• 締切済み

彼のお母さんのこと

高校三年生です。 長文です。 昨日の夜22:30頃バイト終わりに 自転車のカゴをみたら、 お菓子などが入った袋が入っていて その中に手紙が入っていて、 彼氏からの差し入れでした。 私は嬉しくなってしまい 彼氏にお礼のを電話しました。 電話をしていくうちに とても会いたくなってしまい、 会いたいといってしまいました。 私はまだ高校三年生で 23:00以降の外出は認められて なかったのですが、 その日、母親は彼氏のところに 泊まりに行っていたので、 家には一日、いませんでした。 そのこともあり、 会いにいこうか?と言ってくれる 彼に、迷ったあげくきてほしいと 言ってしまいました。 彼氏は今大学二年生で0:30くらいに 車で家まで来てくれました。 そのまま他愛のない話などを していました。 二人で過ごしていたら時間が 経つのがあっという間で、 私は、次の日学校があるので 帰らないと…と、思っていたのに 夜中に会えるなんて 初めてだったので中々帰りたくなくて気づけば3:50と明け方に… 彼氏の車は彼の母親のなので、 彼の母親は4:00頃に起きて、 5:00頃に車を使って行くと いうことなので、4:00くらいには 帰らないとということなので、 すぐに帰ろうとしました。 車から降りて、 バイバイをするときに、 彼の母親から彼に電話が… 私は外にいたので話の内容は 聞いてなかったのですが、 車の中で彼は苦笑いの表情を 浮かべていました。 彼から聞いた話では、 「あんたはいいけど○○のこと、遅くまで連れ回しちゃだめでしょ」 と、彼から聞きました。 私はもうほんとに申し訳なく なってしまい、夜中に呼んでしまって明け方まで連れ回してしまって ごめんなさいと彼に謝りました。 彼は笑って、 まあ大丈夫っしょ、と 私を励ましてくれました。 そのままバイバイして、 家に帰って、彼氏のお母さんに メールで○○君のこと、 明け方まで連れ回してごめんなさい、と連絡をいれました。 彼氏にも、いつもデートが 終わったあとに、今日はありがとう とメールを入れるように、 謝罪とお礼のメールをしました。 彼氏からは幸せだったし、 俺は大丈夫だよ、むしろ遅くまでごめん。と返信がきました。 彼氏の母親からは、 返信は未だにきていません。 もし、みなさまが、 彼氏の母親の立場であれば やはり、こんな明け方まで彼を 連れ回している彼女のこと、 呆れますよね…? 今もずっと後悔でいっぱいです。 よければ、 質問に答えてもらえたら 嬉しいです。 長い文で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#190155
noname#190155
回答No.3

あなたはとてもえらいとおもいますよ。 彼氏も優しいですね。 あなたが優しいから彼氏も優しい気持ちになれるのかもしれませんね。 これからもお互い助け合って、付き合ってくださいね。 本題に入りますが、 彼氏のお母さんも本当はうれしいのです。 息子の彼女、しかも息子は夜中に会いに行くくらいあなたのことが好き。 お母さんにしてみれば、息子を応援しているはずです。 そして、あなたのこともお母さんはしっているのですよね。 メールのアドレスを知っているっということは。 お母さんは、「息子」も心配だし「あなた」のことも心配なのです。 極端なことを言えば、まだ高校生のあなたに子供ができたら大変です。 それこそ笑ってられないです。 そして、あなたの親にも申し訳がたたないっという気持ちでしょう。 それに、なにかあったら大変です。親としてはそれが一番心配でしょう。 何かあったとき、彼のお母さんは、あなたにも、あなたの親にも、申し訳がたたないでしょう。 彼に注意することは当然でしょうが、それを「止めろ」とはいえないでしょう。 彼もあなたも好き同士ですので、その幸せな行動をとめる権利はないですし、 自分で判断できる年齢です。 なので、そのような場合、どうしても会いたい場合は、「泊まる」ほうが 本当は精神的には安心でしょうね。 しかし、泊まるという行為も問題がありますし、 あなたのお母さんがいない時にとまる。とか、 そんなコソコソしたことはやめたほうがいいですよね。 そしてもしかしたら、あなたと彼は将来的に一緒になるかもしれない。 彼にとっても、彼のお母さんにとっても、あなたは大切な存在なんです。 お母さんに謝るときは、「電話」にしましょう。 メールだと、返事がこないと気になりますよね。 私の彼女も、うちの親と電話でやりとりをたまにしています。 そういう関係はとても大切だと思います。 私の文句は、私の母親に言えばいいと思っています。 私は、この質問文をよんで、優しい気持ちになってます。 いい話だと思います。 年頃の恋愛ですから、夜中に突然会ったこととかも青春のひとつですよね。 忘れられない思い出をいっぱいつくるべきだとも思います。 これからも自分の親、彼氏、そして彼氏のお義母さんを大切にして、 幸せになってくださいね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 余り気にしなくてもいいと思います。 彼は「連れまわしちゃダメでしょ」と言われているわけですから あなたを悪者とは思っていないはずです。 ただ謝罪をしたときに、返信の言葉って難しいと思います。 *いいのよ、全然大丈夫  → 変ですよね?許すよという内容ではないですし *これからは気を付けてね → 行ってしまうと角が立つ それから、気になったのは彼のお母様の仕事に支障を来してしまったことです。 これは、社会人にとっては、と~っても困ることです。 彼が怒られてこれから守れるのであれば いいのですが、またトバッチリ的になると面倒です。 だから、「これから気を付けます」これだけで いいと思います。 彼も怒られたことを怒っていないみたいですし・・・。 彼のお母様も彼も、いい人ではないですか? 人は何か失敗をして成長していきます。 次に活かしていけばいいと思います。 素敵な恋愛を楽しんでね♪

• vqm37837
回答No.1

53才のオッサンで、成人した息子も娘もいる立場で言うと、お母さんが、息子に注意したことは当然だと思いますし、あなたに怒っていると言うより、ひとんちのお嬢さんをいくらせがまれたからといって、そんな時間までつれ回した事、一緒にいることを受け入れた事は、大学二年生の判断としては、どーなのよ! って、事なんじゃないですかね もし、事故でもあったら、事件にでもあったら、彼女にも、彼女の家族にも、申し開きが立たないわよ。 責任の取りよう何て、ないんだから! って、思うでしょうね あなたに呆れているわけではないと思いますけどね

karin2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… こういうことになって しまったのは元を辿れば 私が悪いです。 彼の母親が心配するのは 当たり前だし、注意するのだって 当たり前ですよね。 今後こんなことのないように 彼の母親にも迷惑、心配かけないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!