• ベストアンサー

新手の(?)詐欺未遂に合いました

先日、母が電話で詐欺未遂にあいました。 まず、泣きじゃくっている女の子から電話がかかってきて、 「お母さん、6歳の女の子をひいて重体にさせてしまった、どうしよう~」 と言ってきたそうです。電話にでたのは母で、実家の目の前に住んでいる姉が車で出かけていたので、姉だと思い気が動転して 「○○なの?←姉の名前?」 と聞いたら、 「そうだよ(まだ泣いている)」 と言われ、その後保険会社から派遣された弁護士なる人が出てきて、すぐに157万円払え、と言ってきました。母は信じてしまい、父に銀行に行って振り込みに 行ってもらおうとしたそのとき、たまたま一度その偽 姉の電話を切り、本物の姉の携帯に電話をかけたところ、つながり、すべては詐欺だったと判明しました。 その他にもいろいろやりとりはありましたが、最後は、出かけ先から帰ってきた私が事情を聞き、 振込みがされないからか、たびたび偽弁護士から電話がかかってきて、私が強気になって撃退しました。 警察にも通報しました。 ここからが質問なんですが、母は姉の住所や 電話番号を教えてしまいました。これってまた新たな詐欺がきそうで怖いんですが、これからどうすればいいんでしょうか??大丈夫でしょうか? また、こういう詐欺をするのは、どういったタイプが多いんでしょうか?偽弁護士は、なまりがありました。地方から出てきて、生活に困っているとかででしょうか?

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詐欺師が失敗した場合、次の獲物を探しに行きます。金にならない話にいつまでも拘わらないのが詐欺師です。 この話は忘れて、今後同じような災難が降りかかった場合は必ず「コールバック」して確認することですね。落ち着いて、「電話を切りなさい、こっちから電話してあげるから…」とやればいいのです。

質問者

お礼

姉はどんなときも絶対に泣かないのですが、母には「こんな一面もあるんだ」と思い込んでしまったようです。姉の携帯につながらなかったら、今ころ157万円はその詐欺師のところへ行って、私たちは泣いていたでしょう。(母を責めたかも・・) 向こうの電話は、二人組のようでした。コールバック はいい方法ですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方が答えているように、失敗した獲物にいつまでもこだわっているほど、相手は暇ではありません。次の獲物をさがします。電話での各種勧誘と同じです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 方式でやっているようです。(テレビの報道によれば) この二人組み方式は別に新手でもなく、偽弁護士役がほとんど電話に出て、本人は警察に事情聞かれているので、電話に出られないとするようです。 で、急がないと問題がこじれるが、今なら相手も示談で済ませるので急いで とせかすようです。 向こうにしても、一度詐欺に失敗した相手だから警戒されることを心配しているでしょうから、改めて 詐欺をしかけてくることはないでしょう。 新たな詐欺にあわないためには、家族だけでわかる合言葉などを決めておくなど 対策を話しあっておくだけでも効果があると思います。お笑いのようですが、実際に訓練をしてみることです。

質問者

お礼

そうですね。相手はお金が必要なわけですからね。いつまでも同じ相手にかまってられないですよね。これからは本当に気をつけます。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

ご質問からは数度、電話なりあったということに読めますがいかがでしょう。 もし、そうであれば途中で警察に連絡したほうがよかったですね。 ギャフンといわせれたし^^; 今後は娘さん(お姉さん、貴方など)達がお母さん、お父さんに連絡するときはまず、自分の名前を言うことですね。 「もしもし、○○(自分の名前)だけど」ってなかんじでしょうか。 ただし、これは今回の相手がまた連絡してきたときは駄目だと思いますので#1さんのようにコールバックがいいですね^^ (「母は姉の住所や電話番号を教えてしまいました。」これって名前も言ってしまったというふうに取れたので。違っていたら失礼^^;) 私は親に連絡するときは必ず自分の名前を最初にいうことにしてます。 親は話を進めようとしますけど、それを押さえて名乗ってます^^; お母さんとも今後同じようなことがあったときに慌てないように、自分たちも気を付けるからねってなかんじでお話したほうがいいですよ^^ きっとお母さんもショックがあるだろうから。 お姉さんの電話番号は心配なら変更してもいいのではないでしょうか(変更可能であれば)。 最近こんな信じられない(人の気持ちをもてあそぶような)詐欺が多いようですからお互いこれからも気を付けましょうね^^

質問者

お礼

いや、始めてです。 家族で話し合いをしました。まず、大事なことはまず 姉は旦那様に相談すると思うので、それを確認することなど、細かいことまで話ました。あ、名前も言ってます。私も家族の一員として気をつけます。