• ベストアンサー

受け入れるか?忘れるか?

ご相談にのっていただけますでしょうか? 今の彼氏ですが、誰に相談しても、別れたほうがいいといいます。 彼は今まで正社員として働いたことがありません。 少し精神世界というか、アーティスト的な仕事をしています。 私も彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています。 ただし、末期的に我慢が出来ないのです。 他人のアドバイスを聞き入れることも出来ません。 好きなことは寝ずにやることが出来ますが、好きではないことはまったくやらない。 嫌いな人と一緒に働くことが出来ず、嫌なもの、人から逃げ出します。 彼は、今まで彼は何十人もの女性と付き合ってきました。 付き合うというより関係を持ってきたといったほうがいいかもしれません。 続いても最高で1ヶ月。 少しでもいやだと思ったら、すぐに別れるというのが彼のいつものスタイルです。 彼は私が思うとおりにならないとき、大きな声を出したり、かんしゃくを起こしたりします。 彼曰く、「いままでだったら別れていたけど、私とは別れたくないから本気で向き合ってるんだ」といいます。 彼は本気で誰かを愛したこともないし、愛されたことがないと私は思っています。 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・?なんて思ったりします。 ただ、彼の思うとおりにならないときの私への罵倒と自分勝手さから逃げ出したい気持ちもあります。 周囲の人も、 「母親じゃないんだから、我慢する必要ない。別れたほうがいい。」 と言います。 こんな男はやめたほうがいいチェックリストとかをつけると全てに該当します・・・。 でも何で別れられないかといえば、単純に、好きだから離れたくないのです。 私の考える結論は、 ・彼のことをすべて受け入れる ・彼のことを忘れる この2択かなと思っています。 そこでご相談です。 どうしたら、 ・彼のことをすべて受け入れることができますか? どうしたら、 ・彼のことを忘れることができますか? お忙しい折恐縮ですが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

doremi244さん初めまして。 > 彼には才能があると思っていますし、周囲の人も彼には才能があると思っています ちなみに、ホラー小説で有名になった鈴木晃司さんも、お勤めせずに主夫で小説を書いてましたよね? 正社員として働いたことがない、というのは別れたほうがいい理由にはならないと思いますが。 本当に才能があるなら尚更です。 ただ、 > 私が本気で向き合えば、もしかしたら堪え性のないこの彼の性格も変わるのかな・・・? このような気持ちでいる限り、難しいと思います。 これでは、「すべて受け入れる」ことにはならないからです。 変わらないままのこの彼を、導いていけるかどうかと考えるべきではないでしょうか。 答えられるとしたら、 ・ダリの妻ガラのようになれるかどうか。  →大嫌いだった家事をダリのために初めてしたり、自分の今までの人生を捨て、売れなかった彼の絵の販促を成功させた。 ・モディリアーニの妻ジャンヌのようになれるかどうか。  →生涯内縁関係で、金銭的にも彼を援助しながら彼との正式な結婚と成功だけを願って生きた。 19世紀のフランスと21世紀の日本では大分状況は違いますが、男女の愛憎関係と感情はそう変わらないと私は考えています。 尚、別れても「忘れる」ことは不可能だと思います。 別れた思い出は美化されるばかりです。 自分が「捨てた」と認識し、思い出すことが罪というくらいの気力を何年も持ち続ける必要があります。 実はそれで苦しんだ経験があります・・・ ご自分の「好き」の度合いをもう一度見つめ直し、結論を出して欲しいと願っています。

doremi244
質問者

お礼

ダリの妻ガラになれるか? モディリアーニの妻、ジャンヌになれるか? そこまで相手を盲目的に信じられるってスゴイと思います。 彼には才能があるとは思いつつ、どこかで信じていないのです。 そうですね。 もう一度、自分の好きの度合いを見直します。 1人でいるのが寂しいだけかもしれません・・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

