• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受け入れるか?忘れるか?

ご相談にのっていただけますでしょうか? 今の彼氏ですが、誰に相談しても、別れたほうがいいといいます。 彼は今まで正社員として働いたことがありません。 少し精神世界というか、アーティスト的な仕事をしています。 私も彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています。 ただし、末期的に我慢が出来ないのです。 他人のアドバイスを聞き入れることも出来ません。 好きなことは寝ずにやることが出来ますが、好きではないことはまったくやらない。 嫌いな人と一緒に働くことが出来ず、嫌なもの、人から逃げ出します。 彼は、今まで彼は何十人もの女性と付き合ってきました。 付き合うというより関係を持ってきたといったほうがいいかもしれません。 続いても最高で1ヶ月。 少しでもいやだと思ったら、すぐに別れるというのが彼のいつものスタイルです。 彼は私が思うとおりにならないとき、大きな声を出したり、かんしゃくを起こしたりします。 彼曰く、「いままでだったら別れていたけど、私とは別れたくないから本気で向き合ってるんだ」といいます。 彼は本気で誰かを愛したこともないし、愛されたことがないと私は思っています。 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・?なんて思ったりします。 ただ、彼の思うとおりにならないときの私への罵倒と自分勝手さから逃げ出したい気持ちもあります。 周囲の人も、 「母親じゃないんだから、我慢する必要ない。別れたほうがいい。」 と言います。 こんな男はやめたほうがいいチェックリストとかをつけると全てに該当します・・・。 でも何で別れられないかといえば、単純に、好きだから離れたくないのです。 私の考える結論は、 ・彼のことをすべて受け入れる ・彼のことを忘れる この2択かなと思っています。 そこでご相談です。 どうしたら、 ・彼のことをすべて受け入れることができますか? どうしたら、 ・彼のことを忘れることができますか? お忙しい折恐縮ですが、ご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

doremi244さん初めまして。 > 彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています ちなみに、ホラー小説で有名になった鈴木晃司さんも、お勤めせずに主夫で小説を書いてましたよね? 正社員として働いたことがない、というのは別れたほうがいい理由にはならないと思いますが。 本当に才能があるなら尚更です。 ただ、 > 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・? このような気持ちでいる限り、難しいと思います。 これでは、「すべて受け入れる」ことにはならないからです。 変わらないままのこの彼を、導いていけるかどうかと考えるべきではないでしょうか。 答えられるとしたら、 ・ダリの妻ガラのようになれるかどうか。  →大嫌いだった家事をダリのために初めてしたり、自分の今までの人生を捨て、売れなかった彼の絵の販促を成功させた。 ・モディリアーニの妻ジャンヌのようになれるかどうか。  →生涯内縁関係で、金銭的にも彼を援助しながら彼との正式な結婚と成功だけを願って生きた。 19世紀のフランスと21世紀の日本では大分状況は違いますが、男女の愛憎関係と感情はそう変わらないと私は考えています。 尚、別れても「忘れる」ことは不可能だと思います。 別れた思い出は美化されるばかりです。 自分が「捨てた」と認識し、思い出すことが罪というくらいの気力を何年も持ち続ける必要があります。 実はそれで苦しんだ経験があります・・・ ご自分の「好き」の度合いをもう一度見つめ直し、結論を出して欲しいと願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダリの妻ガラになれるか? モディリアーニの妻、ジャンヌになれるか? そこまで相手を盲目的に信じられるってスゴイと思います。 彼には才能があるとは思いつつ、どこかで信じていないのです。 そうですね。 もう一度、自分の好きの度合いを見直します。 1人でいるのが寂しいだけかもしれません・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

