• 締切済み

彼のお母さんのこと

高校三年生です。 長文です。 昨日の夜22:30頃バイト終わりに 自転車のカゴをみたら、 お菓子などが入った袋が入っていて その中に手紙が入っていて、 彼氏からの差し入れでした。 私は嬉しくなってしまい 彼氏にお礼のを電話しました。 電話をしていくうちに とても会いたくなってしまい、 会いたいといってしまいました。 私はまだ高校三年生で 23:00以降の外出は認められて なかったのですが、 その日、母親は彼氏のところに 泊まりに行っていたので、 家には一日、いませんでした。 そのこともあり、 会いにいこうか?と言ってくれる 彼に、迷ったあげくきてほしいと 言ってしまいました。 彼氏は今大学二年生で0:30くらいに 車で家まで来てくれました。 そのまま他愛のない話などを していました。 二人で過ごしていたら時間が 経つのがあっという間で、 私は、次の日学校があるので 帰らないと…と、思っていたのに 夜中に会えるなんて 初めてだったので中々帰りたくなくて気づけば3:50と明け方に… 彼氏の車は彼の母親のなので、 彼の母親は4:00頃に起きて、 5:00頃に車を使って行くと いうことなので、4:00くらいには 帰らないとということなので、 すぐに帰ろうとしました。 車から降りて、 バイバイをするときに、 彼の母親から彼に電話が… 私は外にいたので話の内容は 聞いてなかったのですが、 車の中で彼は苦笑いの表情を 浮かべていました。 彼から聞いた話では、 「あんたはいいけど○○のこと、遅くまで連れ回しちゃだめでしょ」 と、彼から聞きました。 私はもうほんとに申し訳なく なってしまい、夜中に呼んでしまって明け方まで連れ回してしまって ごめんなさいと彼に謝りました。 彼は笑って、 まあ大丈夫っしょ、と 私を励ましてくれました。 そのままバイバイして、 家に帰って、彼氏のお母さんに メールで○○君のこと、 明け方まで連れ回してごめんなさい、と連絡をいれました。 彼氏にも、いつもデートが 終わったあとに、今日はありがとう とメールを入れるように、 謝罪とお礼のメールをしました。 彼氏からは幸せだったし、 俺は大丈夫だよ、むしろ遅くまでごめん。と返信がきました。 彼氏の母親からは、 返信は未だにきていません。 もし、みなさまが、 彼氏の母親の立場であれば やはり、こんな明け方まで彼を 連れ回している彼女のこと、 呆れますよね…? 今もずっと後悔でいっぱいです。 よければ、 質問に答えてもらえたら 嬉しいです。 長い文で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#190155
noname#190155
回答No.3

あなたはとてもえらいとおもいますよ。 彼氏も優しいですね。 あなたが優しいから彼氏も優しい気持ちになれるのかもしれませんね。 これからもお互い助け合って、付き合ってくださいね。 本題に入りますが、 彼氏のお母さんも本当はうれしいのです。 息子の彼女、しかも息子は夜中に会いに行くくらいあなたのことが好き。 お母さんにしてみれば、息子を応援しているはずです。 そして、あなたのこともお母さんはしっているのですよね。 メールのアドレスを知っているっということは。 お母さんは、「息子」も心配だし「あなた」のことも心配なのです。 極端なことを言えば、まだ高校生のあなたに子供ができたら大変です。 それこそ笑ってられないです。 そして、あなたの親にも申し訳がたたないっという気持ちでしょう。 それに、なにかあったら大変です。親としてはそれが一番心配でしょう。 何かあったとき、彼のお母さんは、あなたにも、あなたの親にも、申し訳がたたないでしょう。 彼に注意することは当然でしょうが、それを「止めろ」とはいえないでしょう。 彼もあなたも好き同士ですので、その幸せな行動をとめる権利はないですし、 自分で判断できる年齢です。 なので、そのような場合、どうしても会いたい場合は、「泊まる」ほうが 本当は精神的には安心でしょうね。 しかし、泊まるという行為も問題がありますし、 あなたのお母さんがいない時にとまる。とか、 そんなコソコソしたことはやめたほうがいいですよね。 そしてもしかしたら、あなたと彼は将来的に一緒になるかもしれない。 彼にとっても、彼のお母さんにとっても、あなたは大切な存在なんです。 お母さんに謝るときは、「電話」にしましょう。 メールだと、返事がこないと気になりますよね。 私の彼女も、うちの親と電話でやりとりをたまにしています。 そういう関係はとても大切だと思います。 私の文句は、私の母親に言えばいいと思っています。 私は、この質問文をよんで、優しい気持ちになってます。 いい話だと思います。 年頃の恋愛ですから、夜中に突然会ったこととかも青春のひとつですよね。 忘れられない思い出をいっぱいつくるべきだとも思います。 これからも自分の親、彼氏、そして彼氏のお義母さんを大切にして、 幸せになってくださいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 余り気にしなくてもいいと思います。 彼は「連れまわしちゃダメでしょ」と言われているわけですから あなたを悪者とは思っていないはずです。 ただ謝罪をしたときに、返信の言葉って難しいと思います。 *いいのよ、全然大丈夫  → 変ですよね?許すよという内容ではないですし *これからは気を付けてね → 行ってしまうと角が立つ それから、気になったのは彼のお母様の仕事に支障を来してしまったことです。 これは、社会人にとっては、と~っても困ることです。 彼が怒られてこれから守れるのであれば いいのですが、またトバッチリ的になると面倒です。 だから、「これから気を付けます」これだけで いいと思います。 彼も怒られたことを怒っていないみたいですし・・・。 彼のお母様も彼も、いい人ではないですか? 人は何か失敗をして成長していきます。 次に活かしていけばいいと思います。 素敵な恋愛を楽しんでね♪

