• ベストアンサー

彼の母親との同居を迷っています(長文です)

30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

厳しいですが、彼自身が母親を捨てるような冷酷な気持ちを持てない限りは、同居は避けられないでしょう。 また、そんな簡単に母一人、子一人で、母親を捨てれるような男性だとあなたも結婚する気になれないと思います。 別居であれ、同居であれ互いに互いの両親との付き合いというのは本当に大変です。修羅場ばっかりと言っても過言ではないほどです。 けれど、あなたの唯一の希望は、あなたもおっしゃっておられるよう彼が頼もしい言葉をあなたにかけてくれているということですね^^ 彼が言っているように、彼のお母様とあなたとの間に入る役目は彼です。彼がしんどい思いや苦しい思いをすることもあるでしょう。 けれど、あなたはそれに感謝しながら、彼を信じて、彼のため、自分のためにお母様とうまくやる努力をしていけば良いと私は思います。 言い方は悪いですが、お母様はあなたや彼よりも先に死んでしまいます。人生としてはあなたよりも短く、あとわずかです。 その短い人生を、ある程度楽しく過ごせるようあなたと彼が大目に見れるところは大目に見ながら、夫婦として努力してみてはどうでしょう? 結婚したら、互いに互いの親を大切にしていくことが、うまくいく秘訣だと私は思っています。 あなたも彼のため、お母様のためと考えるのではなく、気持ちを楽にするためにも、自分のため、彼に自分の両親をきちんと大切にしてもらうためと思って、恩を売るというわけではないですが、頑張ってみてください^^

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そういう優しく包容力のある彼だからこそ結婚したいんです。 ご回答を読み、自分が欲張りになって彼を信じられていないということに気づきました。 彼の言葉もどこまでが本心かわからない…と心のどこかで疑っていました。 彼が私を選んでくれたことにもっと感謝し、お互いに幸せになるために努力をしていくということが大切なのですね。 彼は父親を知らないので、小さいころから父親代わりとなって母親を助けていました。 これからは私がうんと彼を包んで、信じて一緒にやっていきたいと思います。 すこし光が見えてきました。 ためになる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも結婚前に同じ事を言われました。 今は義母は1人で遠方に住んでいて、 生活費を毎月10万仕送り&光熱費の支払いもしています。 (お給料が高くなるように、彼は結婚直前に転職しました。) 結婚して4年は2人で暮らして、 家を購入したので、来年から同居です。 でもこればっかりは仕方ないですよね。 彼と結婚すると決めた以上。 仕送りしないと、義母は生活できないですし。 (年金暮らしなので) 私もパートをして、 パート代金を全部貯金してましたよ! 私もこれから同居で不安もありますが、 彼の方が立場が強いですし、がんばりたいと思います。

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような立場の御意見、参考になります。 私も彼もさほど給料が高くないのと、いずれは家を購入したいという希望もありますので 月10万円の支払いはつらいですね…。 それを受け入れたyukatantanさんはすばらしいですね。 私も最初は二人で暮らしたいのですが、やはりそうもいかなさそうです。 昨夜、彼に正直に気持ちを打ち明けました。 「女の子が二人だけで暮らしたいと思う気持ちは当然。希望通りに出来るかわからないけど、考えてみるから」と言ってくれました。 お母さんと彼の力関係は重要ですね。 私もとても苦労をすると思いますが、彼を信じてついていこうと思っています。 お互いがんばりましょう!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

お姑さんの生活費を全部見るのは、簡単な事では ないですよ。 まずお姑さんの金銭感覚をよく見ておいてください。 今の生活でも贅沢してるって事は、ないですか? いくら母子家庭でも、きちんと生活をしてきたなら 年金もあるでしょうし、貯金も出来ますので 息子に頼らず自立する事も出来るはずです。 現に母子家庭で子供を育てたお母さんでも 自立して一人暮らしをしている方もたくさんいます。 贅沢せず、少しずつでも貯金して 家事もきちんと出来てる人ならまだ安心ですが そうでないなら かなりの生活費を回さなければいけなくなるし 家事・育児も手伝ってもらえないという 最悪の状態になる場合もあります。 姑さんをじっくり観察してみてください。