既に、沢山のアドバイスがあるので、冗長かな?とも思ったのですが。。。 >どうしたら、 >・彼のことをすべて受け入れることができますか? 恋愛と言うのは、男と女が出会って愛し合うと言う対等な相互作用があって成り立つものだと思います。 しかし、あなたと彼の関係は、ご質問を読む限りでは、対等な恋愛関係にあるようには、何処となく感じられないような気がしてしまいます。 また、ご質問には、彼の行為の並外れたことは書かれていますが、作品についてはどうなのでしょうか。 才能があっても、創造的な仕事の結果(優れた作品)を作り出して、世の人々に感動を与えられなければ、意味がなくなってしまいます。 確かに、彼のように、才能があると言われる人には、並外れていると思えるような部分を持っている人もいるようですので、彼のすべてを受け入れられるようになるには、あなたご自身が恋愛感情のレベルを超えて慈愛の心を持った肝っ玉母さんのような人になれるかどうか!?ではないかと私は思います。 彼のあれやこれやを全て認めて、「私が!彼を本物の天才に仕立て上げる。」と言うぐらいの覚悟を決められれば、あなたは彼の全てを受け入れられるのではないかと思います。 >どうしたら、 >・彼のことを忘れることができますか? 強烈な印象を受けた人ほど、忘れることはないと思います。 多分、恋愛関係にあった人であれば、記憶能力がなくならない限り、心の中に残るのではないでしょうか?? でも、恋愛関係が解消された時には、第3者の立場に立て彼を見られるようになれれば、忘れなくても良いのだと思います。 時間は少し掛かるかも知れませんが、やがて、思い出を懐かしむことが出来るようにな時が来ると思います。 ・幸せだと思える人生はどんな人生ですか? ・現状を継続して行けば、幸せになれそうですか? ・もう少し視野を広げて見れば、選択肢は他にもあるのではないですか?? 等と自問して見ては如何でしょうか。。。 最終的な決断は、ご自分自身でしか出来ないと思いますが、判断基準は、”何を持って幸せと思えるか?”であるような気がします!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作品に関しては、私個人の意見ですが、他人に対する思いやりを知らないと、行き詰るんじゃないかなと思っています。 あれやこれや受け止められる自信、、、正直難しいですね・・・。 何を持って幸せと思えるか?ナカナカ難しいですね・・・。 よく考えます! まずは想いに任せて、言いたいこと言ってイヤになったら彼の元を去ることにします! ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

そりゃー誰でも別れたら!って言いますよね。 doremi244さんは彼のどこが好きなんでしょう ね?そんなに彼じゃないとダメですか? でも彼は間違いなくdoremi244さんじゃなくて も平気です。今は身近にdoremi244さん以上の 女性が居ないからdoremi244さんが一番なのかも しれませんが、生きていれば必ず交友範囲が 広がります。そこでdoremi244さん以上の女性 が現れて両思いになればdoremi244さんは振ら れます。 俺ならそんな子供みたいな野郎はつばでも吐い てぶんなぐってやりたいですね。 彼の事忘れるのは簡単です。別の人と恋愛すれば いいんです。 doremi244さんって恋愛は初めてでしょうか? 好きな異性に振られれば誰もが泣くほど辛いです。 でも新しい恋愛をすれば、昔の事などころっと 忘れますよ。で、新しい恋愛に夢中になります。 だから恋愛なんてりうのは誰でもいいんです。 振られる前は、あなただけよ!なんていって おきながら振られて次の恋愛しちゃうんですから。 doremi244さんだけですよ。彼じゃないとダメ なんて考えているのは(^^) 一番いいのはもっと大人の行動をする素敵な 彼と恋愛をすることです。 そうすれば今のガキみたいな野郎のことなど すっかり忘れちゃいますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにぶん殴って欲しいです!! 私ももう30なので、一応人並みに恋愛はしてきましたが、結婚に対する焦りもあるのかもしれません。 あとは、働く意味が見出せなかったりしている部分もあって、そうすると自分に依存してくる存在に、私自身も依存しているのかもしれません。 オトナな恋愛って難しいですね。 相手を探すところからはじめないと。 ご回答ありがとうございました! 少しスッキリしました。

  • 回答No.5
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

>・彼のことをすべて受け入れることができますか? 命を投げ出せれば受け入れられます。 激昂する性格ではDVが当たり前、既に受けていませんか? 何をされても、どんなに痛く辛く苦しくても愛情が勝っていれば受け入れられるということです。 >・彼のことを忘れることができますか? 至極簡単、時間が忘れさせてくれます。 激昂したあとに、謝ったり抱きしめたりされていませんか? これって、ヤクザが女を囲う際の手段なのですよ。 そうすることで本能的に殆どの女性はあなたのように離れられなくなるのです。 以下は恋愛に限らず、すべてのことで言えることです。 「悩むならやめろ」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

命を投げ出せば受け入れられますというのはそうなのかもしれません。 生きている限り、欲望は果てしなくて。 かといって実現したいものも守るものもなく、彼に必要とされることに生きがいを見出しているのかもしれません。 悩むならやめろ、 そのとおりですね。 彼をDVチェックで診断すると、必ずDVと言われます。 殴られたことはないのですが、ややモラルハラスメント的・・・。 本当にイヤになったら、離れられますね。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

