• 締切済み

彼氏のお母さんが独特で戸惑う

今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

まだ結婚を考えていないお付き合いなので ご自身でペース配分できるし距離感も近すぎたら 誘いに乗らないとか調整しやすいと思います。 息子さんだけで兄弟に女の子がいなくて 嬉しくてたまらない、のかもしれないし 年の離れたお友達ができたような高揚感かもしれないし とにかく誘える相手ができてうれしいのだと思います。 そして気に入ったから結婚してほしい、というところも あるかもしれません。 最初が肝心なので しんどいなと思ったら丁重にお誘いをお断りしましょう。 自分はこういうペース、を相手にわかってもらうことが大切です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

彼ママが大胆だと感じる気持ちは理解できますが、他人から見たら貴方も同じです。 彼が留学中なのに彼ママと二人で会う。 まるで嫁になりたいので仲良くしたいですというアピールです。 だからこそ彼ママも息子の嫁確定の貴方に、想いをぶつけているのだと思います。 彼は過去に彼女が居なかったか、初めてママに紹介したのが貴方という事はありませんか? 嫁候補を逃がしたくない彼ママがこのまま、息子抜きでも貴方が一緒に行動してくれるなら息子夫婦と暮らしたい、同居しましょう孫は私が見るからというお決まりのコースが待っていると思います。 結婚を考えていないなら彼ママと二人では会わない。 彼だって貴方の父親と二人で会ったりしないでしょう?

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

確かにちょっと引いてしまう内容ですね。 お母さんですが、おそらく彼女を紹介してもらったのは初めてで、とても気に入ってしまい、御察しの通り、お母さんが結婚を意識しているかも知れないですね。全て、素直な善意で、それ以上の意図や悪意はないと思いますが、これ以上エスカレートすると、重いですよね。今のお母さんは娘ができたっていう感じではと想像します。 彼にはこんなことがあったと共有されています?間に入ってもらって、ペースダウンするよう、お話し頂くのが良いかと思います。 私の中ではアルバムだけはちょっとと思います。何かの成り行きで、自宅に来た際に見せるぐらいはあるかも知れませんが。息子としても親が勝手に見せるのは・・・私なら怒ります。 今のところ大きな問題ではないと思うので、好意に捉えて、彼の手を借りながら、距離感を調整できたらいいですね。 きっとあなたの人柄がよいからの出来事だと思いますので、彼とお幸せになれるよう、祈ってます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.1

彼が、結婚を考えてるって言ってるか、彼が側に居ないから、あなたが その、かわりで娘みたいに感じてるのか(寂しい気持ちをあなたに 埋めて貰ってる)もしくは彼が親離れ子離れしてなくて 過干渉な親か。 とりあえず、彼に様子を聞いてみてグイグイ来られるようなら 少し距離を置いた方が楽かもしれないですね。 (お母さんって、どういう方?って)

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏のお母さんと仲良くしたいです。。。

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ1ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。(ちなみに私は24歳です) 彼氏は最近、離婚したばかりなので、今の所、結婚する気はないとの事です;; それは、そうと、今週末彼氏のお母さんに軽く挨拶をしようと思っています。彼氏も、元嫁はお母さんとあまり仲が良くなかった様で、仲良くしてくれれば嬉しいな♪と言っています。 私自身も、まだお母さんに会った事も見た事もないんですが、出来れば仲良くしたいし、彼氏抜きでも「買い物」や「食事」に行ける仲になれらたイイなぁとスゴク思っています。 どうしたら仲良くなるでしょうか・・・?? やっぱり、今週末に軽く会うのであれば手ぶらはマズイですよね・・? 徐々に仲良くなって来たら、携帯の番号・アドレスも交換したいんですが、それはヤリすぎですか;;? 仮に、番号を交換する場合、私から聞いていいものか・・?相手から聞かれるのを待つか・・? 彼氏曰く、お母さんは猫タイプより犬タイプの様です。 なんだか、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答をお願いします。

  • どういった彼氏だったら相手のお母さんに嫌われますか?

