• 締切済み

彼氏のお母さんに会いたい

長文ですが、もし良ければ回答お願いいたします。 高校二年生女子で、彼氏も高校二年生です。(お互い、初めてのお付き合い) 彼氏と付き合ってもう少しで1年たちます。 お互い、奥手なのと恥ずかしいのとで、「自宅への訪問」などという 突っ込んだ会話については一度もしたことがありません。 付き合った当初、お互い勝手がわからないこともあり携帯の電話代を使い込んでしまい、 彼が理由を聞かれたため、彼のお母様は私の存在は知っています。 同じ部活の彼なので、そのつながりで会ったことがないわけではありませんが、 私は顔が分かりませんし、相手方も十中八九私のことを知らないと思います。 また、親同士のつながりとしても、ほぼ皆無と言っていい状況です。 最近は、携帯電話での通話はなくなりましたが、週に1,2回ほど家の固定電話で電話しています。 一応、早めに切ろうとはしていますが、電話以外では最近あまり話ができていないので、 だめだとは思いつつも0時を越してしまう時もあります。 また、私と彼の家が遠いので、一緒に遊んだ後、 彼の帰りが一度や二度は8時を過ぎたことがあるかもしれません。 恥ずかしいので、詳しく話したことはありませんが、 お互い遊びで付き合っている訳ではなく、私としては将来的にも仲良くしていきたい彼氏です。 彼も、誠実なタイプなので、同じようなことは考えてくれているようです。 電話のことや帰宅の遅さで、彼の母親は私にあまり好印象を抱いてはいないのでは、と思っています。(彼に確認したことはありません。) 将来面でも感情面でも、私は彼の母親に嫌われたくなく、むしろ積極的に仲良くしていきたいので、一度会ってみたいと思うのですが、私の考えは間違えているでしょうか。 また、もし、会うべきだと思う方がいらっしゃれば、 彼の説得方法の良い案があればお教えください。(彼は多分恥ずかしがって嫌がります) ちなみに、上記を除くと、私の観点では、高校生として後ろ暗いところのない、 節度をもった付き合いをしているつもりです。(手はたまにつなぎます……) また、外見も真面目に見えるタイプです笑 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.3

電話は早めに切り上げましょう。 ただ、帰りが遅くなることについては、普通の男親なら、自分の息子を責めるんじゃないですか?「女の子をこんなに遅く帰して」と。 というより、男親は自分の息子が、相手の女性に取り返しのつかない不始末をしでかすのではないか」と、そっちの方が不安になるのではないですかね。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.2

夜中の0時過ぎまで電話なら、普通の家庭のお母様なら、いい印象はないです。夜中の電話で充分後ろ暗いです。あなたの推測は当たっています。会いに行って、この子が夜中に電話してくる非常識な子ねと思われるだけです。 良い案は、夜中に電話はぜったいしない、早めに彼を帰宅させることです。相手のお母様に会う必要はありません。 かりに、将来成人して、結婚することになり、相手のお母様にあいさつすることになっても、高校生のとき夜中に電話したことは触れないようにしましょう。相手の印象を悪くするだけです。常識とはそういうものです。

gyunyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり非常識と思われていますよね。 他の方から言われると、分かってはいましたが、改めてショックです… 私の学校の校風なのか、 ・クラスで遊びに行っても、どこのクラスも解散21時なんていうのがザラ ・カップルでも「家に着いたのが22時ー!」とか平気で言う人が結構いる ・夜に食事をしようという誘いを友人に良く受ける などの要因で、感覚がくるっていたかもしれません。私の学校がおかしいんですね……。 17時解散で、18時くらいまでに帰ってくれば、一般的には大丈夫でしょうか? 電話は、そうですね、彼自身は電話を借りると許可を取っているそうですが、 (電話をかける前にお互い確認をとるので) やはり切るのが0時を過ぎることが数度あったので、まずいかもしれません。 そこも込みでお話ししてみたかったですが、会っても逆効果ならば、会える機会は求めない方がいいですね。 今後は私側の個人的な事情により、また受けたアドバイスを考慮して、 電話すること自体を月に1回程にしようと思っています。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

シモネタと取るか、どうかは委ねます 初めて付き合っただけで相手に対して、結婚意識し始める人って結構居るんですよ。男性でも女性でも・・・特に初sexした後とかに その、彼氏側のお母様と会うのは、もう少しと言うか、あなたが大学なり就職なりして、20歳くらいまで考えないで良い問題だと思いますよ。(子供ができたら、別ですが)お互いにその気持ちを22~30才位まで、通した時に考えたら良い問題だと思いますよ。

gyunyuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生のうちは、あんまり気にしないでいいんですね。 言われてみると、確かに少し早いのかもしれません。 何かよっぽどのことが起きない限りは、あまり気にしないでおこうかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏が大好きだけど・・・