もう既に何人もの人に相談していて、その回答が別れた方がいいということなのに、それでもこうやって相談をしているのは、 まだ「好き」が「辛さ」に勝っているからだと思います。 彼の職業や女性経歴、大人になりきれていないような性格。全てわかっているのに、やっぱり好きなんですよね^^ 人はよく「普通」という言葉を使いますが、普通というのは「一般的に」「大多数の」という意味ですよね? だから100人いたら100人が同じ価値観や幸せの感じ方をするわけではないんです。 私もいつも周りから「もっといい人いるのに」とか「そこまでして付き合わなくてもいいのに」とか反対的な意見を言われる男性と付き合ってきています。でも後悔はしていません。 好きなうちは彼を忘れることは難しいと思います。もちろん彼を超えるくらい好きな人が他に出来れば楽なんでしょうけど・・・ 私が今言えることは 当事者以外の人に迷惑をかけていないのなら、周りの人の言うことは あまり気にしないほうがいいと思います。 そこまで好きなんだから自分の好きという気持ちを大切にして欲しいです。とことん愛してください。もしも彼の性格や行動が、あなたにとってストレスや不安の原因となり、呆れたり、哀しんだりしていくのなら 徐々に「好き」も薄れていくのだと思います。だから今好きなのに無理に別れたり、忘れようとしたりしなくても良いと思います。 人をそこまで想えること。そこまで想える人と巡り合えたこと。それだけでも幸せだな~って思いませんか? 自分にとってなにが幸せか。それを良く見つめて、自分で道を選んでください。 後悔をしないこと。それを一番に考えて下さいね^^ お幸せに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もいつも男運がないといわれます。 男運があるってなんなんでしょうね?? 普通に生きているつもりなんですが・・・。 そうですね、彼の性格が呆れたり、彼の暴言でありえないくらい傷ついたりしたらさすがにキライになりますね。 気持ちの赴くままに任せようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

こんにちは。 彼の事が好きなんですね^^ 彼と一緒にいて「辛い」「不満だな」と思う事よりも 彼の傍にいたい気持ちの方が上回っているのなら、 すぐに答えを出そうとしなくても良いのではと思います。 客観的に見てリスクの高い男性であっても、 質問者様にとっては魅力ある離れたくない男性なのでしょうから。 チェックリストは参考程度に思っておきましょう^^ ・どうしたら彼の事をすべて受け入れることが出来るか 彼と質問者様は「考え方や価値観が多くの部分で異なっている」 という事を認めた上で「受け入れる」のが一番良いのでは。 彼が癇癪を起こすのは、それが彼自身の気持ちの発散方法であり、 普通は理解出来ない事かもしれません。 でも、それが彼なのです。 でもその理解出来ない部分を変えようとするのではなく、 自分とは違う人間なんだと思ってそれもひっくるめて愛する のが本当の意味で「受け入れる」事なのだと思います。 ましてや彼はアーティスティックな性格のようですし、 周囲の人も才能を認めているのであれば、一般の人々とは 違った感性を持っているでしょうから理不尽に思う事も 多々あるかもしれませんね。でも、受け入れる覚悟をされた時は そういった部分も含めて彼を愛してあげて下さい。 ・どうしたら、彼のことを忘れる事ができますか? 回答にはなっていませんが、忘れる努力をしようとするのなら、 愛する努力をしてみては如何でしょう。 それでも彼といる事に疲れ果ててしまったのなら、 その時は自ずと自然にそちらの方向に気持ちが動いていくと思います。 頑張って下さいね! 彼は、貴女のような女性に好かれていて幸せですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 チェックリストをつけると、 「危険!それは、DVかも!?すぐに別れたほうが懸命です!」 とか言われます。 手をあげられたりしたことはないのですが。 いっそ、手をあげられたほうがすっきり別れられるんですけどね・・・。 「癇癪をどうしてやめられないの?」 と聞いたら、 「俺がスッキリしたいから。」 と言っていました。 本当にソレ以外に発散できないのでしょうね。 今まで、その癇癪で自分の下を去っていった人のことを思わないのが少し不思議です。 ありがとうございます。 自然と気持ちの向くままに考えようと思います。

  • 回答No.2
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)