既に、沢山のアドバイスがあるので、冗長かな?とも思ったのですが。。。 >どうしたら、 >・彼のことをすべて受け入れることができますか? 恋愛と言うのは、男と女が出会って愛し合うと言う対等な相互作用があって成り立つものだと思います。 しかし、あなたと彼の関係は、ご質問を読む限りでは、対等な恋愛関係にあるようには、何処となく感じられないような気がしてしまいます。 また、ご質問には、彼の行為の並外れたことは書かれていますが、作品についてはどうなのでしょうか。 才能があっても、創造的な仕事の結果(優れた作品)を作り出して、世の人々に感動を与えられなければ、意味がなくなってしまいます。 確かに、彼のように、才能があると言われる人には、並外れていると思えるような部分を持っている人もいるようですので、彼のすべてを受け入れられるようになるには、あなたご自身が恋愛感情のレベルを超えて慈愛の心を持った肝っ玉母さんのような人になれるかどうか!?ではないかと私は思います。 彼のあれやこれやを全て認めて、「私が!彼を本物の天才に仕立て上げる。」と言うぐらいの覚悟を決められれば、あなたは彼の全てを受け入れられるのではないかと思います。 >どうしたら、 >・彼のことを忘れることができますか? 強烈な印象を受けた人ほど、忘れることはないと思います。 多分、恋愛関係にあった人であれば、記憶能力がなくならない限り、心の中に残るのではないでしょうか?? でも、恋愛関係が解消された時には、第3者の立場に立て彼を見られるようになれれば、忘れなくても良いのだと思います。 時間は少し掛かるかも知れませんが、やがて、思い出を懐かしむことが出来るようにな時が来ると思います。 ・幸せだと思える人生はどんな人生ですか? ・現状を継続して行けば、幸せになれそうですか? ・もう少し視野を広げて見れば、選択肢は他にもあるのではないですか?? 等と自問して見ては如何でしょうか。。。 最終的な決断は、ご自分自身でしか出来ないと思いますが、判断基準は、”何を持って幸せと思えるか?”であるような気がします!?

doremi244
質問者

お礼

作品に関しては、私個人の意見ですが、他人に対する思いやりを知らないと、行き詰るんじゃないかなと思っています。 あれやこれや受け止められる自信、、、正直難しいですね・・・。 何を持って幸せと思えるか?ナカナカ難しいですね・・・。 よく考えます! まずは想いに任せて、言いたいこと言ってイヤになったら彼の元を去ることにします! ありがとうございました!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

そりゃー誰でも別れたら!って言いますよね。 doremi244さんは彼のどこが好きなんでしょう ね?そんなに彼じゃないとダメですか? でも彼は間違いなくdoremi244さんじゃなくて も平気です。今は身近にdoremi244さん以上の 女性が居ないからdoremi244さんが一番なのかも しれませんが、生きていれば必ず交友範囲が 広がります。そこでdoremi244さん以上の女性 が現れて両思いになればdoremi244さんは振ら れます。 俺ならそんな子供みたいな野郎はつばでも吐い てぶんなぐってやりたいですね。 彼の事忘れるのは簡単です。別の人と恋愛すれば いいんです。 doremi244さんって恋愛は初めてでしょうか? 好きな異性に振られれば誰もが泣くほど辛いです。 でも新しい恋愛をすれば、昔の事などころっと 忘れますよ。で、新しい恋愛に夢中になります。 だから恋愛なんてりうのは誰でもいいんです。 振られる前は、あなただけよ!なんていって おきながら振られて次の恋愛しちゃうんですから。 doremi244さんだけですよ。彼じゃないとダメ なんて考えているのは(^^) 一番いいのはもっと大人の行動をする素敵な 彼と恋愛をすることです。 そうすれば今のガキみたいな野郎のことなど すっかり忘れちゃいますよ(^^)

doremi244
質問者

お礼

確かにぶん殴って欲しいです!! 私ももう30なので、一応人並みに恋愛はしてきましたが、結婚に対する焦りもあるのかもしれません。 あとは、働く意味が見出せなかったりしている部分もあって、そうすると自分に依存してくる存在に、私自身も依存しているのかもしれません。 オトナな恋愛って難しいですね。 相手を探すところからはじめないと。 ご回答ありがとうございました! 少しスッキリしました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

