• ベストアンサー

新手の(?)詐欺未遂に合いました

先日、母が電話で詐欺未遂にあいました。 まず、泣きじゃくっている女の子から電話がかかってきて、 「お母さん、6歳の女の子をひいて重体にさせてしまった、どうしよう~」 と言ってきたそうです。電話にでたのは母で、実家の目の前に住んでいる姉が車で出かけていたので、姉だと思い気が動転して 「○○なの?←姉の名前?」 と聞いたら、 「そうだよ(まだ泣いている)」 と言われ、その後保険会社から派遣された弁護士なる人が出てきて、すぐに157万円払え、と言ってきました。母は信じてしまい、父に銀行に行って振り込みに 行ってもらおうとしたそのとき、たまたま一度その偽 姉の電話を切り、本物の姉の携帯に電話をかけたところ、つながり、すべては詐欺だったと判明しました。 その他にもいろいろやりとりはありましたが、最後は、出かけ先から帰ってきた私が事情を聞き、 振込みがされないからか、たびたび偽弁護士から電話がかかってきて、私が強気になって撃退しました。 警察にも通報しました。 ここからが質問なんですが、母は姉の住所や 電話番号を教えてしまいました。これってまた新たな詐欺がきそうで怖いんですが、これからどうすればいいんでしょうか??大丈夫でしょうか? また、こういう詐欺をするのは、どういったタイプが多いんでしょうか?偽弁護士は、なまりがありました。地方から出てきて、生活に困っているとかででしょうか?

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詐欺師が失敗した場合、次の獲物を探しに行きます。金にならない話にいつまでも拘わらないのが詐欺師です。 この話は忘れて、今後同じような災難が降りかかった場合は必ず「コールバック」して確認することですね。落ち着いて、「電話を切りなさい、こっちから電話してあげるから…」とやればいいのです。

noname#10811
質問者

お礼

姉はどんなときも絶対に泣かないのですが、母には「こんな一面もあるんだ」と思い込んでしまったようです。姉の携帯につながらなかったら、今ころ157万円はその詐欺師のところへ行って、私たちは泣いていたでしょう。(母を責めたかも・・) 向こうの電話は、二人組のようでした。コールバック はいい方法ですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の方が答えているように、失敗した獲物にいつまでもこだわっているほど、相手は暇ではありません。次の獲物をさがします。電話での各種勧誘と同じです。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 方式でやっているようです。(テレビの報道によれば) この二人組み方式は別に新手でもなく、偽弁護士役がほとんど電話に出て、本人は警察に事情聞かれているので、電話に出られないとするようです。 で、急がないと問題がこじれるが、今なら相手も示談で済ませるので急いで とせかすようです。 向こうにしても、一度詐欺に失敗した相手だから警戒されることを心配しているでしょうから、改めて 詐欺をしかけてくることはないでしょう。 新たな詐欺にあわないためには、家族だけでわかる合言葉などを決めておくなど 対策を話しあっておくだけでも効果があると思います。お笑いのようですが、実際に訓練をしてみることです。

noname#10811
質問者

お礼

そうですね。相手はお金が必要なわけですからね。いつまでも同じ相手にかまってられないですよね。これからは本当に気をつけます。ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

ご質問からは数度、電話なりあったということに読めますがいかがでしょう。 もし、そうであれば途中で警察に連絡したほうがよかったですね。 ギャフンといわせれたし^^; 今後は娘さん(お姉さん、貴方など)達がお母さん、お父さんに連絡するときはまず、自分の名前を言うことですね。 「もしもし、○○(自分の名前)だけど」ってなかんじでしょうか。 ただし、これは今回の相手がまた連絡してきたときは駄目だと思いますので#1さんのようにコールバックがいいですね^^ (「母は姉の住所や電話番号を教えてしまいました。」これって名前も言ってしまったというふうに取れたので。違っていたら失礼^^;) 私は親に連絡するときは必ず自分の名前を最初にいうことにしてます。 親は話を進めようとしますけど、それを押さえて名乗ってます^^; お母さんとも今後同じようなことがあったときに慌てないように、自分たちも気を付けるからねってなかんじでお話したほうがいいですよ^^ きっとお母さんもショックがあるだろうから。 お姉さんの電話番号は心配なら変更してもいいのではないでしょうか(変更可能であれば)。 最近こんな信じられない(人の気持ちをもてあそぶような)詐欺が多いようですからお互いこれからも気を付けましょうね^^

