• ベストアンサー

詐欺業者に知られてしまいました

詐欺業者に名前とメールアドレスと携帯電話番号を話してしまいました。どんなやばいことが起こりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

色んな被害に遭いやすくなります。振り込め詐欺、悪質サイトからの 高額料金請求、アダルトサイトから新規登録の案内等が頻繁に送信さ れてくるでしょうね。 全て無視すれば被害に遭う事はありませんが、余りのしつこさに耐え られずにノイローゼになる方も少なくありません。 名前を変える事は難しいので出来ませんが、メールアドレスは自分で 何時でも変更が出来ますし、これは販売店に行かなくても自分で勝手 に変更は出来ます。携帯番号だけは販売店に行かないと無理です。 ほとんどメールアドレスから配信される事が多いので、メールアドレ スだけを自分で変更し、見覚えの無いメールは開かないで直ぐに削除 をして消してしまいましょう。後は無視する事です。 携帯番号だけで質問者さんの住所等の個人情報を得るのは不可能です から、その点だけは安心して下さい。

その他の回答 (4)

• unokwave
回答No.4

10年ほど前に、楽天が仮想店舗に楽天会員の個人情報を売却していて、その仮想店舗が名簿業者に個人情報を売り、私の実名入りの詐欺メールが私に届くようになった事があります。 知らない番号からの電話をすべて無視しているので電話で何かに遭ったことはありません。 メールの詐欺に引っかかった事もありませんが、気をつけるとすれば 1)得する話はすべて詐欺と考える 2)損する話もすべて詐欺と考える 3)ログインして何かをさせようとするメールは、メールに書かれているリンクをクリックしない 但し自分が何かを行った結果で送られてきたらしいメールに関しては、その操作をもう一度行って確認。 4)自分が会員のサイトで損する得する話に関しては、メール書かれたリンクを使わずそのサイトにアクセスして、そのサイトで検索したり問い合わせて該当案内にたどり着く。 これくらい気を付ければ大丈夫でしょう。

回答No.3

携帯番号は、理由があればショップで変更してくれます。 ご相談にショップに行ってください。 このまま置いておくと振り込め詐欺とか連絡入りますよ。 変更後の番号アナウンスはしないように、するなら変更した意味なくなります。 メールアドは変えれば済みます。

• notnot
回答No.2

「だましやすいカモ」の名簿に載って出回ると思うので、今後いろいろ詐欺の話が増えると思います。 直接に犯罪に巻き込まれる(知らないうちに共犯になる)と言うことはないかと思いますので、詐欺に注意すれば良いかと。

• molly1978
回答No.1

詐欺業者から電話、メールの勧誘が来る可能性があるので十分注意する。あやしい電話、メールには対応しないこと。あまりに頻繁になれば変更を検討する。