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだお母さんにはお会いしたことがないのですが、 体調があまりよくないこともあり、息子と一緒に住みたいとのことです。 金銭面については重要な問題なので、よく見極めたいと思います。 体調の問題で育児・家事は手伝ってもらえない可能性は高いと思いますが、 彼がなんでも協力するといってくれているので信じていこうと決めました。 アドバイスありがとうございました。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 結婚しなければいいのではありませんか? 所詮紙切れ一枚の問題です。 言い方は悪いですが、彼のお母様がお亡くなりになるのを待ち、その後思う存分二人きりの生活を楽しまれればよいかと思いますよ。 人間関係に完璧な解決法など存在しません。 戦っても疲れるだけなら、相手がいなくなるまで待てばいいではありませんか。 織田信長になってお母様を追い出すか、豊臣秀吉になって策を巡らせるか。私なら、徳川家康になっておいしいところだけ頂戴しますけどね。 鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス

clapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。待つ、ですか…。 要は彼と一緒に暮らさずに、今の関係を続けよというアドバイスだと思いますが、 できれば子どもが欲しいですし、彼と家族を作りたいです。 結婚しないという選択肢はいまのところ考えていないですね…。 もうすこしのんびりと考えたほうがよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 同居って必ずしなければならないのですか?【長文です】

    現在、交際期間1年半の彼氏がいます。 お互い付き合い当初から結婚を考えていて、そろそろ結婚に向かって 動き出そうかと話し合っているのですが 先日困った問題が発覚しました。 それは彼が結婚後、彼の両親と同居することを当たり前だと思っていたことです。(結婚直後にということではなく、将来的にということのようですが)彼は一人っ子、実家住みです。 私は昔から絶対に義理の親との同居は考えられないと思っていました。 それは、自分の母親が、父親の実家に遊びに行く度に気を使う気を使うと嘆いていたこと。(一見喧嘩などはせず仲が良さそうだったので、余計に義理の母親とはそうゆうものなんだと幼少期の頃から思っていました。) 友人の母親が義理の母と同居していて、介護疲れで鬱病になってしまった、などです。 それ以外にも、私は元々人に必要以上に気を使ってしまう性格で 義理の母親と同居となれば、神経をすり減らす毎日が待っているに違いないと思っています。 結婚生活が思い描いていた幸せなものとあまりに違いそうで、今とても落ち込んでしまっています。(大袈裟でしょうか?) また彼の場合は ・彼の母親が、夫と仲がとても悪く毎日家では物を壊すような喧嘩が絶えない。 ・その分彼の母親は彼にとても依存している。 そのために、ショックを受けるからと彼は母親に私の存在を未だに隠しています。 ・彼曰く、母親はとてもヒステリックな性格である。 ・彼の仕事には転勤がない ・彼の家は土地付きの戸建て。 このような不安要素がたくさんあります。 また、彼は彼の母親と二人で旅行に行く程とても仲が良く、また、母親にとても優しいです。(彼は誰にでも優しく、そこが好きなので、母親に優しいことは特に今までは気にならなかったのですが…) 彼は「同居がしたい」というよりも「一人っ子だから同居はして当たり前」という思い込みをしているようです。 彼にまだ同居だけは絶対に嫌だということを伝えていません。 (彼がさも当たり前のように言うので面喰って何も言えませんでした。) 彼をこれから、説得をしなければなりません。 そもそも、世の中義理の親と同居ということは当たり前のことなのでしょうか。 もちろん義理の親の老後の面倒は私がみなければならないことは解っています。しかし、それは別宅から通います。 また彼にどのように説得をしなければいいか解りません。(元々人に自分の意見を主張するのが苦手です…)彼に、結婚することを考えてしまう程同居をしたくない理由をどのように伝えるのがいいのでしょうか。彼に、わがままとは思われたくはありません。 乱文、長文申し訳ありません。 どうかご意見下さい。

  • 姑との同居について

    質問させていただきます。 私(30)専業主婦で夫(37)です 2ヶ月前に入籍し、来月結婚式を控えています。友人の紹介で知り合い半年の交際で婚約しました。交際期間、夫は家に連れて行ってはくれず、私も家族のことを聞いてもにごされているような感じでした。 プロポーズの前に、すでに一軒家を建てていること(彼がローンを払っています。)、母親と二人で暮らしておりいずれは同居してほしいことを告げられました。同居の時はリフォームすると言っていますが完全二世帯にはならないです。プロポーズされ、家についてはびっくりしましたが、好きだったので、Yesと返事をしました。彼との結婚したい気持ちが一番だったので。 同居の時期はまだ決まっていなく、今は近くのマンションで二人で暮らしています。ただ近い将来同居はまぬがれません。 姑とは、結婚が決まってからお会いしましたが、どうも反りがあいません。会話のなかでも嫌味に聞こえることもあります。夫は母親思いで、一週間に何度か母親のところに顔をだしています。私は月に1.2度夫とうかがっていますが、気を遣うからか、いつも疲れます。 最近、姑だから気を遣って疲れるのかと思っていましたが、そうではなく、性格的に反りが合わなく疲れてしまっていると感じ始めました。 同居が前提ではあったし、夫のことを考えると同居はしないといけない、またローンをかかえているため、今のマンションと二重に家賃がかかっているため、早めに同居がいいのかもしれませんが、前向きに考えられない自分がいます。 夫に相談した方がいいとは思いますが、同居してみて考えた人、もしくは同居前に無理と思って夫と話し合った方など意見が知りたいです。 交際期間中にもっと聞いておけばよかったと後悔しています。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 彼女(妻)の母親との同居について

