• 締切済み

カットモデル詐欺

カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは それは、お店で探しているモデルではなく 個人で探してるレッスン代のモデルかもしれませんね。 結構そういうの探すの大変らしいですよ。 カットは無料でしてくれるけど シャンプー料金と ヘアカラーの場合、カラー剤とを取られたりするので 結構、高いお金についてしまうことがあり トラブルも多いそうです。 知り合いの美容師さんが言ってました。 ネットで探して全て無料と言ったら OKして貰えたけど、トラブルを招く美容院が多いので 中々モデルを探せないそうです。 多分、ヘアカラーダメだから連絡無いのかも知れませんね。 ただもし行くとしたら、 全て無料かどうか聞かないと損をしますよ。

• nolly_ny
回答No.2

疑って慎重にするのはよいことではありますが、全部詐欺とも限りませんよ。 私もその昔、バス停で待っているときに女性に声をかけられて、とっても怪しいなぁとは思いましたが、結局はちゃんとしたところの人で、運よくその後もらったモデルの仕事で生活費の足しになっただけでなく、ただの飲食店やコンビニのアルバイトでは学べなかっただろう社会勉強を、たくさんさせてもらいました。 よい経験をさせてもらったと今でも感謝しています。 内容を読む限りではそんなに怪しそうでもないし、あなたの対処も悪くなかったと思うし、詐欺に発展するような心配も、今のところはないのではないかと思います。 名刺をもらったから安心、とも言えないですしね。名刺を渡して安心させるほうが逆に怪しい場合も、多々あると思います。 今後も慎重にする必要はありますが、これまでもスカウトされる経験はあったとのこと、騙されやすいタイプに見られているだけなのか、実は大きなチャンスであったか、両方の可能性があったと思います。 判断は難しいですが、チャンスかもしれないときは信じてみる選択肢もあると思います。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

どんな詐欺であろうとも自分からアクションを起こさなければ何も起こることはないと思います。 住所を教えたり、フルネームを教えたり、身分証のコピーを渡したりしていなければよほどのことがない限り詐欺にあう可能性はないと思います。ちょっと不安になった程度であるなら気にしなくていいと思います。向こうからぜひモデルになってほしいと言われるのであれば連絡が来るでしょうし、そうでなければ連絡はこないでしょう。ちょっと不安になるということがこれからさき増えるとしたら、そういった街頭での声掛けは無視されるのが良いと思います。それなら不安になることはまずありませんから。 きっと少しでもそういうことに興味があるから連絡先を教えたりするのだと思うので、あなたが何歳で性別が男性なのか女性なのかわかりませんが、自分の身は自分で守る。成人していたとしたらすべて自己責任で。未成年ならうかつな行動はしない。

omochilove1111
質問者

補足

フルネームは教えてしまいましたが住所等は教えてませんし保険証のコピーも渡していません。 確かに軽率な行動でした…今後気をつけます。 フルネームをおしえていたらたとえばどんな被害にあうでしょうか