世の中にはいろいろな仕事がありますので、 「正社員で働いたことがない」というのが=駄目な人とは 限らないと思います。 私の彼もアーティストなので、それこそ一度も企業に属して 働いたことはありません。 かなりの貧乏です。 でも私の彼への思いはなんら変わりません。 才能を含めて愛しているので・・・ 質問者様も周りの意見に左右されずに、貴方の中での価値観で 判断するしかないと思います。 受入れることや忘れることに方法はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲がいいときは、周りの意見に左右されないのですが、一度ネガティブなスパイラルに入ると、なんだか、やっぱり・・・と思ってしまいます。 才能を含め愛していると言えるのはすばらしいですね。 私はまだその域に至っていません・・・。

  • 回答No.1

質問文は、彼に関して、あることを想わせますが、 (アナタさまの感じではなしに客観的に)彼をトータルで 正しく理解し、正しい評価をすることが基本ですね。 それを前提として、アナタさまの 人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc. で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。優しいときもあるんですよ。 一度、嫌なことが起こると止められないのです。 ご回答ありがとうございます。 少し考えます。

関連するQ&A

  • 1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?

    1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか? 1歳になったばかりの子供の母親です。 子供はこの子だけです。 最近、子供がしょっちゅうかんしゃくを起こし、悩んでいます。 たいてい、かんしゃくを起こすのは、 子供が危ない事をしていたり、私が「ダメ!」と叱った時です。 今朝も、子供がご飯を食べ終わったあと、お皿(子供用の軽いやつ)を投げて 私の顔に当たったので、 「投げちゃだめ!」と言ったら、 「キーッ!!」とか「ギャーッ!」と怒ったように叫んで、 30分以上も泣きわめき、手に負えませんでした。 こうにかんしゃくを起こした時は、抱っこしても暴れてだめだし、 とにかく何をしてもだめです。 また、私が夕ご飯を食べている時に、子供が寄ってきて、 私が食べているご飯に手をのばしてきたので、 「もう食べたんだから、だめだよ」と言っただけで、また上記のように かんしゃくを起こして泣きます。 飼っている猫を追いかけ回して、猫も怒ってひっかいたりしてくるので、 危ないのでやめさせようとした時も、かんしゃくを起こすし、 おやつをたくさん欲しがるので、「もうおしまいね」と言った時も、 同じように泣きわめきます。 こういったかんしゃくが、1日に何度もあり、どうしていいかわかりません。 かといって、危ない事をしているのに黙って見ているわけにはいかないし、 お菓子も欲しがるだけあげていたら、食べたいだけ食べてしまうだろうし・・・。 自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こされるので、 いい加減疲れてきました。 同じ年の子供がいる友人たちに、相談しても、皆 「うちは手がかからないタイプだからな~・・・」とか 「そんなにかんしゃく起こさないよ」と言われます。 「うちも同じだよ~」と言う人は身近にはいません。 相談機関に相談してみましたが、 「我慢してつきあうしかないわね~」とか言われるだけでした。 叱った時にかんしゃくを起こすのなら、まだわかるのですが、 なんでかんしゃくを起こしているのかさっぱりわからない時もあり、 自分の子ながら、「なんでこんなに手がかかるのだろう」と思ってしまいます。 最近は、昼寝も1日1回しかしなくなったので、 午後2~3時頃に昼寝をした時は、夜9時か9時半頃まで起きていて なかなか寝ません。 身近に、同じような子がいないだけに、なぜうちの子供だけこんなに かんしゃくを起こすのか不安です。 1歳児検診などでは、問題はありませんでした。 気に入らない事があると、「キーッ!」と金切り声を出すし 病気?と心配になります。 でも、以前一時保育に預けた事が1度あるのですが、迎えに行った時 「すごくおりこうでしたよ~」と言われ、?と思ってしまいました。 こういったかんしゃくは、ずっと続くのでしょうか? 何歳ごろになったら、聞きわけが出てくるのでしょうか?

  • オタク(だけ)が我慢するのは当然なのか?

