30歳男性が19歳一人娘と結婚への不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が19歳の一人娘と結婚を考えています。彼女のご両親の不安な点を知りたいです。
  • 彼女のご両親は40代半ばですが、歳の差があることで不安を抱いているかもしれません。不安の具体的な点を教えてください。
  • 30歳の男性が19歳の一人娘と結婚する良い点と悪い点についてお聞かせください。彼女のご両親の気持ちを理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人娘のお母さんに質問です。

私には彼女がいますが、彼女は現在19歳で半年後に二十歳になる一人娘です。 私は30歳で会社員です。 交際は期間はわずか1ヶ月ですが真剣に交際をして二人の中では結婚を決めました。そこで半年後、彼女が二十歳になったら彼女のご両親に結婚したい旨を伝えたく挨拶に行くことになっているのですが、客観的に彼女のご両親は30歳だから安心。と思うか年が離れすぎて不安・・と思うかどちらかだと思うのですが”不安”と感じた場合、具体的には何が不安と思われるのか知りたく質問させて頂きました。 知りたい理由としては、ご両親の不安な点が別れれば不安を解消してあげることで相手のご両親も少しは安心できると思うからです。(もちろん嘘はつきませんが) 今の彼女と真剣に一緒になれたらと考えております。 彼女の親の気持ちが分かるお立場の方に30歳の男が自分の娘と結婚しようとしている良い点と悪い点をお聞か頂ければ幸いです。 【補足】 ・私は結婚経験はありません(今まで仕事や趣味に夢中でした。) ・回答者様を母親に限定している理由として は彼女の家は母親がすべての権限があると彼女から聞いていおり、反対するなら母で父親は認めてくれるタイプとのことです。 ・彼女と母親は友達の関係らしく、30歳の私と付き合っていることは既に伝えており、母親は「何事も経験だからいいのでは」と認めてくれているとのこと。しかし、彼女いわく「今、結婚すると言えば母親は私を離したくなくて寂しくて反対すると思う。でも真剣な気持ちが伝われば認めてくれるかもしれない」との事です。 ・彼女のご両親は40代半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

一人娘 では無いですが 高校生の娘達がいます。 誰と結婚するにも 年齢の差があろうが 反対するでしょうね。 だって まだ交際して間もないじゃない? 当人同士だって さほど分かり合えてないのに 親が分かる訳が無い。 不安となると 今迄結婚経験が無かったのか、と言う事も 当然気になります。 仕事は何をしていて 所得はどれくらいあって、家族は何人いて 構成とか。。。 面倒みてもらおう と言うつもりは 殆ど無いけども 一気にボケるとか 一気に他界って可能性は少ないじゃない? 風邪を引いた、こじらせた とか 骨折した とか 主に動くとしたら やっぱり 一人娘となると 彼女しか居ないわけだから、サポートをどれだけ出来るのかは 家族構成にもよるしね。。。 貴方が一人息子 だと 若干のサポートもしにくいし。。 ちなみに 私は 39歳です。

xqxwc680
質問者

お礼

そうですよね。 貴重な御意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

貴方がしっかりしているのだろうと見越してお話すると経済、頼りの面では問題なさそうですが、何故1ヵ月で結婚を決めれるのか疑問に思います。 例えば、お互い高年齢、出産のタイムリミットなどの考慮でしたらスピード婚もいいのかなと思いますが、女性が20になってない所を見ると、貴方への思いは本物でも結婚を勢いで「しようね!」と話しをしている感じにも見れます。 若い頃ってよく考えずそのような勢いは多少あると思います。私も勿論そんな気持ちはありました。 私なら、1ヵ月で娘が20歳だったらまだ止めます。まだまだ遊びたい年頃ですし、この若さで結婚して家事などこなしていけるのか?の心配もあります。 自分の子供なら仕事ももう少し続け常識や知識のレベルアップもして世間にきちんと対応できるようになってから結婚してほしいと思います。 お互いに問題があるとかいうわけではなくて、いくらなんでも早すぎるからです。 早く結婚すると離婚率も実際高いのでもう少しお付き合いをしてからにしたら?になりますね。 それで1~2年変わらなかったら喜んで祝福しますよ。 結婚の挨拶ではなくて、お付き合いしてますの挨拶じゃダメですか?せめて半年は待ってみては? たった1ヵ月で結婚という言葉を出してしまうと娘さんのご両親にも良くない印象を与えてしまうかもしれません。 30歳の男性が1ヵ月で結婚という言葉を口にしたら「え!?」となります。 最悪「深く考えてないのかしら?」と思われてしまう事も… 貴方は大人なんですからまだとどまるべきだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

