• ベストアンサー

彼氏のお母さん(長文)

私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 現在、彼氏のお母さんの言動ついて大変困っていますので、ご意見頂けたら嬉しいです。 私は彼氏との付き合いもまだ浅い事や、お互いが地元を離れて一人暮らしをしているという事もあり、彼のお母さんとは一度もお会いした事がありません。 このようにお互いに面識のない状況の中、先月、彼氏のお母さんからプレゼントを頂きました。 その日は私の誕生日でも何でもない上に、一度も会ったこともないのに、何故プレゼントをくれたのだろうかと疑問だったのですが、とりあえずその場は電話でお礼をしました。 ですが、その数日後そのプレゼントが私の為に買って頂いたものではなく、彼の姉が元カレから貰ったものをお母さんに渡し、それをお母さんが私に回していた事が判明しました。(プレゼントの中にお姉さんへのメッセージカードが入っていました) しかし、彼にその事を言っても「お母さんに悪気は無いよ」と言って取り扱ってくれません。 私としては、悪気はないにしても彼のお母さんに対してとても嫌な気分です。自分の母親にもこのことを相談しましたが、母は自分の娘がバカにされたと、かなり怒っていました。 ですが、結婚を前提に付き合っている訳でもなく、彼の実家が今住んでいる土地から遠い為、これから関わる事もないだろうと思って付き合ってます。 しかし、最近になって彼から彼のお母さんが私に会いたがっているという話を聞きました。 交通費は半分出すから、家に連れて来いと言うらしいのです…… でも、私としては先月のプレゼントの事もあり、とても不安です。 彼の話では、彼のお母さんは私達の付き合いに干渉したがっているみたいなので、もし今回のお誘いを断ったとしても、彼と付き合っていく限りお母さんとの接触は避けれそうにないのですが、どうしたらいいのでしょうか? ここは何も知らないふりをして、プレゼントのお返しもし、彼の実家にも行くべきでしょうか? それとも、今回は断り、様子を見るべきでしょうか? 質問文が長い上に、分かりにくくてすみません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

彼に非があるように見受けられます。 なぜ、あなたに贈り物が届いたのでしょう? なぜ、あなたの住所を知り得たのでしょう? もしや、彼から受け取ったのですか? 彼本人が、後ろで、糸を引いているのでは。 (実母からの干渉のため) あなたを守ってくれない彼に、 私なら不信を持ちます。 そもそも、第三者が直接的な干渉なんてすることじゃないです。 あなたの不安や惑いは、間違っていません。 真面目なお付き合いなのか、確認するための社交儀礼だとしたら、 今回は、とぼけたようにさらっと流して、会わないでおき、 しばらく、彼とその女性との関係、彼の考えや立場の持ち方を、 観察する機会にすればいいと思います。 あるいは、きちっと会ってみて、 「悪気のない」「軽はずみ」で、デリカシーに欠けそそっかしい人だけなのか、 見定めることもできますが。 彼が干渉に屈して、あなたの不信や惑いに無関心で、その女性寄りなのだとしたら、 私は、ご遠慮願いますね、 そういう母子関係を持っている男性とのお付き合いは。 悪気がない、あるの問題で片付くものではないでしょう? あなたの気持ちの持ちどころでは・・・

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントは彼から受け取りました。(彼宛の郵便物の中に入ってました。) 確かに、彼は私よりお母さんが好きって感じで、良くお母さんの話をしてきます。少し(?)マザコン気味みたいです……。 他の方の回答を読んで、とりあえず試しに一度彼のお母さんと会おうと考えていましたが、もう少し皆さんの回答を参考にしながらじっくり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.7

私が察する限りでは、 彼のお姉さんがもらったプレゼントはもう元カレのものだから 持ちたくないといって彼のお母さんへわたったのだと思います。 そのお母さんも若い人が使うものだから使えずに処理に 困ったのだと思います。 そこで、息子の彼女だったら使えそうかな?と単純に mo-_-koさんに渡っただけだと思いますが。 そのプレゼントに深い意味はないと思います。 そのお母さんもメッセージカードをそのままにしたり、 mo-_-koさんにプレゼントを渡した経緯を説明しなかったのは、 混乱を招く原因だと思いますが、そこはご愛嬌ということで。 ありがたく頂戴して使えばいいじゃないですか。 mo-_-koさんに対するあてつけでも嫌がらせでも何でも無いと思いますよ。 そのプレゼントをきっかけにそのお母さんはmo-_-koさんと つながりたいだけじゃないですかね。 お返しは必要ないと思いますが、お茶菓子程度持参して彼氏さんの 実家にお邪魔して、御礼程度でいいと思いますが。 もし自分がお母様の立場なら、お返しなんてもらったら逆に 気を使ってしまいます。 いただいたプレゼントは相手の家族に歓迎されてるんだと思います。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントに深い意味はないのですかね。まあ、あまり深くプレゼントの意味は考えないようにします。 ありがとうございました!

