• 締切済み

彼氏のお母さんが独特で戸惑う

今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

まだ結婚を考えていないお付き合いなので ご自身でペース配分できるし距離感も近すぎたら 誘いに乗らないとか調整しやすいと思います。 息子さんだけで兄弟に女の子がいなくて 嬉しくてたまらない、のかもしれないし 年の離れたお友達ができたような高揚感かもしれないし とにかく誘える相手ができてうれしいのだと思います。 そして気に入ったから結婚してほしい、というところも あるかもしれません。 最初が肝心なので しんどいなと思ったら丁重にお誘いをお断りしましょう。 自分はこういうペース、を相手にわかってもらうことが大切です。

• kano20
回答No.3

彼ママが大胆だと感じる気持ちは理解できますが、他人から見たら貴方も同じです。 彼が留学中なのに彼ママと二人で会う。 まるで嫁になりたいので仲良くしたいですというアピールです。 だからこそ彼ママも息子の嫁確定の貴方に、想いをぶつけているのだと思います。 彼は過去に彼女が居なかったか、初めてママに紹介したのが貴方という事はありませんか? 嫁候補を逃がしたくない彼ママがこのまま、息子抜きでも貴方が一緒に行動してくれるなら息子夫婦と暮らしたい、同居しましょう孫は私が見るからというお決まりのコースが待っていると思います。 結婚を考えていないなら彼ママと二人では会わない。 彼だって貴方の父親と二人で会ったりしないでしょう?

• bellrio
回答No.2

確かにちょっと引いてしまう内容ですね。 お母さんですが、おそらく彼女を紹介してもらったのは初めてで、とても気に入ってしまい、御察しの通り、お母さんが結婚を意識しているかも知れないですね。全て、素直な善意で、それ以上の意図や悪意はないと思いますが、これ以上エスカレートすると、重いですよね。今のお母さんは娘ができたっていう感じではと想像します。 彼にはこんなことがあったと共有されています?間に入ってもらって、ペースダウンするよう、お話し頂くのが良いかと思います。 私の中ではアルバムだけはちょっとと思います。何かの成り行きで、自宅に来た際に見せるぐらいはあるかも知れませんが。息子としても親が勝手に見せるのは・・・私なら怒ります。 今のところ大きな問題ではないと思うので、好意に捉えて、彼の手を借りながら、距離感を調整できたらいいですね。 きっとあなたの人柄がよいからの出来事だと思いますので、彼とお幸せになれるよう、祈ってます!

• zabusakura
回答No.1

彼が、結婚を考えてるって言ってるか、彼が側に居ないから、あなたが その、かわりで娘みたいに感じてるのか(寂しい気持ちをあなたに 埋めて貰ってる)もしくは彼が親離れ子離れしてなくて 過干渉な親か。 とりあえず、彼に様子を聞いてみてグイグイ来られるようなら 少し距離を置いた方が楽かもしれないですね。 (お母さんって、どういう方?って)