• ベストアンサー

受け入れるか?忘れるか?

ご相談にのっていただけますでしょうか? 今の彼氏ですが、誰に相談しても、別れたほうがいいといいます。 彼は今まで正社員として働いたことがありません。 少し精神世界というか、アーティスト的な仕事をしています。 私も彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています。 ただし、末期的に我慢が出来ないのです。 他人のアドバイスを聞き入れることも出来ません。 好きなことは寝ずにやることが出来ますが、好きではないことはまったくやらない。 嫌いな人と一緒に働くことが出来ず、嫌なもの、人から逃げ出します。 彼は、今まで彼は何十人もの女性と付き合ってきました。 付き合うというより関係を持ってきたといったほうがいいかもしれません。 続いても最高で1ヶ月。 少しでもいやだと思ったら、すぐに別れるというのが彼のいつものスタイルです。 彼は私が思うとおりにならないとき、大きな声を出したり、かんしゃくを起こしたりします。 彼曰く、「いままでだったら別れていたけど、私とは別れたくないから本気で向き合ってるんだ」といいます。 彼は本気で誰かを愛したこともないし、愛されたことがないと私は思っています。 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・?なんて思ったりします。 ただ、彼の思うとおりにならないときの私への罵倒と自分勝手さから逃げ出したい気持ちもあります。 周囲の人も、 「母親じゃないんだから、我慢する必要ない。別れたほうがいい。」 と言います。 こんな男はやめたほうがいいチェックリストとかをつけると全てに該当します・・・。 でも何で別れられないかといえば、単純に、好きだから離れたくないのです。 私の考える結論は、 ・彼のことをすべて受け入れる ・彼のことを忘れる この2択かなと思っています。 そこでご相談です。 どうしたら、 ・彼のことをすべて受け入れることができますか? どうしたら、 ・彼のことを忘れることができますか? お忙しい折恐縮ですが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.6

doremi244さん初めまして。 > 彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています ちなみに、ホラー小説で有名になった鈴木晃司さんも、お勤めせずに主夫で小説を書いてましたよね? 正社員として働いたことがない、というのは別れたほうがいい理由にはならないと思いますが。 本当に才能があるなら尚更です。 ただ、 > 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・? このような気持ちでいる限り、難しいと思います。 これでは、「すべて受け入れる」ことにはならないからです。 変わらないままのこの彼を、導いていけるかどうかと考えるべきではないでしょうか。 答えられるとしたら、 ・ダリの妻ガラのようになれるかどうか。  →大嫌いだった家事をダリのために初めてしたり、自分の今までの人生を捨て、売れなかった彼の絵の販促を成功させた。 ・モディリアーニの妻ジャンヌのようになれるかどうか。  →生涯内縁関係で、金銭的にも彼を援助しながら彼との正式な結婚と成功だけを願って生きた。 19世紀のフランスと21世紀の日本では大分状況は違いますが、男女の愛憎関係と感情はそう変わらないと私は考えています。 尚、別れても「忘れる」ことは不可能だと思います。 別れた思い出は美化されるばかりです。 自分が「捨てた」と認識し、思い出すことが罪というくらいの気力を何年も持ち続ける必要があります。 実はそれで苦しんだ経験があります・・・ ご自分の「好き」の度合いをもう一度見つめ直し、結論を出して欲しいと願っています。

doremi244
質問者

お礼

ダリの妻ガラになれるか? モディリアーニの妻、ジャンヌになれるか? そこまで相手を盲目的に信じられるってスゴイと思います。 彼には才能があるとは思いつつ、どこかで信じていないのです。 そうですね。 もう一度、自分の好きの度合いを見直します。 1人でいるのが寂しいだけかもしれません・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• plokij75
回答No.8

既に、沢山のアドバイスがあるので、冗長かな?とも思ったのですが。。。 >どうしたら、 >・彼のことをすべて受け入れることができますか? 恋愛と言うのは、男と女が出会って愛し合うと言う対等な相互作用があって成り立つものだと思います。 しかし、あなたと彼の関係は、ご質問を読む限りでは、対等な恋愛関係にあるようには、何処となく感じられないような気がしてしまいます。 また、ご質問には、彼の行為の並外れたことは書かれていますが、作品についてはどうなのでしょうか。 才能があっても、創造的な仕事の結果(優れた作品)を作り出して、世の人々に感動を与えられなければ、意味がなくなってしまいます。 確かに、彼のように、才能があると言われる人には、並外れていると思えるような部分を持っている人もいるようですので、彼のすべてを受け入れられるようになるには、あなたご自身が恋愛感情のレベルを超えて慈愛の心を持った肝っ玉母さんのような人になれるかどうか!?ではないかと私は思います。 彼のあれやこれやを全て認めて、「私が!彼を本物の天才に仕立て上げる。」と言うぐらいの覚悟を決められれば、あなたは彼の全てを受け入れられるのではないかと思います。 >どうしたら、 >・彼のことを忘れることができますか? 強烈な印象を受けた人ほど、忘れることはないと思います。 多分、恋愛関係にあった人であれば、記憶能力がなくならない限り、心の中に残るのではないでしょうか?? でも、恋愛関係が解消された時には、第3者の立場に立て彼を見られるようになれれば、忘れなくても良いのだと思います。 時間は少し掛かるかも知れませんが、やがて、思い出を懐かしむことが出来るようにな時が来ると思います。 ・幸せだと思える人生はどんな人生ですか? ・現状を継続して行けば、幸せになれそうですか? ・もう少し視野を広げて見れば、選択肢は他にもあるのではないですか?? 等と自問して見ては如何でしょうか。。。 最終的な決断は、ご自分自身でしか出来ないと思いますが、判断基準は、”何を持って幸せと思えるか?”であるような気がします!?

