• 締切済み

借金返済

こんにちは。会社都合で離職してしまい、何とか来月から働けるのですが、給料日が月末締めの翌月払いになってしまった関係で1ヶ月だけ債務の振り込みが難しいです。債権者に相談したら一回分を先送りしてくれるのでしょうか。同じ様な経験された方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 nmatakさんが今まで優良顧客であったという前提でコメントですが、 >債権者に相談したら一回分を先送りしてくれるのでしょうか。 さすがに「一ヶ月支払い待って下さい」⇒「はい、いいですよ」となる程単純ではありませんが、 「遅れる理由」と「いつまでに払えるか(具体的な期日)」を即刻債権者に連絡して相談することです。可能性として、例えば今月は利息分の支払いだけで許してもらい、次月には「今月分及び延滞利息」も含めてきっちり支払う等の落とし所で切る抜けることが出来るかもしれません(債権者がまともな金融機関なら)。 今月は一円も支払わないでスキップ・・は、如何にも印象が悪いですから「返済する気はあります」というところを見せる意味で上記の提案をもって相談してみることをお薦めします。支払う気があると戦法が判断すれば、意外と優しく対応してくれますよ。 お役に立てば幸いです。

• oska
回答No.3

>債権者に相談したら一回分を先送りしてくれるのでしょうか。 残念ながら、先送りは期待出来ません。 通常通り請求が届き、通常通り口座引落処理を行います。 つまり、引落不能による「金銭事故発生」ですね。 じゃ、事前に連絡してもしなくても同じなのか? 唯一違うのは、各個人信用情報機関へのブラック殿堂入り申請の有無だけです。 他にも回答がありますが、過去に一度も金銭的事故を起こしていない場合。 債権者及び債権者グループ会社内の顧客情報に「前科一般」として記載されるだけで、各個人信用情報機関へのブラック申請はありません。 翌月の返済日に「返済できなかった前月分の返済元本+延滞利息の支払い」が発生するだけです。 もし過去に金銭事故前科があれば、事前に伝えてもブラック殿堂入りは免れない可能性があります。

• kita52326
回答No.2

これまで返済が遅れたことがない方が、、 本当にどうにもならないということで、債権者に率直にお願いすれば、 おそらくOKして貰えると思います。 (仮にOKが貰えなくても、ない袖は振れないので先方には手の打ちようがありません) 但し、OKしても「遅れなかったことにして貰える」わけではないです。 遅れた分には遅延損害金が加算されますから、 次月には2カ月分(+遅延損害金)をまとめて返済するようにしましょう。 個人信用情報上も「1ケ月の遅れが1回有」との記録が付きます。 翌月分は翌々月に繰り越し、なんてことを繰り返していくと、 相談者自身も、遅れることに対する危機感・罪悪感が麻痺してしまいますし、 信用情報上でも「毎月遅れてる常習者」ということがわかるようになるので、 できうることなら、親族か知人に一時的に貸してもらって、 遅れることのないように返すのがベストです。 「遅れてしまって大丈夫でしょうか」という真面目な神経を、 失わないようにしてください。

• sato7223
回答No.1

こんなとこで、回答まっていないで、即、相手先に連絡すべし。