お母さんの存在とは?

このQ&Aのポイント
  • お母さんの存在について考えるとき、一概には言えないですよね。
  • お母さんは個々の家庭や環境によって様々な形で存在します。
  • みなさんのお母さんがどんな方なのか、性別と大体の年齢も教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんはどんな方ですか?

去年結婚しましたが、まだ子供を望んでいません。 欲しいとは思うのですが 母親になる自信がなく、まだ20代前半なので これからゆっくり考えたいと思っています。 育児中の友人に聞くと、 自信なくても、いざ子供ができると自然に 自分が守っていかなきゃいけない、 産んでよかったという気持ちになると言います。 ですが そういった気持ちになれない人がいるのも事実ですよね? 私の母親は、ストイックな人です。 仕事もバリバリこなし、気の強い人です。 幼い頃同居していた父方の祖母や父は家事育児には非協力的だったので 相当大変だったと思います。 でも子供たちのお弁当は、全部手作りするのがポリシーだったらしく、 いつも好きなものを入れて作ってくれました。 今となっては母の苦労が理解できるので尊敬していますが 当時はいつもピリピリしていて、車の中で 「あんのク○ババァ!!!!」「アイツ(父)殺してやる!!」 などと叫ぶ母が怖かった印象が強く いまだに顔色を窺ってしまいます。 祖母が亡くなり、父はできることをするようになり、 私たち兄弟も手がかからなくなった今は だいぶ落ち着いて、明るい人です。 でも 言葉遣いは少々きつめで、受け取り方を間違えると 結構へこみます。 そんな母ですが、たぶん私を愛してくれていると思います。 みなさんのお母さんはどんな方ですか? みなさんにとってどんな存在ですか? いろんなお母さんがいると思うので、参考にさせてください^^ 差し支えなければ 性別と大体の年齢を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193557
noname#193557
回答No.4

nokonoko39さんの質問を読んでいて、 お母様はとても苦労をされたようですが、しっかりされた方で お子さんにも愛情を持って接していたんだなぁと思いました。 私の話を少ししますと・・・ nokonoko39さんのお母様と真逆で、自分を持たず 何でも子供のいう事を聞いてしまう母です^^; 一時調子に乗っていた時期の私は、それを良い事にやりたい放題 していた事も・・ 社会人としての経験も浅く、亭主関白の父に頭を押さえられている感じの 生活だったので、何かを相談しようにも答えがかえって来ない状態。 いつも私が自分で考えて決断して行動してきたので、 昔は頼りない母だと思っていましたが、今はなんでもできる ようには育ったので、逆に良かったかなと(笑) 社会人になってすぐ家を出て疎遠になっていたので、久しぶりに会った母は 歳をとり、とても小さな存在に感じました。 父も亡くなり、母を守ってあげなくては・・と思っています。 nokonoko39 様はまだお若いので、お子さんは焦らなくても時間はあります。 ただこれは夫婦間の事になるので、旦那様とお子さんを作る時期については 少しずつ話をした方が良いかと思います。 それと、今はきちんとお母様の愛情も感じられ尊敬もされているとの事。 これを読んで、nokonoko39様もお子さんに十分愛情もって育児される方に 成長されているんだと感じましたよ^^

nokonoko39
質問者

お礼

taitikoさんがうらやましいです。 私は幼い頃から、自分で考えて自分で決めて行動することがほとんどなく 母がいないと何もできない人間でした。 もう大人なので、親のせいにしてはいかんと思い 自分でできることを増やす努力をしています。笑 もう私たちが母を守る番が来ているんですね。 >お子さんに十分愛情もって育児される方に成長されているんだと感じましたよ^ ^ 本当ですか? 少し安心しました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• uitinka
回答No.3

大丈夫です。下手な考え休みに至ると云うが,今日から一生懸命励んでください。 そうして健康で立派な赤ちゃんを産むのです。この日から,あなたはお母さんになれるのです。 いいことを教えておきます。30代で子供を産んだら40代で子供は小3か小4位 父兄参観で学校へ行ったら子供は,お母さんはおばあちゃん見たい,もう来ないでと云う。 のんきな事を質問していないで今日から励んでください。

nokonoko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった意見があることも、理解しています。 若さを保つ努力をしながら、私のペースで生きていきたいと思います^^