    秋葉敬のオタク(成人)ですが、思うところあって質問します。 以前「学校にアニメ系の文具を持って行くと馬鹿にされる」 「放送でアニメ系の曲を流すと、みんなが嫌がる」という相談に 「そういうのが嫌いな人もいるから、周囲には配慮してね」という回答を見ました。 私はこれに凄く違和感を感じたんです。 下敷きにスポーツ選手や動物が印刷されていても、誰も何も言わないでしょう。 興味がない人も「あ、誰々だ」「あ、ネコだ」と思うだけです。 もし、ネコ嫌いな人が「それ嫌いだから持ってこないでくれ」と言ったら 「は? 何言ってるんだ?」と一蹴されますよね。 周囲の誰も、それに取りあわないと思います 放送でも、みんな自分が興味のない曲は無視しますよね。 わざわざ「止めろ」なんて誰も言いません。 でもアニメ文具だと「そういうのが気になる人もいるから、配慮してね」 アニメソングを流すと「こういうのが嫌いな人もいるからやめましょう」 ……おかしくないですか? 私が思うに、オタクは非オタクより、我慢させられることが多いと感じます。 周囲はみんな、自分の好きなことを堂々と実行している。 それを嫌いな人、興味がない人も、いちいち相手に干渉しない。 ところがオタクが同じことをすると、一斉に声が上がる。 「そういうのが嫌いな人もいるんだ。配慮しろ、自制しろ」 いやいやいや、不公平じゃないですか。 オタクだけ、余分に我慢や配慮を強いられるんですか? なんでみんな、それを当然みたいに言うの? オタクは閉鎖的で非社交的だと言われますが、 「同じことをしても、あいつは受け入れられるのに、俺は嫌われる」 ということが続けば、閉鎖的になるのは当然だと思います。 それで「皆と同じように明るくふるまえ」と言われても 「(オマエにとって)都合のいいことを言うな」と、正直腹が立ちます。 みなさんはどうお感じになりますか? 他の人がしなくていいような我慢や配慮を、 オタクがしなければならないのは「当然のこと」なんでしょうか? 賛否どちらでも結構ですが、暴言・罵倒だけはご遠慮願います。

  • 好意があると思われますか?

    彼氏と別れて辛くて辛くて、人に相談というかこの気持ちを聞いてほしいんですが… 他に相談相手が居るにもかかわらず、とくに親友でもなんでもないAくんに相談に行くのは、 1.Aくんから「こいつ、俺に気があるんじゃないの?別れたばっかりなのに、げんきんなヤツだな」と思われてしまいますか? 2.そもそも、一般的に、「振られて辛い」という問題は一人で解決すべきものであって、人に負担をかけるものではないのでしょうか? 3.極力人に知られたくないので、Aくんには周囲には黙っておいてほしいのですが、Aくんの負担になりますか?また、1.の可能性が更に強まりますか? そこでAくんを選ぶ理由はあるのですが、Aくんには何故だかわからないかもしれません。 相談を持ちかけるからには何らかの好意があるのは間違いありませんが、それは恋愛感情ではありません。 もちろん、別にAくんを狙ってる訳ではありません。彼氏のことがまだ好きだから辛いんですから当然ですが。 冒頭にも述べたように、Aくんにとって私は「友人というよりは限りなくただのクラスメイトに近い友人」だと思います。ディープな話をする仲ではありません。 4.私はどうするべきでしょうか。相談するか、一人で問題を抱え続けるか。諸事情(3.など)により、2択です。

  • 悩み事があってもひとりで抱え込まず、人に相談などしていたら、うつ病には

    悩み事があってもひとりで抱え込まず、人に相談などしていたら、うつ病にはならない? A)最近、仕事がバリバリ出来、周囲に対しても朗らかで元気のいい人でも、上司の高圧的な言動などによって、すぐに元気を失くし、会社に出て来れなくなることが多い、と聞きます。 B)一方、仕事は全然出来ず、周囲に迷惑をかけても、いつも言い訳や開き直り、反発、当たり散らしをすることで、うっぷんを晴らし、自分自身は、気に病まない人もいます。(周囲は大変迷惑ですが・・・) C)今日(2010.8.10)逮捕されたハマコーのように、威圧的なパフォーマンスで、逆に一時は人気を得る人物もいます。(本人はやりたい放題でストレスはたまらないでしょうが、標的になる人はたまらない?) D)少なくても、その中間で、一応一生懸命仕事に励んでも、自分ひとりで解決しにくい問題は、早めに周囲に打ち明け、弱音を吐き、対応策を相談することができれば、と私は思います。 ところが、今の日本では、何かトラブルが起きると、先ず「自分が悪い。」、「自分さえ我慢すれば・・・。」、 「(家族には)余計な心配をかけたくない。」と、誰にも相談せず、ひとりで悩みを抱え込み、その結果、にっちもさっちもいかなくなる人が多いような気がします。 結局、多少人に迷惑をかけても、どんどん相談したり、人に当たり散らしたりしている方が、うつ病などにはならないのかな、と思いますが(善悪は別として)如何でしょうか? もうひとつ、うつ病は、「元気がなくなる」というイメージがありますが、周囲に対して攻撃的になるうつ病もあるのですか?