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

53才のオッサンで、成人した息子も娘もいる立場で言うと、お母さんが、息子に注意したことは当然だと思いますし、あなたに怒っていると言うより、ひとんちのお嬢さんをいくらせがまれたからといって、そんな時間までつれ回した事、一緒にいることを受け入れた事は、大学二年生の判断としては、どーなのよ! って、事なんじゃないですかね もし、事故でもあったら、事件にでもあったら、彼女にも、彼女の家族にも、申し開きが立たないわよ。 責任の取りよう何て、ないんだから! って、思うでしょうね あなたに呆れているわけではないと思いますけどね

karin2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… こういうことになって しまったのは元を辿れば 私が悪いです。 彼の母親が心配するのは 当たり前だし、注意するのだって 当たり前ですよね。 今後こんなことのないように 彼の母親にも迷惑、心配かけないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯メールについて

    ごく普通に挨拶したり、会話するぐらいのママ友達がいます。特に親しいわけでもありません。 その彼女が、急ぎでもないメールを夜遅くに送ってきました。こちらは子供と一緒にすでに寝ていたのですが、仕方ないなぁーと思って返信しました。 すると別の日に、夜中というよりも明け方といっていい時間(午前4時)に、またまた普通の内容のメールを送ってきました。 もちろん私は寝ていましたので、とてもびっくりしました。 『こんな遅くにごめんね』とは、書かれていましたが、これって、やっぱり、非常識ですよね? それとも普通のこと、どうってことないことですか? これくらいのことで、『カチン!』ときている私が心が狭いのかなとも思います。どう思われますか。

  • 彼氏のお母さんへのお礼は何がいいですか?

    今付き合って5年の彼氏がいます。私は20歳で彼氏は7歳年です。 1年前から彼氏の家に最低週1回は泊まりにいってます。そしてお母さんは泊まるたびに夕食と朝食を作ってくれます。彼氏は母親と2人暮らしです。夕食や朝食を食べるのは彼氏の部屋なのでお母さんとは会いません。 話をしたことはなく、本当に家に上がるときと帰るときと「ごちそうさまでした」の挨拶しかしたことがありません。顔もあわせません。 もう、1年もたとうとしているのに料理を手伝ったこともお礼をしたこともないのです。 こんな彼女最低ですよね?でもなかなか勇気がでません。彼氏のお母さんは私から見るとおばあちゃん年齢に近く何を話してよいのかわかりません。 また、お礼といっても甘いものもあまり好きではなく、服などの趣味もわかりません。何か良いアドバイスをください。お願いします。

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • 彼氏が出来たことを親に話す・・・(長文ですみません)