    大学生です。 私には知り合ったのは中学、付き合いは高校2年生からの大好きな彼氏がいます。 本当にラブラブって感じで友達もびっくりするほどです。 本当に良い人で私がつきあうにはもったいないくらいで、まあ将来はどうなるかわかりませんが彼氏に結婚しようねといわれるくらい仲が良いです。 ですが彼氏には父親(離婚のため)がいません。 父親は浮気をしたそうで・・・ 私はそんなことはどうでもいいのですが、ふと母親に言ったら、父親がいない人はだめ、反対、私はあなたのことを心配して言っているのなど付き合いを反対されました。 彼氏は私にべたぼれって感じで浮気などする気配もないという感じなのですが将来はどうなるかわかりません。 私は彼のことを信じていますし、これからもずっと仲良くやっていきたいと思っています。 でも、母親とケンカしたくはないです、母親もとっても私のことを思っていて大好きな大好きなお母さんです。 彼氏とつきあっていきたいのですが、母親になんと言えばいいかわかりません。母親はすぐカッとなる人なのでなんとか穏便に話したいしわかってもらいたいです。 なにかいいアドバイスありますでしょうか? それと、一般的に親が1人とか浮気する人だと将来子供も親と同じようになるのでしょうか? たとえばですが虐待された子供は将来虐待する大人になる傾向があるそうで・・

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 彼氏に冷められている

    高校2年生女子です。 付き合って2ヶ月ちょいの彼氏がいます 彼はすごく積極的な人で告白も彼からで、付き合い始めは電話も会うときもいつも彼からで、LINEでの返信もとても早かったです。 でもこの1ヶ月くらい電話もしなくなり、返信も1時間とかはこなくなり、でもたまに一緒に帰るのを誘ってきて一週間に一度のペースで一緒に帰り、その時はキスとか普通にしています。部活は忙しい人なので付き合い始めと比べてまったく遊んでいません。 完全に冷められてそうだけど、会うときはキスとかしてくれます。 これは遊ばれているのでしょうか? あと、同じような経験がある人はどうやってお互いの熱を取り戻しましたか?

  • 彼のお母さんのこと

    高校三年生です。 長文です。 昨日の夜22:30頃バイト終わりに 自転車のカゴをみたら、 お菓子などが入った袋が入っていて その中に手紙が入っていて、 彼氏からの差し入れでした。 私は嬉しくなってしまい 彼氏にお礼のを電話しました。 電話をしていくうちに とても会いたくなってしまい、 会いたいといってしまいました。 私はまだ高校三年生で 23:00以降の外出は認められて なかったのですが、 その日、母親は彼氏のところに 泊まりに行っていたので、 家には一日、いませんでした。 そのこともあり、 会いにいこうか?と言ってくれる 彼に、迷ったあげくきてほしいと 言ってしまいました。 彼氏は今大学二年生で0:30くらいに 車で家まで来てくれました。 そのまま他愛のない話などを していました。 二人で過ごしていたら時間が 経つのがあっという間で、 私は、次の日学校があるので 帰らないと…と、思っていたのに 夜中に会えるなんて 初めてだったので中々帰りたくなくて気づけば3:50と明け方に… 彼氏の車は彼の母親のなので、 彼の母親は4:00頃に起きて、 5:00頃に車を使って行くと いうことなので、4:00くらいには 帰らないとということなので、 すぐに帰ろうとしました。 車から降りて、 バイバイをするときに、 彼の母親から彼に電話が… 私は外にいたので話の内容は 聞いてなかったのですが、 車の中で彼は苦笑いの表情を 浮かべていました。 彼から聞いた話では、 「あんたはいいけど○○のこと、遅くまで連れ回しちゃだめでしょ」 と、彼から聞きました。 私はもうほんとに申し訳なく なってしまい、夜中に呼んでしまって明け方まで連れ回してしまって ごめんなさいと彼に謝りました。 彼は笑って、 まあ大丈夫っしょ、と 私を励ましてくれました。 そのままバイバイして、 家に帰って、彼氏のお母さんに メールで○○君のこと、 明け方まで連れ回してごめんなさい、と連絡をいれました。 彼氏にも、いつもデートが 終わったあとに、今日はありがとう とメールを入れるように、 謝罪とお礼のメールをしました。 彼氏からは幸せだったし、 俺は大丈夫だよ、むしろ遅くまでごめん。と返信がきました。 彼氏の母親からは、 返信は未だにきていません。 もし、みなさまが、 彼氏の母親の立場であれば やはり、こんな明け方まで彼を 連れ回している彼女のこと、 呆れますよね…? 今もずっと後悔でいっぱいです。 よければ、 質問に答えてもらえたら 嬉しいです。 長い文で申し訳ないです。

