• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中にエンスト→センサー交換

運転する以外はまったく知識のない素人です。 日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 昨日、出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり、すぐかけなおしましたが なかなかかからず、2回目でようやくかかり、その後は通常走行できました。 近所の整備士に来てもらい、点検をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 その後出勤先から自宅までは何事もなく帰宅できました。 そして今日、自宅からいつも通り出勤する途中、エンジンをかけてから10分も しないうちにまた走行中にエンストしました。かけなおしたらかかりは悪いものの エンジンはかかりました。故障警告灯が点灯していました。 回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 もう一度昨日の整備士に来てもらい、そのまま整備工場へ。 センサー交換で直るとのことで2個センサーを交換して修理費は35000円と言われ ました。 たぶん直るだろうとの見解ですが、正直走行中のエンストなど怖くて二度と経験 したくないです。一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? こういった不具合はよくある事例なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数13044
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般人ですが、故障警告が点灯しているなら何らかのセンサの不具合を示しています。日産のディーラなら専用のテスタ(名前は知りません)に繋げばどの部品が不良かがわかります。恐らく金額からしてO2センサと何かを交換したのでしょう。センサ類は急に不良になることもあります。もしかしたらディーラなら的確に不良個所を判別し1個のセンサ交換で完治できたかもしれません。あくまでも推測です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様の言うとおり、1日目の異常ですぐセンサ交換していれば 2個目のセンサーまでダメにすることはなかったようです。 ただ、出勤前の早朝での出来事だったことと、なじみの整備屋が100m先に あったので、そのまま持ち込みました。 またいつ停まるかわからない状態で数キロ先のディーラーまで、雪の大渋滞の 中持って行くのは怖かったので。。。

関連するQ&A

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 走行中にエンスト?

    平成12年式のRA6のオデッセイに乗っています。 先日、奥さんが上り坂を走行中に急にパワーダウンし アクセルを踏んでも反応せずエンジンが止まってまったそうです。 キーをOFFにしてPレンジにて再始動したところエンジンが かかり普通に走行出来たとの事です。 その後、現在まで2週間ぐらいたちますが私が乗っても異常も 無く吹け上がりも良いですが、奥さんが不安に思っている様なので 私が多忙の為、奥さんがディーラーに持っていく事になりました。 引越しと共に持ってきた車なので、購入店はかなり遠いため 何のお付き合いも無いディーラーに持って行く事になりました。 奥さんからTELにてロータリーエアーコントロールとエアクリーナーの交換とスロットルボディの清掃等で4万円ぐらいだからどうかと聞かれましたが、ちょっと引っかかる事があったので修理の依頼は後日改めてにしてくるようにして貰いました。 エアークリーナーは1年前に交換してますし、ロータリーエアーコントロールはアイドリング不良や停車時のエンストなどの場合に交換する物だとの思っていましたが・・・間違いでしょうか? どちらかと言うと燃料系かな~?と思っていただけに??? 素人考えですが、この修理に少々疑問を感じてしまっています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、走行距離は53000キロです。 アイドリングも安定しています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

センサー異常ならエンストも十分あり得ます。 交換したのなら、異常の無いものをデーラーに持ち込んでも異常なしで、けり。 センサー以外の電気回路の気まぐれ症状はデーラーでも、症状が出ないと、ほぼお手上げですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 次の車検まで1年ちょっとあるので、一度点検に入れることにしました。

  • 回答No.6

自己診かけてセンサーチェックして直してくれたんでしょうから ディーラーでも友人でも結果は同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

後の祭りですが 故障内容から、ディーラーに見てもらうのが基本 場合によっては修理代はかかりません 我が家のは、センサー故障でも修理代は無料でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出勤前の早朝の時間の出来事だったことと、 整備屋の100mほど手前での出来事だったので、 とりあえず持ち込みました。 またいつ停まるかわからない車をディーラーまで 持って行くのが怖かったんで。。。

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・ その整備士がタコ。 1っかいめに>きてもらった・・・ って今時の車はECUによるコンピュータ制御なので きてもらったって たぶん致命的なすぐ見てわかる欠陥以外、 どうしようもありません。 で、2回目は 工場にてECUに故障履歴を聞いてみたのでしょう。 =専用機器接続してね。 その結果、センサーが2個信号なしを示したのでしょう。 =だからそれが原因と短絡しているわけです。 で、センサー側に異常が出ているわけですので とりあえず交換して様子を見るという 比較的普通の取り組み。 ディーラーに入れた方が良いです。 なぜかといえば、 一般の工場では「故障箇所情報」というのがないからです。 まじめなディーラー工場では2月か3月に一度 必ずディーラーメカが見られる「整備報」という物がありまして それに、その車種特有の起きている故障事例が多く出ています。 目を通している人、 あるいは目を通そうとする・検索しようとするディーラーメカであれば その事例だと、こういうところの不具合が考えられます・・・と ECUだけではわからない情報を持っています。 同じお金を掛けて直すのであれば ディーラーと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 次の車検まで1年ちょっとあるので、一度ディーラーで 点検に入れることにしました。