noname#10811
質問者

お礼

いや、始めてです。 家族で話し合いをしました。まず、大事なことはまず 姉は旦那様に相談すると思うので、それを確認することなど、細かいことまで話ました。あ、名前も言ってます。私も家族の一員として気をつけます。

関連するQ&A

  • 売りつけ詐欺、若しくは詐欺未遂になりますか?

    インターネットで建設機械を購入したのですが、陸送途中で期限までに納めることが出来ず、いわゆる債務不能となりました。 その後、修理して期日は延期となるが必ず納車すると債務者は言っていたのですが・・・ 3ヵ月後に納車はありませんでした。 支払は既に済んでおりますが、陸送も燃料高騰につき、当分無理だという始末。 そこで契約を解除(双方合意の上で)し、返金を求めているのですが、 更に3ヶ月たっても、 やれ、為替を委託した郵便局員に持ち逃げされたとか、 内縁の妻の貯金を崩して1/3返金後、社長から残り2/3を借りて納めるといい、 「今日には何とか振り込めそう・・・」 「来週には・・・」 「為替を預けた者が逃げた・・・」 「社長から小切手はもう預かっているので大丈夫」 「ただ、忙しくて換金や郵便局にいけない・・・」と 3ヶ月間待ちに待ちました。 次にどう抗弁してくるかと思いながら、私は消費者生活センター、司法書士や弁護士に相談したのですが、 債権が65万弱だと、支払督促で民事訴訟を起こすのが良いとの回答を得たのですが、代行と成功報酬は訴訟額に載せることができないので、結局てもとに30万程度しか残らないから、自分で訴訟の一切を行ったほうが良いとアドバイスを受けました。 民事は既に書類の準備も整っているのですが、 一方で、刑事事件として扱うことが出来ないか、司法書士に相談しました。 電話がつながること、住所が判明していること=和解可能であり、詐欺に当たらないと言っていました。 が、良く調べると、「納めます」と債権者の指定した期日を、理由を付けて抗弁し、延々と引き伸ばすことは債務者は「人を欺く行為」にあたり、詐欺未遂になることも判りました。 先日被害届の相談に警察に出向いた際は、住所が判明している以上、民事であるとして、受付してくれなかったのですが、 後日、被害届は被害があったと届け出ることだと知り、警察は行使しないと知りました。 実際に刑事事件にして貰うには告訴しなければいけないようです。 上記の取引で「売りつけ詐欺」若しくは、「詐欺未遂」として告訴することは可能でしょうか?

  • Twitterの詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあると思います。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。それはおそらく本物です。 おそらく中学生です。被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話がいったりして捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • どうなの?詐欺なの?

    詐欺にあったのか、まだ疑問なのです。 ある会社に品物を送りましたが、一回目は一個だけ。それはすぐに代金が振り込みされましたが、二回目以降計四回にわたり100個ほど二ヶ月にわたり送りました。 代金は『月末締め翌月末払い』という事でしたが、今日になり『一旦休業させて戴きます。』、『今後の対応は翌月中旬以降、暫時選任弁護士より連絡します』と手紙が送られてきました。 もちろん代金も振り込みされていませんし、電話もつながりません。 一旦休業?暫時選任弁護士?どういう意味?と言う感じで。 やはり詐欺にあったのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • フィッシング詐欺について。