  • 親に彼氏作るなと言われます

    私は今年で高校生になるんですが、母親は「高校あがったら何も口出さないから自分の好きなようにしなさい」と言っていたのですが、「彼氏作るな」とだけ言ってきます。私だって高校生ですし、良い人が居れば彼氏だって欲しいと思う時だってあります。父親はそうゆうのに干渉しないタイプなので本当に「自分の好きなようにすればいいだろ」という感じなのですが、何故母親は「彼氏作るな」と言ってくるのでしょうか。

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • 彼氏のお母さんが独特で戸惑う

    今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏に冷められている?

    はじめまして! 今回、付き合っている彼氏との関係について質問・相談させてください>< 長くなってしまいますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 今彼氏とは付き合って二年弱、共に大学生です。小学校からの友達です。 彼とは一度中学の時に付き合いましたが、その時はうまく遊んだり話したりできず別れました。 (その時も二年弱付き合いましたが、別れは自分からです) 中学の時は、ほとんどがメールでのやりとりで学校でたまに会うという形でした。 本当に彼が大好きで、うまくしゃべれないほどでした。 そんな状況が苦しく、彼の気持ちがうまく理解できないなど 不安が重なり、その時は、幼さゆえにも別れを選んでしまいました。 今思うと逃げだったのだろうと思います。 大学生になってからもう一度付き合うことができました。 彼から告白をしてくれました。 何度か復縁を求められていましたが、自分の弱さや付き合うことへの不安、なにかふみきれない気持ちから断っていました。 ずっとその間もひきずっていたので今度こそという思いがお互いにあったと思います。 大学に入って付き合い始め、はじめは仲良く円満に付き合っていました。 しかし、この最近になって彼氏に冷められているように感じます。 そう思った理由は… ・連絡が急に減った(電話も2日おきくらいにかけてきれくれていたのですが今はほとんど来ません。) ・態度が冷たい(声色やメールの返信がない) ・遊んでも一人でいるみたいにスタスタ歩いていってしまう(前から) ・あまり笑わなくなった などです。彼の性格は、 ・友達を大切にする ・恩義を大事にする ・もともとメールに絵文字をつけたりするようなタイプではない ・自分の趣味や好きなことを大切にするタイプ ・女の子と仲良くおしゃべりというよりはクールに振舞う ・人付き合いは、狭く深くというタイプ ・気分屋な面がある ・自分が嫌いである ・長男でB型 昔は「私が中心に毎日がまわっている」とまで言っていました。 学生で生意気ではありますが、結婚しようと話もしたりしました。 (彼は結婚願望ないはずなのに言ってくれました) よく笑っていたし、笑わせてくれました。 言葉で「好き」の気持ちを伝えてくれていました。 そのような時もあったので今の状況が不安です。 こうなったのは、私にも原因があると思います・・・ もともと素直ではなく、甘えたりすることが苦手です。 変に強がってしまい、意見をいえなかったりもします。 たまにかわいいことを言えても、彼には「ほんとなの?」などと 疑われてしまったり伝わらなかったりと難しい結果でした。 彼といっしょに楽しみたいと思い笑顔で振舞ってみても やり方が悪いのか、伝わらず空回りです。 素直に振舞っても、かわされてしまうことがよくあります。 不器用な私といるのが疲れたのかもしれません。 そして価値観もあわないので(一度別れの原因になりました)、 考え方がよく違ってお互いに疲れることがあります。 たとえば、恋愛において付き合いがうまくいかなかったら 私は、いいほうに変わろう!というタイプですが 彼は、このまま我慢していこうと、変革をしないタイプです。 これは性格の不一致ということであきらめるべきなのでしょうか? 価値観があわないならば、認めて歩み寄るべきでしょう。 しかし、この状況に疲れているというのも本音です。 価値観が合わないということが、こんなにも大変だと初めて知りました。 現在このまま付き合っていくべきか、悩んでいます。 昔からの付き合いなので、このまま別れてしまいたくありません。 が、正直打つ手が思い浮かびません…。 好きという気持ちはありますが、このような価値観の違いや 彼の冷たい態度から以前より薄れているかも…とも思います。 ・彼の気持ちが冷めているのか ・これからうまく付き合っていくにはどうするべきか ・別れるべきか ということについてアドバイスをいただきたいです。 つたない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よかったら、アドバイスをいただけると嬉しいです。 厳しい意見でもお待ちしています>< よろしくお願いいたします。