>・彼のことをすべて受け入れることができますか? 命を投げ出せれば受け入れられます。 激昂する性格ではDVが当たり前、既に受けていませんか? 何をされても、どんなに痛く辛く苦しくても愛情が勝っていれば受け入れられるということです。 >・彼のことを忘れることができますか? 至極簡単、時間が忘れさせてくれます。 激昂したあとに、謝ったり抱きしめたりされていませんか? これって、ヤクザが女を囲う際の手段なのですよ。 そうすることで本能的に殆どの女性はあなたのように離れられなくなるのです。 以下は恋愛に限らず、すべてのことで言えることです。 「悩むならやめろ」

doremi244
質問者

お礼

命を投げ出せば受け入れられますというのはそうなのかもしれません。 生きている限り、欲望は果てしなくて。 かといって実現したいものも守るものもなく、彼に必要とされることに生きがいを見出しているのかもしれません。 悩むならやめろ、 そのとおりですね。 彼をDVチェックで診断すると、必ずDVと言われます。 殴られたことはないのですが、ややモラルハラスメント的・・・。 本当にイヤになったら、離れられますね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

もう既に何人もの人に相談していて、その回答が別れた方がいいということなのに、それでもこうやって相談をしているのは、 まだ「好き」が「辛さ」に勝っているからだと思います。 彼の職業や女性経歴、大人になりきれていないような性格。全てわかっているのに、やっぱり好きなんですよね^^ 人はよく「普通」という言葉を使いますが、普通というのは「一般的に」「大多数の」という意味ですよね? だから100人いたら100人が同じ価値観や幸せの感じ方をするわけではないんです。 私もいつも周りから「もっといい人いるのに」とか「そこまでして付き合わなくてもいいのに」とか反対的な意見を言われる男性と付き合ってきています。でも後悔はしていません。 好きなうちは彼を忘れることは難しいと思います。もちろん彼を超えるくらい好きな人が他に出来れば楽なんでしょうけど・・・ 私が今言えることは 当事者以外の人に迷惑をかけていないのなら、周りの人の言うことは あまり気にしないほうがいいと思います。 そこまで好きなんだから自分の好きという気持ちを大切にして欲しいです。とことん愛してください。もしも彼の性格や行動が、あなたにとってストレスや不安の原因となり、呆れたり、哀しんだりしていくのなら 徐々に「好き」も薄れていくのだと思います。だから今好きなのに無理に別れたり、忘れようとしたりしなくても良いと思います。 人をそこまで想えること。そこまで想える人と巡り合えたこと。それだけでも幸せだな~って思いませんか? 自分にとってなにが幸せか。それを良く見つめて、自分で道を選んでください。 後悔をしないこと。それを一番に考えて下さいね^^ お幸せに^^