    こんにちは。 悩んで(2)相談させて頂きます。。・゜・(ノД`)・゜・。 私は24歳で今付き合って2ヶ月の2歳年上の彼氏がいます。 彼と家もそんなに離れていない(車で30分くらい)のでよく車でデートします。 昨日も車で出かけたのですが、夜になり今日、泊まっていこうか。という話になり、私も一緒にいたかったので、家には帰らないことを選択しました。 黙っていては親も心配するだろうと思い一応連絡はしました。 『連絡遅くなってごめんなさい。今日オールして帰ります。心配しないでね』 ・・・と0時過ぎでしたので、メールで・・・(嘘をつきました) そしたら明け方、4時過ぎに母親から怒りの電話が… 『何考えてるの!連絡もないしに!一体今ドコにいるの!!!!』 母は私が送ったメールに気づかず、読んでいなかったのです。 私は慌てて、『カラオケ、オールしてるよ』(嘘をつきました) 母『何時だと思ってるの!どこのカラオケよ!いつ帰ってくるの!!』 私『○○店・・・8時頃には帰るよ・・・』 母『なんでその時間なの!始発で帰って来なさい!!!』 ・・・母の怒りが相当なものだったので、怖い・・・と感じ その電話で起きた彼に話をして、朝5時くらいに出て送ってもらいました。 実は、私、親に彼氏ができたことを話していないんです。 言うタイミングがわからないというか・・・ 言いそびれてしまい、ずるずると・・・ 前の彼の時もそうでした。 だから、そんな私を心配しての親心だとはわかっているのですが 帰る時間が遅いと(0時を回っていなくても)、おいおい一体何時だと思ってるの・・・とか、何考えてるの・・・、のメール…。 もう24歳ですし、正直ここまでいちいち干渉されたくないです。 今回のことも、一緒にいた彼にも申し訳なくて・・・ 彼はウチの親が厳しいのを知ってくれて、『気にしてないよ』『これからはもっと考えなきゃね』などと言ってくれてはいますが、これが原因で終わりになっちゃったりしたら・・・とも考えてしまいます。 彼氏がいるということを隠して(薄々感ずかれてはいると思いますが)出かけるから、心配しての親の行動だと思うので、ここはやはりきちんと話そうと思っています。 が・・・ 切り出し方が・・・わからないんです。 なにかいいアドバイス頂ければ光栄です。 長文ですみません。ヨロシクお願いします。

  • 彼氏のお母さんが入院しています。

    彼氏のお母さんが入院しました。 先日、彼氏と音信不通である質問をさせてもらってました。 本当に気が気じゃなかったのですが、先程、4日ぶりに彼から「心配かけてごめんね」とlineがあり、どうしたのか聞いたら、母親が吐血して入院したらしいです。 仕事は休みをもらって病院にいるとのこと。 彼は片親で、兄弟はいますが、独立してるため、母親が頼れるのは彼だけです。 母親はよく彼に電話しており、時折実家に泊まっています。 音信不通になる前の日も、お母さんから具合が悪いと電話があり、実家に泊まったばかりでした。 一ヶ月くらい前に、入院した経緯もあります。 で…音信不通であることを、信頼のおける男友達に相談してて、上記のことを伝えたら、 「いや、普通それが本当なら逆に連絡するわ。 一緒になろう?っていってくるくらいの相手なのに、その現状を伝えんとか俺はその方が普通じゃないと思う。 鼻から疑う気はないけど、それも本当かどうかって感じ」 と、返信が。 驚きました。 私が盲目なだけで、うそって可能性もあるんでしょうか? 正直、この返信に頭が来てしまいました。 彼の言ってることが嘘って疑うべきですか? 友達に頭にきた私はおかしいんでしょうか?

  • 一人暮らしと「お母さんをよろしく」で

    あと1年9ヶ月は学生です。今月前半まで6ヶ月くらい親せき(母親の兄)の仕事を何回も手伝ったから「区切りのお礼メール」を出しました。 「今月はありがとうございました。~~。またお願いします」の返信で「~~。お母さんも60歳を過ぎて気力体力ともに衰えているでしょう。お母さんをよろしくお願いします」ときました。 なんで質問したかというと10数年前に父親が病死していて、兄貴は独身だけど家を持ち、3年前の夏に大阪の親せき夫婦(同じく親の姉)の家に行ったら、帰りの空港で親がお土産を買いに行ってるあたりに「~君、お母さんをよろしくね」と親の姉に言われたからです。 学校を卒業して正社員になったら100万位貯金がたまればもう一人暮らしするつもりだから、親の兄弟たちは世話を放り投げないでねと言いたいのかな、と思ってるけど形だけでも独立したいから考えとか聞きます。

  • メールができない時

    メールをもらっても、仕事や何かの理由ですぐに返信が出来ない時ってどうしますか? 私は相手によるのですが・・・ 昨晩、気になっている人に、たわいもないメールをしたところ 夜中12時過ぎに「遅くにごめん、また明日メールしま~す」 と返信がありました。 これって、良い方にとらえていいんでしょうか?