回答No.6

こんばんは。40代既婚男性です。 彼のお母様、配慮の足らない方ですね。 人から貰ったものを他の人への贈り物にすることは、あまり褒められた行為ではないと思いますが、まぁあると思います。 それよりも、中身を確認せずにご質問者様にプレゼントしたのではないでしょうか?中身を確認していれば、メッセージカードの有無ぐらいチェックできますよね? そもそも一度もお会いしたことのない人にいきなり物をプレゼントするっていうのも理解しがたいです。相手のお家を訪問する際に手土産を持参するのとは訳が違います。 あと、彼のお姉様の元彼からの贈り物、って言うのも私的にはとてもひっかかるんですよねぇ。どういう経緯で彼のお姉様が別れたか分かりませんが、別れた相手にマイナスイメージがある場合、その人から貰った物に対してもマイナスイメージになることってあると思うんです。 もし厄介物の処理に困っていて、ちょうどいいからあげちゃえば、という発想だとしたら嫌ですよね。ご質問者様のお母様が「バカにされた」と怒られたのもそういう背景を考えられたからだと思います。 と、ここまでネガティブな回答になってしまいましたが、私からの提案は彼との将来も考える可能性があるのであれば、一度お会いしてご家族の人となり、考え方などを観察してみることはいいと思います。 配慮が足らなくともいい人っていますからね。やっぱり人を判断するなら直接会って会話してみるのが一番だと思います。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「何故一度も会ったこともないのにプレゼントを下さるのだろう?」と疑問に思いました。彼に聞いてみたら、プレゼントをする理由はよく分からないけど、とにかくお母さんから「詳細は言わずに渡して」という電話があったから何も言わずに私に渡したんだそうです。そして、彼が言うには自分は“詳細”がどういう内容か知らなかったのだそうです。まあ、本当か嘘かは分かりませんが……。 ちなみに、私は今の彼氏との結婚は考えてません。私の両親も、今回の話を聞いて「そんな非常識な人と結婚して欲しくないし、そんな非常識な家庭に自分の娘が嫁ぐのも嫌だ」と言っていますし。 とりあえず、彼のお母さんと会う会わないに関係なく、今は彼氏と楽しい時間を過ごそうかと思います。 男性からのご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

No.2です。 お礼ありがとうございます。 あくまで私ならですが、1000円程度のお菓子をお礼として持っていきます。 そして丁寧にお礼を言います。 プレゼントがかなりの価値があるものでも、自分の立場としてはそれくらいが妥当だと感じるからという判断なので、金額は質問者様の考えで判断してくださいね。 男性がマザコン気味なのは当然だと私は思うのですが 彼が今後どのような態度を取るかはかなり重要だと思います。 いつでもお母様の顔色を伺うようでは先が思いやられます。 あくまで私の考えですが、常識的な人はプレゼントの使いまわしなんてしないと思います。 (そういう意味で彼のお姉さんの行動も疑問です) そういうことを意図的でもそうでなくてもしてしまうところに疑問を感じますし、交通費折半で呼びつけるのもどうかと・・・ 彼氏さんに以前の彼女はどう対応していたのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 質問者様はしっかりなさっているようなので、冷静な判断ができると思います。 お母様のペースに飲み込まれずに、冷静に彼の家庭を判断してください。 そして、あくまで自分のできる範囲で物事を行ってくださいね。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の立場を考えて、おっしゃるように1000円程度のお菓子を贈ろうと思います。そして、(どんなものであれ)プレゼントをいただいた事に対する感謝の気持ちを伝えます。 ちなみに、彼氏は私が初めての彼女なので、以前の事は聞けません。ですが、自分の目で彼の家庭をしっかりと見て判断し、これから彼の家族とどのように関わっていくか考えたいと思います。 本当に、何度もありがとうございました。

回答No.3

彼のお母さん、悪気は無かったと思います。 もしかしたらお姉さんの元カレから貰ったことさえ知らないかもしれません。 ただ、お姉さんから貰った→私はこんな若い子が使うようなものは使えない→なら息子の彼女なら使ってくれるかしら?→使わないので貰ってちょうだい。っていう風な感じじゃ無いでしょうか。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の言うとおりお母さんに悪気はないのですね!少し安心しました。自分が、「人から貰ったものを他の人に回してはいけない」という考えの両親によって育てられたので、お母さんの行動が非常識な事に感じられてしまいましたが、育った環境によって考え方も違うのは当たり前ですし、その行動だけでお母さんを悪者にしてしまうのは良くないですよね。 本当にありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