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 平成17年式だと、西暦で2005年式(販売で無く製造)ですかね? >出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり 確か、日産は「2003年から2008年に製造したプレサージュについて、リコール」を行なっています。 「吸気ダクトの材質が不適切で、エンジンの熱で変形しダクトがはずれてエンストする」との事。 質問者さまの場合、ディーラーでリコール対応を受けていますかね? 吸気ダクトが変形すれば、異常が出ますから「センサーから異常信号」が出ます。 >回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 ダクトの変形だと、徐々に症状が現れます。 >一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? 常識的には、ディーラーで修理するのが基本でしようね。 何故、近所の整備工場で依頼したのか分かりませんが・・・。 (近所の整備工場が、日産車に強い場合は問題ありませんがね) 私の場合でも、原因が分かっている異常(故障)は近所の車検整備工場に依頼します。 が、センサーからの異常信号の場合「確実に、ディーラーで修理」にしています。 メーカー・車種毎に、センサーからの信号意味が変わりますからね。 >こういった不具合はよくある事例なのでしょうか? 国産車の場合、非常に希ですね。 25年間乗った国産車でも、一度もエンストはありませんでした。 逆に、外車の場合「当たり外れが多く、新車でもエンスト」します。 後輩のBMWなんか、入退院を繰返していますね。 今、私が乗っている外車も「突然死」する車種として有名です。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確認しましたがリコールの対象外でした。 通常ならディーラーに持ち込むところですが、出勤前の早朝の 出来事だったうえ、100m先に整備屋があったので、そのまま 持ち込みました。 いつ停まるかわからない状態で、数キロ先のディーラーまで 雪の大渋滞の中自分で持って行くのが怖かったので。。。 私も今まで何台か乗り継いできましたが、こんなことは初めてでした。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

オイル交換をしていなくて警告灯表示なんて事例もありますけど ちゃんとした整備士ならべつにディーラー持って行っても同じだけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 オイル交換は先々週済ませたばかりでした。

関連するQ&A

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンストしてしまう。

    お世話になっています。 現在ZZ-R250に乗っています。 このバイク、寒くなったせいかやたらエンストします。 まず、エンジンがチョークをいれてもぜんぜんかかりません。(バッテリーがあがりそうになるくらい頑張ったり、押しがけすればかかります。) また、かかった後も20分ほど暖気をしないと、アクセルを回すことをやめたらとまります。(赤信号でもアクセルは3000回転で吹かし続けています) ここまでは、寒くて暖気が足りないのかな、と思っていたのですが、最近は走行中に止まります…。 30分以上走り続け、アイドリングも安定したので安心していたのですが、走行中急に回転数があがらなくなり(フルでしぼっても5~6000回転)、アクセルを緩めた瞬間止まりました。 有料道路で80kmで走行していたので、焦りました…。 これが、最近よく起こります。 バイク屋にもっていくと点検にお金がかかるそうですが、そろそろ売ろうかと思っていたので、場合によっては修理ではなく回収してもらおうかとも思っています。 バイク カワサキZZ-R250 年式不明。 ガソリンにはクレの添加剤を入れております。 走行距離16,000KM 中古で買ったものですが、昨年末にバイク屋にもっていき、15万円でフルメンテ&パーツ交換してもらいました。 秋頃までは順調に動いていました。 考えられる原因として、何がありますでしょうか。 この状態になったバイクに乗り続けることは、やはり危険でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 走行中、アース線断線でエンスト。この車、大丈

     前の質問と類似の質問なのですが、質問の内容を整理し直しての再投稿です。  1999年式のスターレットに乗っています。16年目突入です。  昨年12月始めに15年目のディーラー車検で、24か月点検の中でバッテリーを新品交換しました。  その10日ほど後、出先の駐車場でエンジンをかけようとしたのですが、セルモーターの力不足のような感じで一向にエンジンがかからず、ディーラーの整備士を呼びましたが、その時には異常なし。原因不明。  その2,3日後、走行中のエンストに見舞われました。セルモーターも回らないし、ハザードランプも付かない。後続車がいたら追突事故でした。  ロードサービスを呼んで見てもらうと、アース線がバッテリーへの取付部分でブツリと切れていました。整備工のおっちゃんは、「こんなん、はじめてやわ~」と。詳細は分かりませんが、経年劣化で断線しかかっていたのが、車検時のバッテリー交換でギリギリの状態に、最後は走行時の振動で断線したのだろうかと想像しています。  古い車なので、今後も走行中のトラブルが非常に不安です。一歩間違えれば大惨事です。  今回は電源ケーブルの断線という物理的な故障でしたが、経年劣化で他の部分の故障が近づいているのでは?アース線以外の電気系統その他のトラブルで、再びエンストなどしたらと考えるとゾッとします。  この車、整備をきちんとすれば、まだ乗れるでしょうか?それとも買い換え時でしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト、タコメーターが0に落ちたり、上がったり。

