• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中にエンスト→センサー交換

運転する以外はまったく知識のない素人です。 日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 昨日、出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり、すぐかけなおしましたが なかなかかからず、2回目でようやくかかり、その後は通常走行できました。 近所の整備士に来てもらい、点検をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 その後出勤先から自宅までは何事もなく帰宅できました。 そして今日、自宅からいつも通り出勤する途中、エンジンをかけてから10分も しないうちにまた走行中にエンストしました。かけなおしたらかかりは悪いものの エンジンはかかりました。故障警告灯が点灯していました。 回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 もう一度昨日の整備士に来てもらい、そのまま整備工場へ。 センサー交換で直るとのことで2個センサーを交換して修理費は35000円と言われ ました。 たぶん直るだろうとの見解ですが、正直走行中のエンストなど怖くて二度と経験 したくないです。一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? こういった不具合はよくある事例なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般人ですが、故障警告が点灯しているなら何らかのセンサの不具合を示しています。日産のディーラなら専用のテスタ(名前は知りません)に繋げばどの部品が不良かがわかります。恐らく金額からしてO2センサと何かを交換したのでしょう。センサ類は急に不良になることもあります。もしかしたらディーラなら的確に不良個所を判別し1個のセンサ交換で完治できたかもしれません。あくまでも推測です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様の言うとおり、1日目の異常ですぐセンサ交換していれば 2個目のセンサーまでダメにすることはなかったようです。 ただ、出勤前の早朝での出来事だったことと、なじみの整備屋が100m先に あったので、そのまま持ち込みました。 またいつ停まるかわからない状態で数キロ先のディーラーまで、雪の大渋滞の 中持って行くのは怖かったので。。。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

センサー異常ならエンストも十分あり得ます。 交換したのなら、異常の無いものをデーラーに持ち込んでも異常なしで、けり。 センサー以外の電気回路の気まぐれ症状はデーラーでも、症状が出ないと、ほぼお手上げですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 次の車検まで1年ちょっとあるので、一度点検に入れることにしました。

• 回答No.6

自己診かけてセンサーチェックして直してくれたんでしょうから ディーラーでも友人でも結果は同じ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5
  • tabaru

後の祭りですが 故障内容から、ディーラーに見てもらうのが基本 場合によっては修理代はかかりません 我が家のは、センサー故障でも修理代は無料でした

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 出勤前の早朝の時間の出来事だったことと、 整備屋の100mほど手前での出来事だったので、 とりあえず持ち込みました。 またいつ停まるかわからない車をディーラーまで 持って行くのが怖かったんで。。。

• 回答No.4
  • ka2_abe

・・・ その整備士がタコ。 1っかいめに>きてもらった・・・ って今時の車はECUによるコンピュータ制御なので きてもらったって たぶん致命的なすぐ見てわかる欠陥以外、 どうしようもありません。 で、2回目は 工場にてECUに故障履歴を聞いてみたのでしょう。 =専用機器接続してね。 その結果、センサーが2個信号なしを示したのでしょう。 =だからそれが原因と短絡しているわけです。 で、センサー側に異常が出ているわけですので とりあえず交換して様子を見るという 比較的普通の取り組み。 ディーラーに入れた方が良いです。 なぜかといえば、 一般の工場では「故障箇所情報」というのがないからです。 まじめなディーラー工場では2月か3月に一度 必ずディーラーメカが見られる「整備報」という物がありまして それに、その車種特有の起きている故障事例が多く出ています。 目を通している人、 あるいは目を通そうとする・検索しようとするディーラーメカであれば その事例だと、こういうところの不具合が考えられます・・・と ECUだけではわからない情報を持っています。 同じお金を掛けて直すのであれば ディーラーと言うことになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 次の車検まで1年ちょっとあるので、一度ディーラーで 点検に入れることにしました。

• 回答No.3
  • oska

>日産プレサージュ(TU31)平成17年式、走行距離7万キロ、6年目です。 平成17年式だと、西暦で2005年式(販売で無く製造)ですかね? >出勤途中、信号待ち中に突然エンジンが止まり 確か、日産は「2003年から2008年に製造したプレサージュについて、リコール」を行なっています。 「吸気ダクトの材質が不適切で、エンジンの熱で変形しダクトがはずれてエンストする」との事。 質問者さまの場合、ディーラーでリコール対応を受けていますかね? 吸気ダクトが変形すれば、異常が出ますから「センサーから異常信号」が出ます。 >回転数のばらつきなどはなく、今までも調子が悪かった場所などはありません。 ダクトの変形だと、徐々に症状が現れます。 >一度ディーラーに入れたほうがいいのでしょうか? 常識的には、ディーラーで修理するのが基本でしようね。 何故、近所の整備工場で依頼したのか分かりませんが・・・。 (近所の整備工場が、日産車に強い場合は問題ありませんがね) 私の場合でも、原因が分かっている異常(故障)は近所の車検整備工場に依頼します。 が、センサーからの異常信号の場合「確実に、ディーラーで修理」にしています。 メーカー・車種毎に、センサーからの信号意味が変わりますからね。 >こういった不具合はよくある事例なのでしょうか? 国産車の場合、非常に希ですね。 25年間乗った国産車でも、一度もエンストはありませんでした。 逆に、外車の場合「当たり外れが多く、新車でもエンスト」します。 後輩のBMWなんか、入退院を繰返していますね。 今、私が乗っている外車も「突然死」する車種として有名です。^^;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確認しましたがリコールの対象外でした。 通常ならディーラーに持ち込むところですが、出勤前の早朝の 出来事だったうえ、100m先に整備屋があったので、そのまま 持ち込みました。 いつ停まるかわからない状態で、数キロ先のディーラーまで 雪の大渋滞の中自分で持って行くのが怖かったので。。。 私も今まで何台か乗り継いできましたが、こんなことは初めてでした。

• 回答No.1
  • mac1963

オイル交換をしていなくて警告灯表示なんて事例もありますけど ちゃんとした整備士ならべつにディーラー持って行っても同じだけど

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 オイル交換は先々週済ませたばかりでした。