    今つきあっている彼女と半年後ぐらいを目処に結婚しようと考えています。 私は長男で田舎から東京に出てきており、田舎に両親がいます。 彼女は東京に実家があり、父親はかなり前に亡くなったようで母親と姉の3人で住んでいます。 私は結婚したら東京にマンションを購入して住む予定です。(田舎に帰る予定なし) 子供は2人ぐらい欲しいと思っています。 最近、彼女が結婚したら母親と同居してほしいと言ってきました。 私名義のマンションを買うつもりなので、そこに呼びたいとのことです。 (姉は同時期に結婚し旦那の持ち家に住むようです) 私自身は以下の理由から同居も良いかなと思っています。 ・彼女の母親は口うるさい感じではなさそう(何度か彼女の実家に泊まっただけですが) ・彼女の母親と話しは合いそう ・私も彼女も無口な方で会話が少なく困っているので一人増えた方が家庭が賑やかになり良い。 ・私はどうしても仕事が遅く、できれば子育てを手伝ってもらえたら助かる。 また子育ては最初は大変だとよく聞くので、母親がいたほうが彼女の精神安定的にもよい。 (育児ストレスで妻が旦那に辛く当たるとよく聞くので・・・) ・彼女の母親は、老後は迷惑かけずに老人ホームに入ると自分で言っている。 ただ同居の話を私の親に相談したところ、軽く反対され 同居じゃなく近居にすればいいと言われました。 私の親の言い分は ・最初から同居せず、夫婦水入らずの時間を大事にした方がいい ・いろいろ気を使うから大変(ストレスがたまる) あと、単に長男がマスオさん状態になるのが気に入らないような感じでした。 確かに男兄弟は私だけなので、息子を取られたような心境になるのは分かります。 私の親の意見も尊重したいので、同居、近居にしろ妻か私の親を納得させる必要がありますが そもそも私の考えがまとまっておらず、どっちが良いのか悩んでいます。 そこで、妻の母親と同居経験のある方や、知り合いにいて実情を知っている方 良いことや悪いこと、おすすめはどちらかを教えていただけないでしょうか。 もし同居するならこんなことに気をつけた方が良いというのも教えて欲しいです。 ・マスオさん生活。うまくいけば楽しくていいよ~ ・常に親に気を使うし、毎日がストレスだ・・・ こんな双方の意見を聞きたいです。 よく考えて私の考えがまとまれば、自分の親か彼女を説得したいと思います。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 未婚なのに彼の母親と同居

    文章が下手で分かりにくい事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今の状況 私 20代後半 彼 30代前半 性同一性障害(FtM) 病気発覚後ホルモン中止 性転換予定と聞いていたが貯金なしなので何がしたいのかよくわからない つまり結婚も出来ない 彼の母 離婚後一人暮らし 貯金なし 無職(パートを探すがすぐ辞めさせられるそうです) お金がないのにギャンブル好き こちらが振り込んだ保険代を困っているか何かで生活費、もしくはギャンブルに当ててしまっている お金がないから振り込めないかとよく電話がある 彼には兄(長男)が居て、結婚しています。 長男夫婦が同居を提案していたが断ったそうです。 理由はお嫁さんと気が合わない、 私(彼の母親)が長男夫婦と同居すると彼が帰る場所がなくなるでしょ、と。 彼の母親はもう50代で、倒れる前に帰ってきてほしいと電話で何度も言われているそうです。 彼はもうすぐしたら帰るからと言っています。 ですが、私はこんな状態で同居することが不安です。 近くに家を借りて、何かあれば駆けつけるのでは駄目なのかと聞いたら、 それでは帰る意味がないと言われ、 結婚するわけではないのに私は不安だと言えば 自分の母親は大丈夫、何故不安になる必要があるのかと言われます。 私は出来れば同居はしたくないです 貯金もないのにギャンブルに行きたいからおこずかいをくれと彼に言っているのを見た時から、この人とは生活できないと思っていましたが 私と彼が引っ越して同居することで私にも彼の母親の負担がかかってくると思うと、生活が成り立たないと思うからです。 彼も高給取りではないので。(一応女性として働いてるわけなので) きっと私にもおこずかいをくれと言ってきます。(今は生活費の相談をされます) 彼も少し出してやれないかと私に言ってきます。 引っ越すとしたら県外の彼の地元に帰る事になるので 今引っ越す前に決めなければと思い質問しました。 こんな状態で同居する事に関してどう思いますか? 彼が同居に関して賛成している以上別れるかおとなしくついて行くかの二択になってしまうのでしょうか? あなたがこんな状態ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 相手の母親との同居