彼と今後ともおつきあいをしたいのであれば とりあえず会ってみてはいかがですか? そうすれば、プレゼントに手紙が入っていることが意図的なのか お母様が天然なのかはたまたセコイだけなのかがわかると思います。 面倒なら断っても問題ないと思います。 そこで彼氏さんの態度を見ることもできますしね。 以下は私ならこうするかもしれない、ということなのですが お母様の住んでいる場所と質問者様の住んでいる場所の中間地点で会うという選択肢はないのでしょうか? 結婚を前提としたおつきあいでもないのに、交通費も半分で 彼のご実家に出向くというのはどうなのでしょう。 意図的かどうかはさておき、非常識なプレゼントももらっているわけですし、相手のいいなりになることに私は反対です。 最終的に彼のご実家に行くことになっても、そこは一度抵抗された方が良いと思います(彼氏さんの反応も見ることができますしね)。 身内に「悪気はない」と使う彼氏さんも気になりますが まあだいたいこんなもんかなとも思います。 (でもそこにきちんと意見はしましょうね) 気になるならご自分の目で確かめるのが確実だと思います。

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中間地点で会うというのは全く思いつきませんでした。私としても交通費を出してもらう事に抵抗があったので、中間地点で会えないか彼に相談してみます! 本当にありがとうございました。

mo-_-ko
質問者

補足

すみません。 もう一つ質問なのですが、彼のお母さんからのプレゼントにお返しはするべきでしょうか?いくらこのようなプレゼントだったにせよ、貰ったものに対してはお返しをした方がいいですかね? よろしければ、回答お願いします。

回答No.1

お母さん、天然な可愛い人なのかも? 質問者さまと仲良くしたくて、中にお手紙入ってるなんて思いもしないで、若い女の子が喜びそうなものが入ってるはず、と思ったとか。 とりあえず一度、てきとーに会ってみて、やっぱムリ!と思ったら、お母さんと距離置けばいいんじゃない?

mo-_-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一度会ってみるというのは良いかもしれませんね!たった一度の事でお母さんのイメージを悪い方に膨らますのは良くないですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんが嫌です

    私は現在20歳体重がもう少しで70キロになりそうなんですが 彼氏のお母さんが私の体型の事で色々言ってきます。 彼氏の家族としんせきででかけた時に電車の4人がけぐらいの席で もう一人ぐらい座れそうやから座れば?としんせきの人が言ってくれたのですが 彼の母が無理に決まってるやんとつっこんだり。見返してやろうと減量中です。 他には、大根を見て私の足みたい。大根の方が細いなとか言ったり 男性用のスウェットの3Lを私ならちょうどじゃない?って言ってたので Mですけどって言い返すとMなわけないやんと言われました。 本当にMサイズなのに腹が立ちました。元々下半身デブだったので 上半身は普通です。 体重は徐々に減ってますが家に行くとこういうのがしょっちゅうなので 付き合いをやめたいなとも思い始めてしまいました・・・。 本人に悪気はないようなので軽く受け流せばいいのですができません。 理想体重は45~47でまだまだかかります。 彼氏と別れたくないけど彼氏はまだ実家暮らしなのでお母さんとも何かと 付き合いがあるだろうと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 彼のお母さん(長文)