doremi244
質問者

お礼

作品に関しては、私個人の意見ですが、他人に対する思いやりを知らないと、行き詰るんじゃないかなと思っています。 あれやこれや受け止められる自信、、、正直難しいですね・・・。 何を持って幸せと思えるか?ナカナカ難しいですね・・・。 よく考えます! まずは想いに任せて、言いたいこと言ってイヤになったら彼の元を去ることにします! ありがとうございました!

• nik670
回答No.7

そりゃー誰でも別れたら!って言いますよね。 doremi244さんは彼のどこが好きなんでしょう ね?そんなに彼じゃないとダメですか? でも彼は間違いなくdoremi244さんじゃなくて も平気です。今は身近にdoremi244さん以上の 女性が居ないからdoremi244さんが一番なのかも しれませんが、生きていれば必ず交友範囲が 広がります。そこでdoremi244さん以上の女性 が現れて両思いになればdoremi244さんは振ら れます。 俺ならそんな子供みたいな野郎はつばでも吐い てぶんなぐってやりたいですね。 彼の事忘れるのは簡単です。別の人と恋愛すれば いいんです。 doremi244さんって恋愛は初めてでしょうか? 好きな異性に振られれば誰もが泣くほど辛いです。 でも新しい恋愛をすれば、昔の事などころっと 忘れますよ。で、新しい恋愛に夢中になります。 だから恋愛なんてりうのは誰でもいいんです。 振られる前は、あなただけよ!なんていって おきながら振られて次の恋愛しちゃうんですから。 doremi244さんだけですよ。彼じゃないとダメ なんて考えているのは(^^) 一番いいのはもっと大人の行動をする素敵な 彼と恋愛をすることです。 そうすれば今のガキみたいな野郎のことなど すっかり忘れちゃいますよ(^^)

doremi244
質問者

お礼

確かにぶん殴って欲しいです!! 私ももう30なので、一応人並みに恋愛はしてきましたが、結婚に対する焦りもあるのかもしれません。 あとは、働く意味が見出せなかったりしている部分もあって、そうすると自分に依存してくる存在に、私自身も依存しているのかもしれません。 オトナな恋愛って難しいですね。 相手を探すところからはじめないと。 ご回答ありがとうございました! 少しスッキリしました。

• R48
回答No.5

>・彼のことをすべて受け入れることができますか? 命を投げ出せれば受け入れられます。 激昂する性格ではDVが当たり前、既に受けていませんか? 何をされても、どんなに痛く辛く苦しくても愛情が勝っていれば受け入れられるということです。 >・彼のことを忘れることができますか? 至極簡単、時間が忘れさせてくれます。 激昂したあとに、謝ったり抱きしめたりされていませんか? これって、ヤクザが女を囲う際の手段なのですよ。 そうすることで本能的に殆どの女性はあなたのように離れられなくなるのです。 以下は恋愛に限らず、すべてのことで言えることです。 「悩むならやめろ」

doremi244
質問者

お礼

命を投げ出せば受け入れられますというのはそうなのかもしれません。 生きている限り、欲望は果てしなくて。 かといって実現したいものも守るものもなく、彼に必要とされることに生きがいを見出しているのかもしれません。 悩むならやめろ、 そのとおりですね。 彼をDVチェックで診断すると、必ずDVと言われます。 殴られたことはないのですが、ややモラルハラスメント的・・・。 本当にイヤになったら、離れられますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

