• 締切済み

カットモデル詐欺

カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.3

こんにちは それは、お店で探しているモデルではなく 個人で探してるレッスン代のモデルかもしれませんね。 結構そういうの探すの大変らしいですよ。 カットは無料でしてくれるけど シャンプー料金と ヘアカラーの場合、カラー剤とを取られたりするので 結構、高いお金についてしまうことがあり トラブルも多いそうです。 知り合いの美容師さんが言ってました。 ネットで探して全て無料と言ったら OKして貰えたけど、トラブルを招く美容院が多いので 中々モデルを探せないそうです。 多分、ヘアカラーダメだから連絡無いのかも知れませんね。 ただもし行くとしたら、 全て無料かどうか聞かないと損をしますよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

疑って慎重にするのはよいことではありますが、全部詐欺とも限りませんよ。 私もその昔、バス停で待っているときに女性に声をかけられて、とっても怪しいなぁとは思いましたが、結局はちゃんとしたところの人で、運よくその後もらったモデルの仕事で生活費の足しになっただけでなく、ただの飲食店やコンビニのアルバイトでは学べなかっただろう社会勉強を、たくさんさせてもらいました。 よい経験をさせてもらったと今でも感謝しています。 内容を読む限りではそんなに怪しそうでもないし、あなたの対処も悪くなかったと思うし、詐欺に発展するような心配も、今のところはないのではないかと思います。 名刺をもらったから安心、とも言えないですしね。名刺を渡して安心させるほうが逆に怪しい場合も、多々あると思います。 今後も慎重にする必要はありますが、これまでもスカウトされる経験はあったとのこと、騙されやすいタイプに見られているだけなのか、実は大きなチャンスであったか、両方の可能性があったと思います。 判断は難しいですが、チャンスかもしれないときは信じてみる選択肢もあると思います。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

どんな詐欺であろうとも自分からアクションを起こさなければ何も起こることはないと思います。 住所を教えたり、フルネームを教えたり、身分証のコピーを渡したりしていなければよほどのことがない限り詐欺にあう可能性はないと思います。ちょっと不安になった程度であるなら気にしなくていいと思います。向こうからぜひモデルになってほしいと言われるのであれば連絡が来るでしょうし、そうでなければ連絡はこないでしょう。ちょっと不安になるということがこれからさき増えるとしたら、そういった街頭での声掛けは無視されるのが良いと思います。それなら不安になることはまずありませんから。 きっと少しでもそういうことに興味があるから連絡先を教えたりするのだと思うので、あなたが何歳で性別が男性なのか女性なのかわかりませんが、自分の身は自分で守る。成人していたとしたらすべて自己責任で。未成年ならうかつな行動はしない。

omochilove1111
質問者

補足

フルネームは教えてしまいましたが住所等は教えてませんし保険証のコピーも渡していません。 確かに軽率な行動でした…今後気をつけます。 フルネームをおしえていたらたとえばどんな被害にあうでしょうか

関連するQ&A

  • カットモデルについて

    カットモデルについて 20代男性の場合 都内でカットモデルをやってもらって無料でカット、カラー、パーマやってもらう話を聞きますがどのような過程で無料で切ってもらえるのですか? 例えばイケメン、表参道とかでスカウトされる、もともとおしゃれな髪型とかですか?

  • カットモデル 中学生

    中2男子です。 美容院で髪を切りたいのですが、学生の為お金がありません。 つい先日、カットモデルといって見習いの美容師さんが無料、または格安の料金で切ってくれるというものがあるのを知りました。そこで、ヘアカットモデルをやってみたいです。 自分でも多少のことは調べてみましたが、イマイチよく分からない点があるのでいくつか質問させていただきます。 ・カットモデルは中学生でも出来るのか。 ・どのようにしてカットモデルになればよいのか。 ・自分の希望通りの髪型にしてもらえるのか。 です。特にどのようにしてカットモデルになればよいのかというのが一番知りたいです。街でスカウトされてなる方が多いようですが、スカウトなんて狙ってされるものでもないし、悪徳の場合だってあるのでできれば避けたいです。 よろしくおねがいします。

  •  カットモデルなんですかね?

     カットモデルなんですかね?  最近、歩いてると駅の近くで  美容師の人がビラ配りを  していました。  私はなるべくビラをもらわないように  音楽をききながら  素通りをしいつもの歩きよったら、  美容師の人が走ってきて肩をたたかれ    美「よかったらモデルになってくれませんか?」  自「いやあ~」  美「髪はきらなくていいんです。夜に撮影が    あるのでよかったら・・・」  私は急いでたので断りました。     私は最近、ロングからボブにしたばっかです。  これってカットモデルですか?  あとよかったらスカウトする基準を  教えてください。  

  • カットモデルとは?