  • 彼氏のお母さんに会いたい

    長文ですが、もし良ければ回答お願いいたします。 高校二年生女子で、彼氏も高校二年生です。(お互い、初めてのお付き合い) 彼氏と付き合ってもう少しで1年たちます。 お互い、奥手なのと恥ずかしいのとで、「自宅への訪問」などという 突っ込んだ会話については一度もしたことがありません。 付き合った当初、お互い勝手がわからないこともあり携帯の電話代を使い込んでしまい、 彼が理由を聞かれたため、彼のお母様は私の存在は知っています。 同じ部活の彼なので、そのつながりで会ったことがないわけではありませんが、 私は顔が分かりませんし、相手方も十中八九私のことを知らないと思います。 また、親同士のつながりとしても、ほぼ皆無と言っていい状況です。 最近は、携帯電話での通話はなくなりましたが、週に1,2回ほど家の固定電話で電話しています。 一応、早めに切ろうとはしていますが、電話以外では最近あまり話ができていないので、 だめだとは思いつつも0時を越してしまう時もあります。 また、私と彼の家が遠いので、一緒に遊んだ後、 彼の帰りが一度や二度は8時を過ぎたことがあるかもしれません。 恥ずかしいので、詳しく話したことはありませんが、 お互い遊びで付き合っている訳ではなく、私としては将来的にも仲良くしていきたい彼氏です。 彼も、誠実なタイプなので、同じようなことは考えてくれているようです。 電話のことや帰宅の遅さで、彼の母親は私にあまり好印象を抱いてはいないのでは、と思っています。(彼に確認したことはありません。) 将来面でも感情面でも、私は彼の母親に嫌われたくなく、むしろ積極的に仲良くしていきたいので、一度会ってみたいと思うのですが、私の考えは間違えているでしょうか。 また、もし、会うべきだと思う方がいらっしゃれば、 彼の説得方法の良い案があればお教えください。(彼は多分恥ずかしがって嫌がります) ちなみに、上記を除くと、私の観点では、高校生として後ろ暗いところのない、 節度をもった付き合いをしているつもりです。(手はたまにつなぎます……) また、外見も真面目に見えるタイプです笑 よろしくお願いします。

  • 好きな人とのメールのやり取りについて。

    好きな人とのメールのやり取りについて。 2つ年上に好きな人がいます。 一ヶ月くらい前に勇気を出してアドレスの書いた 紙を渡したところ、メールがその日の夜にきました。 そして週に3、4回メールしています。(ほとんど あたしからです)そしてメールをし始めて 一週間経った頃くらいに、夜中の1時過ぎくらいまで メールしていた時にあたしがふと時間ほ確認したら 夜中だったので急いで相手に「こんな時間まで 大丈夫ですか?時間に気付かなくてこんな夜遅くまで ごめんなさい」的なメールを送ったら、 「こんな時間までメールしてくれたらありがたいよ。 俺ひまだからー」という返信が返ってきました。 それで、一日平均3時間くらい(返信10分刻みくらいの割合) しているのですが今更になって相手の負担になっていないか 不安になってきました。相手からメールが来たのは 誕生日プレゼントの御礼のメールと寝過ごして朝に来た メールの2通だけです。友人に2通しか来てないと言ったら 知り合って日が浅いこともあると思うと言われました。 最終的に、メールを大体3時間くらいしてても 負担になったりはしないでしょうか? ご回答おねがいします;

  • できれば男性に質問です。

    男性に質問です。 彼女とデートした後はいつも彼女がお礼のメールをすぐにくれていたのに、今回のデートでは夜中11時ごろ彼女の家に彼女を送り届けあなたが自宅に戻っても彼女からのメールが届いておらず、次の日の朝に「昨日は帰ってすぐ寝てしまい、お礼のメールできなくてごめんなさい。」と彼女からメールが来たらどう思いますか?