doremi244
質問者

お礼

私もいつも男運がないといわれます。 男運があるってなんなんでしょうね?? 普通に生きているつもりなんですが・・・。 そうですね、彼の性格が呆れたり、彼の暴言でありえないくらい傷ついたりしたらさすがにキライになりますね。 気持ちの赴くままに任せようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ckbfive
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 彼の事が好きなんですね^^ 彼と一緒にいて「辛い」「不満だな」と思う事よりも 彼の傍にいたい気持ちの方が上回っているのなら、 すぐに答えを出そうとしなくても良いのではと思います。 客観的に見てリスクの高い男性であっても、 質問者様にとっては魅力ある離れたくない男性なのでしょうから。 チェックリストは参考程度に思っておきましょう^^ ・どうしたら彼の事をすべて受け入れることが出来るか 彼と質問者様は「考え方や価値観が多くの部分で異なっている」 という事を認めた上で「受け入れる」のが一番良いのでは。 彼が癇癪を起こすのは、それが彼自身の気持ちの発散方法であり、 普通は理解出来ない事かもしれません。 でも、それが彼なのです。 でもその理解出来ない部分を変えようとするのではなく、 自分とは違う人間なんだと思ってそれもひっくるめて愛する のが本当の意味で「受け入れる」事なのだと思います。 ましてや彼はアーティスティックな性格のようですし、 周囲の人も才能を認めているのであれば、一般の人々とは 違った感性を持っているでしょうから理不尽に思う事も 多々あるかもしれませんね。でも、受け入れる覚悟をされた時は そういった部分も含めて彼を愛してあげて下さい。 ・どうしたら、彼のことを忘れる事ができますか? 回答にはなっていませんが、忘れる努力をしようとするのなら、 愛する努力をしてみては如何でしょう。 それでも彼といる事に疲れ果ててしまったのなら、 その時は自ずと自然にそちらの方向に気持ちが動いていくと思います。 頑張って下さいね! 彼は、貴女のような女性に好かれていて幸せですね^^

doremi244
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックリストをつけると、 「危険!それは、DVかも!?すぐに別れたほうが懸命です!」 とか言われます。 手をあげられたりしたことはないのですが。 いっそ、手をあげられたほうがすっきり別れられるんですけどね・・・。 「癇癪をどうしてやめられないの?」 と聞いたら、 「俺がスッキリしたいから。」 と言っていました。 本当にソレ以外に発散できないのでしょうね。 今まで、その癇癪で自分の下を去っていった人のことを思わないのが少し不思議です。 ありがとうございます。 自然と気持ちの向くままに考えようと思います。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

世の中にはいろいろな仕事がありますので、 「正社員で働いたことがない」というのが=駄目な人とは 限らないと思います。 私の彼もアーティストなので、それこそ一度も企業に属して 働いたことはありません。 かなりの貧乏です。 でも私の彼への思いはなんら変わりません。 才能を含めて愛しているので・・・ 質問者様も周りの意見に左右されずに、貴方の中での価値観で 判断するしかないと思います。 受入れることや忘れることに方法はないと思います。

doremi244
質問者

お礼

仲がいいときは、周りの意見に左右されないのですが、一度ネガティブなスパイラルに入ると、なんだか、やっぱり・・・と思ってしまいます。 才能を含め愛していると言えるのはすばらしいですね。 私はまだその域に至っていません・・・。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

質問文は、彼に関して、あることを想わせますが、 (アナタさまの感じではなしに客観的に)彼をトータルで 正しく理解し、正しい評価をすることが基本ですね。 それを前提として、アナタさまの 人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc. で決めてください。

doremi244
質問者

お礼

そうですね。優しいときもあるんですよ。 一度、嫌なことが起こると止められないのです。 ご回答ありがとうございます。 少し考えます。

関連するQ&A

  • 振られた人に抱かれて来ました。さらに忘れられなくなりました。前に質問し

    振られた人に抱かれて来ました。さらに忘れられなくなりました。前に質問して沢山のアドバイスをいただき、結果、彼に抱かれてきました。彼は思った以上に素晴らしく今までで最高の幸福感を与えてくれました。予定通り彼は地元に昨日帰りました。もう会えないかもしれません。でも忘れられません。彼は「また必ず会いに来るからね。結婚相手候補して俺を入れてくれるなら君の高飛車で気の利かないところを改めておいね」といわれました。 しかし彼に抱かれたあと、メールで次のように罵倒もされました。君は確かにものすごく綺麗な女性です。いや、綺麗でした。誰も今迄言わなかったろうから俺が言う。綺麗なのは昔のことで今は美人なおばさん!。おじさんにはもててもセレブなイケメンはあなたを絶対相手にしない。これからは周りを見渡せる気の利いた謙虚な人柄になりなさい!と罵倒されました。確かにその通りだと答えたら、反論しないだけ救いがある。これからのあなたの成長をとくとみせてもらいます。と言うのです。そして、その後、本当は優しい素直な女性なのだと思うとも。私は褒められるより本当のことを言ってくれるほうが本気で惚れて行くよと言ったからか先のように罵倒されたのです。 結局のところ、私は彼に本気になったのです。このような状況で私は彼を自分の元に来させることは出来るでしょうか?。また、そのようにさせるにはどのようにアプローチしたらよいのでしょうか?。教えてください。よろしくお願いいたします。やっぱり彼の全てを自分のものにしたいのです。

