疑問の真相は詐欺?今後の対応に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • ある会社に品物を送りましたが、代金が振り込まれずに突然休業という手紙が届きました。
  • 代金は『月末締め翌月末払い』とされていたのに、一旦休業と暫時選任弁護士の連絡とは一体どういうことなのでしょうか?
  • 詐欺にあったのではないかと不安が募る中、この状況でどうすべきか回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなの?詐欺なの?

詐欺にあったのか、まだ疑問なのです。 ある会社に品物を送りましたが、一回目は一個だけ。それはすぐに代金が振り込みされましたが、二回目以降計四回にわたり100個ほど二ヶ月にわたり送りました。 代金は『月末締め翌月末払い』という事でしたが、今日になり『一旦休業させて戴きます。』、『今後の対応は翌月中旬以降、暫時選任弁護士より連絡します』と手紙が送られてきました。 もちろん代金も振り込みされていませんし、電話もつながりません。 一旦休業?暫時選任弁護士?どういう意味?と言う感じで。 やはり詐欺にあったのでしょうか?このまま泣き寝入りなのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.1

いわゆる「取り込み詐欺」臭いですね、 決済期限までに、沢山仕入れをして、叩き売り価格で横流しして、現金に替えて、ドロンです。 ひとまず、先方の会社の状況を確認するべきと思います、遠方でも、出来る限り足を運んで確認すべきです、現場に破産勧告の書類でも張ってあれば、通常の倒産かもしれません、その場合、管財人の連絡先が書いてあると思いますので、連絡してみましょう。 何も無いとか、住所自体存在しない場合、完全にとりこみ詐欺です、早急に地元警察に被害届を出して、相談して下さい。

yabusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『取り込み詐欺』と言う言葉は始めて聞きました。ホント色々な詐欺があるんですね。 相手先の会社には、すぐに行けないと思いますので、警察に相談してみます。 ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

過去に身内で被害にあったので・・・ 他の方も言っているように「取り込み詐欺」の典型です。  1.最初に小額の取引を行い安心させる。  2.後日、大量の取引を発注して商品を受け取り、決済直前に逃げる  当方は取引相手(詐欺主犯)と連絡が付いたので警察に相談の上、取引相手と交渉し商品の一部を取り戻しましたが、それで終わりで2/3は損害となりました。 >『タウンペ-ジに電話番号載ってるから大丈夫』みたいな感 いまだにこんな対応する警察がいるのですか ^^; 学習能力のない警察ですね(涙) 警察との相談は録音する必要ありますね。 とにかく、今後は全てを記録することをお勧めします( 何が有力な証拠になるか分からないですから )。 弁護士と今後の対応を相談して、取引相手(詐欺主犯)と警察の対応を決めましょう。 嘘もあるかもしれませんが、インターネットで検索すると手掛かりがあるかもしれません。 取り込み詐欺は、基本的には常習犯ですから御質問者様が始めての被害者とは思えないです。 複数の犯行が分かると警察も真面目に捜査するので、是非 以前の犯行の証拠を探して下さい。

yabusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の警察に連絡してみましたが、『被害届けを出して、上の者が事件性があるかないか判断してみますので・・・。』 結局、『事件性ナシ!』と、上の者が決めたら、もう動いては頂けないんですよね。 今回は高い勉強代を払ったと思って、今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.3

バッタ屋による商品取り込み詐欺です。 会社が存在しているかどうか現地へ行って確認してあれば納入商品を有無を言わせず引き上げます。所轄警察署へ被害届も出しましょう。けれども被害回復は困難です。業況不振により支払いが不能または遅延になっただけと言い訳さるますが納入した商品を追跡してバッタ捌きされていたら被害立証できるかもね。以前高山市の多数の会社が松原市のバッタ屋に多くの商品小物多数をカスメトラレタ事故がありましたが回収はゼロに近かったです。気をつけましょう。

yabusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、高い勉強代と思い、今後、騙されないように気を付けたいと思います。

• trajaa
回答No.2

「取り込み詐欺」の可能性あり。 取り込み詐欺の手口と特徴 http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/ 暫時選任なんて、寡聞にして聞いたことがありません。 暫時:しばらくの間?ってどの位? 選任:誰に何の目的で選任されたのか? と、意味不明ですね。 その弁護士の連絡先は記載されていたのでしょうか? その会社はそもそも実在していたのでしょうか? モノにもよるでしょうけど、4百個と言えば結構な金額になりますね。 怪しさ一杯。

yabusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり詐欺なのですね。 計100個ほどなのですが、田舎の小さな商店なので、被害額もそうですが、騙されていたことのショックがおおきいです。 ネット犯罪はよく聞きますが、電話での直接注文だったのと、株式会社と言う事だけで、信用してしまったのが事実です。   もちろん弁護士の連絡先は記載されていません。 相手先の所轄の警察にも実在するのか聞いてみましたが、『タウンペ-ジに電話番号載ってるから大丈夫』みたいな感じで言われてしまいました。 今後どうするか、家族会議で考えます。 ありがとうございました。