    結婚を考えている相手が居ます。去年末に婚約指輪をもらいましたが母親が同居を望んでいるということで別居するために説得するには時間がかかると言われていました。 6月の初旬になって11月頃には式を挙げたいと言ってきたのでお母さんも納得したものと思っていました。ところが式場へ行って話を聞くことまではするのですがなにかと理由をつけてなかなか決まるところまではいきません。聞けばまだ親を説得できていないようです。私もお母様とはうまくやっていきたいとは思っていますがやはりたいして広くもない家での親との同居には自信がありません。だからといって(彼はそんなことできないでしょうけど)けんか別れのように彼が出ていくというのもよくないと思っています。しかしこのままでは彼と私の関係も悪くなっていきます。心のどこかで私が折れれば円満に納まることなのかな?と思ったりもしています。だけど私の周りで同居でうまくいってる話は聞いたことがないので想像すると『やっぱりダメだ』と思ってしまいます。私としては私の実家に近いところに住みたいと思っているのですがもうそこまでは言いません。彼の実家に歩いて行けるところでいいということは彼には伝えてあります。お母さんを説得するなにかよい方法はないものでしょうか?同居を望んでいた親を説得して別居してる方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

  • 夫の母親との同居・介護をどうするか考えています

    今、夫と2人暮らしで、夫の実家から車で5分の所に住んでいます。近くに駅もスーパーもあり、賃貸マンションなので変な近所付き合いもないので気楽です。 夫の実家には姑が1人で住んでいます。その集落だけいわゆる田舎です。体力的には畑も出来、旅行にも行けるくらいです。基本的にはいい人です。決して悪くないです。 しかし、この頃体調不良を訴え、入院する事が少し出てきました。 私の実家は車で1時間の所で、両親共に健在です。 姑は精神的に不安定になりやすいようで、いつも子供に不安を訴えています。私達の結婚前は、私達との同居を望んでいたようですが、姑自身がその苦労をしてきた人なので同居を無理強いはされてないです。 また、夫も私が田舎暮らしや姑との同居を望んでいないのを知っているので「母親の世話は俺達兄弟でする」と言い、近くに住む義姉と協力して病院の送り迎えなどしています。 夫は、「自分の親が嫁と上手くいく筈がない、と、自分の親を判断していて、親を施設に入れる」と言ってくれています。私の親に対しては「とても感謝している、俺に出来ることなら何でもする」とも言ってくれます。 夫はとても優しく、母親の勝手な言動に文句を言いつつ、いつも気にかけています。特に健康面で心配していることがよくわかります。そして、私には、例えば私が夫と一緒に姑に会いに行くだけでも「ありがとう」と言ってくれます。 だからこそ、気になります。 夫は本当は自分の親の老後を放ってはおけないのに、私の生活を優先させれば「親を施設に入れる」選択をしなければなりません。 他に、実家は田舎なので、一定の時期は家を守るという事も考えなければなりません(親戚がうるさい・相続の関係上)。夫は家を守る意思はないので、いずれは家を売ります。 後、私が考えていることは、私の親の老後です。私は2人姉妹の長女です。夫は私の親の老後をみてくれるつもりです。 じゃあ、私も夫の母親の面倒をみないといけないですよね。それが公平な考え方です。 今すぐ、という訳ではないですが、私は夫に「同居してもいい」と言わなければ、夫に申し訳ないと思っています。 ただ、夫の実家が昔ながらの仏壇と神棚と法事の空間優先の間取りになっていて、そこで生活する人間の部屋は後回しにされている、なんとも実用性のない魅力のない家なのです。 そして田舎ながらの集会なども嫌です。 じゃあ、私達が住む所に姑が来る方がいいのか、と考えると、マンションの間取りだと夫婦だけの空間が作れないな、とも思い・・・。 そして、これは感情が入るのですが、夫の実家での生活は姑には何の変化も起こらない、私だけがマイナスの変化を経験させられる、これは不平等だ、と思ってしまう自分がいます。 そうであれば例えば姑が生活費を多く出す、とか財布を私に預ける、とか、金銭面で私に何かしてもらわないと・・・とまで考えます。つまり、姑にも何か譲歩や妥協をしてほしいのです。姑は基本的にケチですから、今でも息子に甘えているのを見ているので、そんな事を考えてしまいます。 世の中、夫側との親との同居を余儀なくされて苦しむ女性が多いのに、私は恵まれていると思います。これも夫のおかげです。 そんな夫に、私も何か安心をさせてあげたいし、私の親のことを考えてくれる夫の、親の事を放っておくことも白状だと思います。 そのうち、将来の話をしたほうがいいかと思うのですが、切り出し方が難しいです。どこまで話してもいいものか・・・。おそらく私に同居に対してまだそこまでの踏ん切りが出来ていないからだと思います。どうせ話をすすめるなら、私も幸せに暮らせる方法を提案したいです。 どうすればいいでしょう。(これは相談になっていますでしょうか?) 同居のきっかけ、条件、夫との話し合い、など経験談をお教え下さい。