  • 好きな女性への周りの評判

    先日、好きだった女性からフラれました。 最初は女性の方から好意を持って告白があり、話してるうちに私も本気で好きになったという状態でした。 周囲の人たちからは 「何で(私がその女性を)好きになってるのかわからない」 「(私には)もっといい人いるのに」 「なんで(私が)その女性に本気なの?」 と言われたことがあったのですが、好きになってしまったのに理由はないと思っていたので、全て 「わからないけど、、、本気なんだ」 「盲目になってるのかもしれないけど、やっぱり好きだ」 ということも伝えていました。 周りの人からは、自分の思ってることを話したら、「応援する」と言ってくれてました。 ですが、結果はフラれました。 相手の女性とは、今までちゃんと話をして、その子のことを理解して好きになっていました。 (良いことも、悪いことも、評判もすべてです。) もちろんフラれたのは相当なダメージです。 つい最近のことということもあり、本気だった分、相当辛いですが、みなさんにお伺いしたいと思います。 周囲の人たちからの 「何で(私がその女性を)好きになってるのかわからない」 「(私には)もっといい人いるのに」 「なんで(私が)その女性に本気なの?」 というのは的中しているものでしょうか? 周りからみて、相応しい・相応しくないというのは大事なのかな、と思わされたましたし、そう思う必要があるのかとも思ったので聞いてみたいと思いました。 人それぞれではあると思いますが、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の癇癪

    1歳児の癇癪 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすようになってきました。 まだ言葉でうまく伝えられないからだとは思うのですが、甘やかしのボーダーラインがわからなくなることがあります。 癇癪を起こすのは、本当にささいなことが原因のことが多いのですが・・ 例えば、うちの子今、ミニカーにはまっているのですが、息子は私にミニカーのドアを開けて欲しいと要求したつもりで私に差し出したのに、私は走らせて欲しいのかと解釈してしまった、そのために激怒。 大概が、こんな感じのことです(^_^;) こんなとき、私は「ああ、ごめんね、ドア開けて欲しかったのね。」などと、子どもの要求を推理して言葉にして、機嫌を直すんですが、これって甘やかしですか? 「でも、そんなに怒らなくても、これしてって優しく教えてくれればいいのよ」と付け加えているんですけど、癇癪に「ごめん」は助長させるのかな?といささか心配です。 実は、前にも質問させてもらったことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q6020220.html せっかく、みなさんに大丈夫と言っていただいたのに、やっぱり同じようなことで悩んでしまって。 前の質問にあるように、うちの子はリトミック教室に通っているのですが、他の子と比べてひと際ヤンチャなんです。 笑顔も人一倍多いですが、癇癪を起こすことも多くて、毎回必ず1度は癇癪を起こします。 先生にも、あらあらまた怒ったといわれてしまって・・・(汗) (「でも、性格の強い子はいいんですよ。意志があるということはすばらしい」とフォローされましたが) 癇癪にはどう対処するのがベストなのでしょうか? 要求は、答えられる程度のことは答えていいのでしょうか? 答えられることでも、我慢させることも必要でしょうか? 例えば、何歳までは要求にできるだけ答えた方がいいなどあるんですかね? 癇癪って甘やかしの結果ですか? 成長過程だとは理解しつつも、周囲に大人しい子が多いので、私の育て方がいけないのかなあと自信がなくなります。