    高速を運転中に、急にタコメーターが0に落ちパワーダウンしかけたかと思うと、急に復活してパワーを取り戻し、またパワーダウンでエンブレ状態からちょっと吹かしてみると、また復活。何度か繰り返し最後はエンブレ状態のままエンストしました。パワーダウンしエンブレ状態の時、走行中でもタコメーターは0まで落ちていました。 惰性で何とか路肩に寄せれました。その場でECMでエラーコードだけチェックし11,12,21.32と出ました。そして家までレッカー。 家に帰ってちょっとセルを回してみたところ、1秒ほどエンジンがかかりすぐにストール、2回程そんな状態を確認してから、エラーコードを調べたところ、カムシャフトポジションセンサー異常、エアフローセンサー異常、イグニッションシグナル異常、EGR異常と出ました。 とりあえずデスビをはずしカムシャフトポジションセンサーをチェックし電通をチェック。チェックしたのはオレンジの線一本だけです。センサー周りもクリーナースプレーしてみました。 デスビ周りはシールがやられてオイル漏れが激しかったので・・・。最近オイル足してなったのでエンスト時は凄く減ってたし、汚れてましたました。 そしてエアフロの電通もチェックしました。問題なく12V?ありました。 その後改めてセルを回してみましたが、今度は一瞬たりともエンジンがかかりませんでした。 ちなみにEGRのエラーは、前から確認していましたがエンジンランプは付いては消えを繰り返していたので、放置してましたが走りに特に異常はありませんでした。排気ガスのチェックではメカニックには触媒も悪い可能性があるといわれてました。 他には最近自分でフューエルポンプ、フィルター、レールなど交換しましたが、今回はガソリンは来てるのを確認しました。 日産アルティマ94年式4シリンダー2.4リッターに乗っています。 アメリカにいるので、走行距離は13400マイルになります。 何が問題なのでしょうか?エンストの症状、車の状態含め何か原因が判りますでしょうか? 恥ずかしながら極貧生活のためディーラー、修理工場は最終手段にせざる終えない状況です。

  • バルカン400クラシックで走行中にエンスト

    バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • 走行中にSTOP!

    ホンダ トゥデイ 8年式 形式V-JW3 2年前の夏、走行中突然止まってしまい、エンジンをかけると少し走りましたが、再度止まってしまいました。整備士の方に見て頂いたけれども異常が見られなく、数分後正常可動しました。その後、そのような状態になることもなく過ごして来ました。それなのに、今夏またも、同じ状態になって修理に出しましたが、異常はないとのことでした。今朝また、そうなりました。 不思議なことに、停車後エンジンをかけると調子よく走るのです。3年前に事故に合いフロントがぶつかった時があります。できれば、もうすこし、乗りたいのでわかる方がいたら教えて下さい。

  • 走行中に突然エンジンがとまりました

    トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 走行中のエンジントラブル

    自動車の事、詳しい方の判断をお願い致します。 日産の1.8リッターの2ボックスオートマ車に乗っています。走行距離 が18万ロ越えましたが調子はすこぶる良くて今まで一回もトラブルは ありませんでした。  本日まっすぐに走行中急にエンジンがふけなくなりエンストしそうに なりました。ハンドルも極端に重たくなりどうにかエンストしないで近 くのコンビニの駐車場にとめる事が出来ました。 それからエンジンをアイドリングの状態で2時間かけっぱなしにして 様子を見ていたのですが変化がありません。トラブル後からオレンジ色 にエンジンのような形のマークがつき消えなくなりました。 この状態が怖くてそこから自宅まで30キロ帰宅出来ませんでした。 オートマ車なのですが何が悪くなったのか? 推測、推定できる事を教えて下さい。ちなみに5月に車検をやったばか りですし3日前にオイル交換をGSでやって簡易的な点検も問題ありま せんでした。それから自宅に戻りバッテリーも交換して見ましたがオレ ンジ色の不具合時に付くマークが消えませんでした。 原因解明宜しくお願い致します。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?