  • 彼女が母親との同居に不安をもっています

    結婚予定の彼女がいるのですが、母親との同居が不安だと言われています。みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。 状況を箇条書きにすると、 ・私38歳、彼女33歳(外国人です) ・昨年家を購入。母、私、弟の3人暮らし(父は離婚) ・母は同居を希望 ・彼女は2人だけの暮らしを希望 ・母の彼女への印象は普通以上に良い ・彼女は嫁と姑の仲はなかなか難しいと言っている ・私は、彼女と母両方とも幸せにするのは同居だと思っている ・弟は、出て行きます みなさんの忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 同居をする際の生活費について・・・

    こんにちは、何度かこちらでお世話になってます。 今回は同居をする際の生活費についでです、宜しくお願いします。 結婚をして半年の妻25歳・夫30歳です。 夫には結婚前から200万ちょっとの借金があり 毎月返済してたのですが、このままでは何時になったら完済するのか とても不安になってしまい、色々話し合った結果 正直とても不安ですが同居をしようかと話をしてます。 親は息子の借金の事を知りませんし これから先も言うつもりもありません・・・。 同居しようとしてる実家は二世帯ではありません。 まだ親には伝えてないので同居するかどうか分かりませんが 平均的な生活費について知りたいので教えてください。 ちなみに同居後は月25万の借金返済をするので ほぼ夫の給料はなくなります。 私(妻)の給料はまだ試用期間と言う事もあり 手取りで12万程度です。多少なりとも貯金がしたいです・・・。 将来の為に貯金をする為にも同居したい。と伝えたとして 夫婦2人が親と同居する際、 家に生活費として幾ら入れればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と…

    旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と… こんな 意見は 間違っている と思うのですが、 ご意見ください。 身近で起こっている事なのですが、 結婚20年 子供あり 共働き マイホームあり 姑との同居を拒む嫁 夫 は片親(母)で育てられ、大学卒です。 親に感謝しています。長男なので、ゆくゆくは母親と同居を希望 結婚前に、嫁の両親が、「片親で、財産もないのに…」と相手(現夫)の親まで批判し、 そのせいで結婚も夫側家族の反対があり、白紙になったが、結局結婚しました。 嫁姑関係は表面的には良好(お互いにしこりはある) マイホーム建設の際 ゆくゆくの同居を見込み 姑の部屋を作る 姑も了解済 姑も高齢となり、元気なうちに親孝行したい夫は同居の話を嫁にするが、 「あなたの親は妹がみるんじゃないの?  この家は私達の家なんだから同居はしたくない。  近くにアパートでも借りてそこに住めばいい。  お金は 夫と妹で出し合って。 自分の親は自分たちで見て、私は関係ない。  長男でも、“家も土地もないなら、同居なんかする必要ない”」 と拒否しています。 夫の同居したいとゆう気持は知ってて結婚してるはずなんですが、 今更 同居を拒むなんて 私は理解できません。 この嫁なら 同居して うまく行くとも 思えませんが、 この嫁の主張は 正しいですか? 前半の主張はまだ理解出来ますが、 後半の2行 は全く理解できません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう