フォームの入力値のセッション破棄方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Aフォームの入力値をセッションに格納した後、他のページへ遷移した際にセッションを削除する方法を教えてください。
  • 絶対パスとセッションを突き合わせて一致しなければセッションを削除する実装方法が問題ないか教えてください。
  • ロードバランサを使用していても同一ページなら絶対パスは変わらないのか不明ですが、美しい実装方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームの入力値のセッション破棄は?

Aフォームがありまして、入力して確認ボタンを押し、セッションに入力値が格納されたけど、途中でBフォームへ行ってしまった、という場合、いつまでもAフォームの入力値をセッションに格納しておいても使わないですし、セッション変数名が競合して予期しない動作をしても困るので、他のページへ遷移した時点でAフォームの入力値セッションを削除するようにしたいのですが、実装方法としては、URLまたは絶対パスをセッションに入れといて、画面遷移するごとにそのセッションとURLまたは絶対パスを突き合わせ、一致しなければ削除、というやり方で問題ないでしょうか? ロードバランサ使ってても同一ページなら絶対パスは変わらないのでしょうか??詳しくないんですが…。 美しい実装方法をご教示ください…。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helonpa
回答No.1

変数がカブることが無いように、フォームの種別をキーにした配列すれば良いと思います。 また、不要で削除するということなら、フォームを表示するページで自ページ以外のキーを削除すれば良いです。 1ページに1つのフォームであれば、ドキュメントルートからのパスをキーにしても良いかもしれません。 ロードバランサーを使用した際も、URLは変わらないはずです。

dalianse
質問者

お礼

URLをキーにする方法でどうも大丈夫そうですね。 クライアントプログラムが意識せずに、基盤側でやりたいので、 $_SERVERを使ってできるこの方法がよい気がします。 ありがとうございました。