  • 会い続けても良いのでしょうか・・・

    大好きな人がいます。 その人とはもう4年ほど一緒にいます。けれど、付き合って1年ほど経って、もうすでに6年ほど付き合っている人がいるということを知りました。 別れるか考えてはくれていたようなのですが、結局、親のこととか、周囲のこととか、長く付き合ってしまった責任とか、もう好きとかそういうことではなく、結婚せざるを得なかったようで、してしまいました。 その後、私は彼を忘れようとしていたのですが、結婚式の3週間後くらいに彼から、大好きだから会いたいと連絡が来たのです。忘れようと頑張っていたのですが、やっぱり彼のことが好きなので会ってしまいました。私自身、もうどうしていいのかわからなくなって、辛くて、悲しくて、体調も悪くなって・・ 勇気を振り絞って、彼にこれからどうするの?どうなっちゃうの?このままじゃ悲しすぎる・・と言ったら、正直、俺もどうしていいのかわからない。でも、本気で大好きだから、会いたいと思う。でもそれが私にとって辛いことで会いたくないのなら、会わない。嘘はつきたくないから、はっきりいつ別れるとは言えないけど、何年か後になるかわからないけど、全てのことがすっきりしてから、また改めて気持ちを伝えるからと話してくれました。俺の気持ちはずっと変わらないから、今まで通り会ってくれるなら会いつづけたい。と言われ、私も好きだからやっぱり会い続けたいのですが・・ どうしていいのかわかりません・・

  • 育児に対する世間の厳しさ

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 2歳くらいから癇癪を起こすようになって、気に入らないことや思い通りにならないとところかまわず泣き叫びます。 新米ママの私はほとほと困ってしまい、心底悩み、いろんな人に相談したり本や雑誌を参考にしたりしました。 子供の話を聞いてやり静かに言い聞かせたり、一緒に悲しんだり、強い口調で怒ったり、時にはびしっ!と怒鳴ったり…。 本当にさまざまな方法で対処してきましたが、最近泣き叫んでいるときは何を言っても耳に入っていないというのがわかってきたので、もう気が済むまで泣かせてみることにしたのです。 そうすると本人も泣いても仕方がないと思うらしく、あきらめてくれるようになりました。 ようやく育児に自信がついてきていたのですが、スーパーやデパートなどで癇癪を起こされたとき、必ずといっていいほど周囲の冷たい対応に悲しい思いがします。 子供の泣き声が不快なのはわかるのでスーパーでは買い物もそこそこに早く引き上げたり、レストランではもちろん外に出たりしています。 それでも急いで用を済ませているところに容赦なく「うるさい」「なんで叱らないのかしら」等の言葉…。 トイレトレーニング中にトイレを嫌がり泣き叫んでいたら「かわいそうに」と一言。 ただでさえ子供の癇癪にへこんでいるのに追い討ちをかけられ、立ち直れなくなってしまいます。 もちろんそんな悲しいことばかりでなく、声をかけてくれて子供に話しかけてくれて「がんばって」と言ってくれる人もいるのですくわれてもいるのですが…。 最近のママは…という言葉はよく聞きますが、私はむしろ最近の世間の育児に対する厳しさのほうが気になってしまいます。 同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?

  • 3歳の息子の癇癪について

    3歳の男の子を持つ父親です。 3歳の息子の癇癪で悩んでいます。 父親は、どこの家庭も同じだと思いますが昼間は仕事で夜に帰宅します。 帰宅してからと休日は、昼間家内にまかせっきりなので出来る限り子供との 時間を大切にしています。 息子と遊んでいると気に入らないことがあると、直ぐに金切り声を上げたり、 大声で泣いたりします。これが、第一次反抗期なのだと我慢して接してきましたが 癇癪を起こすのが、とても些細なことなので私も時にはムキになって怒ったりして しまいます。 家内は、「ほっておけばいいわよ。」と癇癪を起こしたときは相手にしないそうです。 しかし、今この癇癪を治しておかないと、今で言う『キレ易い子供』になってしまうの ではないかと不安になります。 私も、相手にせず放置しておけば良いとは思うのですが、果たしてそれで解決 (癇癪が治る)したと言えるのか・・・。自問自答の毎日です。 そこで、ご相談なのですが、世のお母様方達は癇癪持ちのお子様とどのように 向き合い、または改善されたのかをご経験をもとにお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 仕事も恋愛も・・・

