辞めたのに… なぜ給料が振り込まれているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年、11月にアルバイトを辞めました。しかし、辞めたはずなのに給料が振り込まれていることに困惑しています。店長からの電話で、自分の口座に振り込まれた給料を店長の口座に返すように言われました。理由がわからないまま、一旦はお金を返しましたが、店長からは今月も振り込まれる可能性があると言われています。これは私が働いていたときに使用していたタイムカードが店長に使われているために起きているのか、と疑問に思っています。
  • もしタイムカードが使用されていることによって給料が振り込まれているのであれば、今月分も振り込まれる可能性があると考えられます。月末締めなので、私が今月も働いたことになってしまうのでしょう。お金の知識がないため、このような状況が罪になるのかどうか分かりません。
  • 私が辞めたアルバイト先から給料が振り込まれていることに困惑しています。店長からは振り込まれた給料を返すように言われていますが、理由が分かりません。もし自分が使用していたタイムカードが店長に使われているために給料が振り込まれているのであれば、今月分も振り込まれる可能性があると思います。しかし、お金の知識がないため、これが何かの罪になるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたのに…

私は去年、11月に アルバイトを辞めました。 バイト先は給料が 月末締めの翌月15日払いなのですが、 昨日その辞めた仕事場の店長から電話が来て 「○○さんの口座に9万5千円ほど 振り込まれてると思うから、 それを店長の口座に返してほしい」という内容でした。 なぜ辞めたはずなのに 給料が振り込まれているのかわからなかったけど、 とりあえずお金を返しました。 すると店長が、 「今月分も多分振り込まれると思うから、 そしたらまた返してほしい。」と言うんです。 これって、私が働いていたときに使用していた タイムカードを 店長に使われていて、給料が入ってきてるという ことなのでしょうか? もしそうだったら、月末締めなので 多分今月の分も私が働いたことになって 給料が来月15日に振り込まれると思うんです。 お金の知識が無いのでよくわからないんですが、 身に覚えの無い給料が振り込まれて それを店長に返すということは 何かの罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushioni
回答No.4

店長が横領しているように見えますが・・・。 恐らく、あなたの予想通り、バイト先では、あなたは 辞めたことにはなっていないのではないでしょうか。 店長は金欲しさに、あなたを働いていることにして、 あなたには誤って振り込まれたことにして、という感じだと思います。 店長には何も言わず、更に上層部に直接相談すれば、 しかるべき措置を取ってもらえると思います。

rasen-12
質問者

お礼

私も自分でいろいろ調べてみましたが、 やっぱりこれは横領になるんですね…。 近いうちに店長に電話をして、 「口座を変えるからやめてほしい」と 言いたいと思います。 それでも店長に何か言われたら 上層部の人にかけあってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• k_0z
回答No.7

この場合、質問者様には何の罪もないと思われます。 考えられることは、バイト先では、まだ質問者さんが働いている状態になっていると思われます。 それに対して、給料を支払っている事にして税金逃れなどを行う。 ひどい場合は、そのお金を店長が着服していることが考えられます。 この場合は、毎月10万円の税金も引かれないお金が店長の懐に入ってきます。 本当にきちんとした会社であれば、会社の口座番号を教えてくると思います。 それを店長の口座に振り込めというならば、ちょっとおかしいと思いませんか? 会社のお金は会社に返すべきでしょう。 最後に、バイト代から、所得税の天引きなどされているようでしたら、貰ってない給料も貰ったことにされて、余計に税金がとられてしまいます。 イヤな言い方をすると、店長さんに利用されているのだと思います。 脱税と着服ですね。 余計な税金を取られるのがイヤでしたら、税務署に相談することをお勧めします。

rasen-12
質問者

お礼

明日電話しようかと思っていたのですが、 やっぱり早いほうがいいと思って さっき会社のほうに電話しました。 これでもう振り込まれることも、返す必要も なくなると思います。 ありがとうございました。

• neylla
回答No.6

まずは 店長よりも その上の人にいいましょう。 一回だけなら ミスってことでいいかもしれませんが 2回以上は悪意のある場合が多いです。 で、今はまだ罪になりませんが 今 あなたは この行為が店長さんが罪な行為をしていると 認識したはずです。いままで 善意の第三者だった人が これから先は それが通用しなくなります。 店長さんではなく その上の人に 相談してください。 店長さんに相談したら 犯罪をした人をそのままに したことと 一緒になりますから・・・

rasen-12
質問者

お礼

明日電話しようかと思っていたのですが、 やっぱり早いほうがいいと思って さっき会社のほうに電話しました。 これでもう振り込まれることも、返す必要も なくなると思います。 ありがとうございました。

• mak60
回答No.5

また、お金が振り込まれてきたら、ありがたく受け取りましょう。 返す必要は有りません。 使わずに、そのまま口座に残して置いてください。 いろいろ使い道は有りますよ。 「1」本社に連絡して、毎月この様な振込みがされ、尚且つ返してくれと言われて、わたしもそんなに暇人では無いので迷惑しています・・・と訴える。 「2」上記の様な事を、本社に連絡したいと思っています。本社に連絡しても良いですよね?と店長に聞く。 もちろん店長を脅迫したら、罪になりますよ。(笑)

rasen-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、店長にもう一度連絡して きっちり断ります。

回答No.3

こんばんは  簡単に言うと、いないはずのバイトが働いているようにみせかける店長の税金対策ですね。給料は、店長のポケットマネーになります。ようは脱税ですね。  どこでも似たようなことはやっていると思いますが、れっきとした犯罪です。あなたが知っていて協力したのであれば同罪ですが、知らないのであれば罪にはなりません。 (今、内容をしってしまいましたね。^^;)  内容にはふれず、店長に迷惑だからやめてください。と、断りましょう。お世話になった方とはいえ、長々と続けると利用されますよ。

rasen-12
質問者

補足

やっぱり犯罪なんですか… 私が今知ってしまっても、 おそらくもう今月分の給料が 来月振り込まれるのは確実だと思います。 それでもやっぱり私が持ってるわけにはいかないので 店長に返すつもりですが、 犯罪だと知ってしまったのに お金を渡すと、同罪になってしまうんでしょうか?

noname#64329
noname#64329
回答No.2

質問者さんはただ店長に言われたまま行っているだけのことなんで、何の罪にも問われませんよ。 心配なら今の口座を解約して、どこか別の銀行にでも新規に口座をつくるようにすれば、今後この店長から電話もかかってこなくなるでしょう。

rasen-12
質問者

お礼

罪に問われないと聞いて、ひとまず安心しました^^; もし来月以降も続くようなら、 口座を変えることも考えてみます。

• zorro
回答No.1

犯罪の可能性も否定できませんが、貴方が罪に問われることはありません。店長以外の会社の人に電話して伝えてみてください。

rasen-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はとても言い店長なので、 犯罪とか考えられなくて… もし来月以降も振り込まれるようなら、 社員さんに相談してみます。