 しかし、これも突き詰めていけば、お母さんも 悪くはないんですよ。 お母さんだって、知らないうちに、そのような価値観を 刷り込まれていたんです。 子育ては、こうしなければならないと。 うまくいかないのは、この子が悪いんだと。 お母さんが、一人でこのことに気づくことは 難しいでしょう・・・。 できれば、あなたが、まずそのことを理解し、 感情的にならずに、お母さんに話しをしてあげて、 もし、お母さんが理解することができれば、 お互いの関係はいい方向へ 向かうのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• 1808KT
回答No.5

先日17歳になった長男が居る親です。 先ずは「親離れしたな…」と思いますね。 貴方のお母さんは、「余所に出しても恥ずかしくない娘」=完璧に近い娘さん を目標にプロデュースしていたのでしょうね。 とは言え、そうするお母さんも、あくまで「理想の母親」を目指している母親なんです。 「子育て」は「親育て」と同じですから。 貴方が本音で言った言葉で、お母さんは貴方の器がどの程度まで完成したのかを測れたのじゃないでしょうか? そして、今後貴方と関わる「匙加減」を知ったと思います。 ただし貴方が、一方的に反抗して「あ~スッキリした~」で終われば貴方は「そこまで」の娘さんです。 今までお母さんから口うるさく言われていた事を、実行出来なくても頭の片隅に残しておいて、可能であれば実行出来るよう心掛けられる人になれば、貴方のお母さんの「努力」は無駄にならなかったと言う事です。 「怒る」と言う事は、改善出来る見込みがあるからするのです。もちろんその代償として、一時であっても「貴方から嫌われる」と言うリスクを買うハメになってしまいますけどね。 親視点から見れば、今どき自分の子供に対して無関心だったり無責任だったりする親が多いのに、責任を持って貴方と向き合っている立派なお母さんだと思いますよ。

回答No.3

深く考えすぎだと思いますよ。 大なり小なり親に対して嫌になることはあります。 親にもの言ってスッキリしたでしょ? 一般的にはそれが中高時代にくる反抗期です。 親には反抗しないとダメなんですよ。 反抗期というのは発育の段階で必要なものなんですから。 あなたのように我慢して、本心を抑圧されたままいくと、心はいずれ崩壊します。 歳を重ね後になればなるほどね。 だからいいのです。 親のいうことに全て従う必要はないのです。 違うと思うことは違うと、自分のしたいことがあるならこうしたいと。 19歳は半分は子供ではあるけれど 半分は大人です。 反抗して戦っていいんです。

• KoalaGold
回答No.2

言わなかったらやらないだろーが、このたわけ者、って思ってます。 母親のやってることは目覚まし時計です。五分ごとにならないと目覚めない、夜更かしの若者を叱りつけて人並みの生活に追い込んでます。 ま、それが嫌なら自分で好きなようにやってご覧あそばせ、自分でできるところを見せてちょうだい、って感じですね。 そうなったら期待に答えるしかありませんよっ。

回答No.1

わが娘だったら、 「あなたが娘を産んで、19歳になったとき初めて私の気持ちが解るのよ!」って思います。 2人成人の娘を持っていますが 事あるごとに「ママはよくやったねぇ。」「今になってわかるわぁ。」って素直に言ってくれます。 その度に「おーっほっほ。」と言ってやります。(笑) あなたもこの先、母になったらお母様に素直にそのように言って差し上げてください。 母親やってよかったなぁ。って思える瞬間なのです。 今はわからなくても。・・・ね。