    彼のお母さんの事で相談です。 と言うか、息子をお持ちのお母様たちに お話を聞いてみたいです。 自分の息子が別れを検討してる彼女と 仲良くする事が出来るものですか?? また、出来るとしたら、どんな心境ですか??? 付き合って半年の同棲していた彼と 8月29日の夜に口論がこじれ、 別れる別れないの騒ぎに発展しました。 喧嘩の発端は些細な事でしたが、 別れを言い出したのは彼です。 それまでは仲はかなり良好で、数時間まてまでは、 お互いに別れる意思なんてサラサラありませんでしたが、 本当に単純に話のやりとりがうまくいかず、 こじれた感じです。 私は冷静さを欠いてる彼に、 まず落ち着いてちゃんと話そうと言いましたが、 彼はかなり感情的になってて何を言っても まったく聞く耳を持たず、 別れる!二度と連絡も取りたくない!の一点張り。 あまりに話の収拾がつかず困ってたら、 彼が夜中にも関わらず、自分のお母さんを家に呼んだのです。 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 さすがに、こんな夜中に、息子のために、 彼女との喧嘩の仲裁に、来るものなのか? 呼んだ彼も彼だけど… 彼が一人っ子ではあるとはいえ、 一人息子のためには、ここまでするものなの?? と正直すごく困惑しました。 ちなみに、私も彼ももう、27歳です。 だけど彼のお母さんは到着するなりまず真っ先に 私の体調を本当に気にしてくれて(その日私は疲労で体調絶不調でした) すごく心配したから急いできたんだよ!と 言ってくれて、びっくりしました。 その時で私は彼のお母さんと会ったのは 二回目でした。 一度目に会った時のお母さんから見た私の印象が良かった事と、 彼がかなり本気で結婚を考えてた事から、 お母さんからはかなり気に入られてたのは 彼から聞いて知ってました。 お母さんに、 私を親だと思って話して! ずっと娘が欲しかったから、気兼ねしないで頼って! と言われ、とにかく終始優しかったです。 その優しさに張り詰めてた物が爆発して、 私は号泣してしまいました。 お母さんが仲裁に入ってくれても 彼の意見も態度も変わらず。 結局彼は数日分の荷物を持って、実家に帰ってしまう事になりました。 それも一人で帰ってしまい。 部屋の中には私とお母さんのみが残され、 あんなに別れたい!と騒いだ彼女と自分の親を二人だけで残して帰れるのか?? とまたもや疑問でしたが、 お母さんは結局夜中の2時まで私との お喋りに付き合ってくれ、連絡先まで交換してくれたんです。 お母さんは、感情的になってる彼が冷静になったら、最終的にどっちの答えを 出すか今は全然分からないし、彼は私の事が本当に真剣に好きでいてくれたために、 これで別れたとしたら10年ぐらい引きずる上に、もう結婚とかしないかもね、 と言ってました。 彼は昔からかなり未練を残すタイプな事をお母さんはよく知ってるのです。 事の発生から今日までまる二週間、私は彼と一度も 連絡をとっていません。 彼も連絡して来ないし、私も連絡していません。 私はひとりで彼と暮らしてた部屋に残って生活してますが、 契約は彼名義だったのに、解約の連絡も来ません。 家に残ってるのは、お母さんがこのままここにいなさい、と 言ってくれたので、言う通りにしてます。 私から、仲直りしたい、とか、やり直したい、と言っても 彼には今は負担にしかならないかも知れないと思うと、 私から送る事は出来ないと思ってるからです。 しかしその間、お母さんとは数回やりとりしました。 体調を気にしてくれてるのと、私が落ち込んでるだろう事を心配してくれてて、 連絡を待っててくれてる様なので、何度か送ってやりとりしてます。 でも、あの日の事があまりにもドタバタ過ぎて、 私は現在、彼と別れてしまってるのか、 ただ距離を置いてるだけなのかがどんどんわからなくなって来てしまい、 先週の日曜日に再びお母さんに私からメールをしました。 約10日間もひとりになって考えて、私は彼を待ってたいとは思うものの、 今のこの状態の関係性は少し整理したいから、彼に連絡や会う事は 負担になるかも知れないから、せめて手紙を送るのはどうかなと 思ったんですが、どう思いますか? 的な内容で送りました。返事は あれから私もまだあの子とあの時の話が出来てないの、 また動揺させてもと思うとなかなか切り出せなくて… ごめんね、手紙はもう少し待っててもらえる?? その前に私とあなたで一度会いましょう と言われました。 数回のやりとりの結果、明日お母さんと二人で会う事になりました。 ちょうど今週中に、彼のコンタクトを取りに来る予定だったから、 そのまま家にいてくれればケーキとか持っていくね!と。 会えるのを楽しみにしてます!とも言われました。 私もお母さんの事が本当に大好きです。 彼のお母さんとか関係なく、女性としてとても惹かれるものがあり、 あまり実母と良い関係ではなかった私からすると、本当にお母さんみたいで一緒にいると本当に温かい気持ちになるのです。 だから、お母さんと会うのは個人的にはすごく楽しみなんですが、 お母さんの心境って、どうなのでしょう。 相手の私は、自分の息子が離れたがってる女なのに、ケーキ持って来るとか優しい言葉をかけてくれて、こんなに気を使ってもらって良いのか、 一体どんな話をしたくてわざわざ会いに来てくれるのか、 この一週間ずっと考えてましたが、私は息子を持ったことが無いので想像もつかないし、考えても分からなかったです。 お母さんには、私が彼を諦めずに少し待ってみる意思は、はじめから伝えてあります。 実家では彼もあの日の話には全く触れないまま、元気に生活してるそうで、そうならそうで、 私がこのまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのかな?とも一瞬考えましたが、あの日から数日が経過してるにも関わらず、実家に取りに来るのが、コンタクトレンズだけって、 同棲解消する気がないのだろうか?とも思いました。 お母さんは、どんな意図があって私に会うのでしょう? 明日はたわいない会話を楽しんだら良いと思いますか?? どんな事でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが入院