40代後半、一人娘を持つ母親です。 まだ10代の学生の娘がいます。 そうですね、娘が30歳の会社員と結婚したいと言うなら「きちんとした人で、交際期間を重ねて問題が無いなら」と言います。 交際1カ月と言う事ですが、結婚云々の前に「お付き合いの挨拶」を先にしてほしいのが母親としての希望です。 結婚ありきではなく、挨拶にも来れない30歳を好意的には思えない性格です。 そして同じ様に、貴方の家族にも娘を紹介してほしいのも母心です。 例え貴方が現実的に「結婚」を考えられても、まだ10代の娘には人生経験値が必要ですから交際の先に別の同世代の男性が良く見えるかもしれませんし、社会に出て他の男性も見て知って欲しいとも思います。 二十歳で結婚を急がせる男性では無く、5年でも10年でも交際出来て「待てる」と言える男性を伴侶にしてほしいと思います。 ただし父親の考え次第では、婿に入る必要がある家なのか?は彼女に確認しておいた方が良いでしょう。 離したく無くて手放せない親には「一人娘なのだから婿に来てもらわないと」という観念がある人もいますから、貴方がすり合わせられるのか?嫁で無くては困るのか?にも話は広がることは覚悟を。 彼女のご両親が40代との事ですが、逆に貴方の兄弟や親の年齢や跡取息子か?同居を強制されないか?の方が母親としては気になる所、、、と言うのが本音です。

xqxwc680
質問者

お礼

kano20様   回答ありがとうございます。 >結婚云々の前に「お付き合いの挨拶」を先にしてほしいのが母親としての希望です。 仰るとおりですね。そのようにさせて頂きます。 本当に貴重な意見を沢山お聞することが出来感謝いたします。 kano20様ありがとうございます。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

私自身の経験はありませんが、友人の家庭と同じような感じなので参考になればと・・ 友人の娘さんは、短大を卒業して介護の仕事につきました。ほどなく同じ職場の33歳の方と仲良くなり交際 一年での結婚となりました。 私は、早すぎないの? 大丈夫?と言ってしまいましたが、何の不安もないようでした。 彼女が言った言葉は、あの子を守ってくれる人が出来たのがすごく嬉しいし、安心したの・・です。 一人っ子なので、自分たちに万が一のことがあったときをすごく心配していたんだとか。 親戚がたくさんいたとしても、安心ではないそうです。 その彼氏さん、気負ったところがなく、彼女の実家でも楽しそうにお父さんとお酒を飲むそうです。 デートにもお母さんを連れて行ったりするそうです。 お母さんが断ると娘が、機嫌が悪くなるので嫌だけど行くんだ~って言ってました。 娘が幸せな顔をしているかが親にとっては一番大事なのでは? 年齢が離れているから・・と心配入らないと思いますよ。 二人が幸せそうな顔をしているところをみたら、不安なんか消えちゃいます。 お幸せに・・

xqxwc680
質問者

お礼

>彼女が言った言葉は、あの子を守ってくれる人が出来たのがすごく嬉しいし、安心したの・・です。 一人っ子なので、自分たちに万が一のことがあったときをすごく心配していたんだとか。  一人っ子の親の気持ちとして上記の点は重要なんだろうと感じました。 多くの障害がきっとまっていると想定していましたpopotango様の回答で少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

うちの娘はまだ子どもですが、将来ありうる事として考えてみました。私は10歳の差なら、気になりません。ただ交際してたった1ヶ月、というのに違和感を覚えました。半年先でも7ヶ月くらいですよね。私なら「少なくとも1年、出来れば2年交際して、その時に同じ気持ちなら結婚すれば?」、というような気がします。食い下がられると「何でそんなに急ぐの?」と、どんどん不安になると思いますね。

xqxwc680
質問者

お礼

やはり、交際期間は客観的に気になりますよね・・ 貴重な御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人娘というう理由で、彼の母親に結婚を反対されています

