辞めたのに… なぜ給料が振り込まれているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年、11月にアルバイトを辞めました。しかし、辞めたはずなのに給料が振り込まれていることに困惑しています。店長からの電話で、自分の口座に振り込まれた給料を店長の口座に返すように言われました。理由がわからないまま、一旦はお金を返しましたが、店長からは今月も振り込まれる可能性があると言われています。これは私が働いていたときに使用していたタイムカードが店長に使われているために起きているのか、と疑問に思っています。
  • もしタイムカードが使用されていることによって給料が振り込まれているのであれば、今月分も振り込まれる可能性があると考えられます。月末締めなので、私が今月も働いたことになってしまうのでしょう。お金の知識がないため、このような状況が罪になるのかどうか分かりません。
  • 私が辞めたアルバイト先から給料が振り込まれていることに困惑しています。店長からは振り込まれた給料を返すように言われていますが、理由が分かりません。もし自分が使用していたタイムカードが店長に使われているために給料が振り込まれているのであれば、今月分も振り込まれる可能性があると思います。しかし、お金の知識がないため、これが何かの罪になるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めたのに…

私は去年、11月に アルバイトを辞めました。 バイト先は給料が 月末締めの翌月15日払いなのですが、 昨日その辞めた仕事場の店長から電話が来て 「○○さんの口座に9万5千円ほど 振り込まれてると思うから、 それを店長の口座に返してほしい」という内容でした。 なぜ辞めたはずなのに 給料が振り込まれているのかわからなかったけど、 とりあえずお金を返しました。 すると店長が、 「今月分も多分振り込まれると思うから、 そしたらまた返してほしい。」と言うんです。 これって、私が働いていたときに使用していた タイムカードを 店長に使われていて、給料が入ってきてるという ことなのでしょうか? もしそうだったら、月末締めなので 多分今月の分も私が働いたことになって 給料が来月15日に振り込まれると思うんです。 お金の知識が無いのでよくわからないんですが、 身に覚えの無い給料が振り込まれて それを店長に返すということは 何かの罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

店長が横領しているように見えますが・・・。 恐らく、あなたの予想通り、バイト先では、あなたは 辞めたことにはなっていないのではないでしょうか。 店長は金欲しさに、あなたを働いていることにして、 あなたには誤って振り込まれたことにして、という感じだと思います。 店長には何も言わず、更に上層部に直接相談すれば、 しかるべき措置を取ってもらえると思います。

rasen-12
質問者

お礼

私も自分でいろいろ調べてみましたが、 やっぱりこれは横領になるんですね…。 近いうちに店長に電話をして、 「口座を変えるからやめてほしい」と 言いたいと思います。 それでも店長に何か言われたら 上層部の人にかけあってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.7

この場合、質問者様には何の罪もないと思われます。 考えられることは、バイト先では、まだ質問者さんが働いている状態になっていると思われます。 それに対して、給料を支払っている事にして税金逃れなどを行う。 ひどい場合は、そのお金を店長が着服していることが考えられます。 この場合は、毎月10万円の税金も引かれないお金が店長の懐に入ってきます。 本当にきちんとした会社であれば、会社の口座番号を教えてくると思います。 それを店長の口座に振り込めというならば、ちょっとおかしいと思いませんか? 会社のお金は会社に返すべきでしょう。 最後に、バイト代から、所得税の天引きなどされているようでしたら、貰ってない給料も貰ったことにされて、余計に税金がとられてしまいます。 イヤな言い方をすると、店長さんに利用されているのだと思います。 脱税と着服ですね。 余計な税金を取られるのがイヤでしたら、税務署に相談することをお勧めします。

rasen-12
質問者

お礼

明日電話しようかと思っていたのですが、 やっぱり早いほうがいいと思って さっき会社のほうに電話しました。 これでもう振り込まれることも、返す必要も なくなると思います。 ありがとうございました。

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.6

まずは 店長よりも その上の人にいいましょう。 一回だけなら ミスってことでいいかもしれませんが 2回以上は悪意のある場合が多いです。 で、今はまだ罪になりませんが 今 あなたは この行為が店長さんが罪な行為をしていると 認識したはずです。いままで 善意の第三者だった人が これから先は それが通用しなくなります。 店長さんではなく その上の人に 相談してください。 店長さんに相談したら 犯罪をした人をそのままに したことと 一緒になりますから・・・

rasen-12
質問者

お礼

明日電話しようかと思っていたのですが、 やっぱり早いほうがいいと思って さっき会社のほうに電話しました。 これでもう振り込まれることも、返す必要も なくなると思います。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.5

