• ベストアンサー

ワンクリック詐欺で個人情報

先日ワンクリック詐欺にかかって退会手続きのためメールアドレスと電話番号を教えてしまいました。メールアドレスや電話番号ではどこまでのことがわかるんでしょうか?住所とか名前までわかってしまいますかね?あと3日以内に料金をふりこめっていわれて振り込まなかったらしつこく電話やめーるきたりしますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.5

教えてしまったアドレス/電話番号を元に深追いするほど間抜けな連中ではありません。調べればどこまで分かるかなど、愚問ということです。あなたの近くに消費者センターがあると思いますから、一度訪ねてみてください。そして、どの電話番号を知らせたのかは不明ですか、この点もご相談ください。不必要に不安を助長するような情報が溢れていますが、真に受けることはありません。その多くは現実的な内容ではないからです。このさい消費者センターと付き合っておくことです。無視することが好ましい事柄と、無視できないケースがあるという事例があるという事です。今後のことは「あなたの判断次第」ということです。   以上。

その他の回答 (4)

• kit-hotta
回答No.4

#3です。度々失礼します。 先ほど書き忘れました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167023 こちらは過去ログですが、 こんな事もあります、程度に思ってください。 また、他にも過去ログを見るとあるかもしれませんので、 そういうのもご覧になった方が良いかもしれませんよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167023
  • kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 全部分かってしまいます。 携帯番号までバレてしまうとほぼ確実に住所等バレます。 ご参考までに載せますが・・・ http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html ここに携帯の情報がどれだけ分かれば、どんな情報が判明するか載ってます。 が、こんなのはたった氷山の一角だと思います。 もっと正確に調べれる人も居るでしょうし。 番号が分かればウェブで公開してるサイトの探偵でさえ、 9割見つけ出す事が出来ますので本当の裏の探偵のような人が探せば、 多分100%に近い割合で見付かると思います。 ただ、お金がかかるので、その詐欺業者にもよると思います。 あまり資金をかけたくない、と思っている詐欺業者なら住所までは 追ってきませんし、迷惑メールが来るだけで済むかもしれません。 でも、それで安心してはダメです。 そう言ったリストのような物はお金で売買され、色んな詐欺業者に回りかねません。 そうなると色んな業者の手に渡るわけですから、あの手この手を使って 詐欺ろうとしてくるかもしれませんので気を付けてください。 で、基本的には何が来ても無視で良いと思いますが、 メールで相手を刺激するような内容の返信、 など相手を刺激させるような事は避けてください。 相手怒らすと、ほんとに調べて直接ご自宅まで来ちゃったりしますので。 何来ても無視で、もし何か裁判所から通知が来たら対応しましょう。 裁判所の通知を無視すると、向こうの言う額を払わないといけなくなったりします。 なので、基本的には無視、裁判所からの通知だけに対応、で良いと思います。 ちなみに、参考URLにもありますが、 解約して番号など変えても住所が調べれるそうですので、 気を付けてください。 また、これからそう言った変なサイトに行って登録されても、 絶対メルアド・番号は教えちゃダメです。 いくら退会のためとは言え、リスクが大きすぎます。 ワンクリック登録されたままでも、 ワンクリック自体が詐欺ですので登録は無効です。 なので、登録されっぱなしでも無視すれば良いです。 ただ、私は専門家ではなく、相手がどんな対応をしてくるのか分からないので、 なるべく早めに消費生活センターなどに相談に行った方が良いと思いますよ。

• ifuurin
回答No.2

今回は、アドレス/電話番号を相手へ通知してしまったわけですが、請求書をこちらから要求したような行為だったと顧みることはありませんか?そもそも入会と言った事実など在るわけも無く、相手が用意しているのは、脅して騙した相手から金を振り込ませる受け皿が在るだけです。無視を貫くことです。

• yukonao
回答No.1

メールアドレスや携帯番号からは住所や名前はわかりません。 固定電話でしたらもしかしたら住所を調べることができる かもしれませんが、そんな手間のかかることはしないと 思いますので電話がかかってくる程度でしょう。 (相手は楽して金儲けを考えてる奴らですから) しつこく電話、メールがくる可能性は高いです。 携帯の迷惑電話、メール対策はお使いの携帯のHPに でてますし、固定電話の迷惑電話対策はNTTの HPにでてます。 最近の携帯は登録外拒否できたりしますし、基本的には 知らないところからの電話、メールを無視すればいいだけ です。 一度そういうところにアドレスや電話番号が漏れたり すると複数の所から架空請求がくる場合がありますので アドレス変更、番号変更もいいかもしれません。