    どっちも上手くいかなくて悩んでいます。 かといって、私は周囲に相談というか、 甘えられるタイプではありません。。。 今までにそれで何度も何度も我慢して、 爆発しちゃって、周囲を傷つけて・・ってことをしてるので、 そうならないようにしたいんですが、どうしたらいいですか??

  • 1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか?

    1歳の子供。手のかかる子なのでしょうか? 1歳になったばかりの子供の母親です。 子供はこの子だけです。 最近、子供がしょっちゅうかんしゃくを起こし、悩んでいます。 たいてい、かんしゃくを起こすのは、 子供が危ない事をしていたり、私が「ダメ!」と叱った時です。 今朝も、子供がご飯を食べ終わったあと、お皿(子供用の軽いやつ)を投げて 私の顔に当たったので、 「投げちゃだめ!」と言ったら、 「キーッ!!」とか「ギャーッ!」と怒ったように叫んで、 30分以上も泣きわめき、手に負えませんでした。 こうにかんしゃくを起こした時は、抱っこしても暴れてだめだし、 とにかく何をしてもだめです。 また、私が夕ご飯を食べている時に、子供が寄ってきて、 私が食べているご飯に手をのばしてきたので、 「もう食べたんだから、だめだよ」と言っただけで、また上記のように かんしゃくを起こして泣きます。 飼っている猫を追いかけ回して、猫も怒ってひっかいたりしてくるので、 危ないのでやめさせようとした時も、かんしゃくを起こすし、 おやつをたくさん欲しがるので、「もうおしまいね」と言った時も、 同じように泣きわめきます。 こういったかんしゃくが、1日に何度もあり、どうしていいかわかりません。 かといって、危ない事をしているのに黙って見ているわけにはいかないし、 お菓子も欲しがるだけあげていたら、食べたいだけ食べてしまうだろうし・・・。 自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こされるので、 いい加減疲れてきました。 同じ年の子供がいる友人たちに、相談しても、皆 「うちは手がかからないタイプだからな~・・・」とか 「そんなにかんしゃく起こさないよ」と言われます。 「うちも同じだよ~」と言う人は身近にはいません。 相談機関に相談してみましたが、 「我慢してつきあうしかないわね~」とか言われるだけでした。 叱った時にかんしゃくを起こすのなら、まだわかるのですが、 なんでかんしゃくを起こしているのかさっぱりわからない時もあり、 自分の子ながら、「なんでこんなに手がかかるのだろう」と思ってしまいます。 最近は、昼寝も1日1回しかしなくなったので、 午後2~3時頃に昼寝をした時は、夜9時か9時半頃まで起きていて なかなか寝ません。 身近に、同じような子がいないだけに、なぜうちの子供だけこんなに かんしゃくを起こすのか不安です。 1歳児検診などでは、問題はありませんでした。 気に入らない事があると、「キーッ!」と金切り声を出すし 病気?と心配になります。 でも、以前一時保育に預けた事が1度あるのですが、迎えに行った時 「すごくおりこうでしたよ~」と言われ、?と思ってしまいました。 こういったかんしゃくは、ずっと続くのでしょうか? 何歳ごろになったら、聞きわけが出てくるのでしょうか?

  • 才能が有る人と、環境が有る人ではどちらが伸びる?