    少し前に別れた彼女に、彼女のお母さんにあまり好印象ではなく、よく思われていないという事を聞かされた事がありました。ですが、理由は教えてもらえませんでした。それはとても言いにくい理由だったのかもしれません。  実際に娘の彼氏にあまりいい印象を持っておられなかった方や、自分のお母さんが彼氏の事を嫌っていたという経験がある方がおられたら、経験を聞かしていただけないでしょうか?また、こういった彼氏なら反対されそうといった想像でもいいので聞かしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお母さん(長文)

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

  • 彼氏のお母さんが嫌です

    私は現在20歳体重がもう少しで70キロになりそうなんですが 彼氏のお母さんが私の体型の事で色々言ってきます。 彼氏の家族としんせきででかけた時に電車の4人がけぐらいの席で もう一人ぐらい座れそうやから座れば?としんせきの人が言ってくれたのですが 彼の母が無理に決まってるやんとつっこんだり。見返してやろうと減量中です。 他には、大根を見て私の足みたい。大根の方が細いなとか言ったり 男性用のスウェットの3Lを私ならちょうどじゃない?って言ってたので Mですけどって言い返すとMなわけないやんと言われました。 本当にMサイズなのに腹が立ちました。元々下半身デブだったので 上半身は普通です。 体重は徐々に減ってますが家に行くとこういうのがしょっちゅうなので 付き合いをやめたいなとも思い始めてしまいました・・・。 本人に悪気はないようなので軽く受け流せばいいのですができません。 理想体重は45~47でまだまだかかります。 彼氏と別れたくないけど彼氏はまだ実家暮らしなのでお母さんとも何かと 付き合いがあるだろうと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏のお母さんと・・・

    私は今年21歳になる女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。彼は同い年なのですが今まで付き合った経験がなく私が初めてなんです。だからもちろん今までに彼女を親に会わせたことがありませんでした。 私は、今までに何人か彼氏がいて、相手の親にも会いましたが、はっきり言って相手の親と話すのはとても苦手です。あまりに気を使いすぎて、何を話していいかわからないんです。でも、今までの人は別に結婚を意識していたわけではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、今の彼氏とはお互い結婚も考えています。そうなるとやはり、相手の家族との関係も大切にしていかなければ・・と思います。 付き合って半年ぐらいの時に、初めて相手のご両親にお会いしました。その時は、私もよい印象を与えようと、聞かれたことに対してはしっかり答えたつもりなんですが、それで終わってしまうんですよね。そこからどうやって話をつなげたらいいかわからなくて。そこから2回ぐらいお会いしたのですが、一向に慣れず、ぎこちない・・・。 でも、決して、目上の人と話すのが苦手なわけではないんです。バイト先の店長や、パートの人なんかにも、とてもよくしてもらっているし、その方たちと話すのはとても楽しいし盛り上がります。でも・・・彼氏の親となると・・・いろんなことを考えすぎて、自分が思ったこととか話せないんですよね。だから、印象は悪くないにしても、無口な子、面白くない子、と思われてそうで嫌です。 友達の中には、相手の親ととても気に入られ、本当の親子みたいに仲良しな子もいます。どうすればそんな風になれるのかわかりません。特にお母さんとは、どう接したらいいのか。母親にとって、自分の息子の彼女ってどんな存在なんでしょうか?仲良くしようと思えるのは、どんな女の子なんでしょうか?どんな話題をもちだせばいいですか?皆さんの意見をお聞きしたいです!!

  • 彼氏のお母さんに黙ってみてるのがバレてしまいました↓

    私には1年1か月になる彼氏がいます。そして、私も彼氏のお母さんもモバゲーというサイトに登録していて・・・ 私は足跡がつかない方法で見に行っていて、たまたま 今日は息子とパチンコに行くという書き込みを見ました。 朝彼氏からメールが返ってこなくて、起きてるはずなのに…と思い わざと、○○ワンパチ行くんやろーって言って びっくりさせるだけのつもりだったんですが、彼氏は何で知ってるんだ?と思い、お母さんにあたしに言ったかどうか聞いたみたいなんです。しばらくして彼氏から電話があり、足跡つかない方法で見に行ったら書き込みがあったからわかったー♪って答えると、 「ほら、やっぱあんたやん」とお母さんに答える声が・・・ 「何で言うと?お母さんに嫌われたやん・・・」と言って 電話を切ると、しばらくしてお母さんからメールが来て、 何かよおわからんけどあたしの事なら 気にせんでいいみたいな事が書いてありました。 でも自分が彼氏のお母さんの立場だったら 黙ってみられてたなんて知ったら 嫌です。。。ってか引きます・・。 彼氏はあたしがパチンコ嫌いだから 言わなかったそうです・・・ もう彼氏の家にも行きたくありません↓ しばらく顔は出さないようにしようと思ってます… もおあたしどうしたらいいでしょうか??