走行中にアース線断線でエンスト。整備必要?買い換え時?

このQ&Aのポイント
  • 走行中にアース線断線でエンストしてしまいました。車検時のバッテリー交換でアース線がギリギリの状態になり、振動で断線した可能性があります。
  • 古い車なので、今後も走行中のトラブルが不安です。電気系統や他の部分の故障が近づいている可能性も考えられます。
  • 整備をきちんとすればまだ乗れる可能性もありますが、買い換え時も考える必要があります。アドバイスをお願いします。
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走行中、アース線断線でエンスト。この車、大丈

 前の質問と類似の質問なのですが、質問の内容を整理し直しての再投稿です。  1999年式のスターレットに乗っています。16年目突入です。  昨年12月始めに15年目のディーラー車検で、24か月点検の中でバッテリーを新品交換しました。  その10日ほど後、出先の駐車場でエンジンをかけようとしたのですが、セルモーターの力不足のような感じで一向にエンジンがかからず、ディーラーの整備士を呼びましたが、その時には異常なし。原因不明。  その2,3日後、走行中のエンストに見舞われました。セルモーターも回らないし、ハザードランプも付かない。後続車がいたら追突事故でした。  ロードサービスを呼んで見てもらうと、アース線がバッテリーへの取付部分でブツリと切れていました。整備工のおっちゃんは、「こんなん、はじめてやわ~」と。詳細は分かりませんが、経年劣化で断線しかかっていたのが、車検時のバッテリー交換でギリギリの状態に、最後は走行時の振動で断線したのだろうかと想像しています。  古い車なので、今後も走行中のトラブルが非常に不安です。一歩間違えれば大惨事です。  今回は電源ケーブルの断線という物理的な故障でしたが、経年劣化で他の部分の故障が近づいているのでは?アース線以外の電気系統その他のトラブルで、再びエンストなどしたらと考えるとゾッとします。  この車、整備をきちんとすれば、まだ乗れるでしょうか?それとも買い換え時でしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ka2_abe
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回答No.3

症状から察するに バッテリーマイナスからボディへとつないでいる部分のケーブルの 劣化破断ですね。 年式的に当然とも言えますが、 他のハーネスの心配する前に。 大丈夫。 一番おれやすいのがそこです。 マイナスケーブルは銅の太線。 じゃあ次に逝くのは? スターターのケーブルです =たいていエンジン下にあり泥水かぶっているのでね。 そこまで逝ってから・・・ ああそろそろハーネス類がやばいかもなぁと 廃車を検討します。 今のところはまだ大丈夫ですよ?マイナスケーブルくらいなら。 エンストしたときに備えておけばいいくらい。 備えられない、安心が欲しいのであれば 新車を買うしかないのですじつは。 買い換え時かどうかと言えば 貴方が今の車に対して信頼感を持てていない現状からは当然。 買い換え時とは言えるでしょうが 他に問題が出ていないのであればまだ乗れますよ?ふつう。

akari131
質問者

お礼

 まず、私自身も劣化による断線を考えていなかったのは問題でした。  しかし、3週間ほど前の点検でバッテリー交換をしたディーラーの整備士が気付いていない、確認していなかったことになります。  エンスト数日前にエンジンがかからなくなり、やはりディーラーの整備士を呼んだ時も、「点検したばかりだから、古い車だからと言って心配することは無い」とのこと。そのうち、何故かエンジンが掛かり、整備士は「原因は不明で不安でしょうが、このまま様子を見て下さい。ただ、年末年始は私どもは休みでして…」と言い残して帰って行きました。  「プロの目で点検してもらっているのだから、大丈夫なはず」と思っていたのは、ディーラー整備士への過剰な期待だったのでしょうか。整備士不審になってしまいます。  エンストしても寄せる路肩の無い坂道を頻繁に走ることもあり、100%安全なわけではありませんが、安全性の高さというか、故障の危険性の低さを買おうかと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
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回答No.4

貴方の考えでは、「新車は故障しない」と言うことですか? まずそこが違います。 新車でも故障しますし、エンストもします。 そのために保障と言う物があります。 走行中に後続車が居てエンストしても追突にはならないのが普通です。 その為に車間距離を取っています。 また、いかなるときでも運転手は冷静に、その現象に対処しなければいけません。 走行中にエンストしたら、そのまま惰性で走行をつずけて路肩によれば何も問題ないですから・・・ 今後、故障する確立は・・・・ 新車とその車では、新車の方が少ないと思われます。 故障の発生率を考えれば買い替えでしょう。

akari131
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  「新車は故障しない」などと言うことは、もちろんあり得ないはずです。ただ、今回のアース線の断線は、経年劣化によって起こった可能性が非常に高いです。断線した部分を見ても。  しかし、メンテナンス次第でまだ十分走れる経年劣化なのか、他にもいろいろと経年劣化によるトラブルが発生する可能性が高くなっているから、買い換えた方がいいのかというアドバイスを頂きたかった次第です。  あと、車間距離ですが、すべてのドライバーが十分な車間をとっているわけではありません。また、私が普段通る道には、すれ違うのがやっとで寄せる路肩など無い坂道が少なくありません。  やはり、故障の確率に対する不安という点から、買い換えようかと思います。  どうもありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>整備をきちんとすれば、まだ乗れるでしょうか やらないよりは良いですけど、いつまで乗れるかは分かりません。 今回は比較的見つけやすい部分での断線でしたが、ハーネスは車の中を走り回っています。 経年劣化で固くなった銅線が、振動で割れていったんだと思いますけど、その他の配線が切れることもあります。 ヘリコプターなんかでも、ハーネスが切れることがあります。 IRANなどで機体をオーバーホールするときに修理されますが、何処が切れているのか分からない場合があります。 その時には、新しくコネクタからコネクタまでを引き直すことになります。 もうこの車専用のハーネスを手に入れることは出来ないでしょう。 また、純正部品を手に入れることも困難でしょう。 ただし、互換部品を見つけることで延命は出来るでしょうし、電気系統でも、配線を引き直すことで強化することが出来ます。 ただ、このようなことをしようと思えば、お金がかかります。 あとは、貴方自身の思い入れ次第です。 例え1千万つぎ込んでも、他人にとってはポンコツ車でしかありません。悪いけど。

akari131
質問者

お礼

 このような断線、よくあるのでしょうか?だとしたら、6か月毎の定期点検で発見し、断線を未然に防げなかったのでしょうか。  それとも、ディーラーなどによる点検を過信せず、車についてよく勉強し、自分で点検するしか無いのでしょうか。  しかし、素人による点検では限度がありますし、だからこそ、プロに点検を依頼しているわけで…。  愛着たっぷりの車ですが、やはりそろそろ「お疲れさまでした」と言って別れを告げようかと思います。  どうもありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>アース線がバッテリーへの取付部分でブツリと切れていました エンジンが止まります バッテリーの-線はボディーアースなので 非常に重要です 特に ボディーアースから~エンジン ボディーアースから~デストリビューターに 完全なマイナスが落ちていないと エンジンが始動できない場合があります

akari131
質問者

補足

ありがとうございます。 「エンスト」「ハザードが付かない」と書いたとおりです。 今回のようなトラブルも含めて、別の不具合が原因でエンストその他のトラブルに見舞われないか、非常に気になっています。命に関わる問題ですので…。 個人のPCが壊れたところで、ダメージはたかが知れていますが、車は違いますものね。

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