• a-matuki
回答No.2

こんにちは。 当方30代、母親は還暦を迎えたばかりです。 子を産むということは言葉で表すよりももっともっと大変なことだろうと思います。 簡単にポコポコ産んでは虐待したり捨てたり・・・胸が痛くなりますよね。 私の母親は、わがままで短気で、不器用で頑固で泣き虫です。 小学生の頃、宿題で「お母さんにぞうきんを作ってもらう」というのがあったんで すが、あまりの不器用さ加減に翌日学校の先生に「ちゃんとお母さんに作ってもらい なさいって言ったのに、どうして自分で作ってきたの!」と怒られたことがあります(笑)。 今となっては笑い話ですが・・・(笑)。 反面、愛情はたくさんもらいました。 母のモットーは「笑う門には福来る」でしたので、いつも笑顔が絶えない家族です。 父と母は折り合いが悪く離婚してしまいましたが、母はバリバリ仕事をするタイプのため 今でも第一線で仕事をしています。 家事全般苦手な母親ですが、全体を通して尊敬しています。 今は私もおばちゃんになり(笑)、時々は母親と子供のようなケンカをしています。 言っていることがわがまますぎて・・・痴呆になったときどうしようかと思っています^^; とはいえ、気遣い屋でおおざっぱではあるけど明るくて、小さいことは気にしない、 私たち子供にも好きにさせてくれるような母親です。 今でも本当に仲良しです。 親も同じ人間ですから、色々あるのでしょうね。 素敵なお母さんになりますように^^

nokonoko39
質問者

お礼

先生失礼ですね!笑 短所も含めて尊敬できる良いお母さんなんですね。 「家事育児をマニュアル通り完璧にこなすより、笑顔でいる時間が多いお母さんの方が、子供にとっては良い」 という話を聞いたことがありますが、 a-matukiさんのお母さんはまさにそうですね! >親も同じ人間ですから、色々あるのでしょうね。 本当にそうですね。 恥ずかしながら、そのことに気付いたのは最近のことで…;笑 いろんなお母さんを知ることで、自分なりの愛情で素敵なお母さんを目指したいと思います^^ ありがとうございます!

• yumi0215
回答No.1

40代女性です 幼少期妹が先天性の病気のため入退院を繰り返しほぼつきっきりの状態でした。私は幼稚園のころから病院もおやつを買いに行くのも習い事も一人でやるしかない環境。でも妹がかわいかったので頑張っていました。 小学校に上がり妹の手術も成功し体力も回復してきた頃からは一緒に遊ぶことを強要されました。 学校の友達と遊ぶのにも妹を連れていかなければいけない。体が弱かった妹は友達を作ることもできなかったため私が唯一の遊び相手だったのですが、私は「誰も妹なんか連れてきていない。邪魔だからいやだ」と言うと「お姉ちゃんでしょ。妹と遊べないなら遊びに行っちゃダメ」と。母の眼には私は映らず妹しか見ていないんだとその時感じました。 中学生になりひどい反抗期となってしまい、何度も心配をかけることをしていても本気で心配されているようには思えずもっと心配させたいもっと自分を見てもらいたいという気持ちが強かった。 ある日「私は本当の子供じゃないからかわいくないんでしょ。妹しか可愛くないんでしょ。私なんか捨てればいいじゃん」と怒鳴って家出をしてしまいました。 翌日見つかり連れ戻され机の上を見ると戸籍謄本と手紙が。「あなたは私がおなかを痛めて産んだ大切な娘です。」と書かれていました。大声を出して泣き母も来て一緒に泣きました。そして私の反抗期が終わりました。 その後もなかなか甘えることもできずにはいたのですがいつのころからか女友達のような存在になっていました。 妹が反抗期になったり心配かけることがあっても二人で話をして対処することができるような関係。親子ではあるけれど母と妹のような関係ではないけれど大切な存在。 父は私のことを溺愛していたので母との関係を本当に心配していたそうです。でも黙って見守っていてくれました。 結婚して家を出て母が病気を持って生まれた子供を抱えた状態で親戚特に祖母から攻められたこと。命の危険を何度も乗り越えながらも不安で仕方がなかったこと。私のことも自分の手で自分がそばにいて成長を見守りたいのにそれができない状態だったことなどたくさん聞かせてくれました。そして母の深い愛情に触れることができました。 「甘え方が下手」「可愛げがない」「子供らしくない」「お姉ちゃんなのに」「それくらいできないの?」「我慢しなさい」等。 小さい頃言われて傷ついた言葉です。余裕のなかった母はよく私に言っていました。本人は全く覚えていないそうです。 今その苦労をしていた時期の母の年齢も大きく超え若かった母が田舎から出てきて祖母にいじめられながら病気の子供を一生懸命見ていたことを考えるとすべて理解でき母が今楽しく生活できていることをとてもうれしく思っています。 やはり母であるけれども母とは違う関係。そんな存在だと思います。母からも「子供と思ってない。一人の女性として見ている」と言われたことがあるので母もそうなんだと思います。 沢山の苦労を乗り越えてきましたが大切な存在だということだけは確かですね。

nokonoko39
質問者

お礼

読んでいて涙が出てきました。 お母さん大変だったんですね。 yumi0215もつらかったですね。 妹さんも。 「大切な娘」というお母さんの言葉 とても胸に響きますね。 お父さんの愛情も素敵です。 幼い頃のお母さんの言葉って、忘れられないくらい影響力強いですよね。 私は反抗期に親との衝突を避けてしまったためか、いまだに本音で話すことはあまりありません。 でもいつかyumi0215さんのように、人間同士・女同士の信頼関係を作りたいなと思います。 感動的なお話聞かせていただいて、ありがとうございます。