     美容師・理容師の方、経験者の方教えてください。  友達から、「美容師の友達がカットモデル探してるんだけどやらない?」とお誘いを受けました。  カットモデルというと、「美容師(理容師)さんが、作りたい髪形を試す為のモデル」だと思ってたのですが、友達の話を聞いていると、「希望どおり切ってくれる」「長さとかは特に関係ない」「カラーが伸びてても大丈夫」と、普通に髪の毛を切ってもらいに行くような感じなのです。  こういう場合の「カットモデル」とは、美容師さん・理容師さんに何を求められているのでしょうか?  友達の髪を切ったこともあるらしい人なので、腕は心配してませんが、こちらが役不足なような気がして不安です。

  • カットモデルの対象

    大学4年(女)です。 私はよく美容院のアシスタントさんのような人にカットモデルやカラーモデルの声をかけられます。 染めていたのでプリンになってる状態でカラーモデルの声をかけられるのは分かりますが、カットモデルの声をかけられると「そんなにボサボサかな…」と思ってしまいます。 実際もう2ヶ月近く美容院行ってないときに特に声をかけられます。(私的にはボサボサってほどではないと思ってたのですが…) ボサボサの状態で表参道など歩くのが恥ずかしく敬遠して地元を歩いていましたが、カットモデルハンティングなどほとんどない地元の美容院の人にも声をかけられました。しかもその時は髪を整えたばかりだったのでちょっとショックでした。 親には切りやすそうな髪なんじゃない?と言われましたが、どこにでもいる髪型・髪質だと思いますし…。 やっぱり綺麗に整えてる人には声かけないですよね? もともとネガティブな性格で、自分のボサボサ加減が気になってしまいます…。

  • カットモデルについて

    カットモデルやりませんかと声をかけられたのですが、美容師さんはどのような意図でそのように声をかけるのでしょうか? 顔が好みだから?切ってあげたくなるくらい髪の毛がぼさぼさだから?カットしやすそうな髪だから? いまいち分からなくてカットモデルをやりたくても勇気が出ません… またカットモデルの経験者の方はいらっしゃいますか? アドバイスなどして下さると大変嬉しいです(>_<) ご回答よろしくお願い致します。

  • カットモデルについて

    カットモデル募集の張り紙をみてカットモデル出来るのかな・・・と思っています。 私は中学生で顔も地味(目が細い、昔美容師さんにたまご型だと言われた)で体もぽっちゃりしていて背が低いです。 髪も癖毛ではねてるしボリュームがあります。 長さは肩についてるくらいです。(トップにボリュームがありはねてる) それに美容室に行くと緊張してしまいあまり喋れないです(喋るコトも美容師さんにとっては練習ですよね?) ちなみに今まで矯正をかけていて、今は多分もう取れてると思いますが・・・。 こんな私でもカットモデルなんて出来るんでしょうか? あと、パーマやカラーもされたりするのでしょうか? 出来れば美容師の方に訊きたいのですが。。。 よろしくお願いします!

  • カットモデルについて

    あるサイトにて、カットモデルを募集しているのを目にしました。 私は、今まで美容室に1回しか行ったことがなく、 よくわからなかったので、質問させてください。 私は頭皮に皮膚病があり、感染とかはしないのですが 薄いカサブタ?、フケみたいなのが出ています。 普通に髪にはつきませんが、頭皮を見ると一目瞭然フケだらけな状態。 ●そんな人間でも、美容室に行っていいものなのでしょうか?? ●撮影とかではなく、技術向上の為というカットモデルになっていいものなのでしょうか? ●手入れもしてないボサボサな痛んだ髪で 容姿も普通な人間が行っていいものなのでしょうか? ☆カットモデルやったことのある方、 どんな感じの流れだったとか、教えていただきたいです。 ☆美容師さん、皮膚病あってもOKなのでしょうか? 一言言っておいたほうがいいですか?

  • カットモデルについて。

    カットモデルについて質問です。 先日、美容師の方に街で声をかけられて少し安くするので髪を切らせてくださいと言われました。 基本的にその類は当日いきなりだったりなどいつも面倒なのでお断りしています。 でも今回は対応も丁寧でしたし調べてみたらきちんとした美容院でしたしお休みの日にもカットする方を探すなんて大変だなーと思うので引き受けてみようかと思います。 そこで質問なのですがこういう場合は一回限り安くなるということなのでしょうか? それとも何回か安くやっていただけるのでしょうか? また手当たり次第声をかけてるわけじゃないみたいなのですが、どういった基準で声をかけますか? よくアシスタントのカットモデルだと、したい髪型に近い方や長い髪の方などと聞きますが、それはジュニアスタイリストでも同じでしょうか? よく美容院の方に声をかけられますが髪がボサボサだからとかいう理由だとショックです。。。

  • カットモデルについて

    先日、カットモデルをやりませんか?と声をかけていただきました。やってみたいという気持ちもあるのですが、私で良いのかなあと思って悩んでいます。 来週までに返事をしなくてはいけません。 悩む理由は、友達に私よりも断然スタイルが良くて顔も可愛い子がたくさんいるからです。 その子たちを紹介した方がいいんでは・・・と思ってしまいます。 あとは、私は顔が大きいことがコンプレックスで、髪でごまかしていますが、カットモデルとなると、ごまかしがきかないので、美容師さんも困ったりしないかなあと悩んでいます・・・(見栄えの問題でです) ちっぽけでくだらない質問ですが、なんせ初めてのことなので、どうでもいいことでも気になってしまいます。 カットモデルを経験したことのあるかた、または美容師のかた、お話を聞かせてもらえませんか?

専門家に質問してみよう