もう既に何人もの人に相談していて、その回答が別れた方がいいということなのに、それでもこうやって相談をしているのは、 まだ「好き」が「辛さ」に勝っているからだと思います。 彼の職業や女性経歴、大人になりきれていないような性格。全てわかっているのに、やっぱり好きなんですよね^^ 人はよく「普通」という言葉を使いますが、普通というのは「一般的に」「大多数の」という意味ですよね? だから100人いたら100人が同じ価値観や幸せの感じ方をするわけではないんです。 私もいつも周りから「もっといい人いるのに」とか「そこまでして付き合わなくてもいいのに」とか反対的な意見を言われる男性と付き合ってきています。でも後悔はしていません。 好きなうちは彼を忘れることは難しいと思います。もちろん彼を超えるくらい好きな人が他に出来れば楽なんでしょうけど・・・ 私が今言えることは 当事者以外の人に迷惑をかけていないのなら、周りの人の言うことは あまり気にしないほうがいいと思います。 そこまで好きなんだから自分の好きという気持ちを大切にして欲しいです。とことん愛してください。もしも彼の性格や行動が、あなたにとってストレスや不安の原因となり、呆れたり、哀しんだりしていくのなら 徐々に「好き」も薄れていくのだと思います。だから今好きなのに無理に別れたり、忘れようとしたりしなくても良いと思います。 人をそこまで想えること。そこまで想える人と巡り合えたこと。それだけでも幸せだな~って思いませんか? 自分にとってなにが幸せか。それを良く見つめて、自分で道を選んでください。 後悔をしないこと。それを一番に考えて下さいね^^ お幸せに^^

doremi244
質問者

お礼

私もいつも男運がないといわれます。 男運があるってなんなんでしょうね?? 普通に生きているつもりなんですが・・・。 そうですね、彼の性格が呆れたり、彼の暴言でありえないくらい傷ついたりしたらさすがにキライになりますね。 気持ちの赴くままに任せようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• ckbfive
回答No.3

こんにちは。 彼の事が好きなんですね^^ 彼と一緒にいて「辛い」「不満だな」と思う事よりも 彼の傍にいたい気持ちの方が上回っているのなら、 すぐに答えを出そうとしなくても良いのではと思います。 客観的に見てリスクの高い男性であっても、 質問者様にとっては魅力ある離れたくない男性なのでしょうから。 チェックリストは参考程度に思っておきましょう^^ ・どうしたら彼の事をすべて受け入れることが出来るか 彼と質問者様は「考え方や価値観が多くの部分で異なっている」 という事を認めた上で「受け入れる」のが一番良いのでは。 彼が癇癪を起こすのは、それが彼自身の気持ちの発散方法であり、 普通は理解出来ない事かもしれません。 でも、それが彼なのです。 でもその理解出来ない部分を変えようとするのではなく、 自分とは違う人間なんだと思ってそれもひっくるめて愛する のが本当の意味で「受け入れる」事なのだと思います。 ましてや彼はアーティスティックな性格のようですし、 周囲の人も才能を認めているのであれば、一般の人々とは 違った感性を持っているでしょうから理不尽に思う事も 多々あるかもしれませんね。でも、受け入れる覚悟をされた時は そういった部分も含めて彼を愛してあげて下さい。 ・どうしたら、彼のことを忘れる事ができますか? 回答にはなっていませんが、忘れる努力をしようとするのなら、 愛する努力をしてみては如何でしょう。 それでも彼といる事に疲れ果ててしまったのなら、 その時は自ずと自然にそちらの方向に気持ちが動いていくと思います。 頑張って下さいね! 彼は、貴女のような女性に好かれていて幸せですね^^

doremi244
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストをつけると、 「危険!それは、DVかも!?すぐに別れたほうが懸命です!」 とか言われます。 手をあげられたりしたことはないのですが。 いっそ、手をあげられたほうがすっきり別れられるんですけどね・・・。 「癇癪をどうしてやめられないの?」 と聞いたら、 「俺がスッキリしたいから。」 と言っていました。 本当にソレ以外に発散できないのでしょうね。 今まで、その癇癪で自分の下を去っていった人のことを思わないのが少し不思議です。 ありがとうございます。 自然と気持ちの向くままに考えようと思います。

• hamicky
回答No.2

世の中にはいろいろな仕事がありますので、 「正社員で働いたことがない」というのが=駄目な人とは 限らないと思います。 私の彼もアーティストなので、それこそ一度も企業に属して 働いたことはありません。 かなりの貧乏です。 でも私の彼への思いはなんら変わりません。 才能を含めて愛しているので・・・ 質問者様も周りの意見に左右されずに、貴方の中での価値観で 判断するしかないと思います。 受入れることや忘れることに方法はないと思います。

doremi244
質問者

お礼

仲がいいときは、周りの意見に左右されないのですが、一度ネガティブなスパイラルに入ると、なんだか、やっぱり・・・と思ってしまいます。 才能を含め愛していると言えるのはすばらしいですね。 私はまだその域に至っていません・・・。

• formidable
回答No.1

質問文は、彼に関して、あることを想わせますが、 (アナタさまの感じではなしに客観的に)彼をトータルで 正しく理解し、正しい評価をすることが基本ですね。 それを前提として、アナタさまの 人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc. で決めてください。

doremi244
質問者

お礼

そうですね。優しいときもあるんですよ。 一度、嫌なことが起こると止められないのです。 ご回答ありがとうございます。 少し考えます。