     私は今、やりたい事が有るのですが仕事の関係でなかなか思うように出来ずに悩んでいました。  そんな矢先、同じ事を目指していた仲間だった彼女に「私は親を説得して就職も蹴ってまでこの世界を選んだ。あなたはやる気が無い。」と言われました。    私と彼女は生きている環境が違い過ぎ、私は自営で自分で総てをこなし生きていかなければならない立場なのに対して、彼女はいつまでも親に大学に通うお金や生活費、その他の全てのお金の面倒を見て貰っている立場の人間です。その為、彼女は生活の全てを好きな事の為に費やしているようで、私に同じ事は出来るはずも有りません。  両立することの難しさを上の方に伝えやめる相談をした所、「貴方の方が○○さんより才能が有る。 貴方にはこの世界に久々に現れた有望な人なので、是非頑張って貰いたいと期待をしていた。」と言われ、説得をされました。    私も人を育てている立場なので、よく分かるのですが、確かに努力ではどうにもならない才能ってどの世界にも有りますよね?  才能が有る人は何年やってきた人でも抜いてしまう事を日常的に目にしています。お金の力で経歴や立場を手に入れている方もいらっしゃいますが・・・才能が有る方には勝てないと思います。    上の方が説得や親切にして下さるようになり、彼女は嫉妬からか私にかなりの嫌がらせをしてくるようになりました。  それも有り、忙しい私としては少し面倒に感じたりもしました。でも内心はそんな事で・・・やめたくは無いのですが、中途半端な形では続けて行きたくは無いので。  才能が有っても環境が無い人と、才能は無くても親のお金と環境が有る人ではどちらが残ると思いますか?  

  • 軽んじられる自分が嫌。

    こんにちは。 興味を持ってくださり、ありがとうございます。 私は人に舐められてしまうのが悩みです。 家族にも、他人にも、また夫婦で自営をしているのですがスタッフにも、軽んじられてしまいます。 周囲は我の強い人が多く、私は子供のころから自分の意見を尊重してもらうという習慣がなく、また、自分の意見を押し通したこともないことに最近、気が付きました。 いつも振り回されてばかり、我慢してばかりです。 現在30代前半です。 年齢も年齢なので、そろそろ周囲の人に尊敬され、一目置かれ、尊重されたいと強く思うのですが、それにはまず何から手をつけていいのか分かりません。 周囲に重んじられたり、意見の通りやすい人々って何をどうしているのだろうと観察したのですが、基本的に自己主張が強く、場合によっては意地悪などをして意見を押し通すやり方が多いように思いました。 周囲を萎縮させる才能があるというか…頭がいいのだな、と思いました。 (そういうことができる人というのに、性差や年齢、職業はあまり関係ないように思えました。) しかし一方で、それらは何か非常に恥ずかしい行為にも思え、人前で自分の感情をむき出しにすることにも抵抗がありますので、できれば静かにしていながらその行動によって「一目置かれる人」になりたいのです。 わがままでしょうか…。 人には、よく「素直」と言われます。子供のころから何十回言われたか分かりません。 以前上司だった方には、「厳しい家で育っていそう」と言われました。私は自己主張が弱く、従順だそうです。 ずっと褒め言葉だと思っていたのですが、今にして思えば違うのではないか?と思います。 私は、周囲の人にとってただの都合のいい人間だったのではないだろうかと。 こういうところと、全体的に人としての能力の低いところがダメなのだと思い、何か尊敬を得られるようなことを成し遂げたいと思いましたが、どうも上手く行きません。 時々「そんなのは嫌だ」と主張してみたりするのですが、気が付けばいつも周囲の誰かの思惑通りになっており、我慢させられていたことに後から気が付く有様です。 たまに、夫に料理を褒められるぐらいです。 それも、聞けば褒めてくれるという程度で、尊敬とは違う…と思います。 今、妊娠しているのですが、このままだと自分の子供にも舐められそうですよね。 静かに生きていながらも、どこか威圧感のある人…尊敬し、意見に耳を傾けてもらえる人、になりたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。