    つきあって三年目の彼がいます。 私32歳、彼28歳で、二人ともちゃんとした企業に勤めている、ごく8普通のカップルです。 そろそろ結婚を考えていて、先日、彼からプロポーズされました。 私は一人娘、彼は長男(姉あり)です。 私の両親は結婚を快諾してくれました。 一人っ子だけど、娘が幸せになるなら、家のことは気にしないでお嫁に行っていいよと言ってくれました。 (彼を紹介したことがあり、両親は彼本人のことも気に入ってくれました) ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 理由は「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」、「そんな嫁はいらない」…とい理由です。 彼や、息子の考えを尊重する父親がいくら説得してもダメ。 母親と父親、姉、弟(彼)の中で、東京と広島で大混乱になり、ひどい電話やメールが、彼の元に届いたようです。そしてとうとう、母親がキレて、「家を出て行ってやる!」、「みんなで私を裏切って!!」、「お父さんとは離婚だ!」というような感じになってきました。 その後・・・ 家族としてもうこの問題を早く収めたいと思ったのか、結局、彼の家族全員が結婚反対の立場になりました。 ここまでで、プロポーズをされてから、2-3ヶ月の出来事です。 私たち2人は、何の問題もなく、愛し合ってます。 こんな状況でも、私の両親は応援してくれています。 とうとう先日、彼は、家族に反対されたまま結婚をするか、私との結婚をあきらめるかの選択を迫られました。 悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させることはできない…という結論を出しました。 私は駆け落ちをしたいくらいでしたし、かなりの抵抗をしたのですが、彼が、自分の家族がめちゃくちゃになったこと、私の両親や私を落胆させたことで、激しい自己嫌悪になり、泣き叫ぶ姿をみて、泣く泣く了承しました。 そうでないと、彼は今後、私の顔を見るだけで辛くなると思ったんです・・・ あまりに短期間での結論でしたが、あまりに短期間に家族が崩壊していったのも事実です・・・ でも私たちの愛はかわらない、むしろ前より強くなってしまったので、当面は別れないことにしました。 彼がこの先の事をどう考えているかはまだわかりません。 私は、このまま付き合い続けて、いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです。 彼のことが好きすぎるので、結婚できなくても、一生内縁の妻でもいいくらいの気持ちです。 本当に愛し合ってるんです。 一人娘というだけで、相手の母親に反対された私は、この先どうすればいいのでしょうか? 娘を出す側の私の両親は応援してるのに… ちなみに、彼の実家は広島です。 高校を卒業してすぐに上京、大学・大学院・就職とも東京なので、お母さんの中で、息子は子供のまま止まってしまっているのかもしれません。 元々マメに連絡をするタイプじゃないので、彼女がいることは伝えていたものの、細かいプロフィールまでは伝えていなかったようです。 なので、お母さんとしては、ビックリしてしまったのかもしれません。 1ミリでも希望があるならこのまま待ちたいと思う気持ちもあれば、この先不安という気持ちもあります。 でも今は・・・彼が大好きです。 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 親の反対

    母親って結婚には、やはり大きなキーマンになるのが一般的なのでしょうか? 過去に、相手の母親に会う前に、結婚を反対された経緯があり、トラウマになっています。反対理由は、うちの両親が離婚しているということでした。このことが理由で、結局は同棲中でしたが、彼との関係も段々と崩れていき別れてしまいました。互いに、このことで疲れてしまい、関係の修復をしないまま、臭いものには蓋をすながら8年もつきあった結果です。 今は新しい恋人がおり、結婚をしたいと思い交際していますが、また、同じようなことになったらと思うと不安で、自分からは結婚をしたいとか子供を作りたいとか言えません。今の彼も前の彼も共通しているのが、相手の母親が、夫に先立たれ、手塩にかけ育てた長男ということで、母親と彼との連絡も日常的に頻繁で、彼も母親を第一に思っているようです。そんな状態は、元彼と今彼はうりふたつです。 年齢的には私も、結婚は最後のチャンスかもしれません。 男性の方に伺いたいですが、結婚を意識した恋人をこのように母親が反対したらどうしますか? また、母親の立場の方に伺いたいですが、このようにならないためにはどうしたら、良いのでしょう? 考えると不安です。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼の母親との同居を迷っています(長文です)

    30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

  • 結婚に反対している相手方両親への挨拶

    私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が 見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。 彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み 始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。 母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を 一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と 会話してくらいです。 彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから 勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、 やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた 矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。 彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと 鼻息を荒くしているようです。 せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。 会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、 ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの 頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか 悩んでいます。 また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの 立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか? 詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。 どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

  • 両親に彼を会わせる

    私には今、1年5ヶ月程付き合っている彼がいます。 彼といると安心できるし、支えていきたいと思うし彼の家族の方々も優しく接してくれるので、結婚したいと思っています。 出来れば、早めに(遅くても今年中には)入籍をしたいと考えています。(結婚式はしなくていい) なので、私の両親に彼を会わせたいのですが、何と言って話を持ち出せば良いのでしょうか? なかなか言いだせない理由として、1年程前に「彼と同棲をしたい」と言った時に、両親には反対をされました。 一回目は、「少し待て」と言われ、二回目は「(彼と)会いたくない」と父親に言われたままだからです。 それから父親とは顔を合わせづらくなってしまいました。 母親とはたまに彼の話をすることがあるので、だいたいの人柄を分かってもらえた様子です。 そういうことがあったため、“また反対をされるのではないか…”と不安で先伸ばしにしてきましたが、もうそろそろはっきりと決めたいと思いますので、どうかアドバイスをお願いします。