    今日急に彼氏のお母さんが入院したと連絡がきました。 必要なものを聞くと飲み物を頼まれたのですが、平日だと彼氏は仕事をしているため、日曜日まで面会へ行けません。 病院はうちから歩いて10分くらいのところにあり、私の職場へ行く途中にあるので、私は仕事終わりに寄ることが出来ます。 しかし、私と彼氏は付き合って2年弱で同棲もしていますが、まだお互いの両親に会ったことがありません。 彼氏のお母さんは2度、偶然私たちを見かけたことがあると言っていましたが、仕事中などで話し掛けられなかったそうです。 母の日や父の日に彼氏とプレゼントをあげたり、私が実家に帰ったときはお土産を買ってきたりしたので、今度一緒にご飯食べに行こうと誘われてはいたのですが、仕事の休みがみんなバラバラで、なかなか時間が合わず会えていません。 今回紹介状が必要な大きな病院に入院したので、心配ですし、私が行こうかと思ったのですが、きちんと挨拶をし、会ったこともないのにお見舞いに行くのは失礼でしょうか? 家から10分なのに面会に行かないのも失礼な気がして… ご意見よろしくお願いします

  • 彼氏(未満)のお母さんに初めてお会いします

    まだ正式にはお付き合いをしていない男性のお母様に、明日初めてお会いすることになりました。 タイトルの「彼氏(未満)」という言い方は不謹慎ではありますが、この場では便宜的にそのように呼びたいと思います。 その男性が「お付き合いしたい」と言ってくれたのですが、私がまだ迷っていて、返事を待ってもらっている状況なのです。 「結婚したいと思える人としかお付き合いするつもりありません。だから真剣に考えたいから時間をください」と伝えました。 そんな中、明日の母の日の彼氏未満のご家族のお食事会に、私も呼ばれたのです。 彼氏未満は、「気軽に参加してね」と言って誘ってくれました。 本当にお邪魔してもよいものだろうかという気持ちもありましたがお邪魔することにいたしました。お母様がどんな方かお会いしてみたいからです。 毎年、彼氏未満とそのお兄さんとで、母の日にお母さんを招待して食事会をしているそうです。 場所はご実家ではなく、外で会食です。 手土産のマナーのことで、教えていただきたいのです。 彼氏未満に「なにか お母様にプレゼントを」と相談したときには、彼氏未満が直接お母さんに欲しいものを聞いてきました。 明日食事会の前に二人で買いに行くことになっています。 それはそれとして、本来は正式にお付き合いをしているのであれば、私から先方の親御さんに菓子折りなどの手土産を持参するのがマナーかと思うのですが、そうではない今回の場合どうしたものか迷っています。 母の日なので、花束(あまり荷物にならない程度の小さめの)などを持参しようかと思っているのですが、どうでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 文章がわかりにくくすみません。

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんが独特で戸惑う

    今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のお母さんからのプレゼント

    私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 (大学で知り合ったので、お互いに地元が違います。) 彼氏の家族とは、もう何度か一緒に食事をしたりしていて だいぶ良くしていただいているんですが、 一昨年のクリスマス以来、お誕生日、昨年のクリスマス、成人の日…と 彼氏のお母さんからプレゼントを頂いています。 (直接ではなくて、彼氏宛の宅配便の中に入れてくれるんです。) 彼氏は「そういうことが好きな人だから、だまって受け取っておけばいい」 と、言うのですが、何かお返しできたらと思うんです(義務感はないです)。 だけど、母の日にって言うのは、ちょっと抵抗があるし、 彼氏のお母さんのお誕生日を彼氏が知らないため(聞くと嫌がります) お誕生日にというのもちょっと難しそうで…。 何かきっかけ(理由)があった方が送りやすいと思ったのですが 思いつきません。 それに、彼氏のお母さん宛で送った方がいいのか やっぱりお父さん宛で出すべきなのか…? お父さん宛でならバレンタインを考えたりもしたんですが、 上手に伝わるでしょうか…。どう思われますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m