  • 父より受けた虐待

    子供の時に、父親から子供として扱われませんでした。 まだ物心がつく前、小さい頃から何も悪いことをしていなくても罵倒され、罵られ 私が思春期に入ると、いやらしい目で私をみるようになり お酒が入ると堂々と触ろうとしたり、誰もいないと 私に悪戯をしようとすることもありました。 明らかに私を娘としてみておらず、異性でしかも敵でした。   思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 人間に対する不信、男性に対する嫌悪感がいつもあり 誰にも心を打ち明けられず、誰とも打ち解けず 生きていることに対しての肯定感もありません。生まれてきたくなかった と本気で思っています。 私を守ってくれなかった母親も憎いと思ってしまいます。 本当に孤独です。でも相談しても今更救われるのか分からないし 相談できる人もいません。 救われたいけど、もう成人して中年に入る今更では手遅れなのでしょうか。

  • おならについて真剣に悩んでいます。

    学生、女です。 数年前からおならが出そうになり、我慢しているのに結局出てしまって周囲からいろいろ言われてきました。 何度もおならの事で泣いて疲れて自殺を考えたこともあります。 一番怖い言葉は「死ね」よりも「臭い」です。言われると後頭部が冷えるように痛くなります。 プリントの擦れる音や、さ行の発音を聞いたとき、誰かが鼻に手を当てたのを見たときは身体中がこわばります。 つい先日も、本気で手首を切りそうになりました。 此処最近は以前より数倍人の目が気になるようになり、胃と腸が痛いです。 質問なのですが、学校や職場でおならをしてしまう人は、周囲から見れば、一体、どういう目で見られているのでしょうか? 気持ち悪くて見下されるのでしょうか? 「臭い」と苦笑いをして後ろ指を指してきたり、ひそひそ耳打ちをしている人は、軽い気持ちでしているのか、 本気で憎しみをもっているのか知りたいです。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 軽んじられる自分が嫌。

    こんにちは。 興味を持ってくださり、ありがとうございます。 私は人に舐められてしまうのが悩みです。 家族にも、他人にも、また夫婦で自営をしているのですがスタッフにも、軽んじられてしまいます。 周囲は我の強い人が多く、私は子供のころから自分の意見を尊重してもらうという習慣がなく、また、自分の意見を押し通したこともないことに最近、気が付きました。 いつも振り回されてばかり、我慢してばかりです。 現在30代前半です。 年齢も年齢なので、そろそろ周囲の人に尊敬され、一目置かれ、尊重されたいと強く思うのですが、それにはまず何から手をつけていいのか分かりません。 周囲に重んじられたり、意見の通りやすい人々って何をどうしているのだろうと観察したのですが、基本的に自己主張が強く、場合によっては意地悪などをして意見を押し通すやり方が多いように思いました。 周囲を萎縮させる才能があるというか…頭がいいのだな、と思いました。 (そういうことができる人というのに、性差や年齢、職業はあまり関係ないように思えました。) しかし一方で、それらは何か非常に恥ずかしい行為にも思え、人前で自分の感情をむき出しにすることにも抵抗がありますので、できれば静かにしていながらその行動によって「一目置かれる人」になりたいのです。 わがままでしょうか…。 人には、よく「素直」と言われます。子供のころから何十回言われたか分かりません。 以前上司だった方には、「厳しい家で育っていそう」と言われました。私は自己主張が弱く、従順だそうです。 ずっと褒め言葉だと思っていたのですが、今にして思えば違うのではないか?と思います。 私は、周囲の人にとってただの都合のいい人間だったのではないだろうかと。 こういうところと、全体的に人としての能力の低いところがダメなのだと思い、何か尊敬を得られるようなことを成し遂げたいと思いましたが、どうも上手く行きません。 時々「そんなのは嫌だ」と主張してみたりするのですが、気が付けばいつも周囲の誰かの思惑通りになっており、我慢させられていたことに後から気が付く有様です。 たまに、夫に料理を褒められるぐらいです。 それも、聞けば褒めてくれるという程度で、尊敬とは違う…と思います。 今、妊娠しているのですが、このままだと自分の子供にも舐められそうですよね。 静かに生きていながらも、どこか威圧感のある人…尊敬し、意見に耳を傾けてもらえる人、になりたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 無理と言いたいです