また、お金が振り込まれてきたら、ありがたく受け取りましょう。 返す必要は有りません。 使わずに、そのまま口座に残して置いてください。 いろいろ使い道は有りますよ。 「1」本社に連絡して、毎月この様な振込みがされ、尚且つ返してくれと言われて、わたしもそんなに暇人では無いので迷惑しています・・・と訴える。 「2」上記の様な事を、本社に連絡したいと思っています。本社に連絡しても良いですよね?と店長に聞く。 もちろん店長を脅迫したら、罪になりますよ。(笑)

rasen-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、店長にもう一度連絡して きっちり断ります。

回答No.3

 こんばんは  簡単に言うと、いないはずのバイトが働いているようにみせかける店長の税金対策ですね。給料は、店長のポケットマネーになります。ようは脱税ですね。  どこでも似たようなことはやっていると思いますが、れっきとした犯罪です。あなたが知っていて協力したのであれば同罪ですが、知らないのであれば罪にはなりません。 (今、内容をしってしまいましたね。^^;)  内容にはふれず、店長に迷惑だからやめてください。と、断りましょう。お世話になった方とはいえ、長々と続けると利用されますよ。

rasen-12
質問者

補足

やっぱり犯罪なんですか… 私が今知ってしまっても、 おそらくもう今月分の給料が 来月振り込まれるのは確実だと思います。 それでもやっぱり私が持ってるわけにはいかないので 店長に返すつもりですが、 犯罪だと知ってしまったのに お金を渡すと、同罪になってしまうんでしょうか?

noname#64329
noname#64329
回答No.2

質問者さんはただ店長に言われたまま行っているだけのことなんで、何の罪にも問われませんよ。 心配なら今の口座を解約して、どこか別の銀行にでも新規に口座をつくるようにすれば、今後この店長から電話もかかってこなくなるでしょう。

rasen-12
質問者

お礼

罪に問われないと聞いて、ひとまず安心しました^^; もし来月以降も続くようなら、 口座を変えることも考えてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

犯罪の可能性も否定できませんが、貴方が罪に問われることはありません。店長以外の会社の人に電話して伝えてみてください。

rasen-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段はとても言い店長なので、 犯罪とか考えられなくて… もし来月以降も振り込まれるようなら、 社員さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • お給料の事で質問

    お給料の事で質問 この前バイト先の方に給料の締めと支払いはいつですか?って聞いたとき月末締め翌月払いと言ってました。でも以前の回答者さんで月末に締めて翌月に払ってもらうのは無理があるよと書いておられました(時間や給料の計算などしていたら)この翌月払いって言うのは1日って事ではないんでしょうか? それから前にも書いたんですが私は9/16にバイトを始めました。(10月1日に給料は振り込まれませんでした)それを教えてくださったその人が知っててか知らずか入ったばかりはお給料は2が月後だし、その間交通費が出ないのはきついよね~と私に言ってました。確か、辞めるときは翌月に払ってもらえるんだけどねwなんていっていたような気がしますが・・・・

  • バイト先が倒産し給料が未払いのまま。。。

    昨年の暮れ、バイト先が倒産しました。 バイトたちは倒産することを3日前に知らされました。 しかも私はその倒産前にやめることになっていたのですが・・・。 アルバイト先は給料が月末締め翌月末払いになっています。 つまり12月に働いた分は1月の暮れに支払われるということです。 なので、私は不安で店長に12月分の給料はちゃんと支払われるのか父さんが決まったときに聞いたのですが、店長はそこはきちんと支払うからといっていました。 ですが、昨日アルバイト先が雇っている??弁護士から、バイト先は多額の借金を背負っていて、支払い不能になっているという通知が来ました。 12月は10万以上働いているので支払われなかったら、学生なのですが本当に困ります。 どうしたらよろしいでしょうか??

  • 給与について。

    昨日、ボーナスについて質問しました。 色々と参考になりましたので、ご回答してくださった方々、ありがとうございます。 今回は給与についてです。 私は12月11日から、ずっと働いていますが、給与の支給は月末締めと聞きました。 そうなると、やはり、12月11日から12月31日の分しか、今月は入ってこないのでしょうか? 私の考えですと、バカバカしいと思いますが聞いてくださると嬉しいです。 12月11日から月末まで働き、1月23日まで働いた給料が出ると考えていました。 何故なら、12月24日に本来は給料入るはずなのに入ってきませんでした。 給与の支給は月末締めで、翌月の24日払いと聞きました。 この場合、私の場合はやはり、12月11日から12月31日まで働いた給料しか 今月に入らないのでしょうか? まず、月末締めの翌月24日払いという意味が分からなくて・・・。 まだ社会人になって一ヵ月しか経ってないので、色々な意見を聞きたいです。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • 年間103万とかの「年間」って・・・

    よく「年間103万の給与所得があると~~」って聞きますけど、この年間ってこまかくいうといつからいつまでなのですか? 1月~12月っていうのは知っているのですが、私のバイト先の場合、給料は月末締めの翌月15日払いなんですけど、この場合1月15日に貰えるお給料から12月15日にもらえるお給料までのことでよろしいのでしょうか?そうすると前の年の12月に働いた分もはいり、その分今年の12月に働いた分は翌年にはいるってことですよね?

  • 未払いの給料について

    アルバイトの給料が未払いで困っています。 月末締めの15日払いで今月分と先月分がまだ払われていません。当然もらえるべきお金のはずが2ヶ月も滞納されると困ります。僕を含め従業員は3人で、全員まだ給料を貰っていません。 請求しているのですが、両替機の金から取ってくれと専務に言われました。でも、店長がそのお金を使い込んで、お金がほとんど無い状態です。店長は雇われで、勤務先はゲームセンターです。  この場合誰に請求し、誰からもらえるのでしょうか?今すぐに貰いたいのにもらえないのは仕方ないのでしょうか?携帯代もたまってるし、先月から相当お金に困っています。それについての慰謝料等も請求できるのでしょうか? 詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 傷病手当申請で

    今月初めから休職して今傷病手当申請書類を書いてるところなんですが、会社から先月の給料は出ないと言われたのですが傷病手当申請するから出ないのでしょうか? 給料は月末締め翌月25払いです。

  • お給料をもらったんですが・・・

    お給料をもらったんですが・・・ 26日に会社でお給料明細書を直接くれました。でもお給料は月末締め翌月払いと聞いてたんですがこれは9月末に締めて今月25日払いだったってことでしょうか? バイトは9月16日から始めたんですが今月もらったのは9月分ってことでしょうか? それでお聞きしたいんですが、このバイトを今月いっぱいで辞めます。本来なら11月末に10月分の明細書をくれると思うんですが、その時私は会社にもういません。郵送でちゃんと送ってくれるでしょうか?というかちゃんとお給料を支払ってくれるでしょうか? テレアポの仕事で顧客の契約が取れないから今月いっぱいで辞めさせられそうなんですが、一応働いてたし・・・と思ったんですがなんか払ってくれないような気がして。上記の事もあるのでなんか堂々とお給料のこと聞けないって言うか。 なんて聞けばいいでしょうか?おしえてください。

  • 給料締め日・給料支払い日が急に変更されます。そのときの保険額は変わらない??

    今月の給料日の締め日と給料日の変更を急に宣告されました。 いままでは 15日締め→当月末払い 今月から 月末締め→翌月末払い になるとの事です。それに伴い、今月の給料は 1月15日~1月末までの分ということで、2月末に支払われるため いつもの半分のみ支給ということです。 ここまではなんとか理解、納得できたのですが、 社会保険・厚生保険・住民税は 半額の給料でも1か月分まるまるひかれるとのことです。 半分の給料から保険等は満額さしひかれると、損した気がするのですが、これは納得するしかないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください((+_+))

  • 減給はいつからでしょう?

    先月終わりに店長代行からヒラ社員になりました。その際会社から手当て分給料変わります。と言われた為退職する事にしました。今月いっぱいで退職します。15日締めの月末払いなのですが、通常通り給料支払われるのはいつまでなのでしょうか?

専門家に質問してみよう