    登録メールアドレスとパスワードを入力してアマゾンにログインしようとしたら、突然文字認証を求められました。今までになかったことなので、次のような不安を覚えました。 「もしこれが偽のアマゾンだったら、今入力した個人情報を盗まれる恐れがあるので、パスワードを変えようかと思ったが、それも偽のページでやったら最悪だ。 二段階認証を登録しようと思ったが、それも偽ページでやったら最悪だ。」 そこで2つ質問します。 1)突然文字認証が必要になった理由。 2)本物のアマゾンに確実にログインする方法。別の言い方をするなら、今見ているアマゾンのwebページが本物だと確認する方法。 ちなみ朝5時ころ、アマゾンのカスタマーサービスに電話してみました。その電話番号が記されていたページがもし偽物だったら、こんな時間の電話には応じないだろうと思ったからです。しかしこの偽物電話番号も、詐欺集団が3交代で、24時間365日寝ずの番をしていたら騙されてしまうかもしれないが、それはまずないだろうと思ったからです。 でも電話してくれたアマゾンの担当者は中国人だったので、意思の疎通が十分ではありませんでした。それでここに質問した次第ですので、よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺

    自分の母が振込め詐欺に会いました ケースとしては税務署を名乗り還付金があるとの電話がかかってきて、あとは母が指定された銀行のATMに電話で誘導され、ATM前の電話で、まさか振り込みを行っているとは思えないような話術で、結果として指示されるがままに振り込んでしまいました。 その後しばらくして、「おかしい」と気づいたのです。 そして警察に出向いたところ、「電子計算機詐欺罪」にあたり、被害者は振り込んだ先の都市銀行になるとの話でした。 こんな話はあるのでしょうか。被害者は母ではないのでしょうか。 また、振り込んだお金は取り返せるのでしょうか。 銀行に保証は求められるのでしょうか。 いろいろと質問してしまいましたが、おわかりになる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺の新名称は(母さん助けて詐欺)です! 

    警視庁が募集していた(振り込め詐欺)に変わる新しい名称に、 (母さん助けて詐欺)など3つの作品が選ばれました。 振り込め詐欺を巡っては、直接、現金を受け取りにくる(手渡し型)が多くなっていることから、名称が実態に合わないという声が出ていました。新しい名称には約1万4000件の応募があり、警視庁がアンケートなどを行った結果、 (母さん助けて詐欺)が最優秀作品に決まり、 (ニセ電話詐欺)と(親心利用詐欺)が優秀作品に選ばれました。 西村泰彦警視総監いわく 「電話があった時、これはもしかして(母さん助けて詐欺)ではないかと思って、対処して頂きたい」 警視庁は、母の日の12日から(母さん助けて詐欺)の名称にして、詐欺を撲滅していく考えだそうです。 ・・・つまりは、お父さんは無関係なわけで、警視総監としては 「電話詐欺などにあうのは所詮がお母さんであり、それほどまでに女は愚かで低脳で、何一つ学ばないところなど犬にも劣っており、どうヒイキ目に見てたところで、ノボリの一つは挙げておかねば、同じことを繰り返すサルの習性をそなえたブタなのだ!」 と、そのように言いたいところをグッと堪えているのでしょう。 ピンポイントな、この名称の良いところをどなたか教えてください。

  • 詐欺事件の弁済について

    私の父が詐欺にあったのですが、騙し取られている最中に気付いたので警察に相談し犯人を現行犯(詐欺未遂)で逮捕できました。被害金額は約850万円です。 その後、容疑者とその家族から父宛に謝罪の手紙が弁護士を通じてやってきて、その中に「被害金額は全額弁済します」と書いてあり、弁護士より弁済金の内金を渡す事と、弁済方法についての話し合いをすることになりました。 刑事裁判に関しては、初公判の後次回公判の日時が決定していたのですが、検察より不起訴にする旨の書類が届きました。 弁護士からは振込先の通帳と印鑑を持ってくるように言われているのですが、どのような点に注意したらいいのか分からないので宜しくお願いします。

  • Twitter 詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 詐欺をしたアカウントでは音沙汰ありません。 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか? 捕まりますか?

専門家に質問してみよう