    客先に出向でエンジニアとして働いています。 今回のプロジェクトに入って3週間ですが、 来て背景や理解が浅いまま、担当業務を任されました。 しかし次から次に、全く聞いていない事項が発生しました。 経過と共に右も左もわからない状態となり、 溢れた仕事に対し、もぐら叩きのような 仕事をしていると、反省しております。 周囲に相談しても、ハードルの高さがあり、 相談する書類についても、意図がずれたり、質が悪いなどで 毎日職場の公然で罵倒されています。 壁にあたることで成長を・・、と思いますが、 流石に毎日、罵倒され悩みが深くなり辛いです。。 (最近は相談しても「何それ?」のように始めから愛想を付かされた 言い方をされ、とても辛いです・・) 実は出向先からは、対応が無理なら、違う人と 代えてもらうから、と通告されています。 (出向先としてもお金が無く、追加の人員は出せないようです) メンタル的に継続が難しい場合は、出向先に「もう無理です・・」と 相談することも必要でしょうか・・?。 (過酷な勤務時間が続いているのですが、実家の都合や結婚準備もあり、 併せて相談してみようと思っています)

  • 実際は見た目とは全然違うのに…

    20代後半男です。 「見た目とギャップがある」人がいるように、私は「周囲が見る私の人物像」と「実際の人物像」とは全然違って困っているんですよね。 はっきり言って疲れています。 例えば「誉められて伸びる人」、「怒られて伸びる人」。 私は断然前者なんですが、後者の扱いをよくされるのです。 最初はだまーって受け入れるのですが、我慢できなくなりキレたことが数回あります。 「肝っ玉が小さい人」「肝が据わっている人」。 私は前者なのですが、後者の扱いされます。 とても肝っ玉が小さい、だからこそ見えないところで準備や努力を重ねて「どうなっても大丈夫な準備を重ねた」から冷静にいられるだけで、準備以外のことを要求されるイレギュラーなことがあったら内心はビクビクです。 まあ、それらは「見た目とのギャップ」でも大したことではないのですが、一番というかもっとも困っているのは 「良き相談役」という評価です。 周囲は気軽に私に相談するんですよ。恋愛や仕事、プライベートの悩みとか。 恋愛なぞ私はそんな威張るほど実績もないのに良いアドバイスできるわけもなく、仕事なんかでも悩みを延々と聞かされるので 「つらかったらやめてしまえば?」と言ってしまったら、相談しにきた相手は本当に仕事を辞めてしまう。 もう、その重みのある相談と私の言葉を信じてそのまま行動をとってしまう周囲の私に対する依存はもう勘弁願いたい。 いいえ、私だって本当は「悩みを相談したい」です。むしろ私こそが頼れる人がほしいのです。 この周囲が思う「私の人物像」にギャップがなくなり、自分の人格というものを理解してもらうためには今後どのように接していけばよろしいでしょうか。

  • 人と関わるのを避けてしまう自分を克服したい

    大学2年です。 私は、発言を捻じ曲げられて伝わった悪い噂で、自分と関わったことのない、知らない人からも 罵倒されたりするようなことが長期にわたって続きました。(現在進行形です) 学校で先生に相談したところ、いろいろと助けてくれたのですが、最終的に私の妄想なのではと片づけられてしまいました。 結果、精神病院にいき、いろいろと薬も飲んだのですが何も変わりませんでした。 お医者さんには妄想ではなく事実なのではと言われました。 周囲がみんな敵に思えて、人と接するのが嫌になってしまいました。 人と関わってもまた裏切られて傷つくのではと思ってしまい、 どうしても人と関わるのを避けてしまいます。 自分が信頼できる人となら普通に仲良く付き合っていけます。 ですが、これから就職に向けて 「もっと人とコミュニケーションとらないと」 「コミュニケーション力がないと、就職は難しいよ」 と言われ、このままじゃ社会でやっていけないのではないかと不安です。 人と接するのを怖がっている自分を変えたいです。 どうしたら自然に人と関わることができるでしょうか。