しつこいクラスメートに悩む私。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • クラスメートが最近とてもしつこくて困っています。好意を持ってもらっているのは嬉しいですが、迷惑な行動が続いています。
  • 電車の待ち合わせやバイト先までついてくるなど、私のプライバシーを侵害されています。メールでもしつこくされるので、関わりたくないです。
  • クラスメートには友達以上の感情があるようで、私の嫌がる態度にも関わらず、勘違いされて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメートがしつこくて困っています。。。。

最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お久しぶりです。 No.4です。 うーん。無神経で鈍感な男・・・困ったものです。 でも「恋は盲目」とでもいいますか、本人はあなたをGETしようと一生懸命なんでしょうね。 こういう盲目になっている男に、やんわりと態度で分かってもらおうとするのは、ちょっと難しいと思います。避けた態度をとっても「照れて恥ずかしがっているだけだ」と思われたり、嫌そうな態度をとっても「俺の気を引こうと思っているんだ」と思われたりして、とにかく自分が嫌われているとは絶対思いたくない、ちょっと異常な精神状態なんだと思います。 (ちなみにエスカレートしてきたのは、あなたの態度が、普通に話していた頃と比べて冷たくなってきた・・・ ヤバイ、これでは誠意が伝わっていないんだ、もっと熱く思いを伝えないとオレの気持ちが分かってもらえない、などと正反対のことを考えているんだと思います。会話で自分の話ばかりするのもそのせいでしょう。) さて、対処法ですが、こういう一つのことに思い込んでしまったヤカラに、あいまいな態度は厳禁です。「ひょっとしたら、オレのことを好きかもしれない」という可能性を少しでも残してはいけないと思います。 (なってったって奴はそこに賭けているのですから。) でも、ハッキリ「私はあなたが嫌いです」とは言いにくいですよね。 なので、別の方法でお互いの気持ちをハッキリさせてはいかがでしょうか。 メールでも直接でもいいのですが、まず、あなたの方から勇気をだして、 「ねぇ、(こんなことして)私のこと好きなの?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。相手のほうもやんわりと手を尽くして自分をアピールして、盛り上がってきたら告白という段取りでも考えているのでしょうが、いきなり好きかどうか聞かれたら、ちょっと戸惑うと思います。 そこで「Yes」という答えの場合ですが、 「私は嫌い」という代わりに、あなたの理想を伝える方法があります。 あなたには理想の男性のタイプがあると思いますし、そのしつこいクラスメートは、そのタイプとは違うと思います。 なので「でも、わたしは(しつこいあなたとは違う)○○なタイプが好きなの。」と同じ事を言葉を換えて言う方法です。そのタイプの友人を紹介してもらってもいいと思います。 これで、「あなたは私が好き。私はあなたを好きな可能性はない。」がハッキリします。 ハッキリさせるような言い方をします。 ハッキリすると、彼は今までの方法が間違っていたと気づくことができます。 この後、彼があなたの理想の男子に大変身するかどうかは・・・まぁ、その時のお楽しみです。

berry02ka
質問者

お礼

sonnengottさん、回答ありがとうございます! エスカレートしたのはそういった理由だったんですか! そうですね!! その伝え方ですと、向こうに気持ちが伝わって、 もう迷惑な行動をとらなくなると思います♪ 私のわからなかった相手の気持ちや対応法を細かく具体的に 教えていただいてありがとうございます!! とっても参考になりました☆

その他の回答 (6)

• r-utsugi
回答No.7

再びNo.2です。 違いますぅ~。全然違いますぅ~。 大いに人を頼って結構ですが、あなたが頼ったことを悟られてはならない、ということです。 安全圏にいる、とはそう言う意味です。 自力解決に挑むのはやめましょう。 あなた、早合点タイプかしら、汗っ! メールのやりとりみたいになるのはどこかで討論を生む可能性があるので これ以上は書き込みませんが、不安… よく考えましょうね。

berry02ka
質問者

お礼

また回答ありがとうございます! そうですか、勘違いしてました。 ありがとうございました^^*

• r-utsugi
回答No.6

えーと… えーと、で始まるNo.2です(笑) まだ読んでいるでしょうか? 有力者に言ってもらうのは結構だけど、あなたが嫌がってるとか、 怖がっているとか、相談を受けたとか言っちゃダメだよ。絶対ダメ。 そんな方法を考えているなら、やめてください。 あなたは安全圏にいなければダメです。 下手な正攻法は身の危険です。 かなり気になったもので。

berry02ka
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 勿論まだ読んでいます* はい!心配してくださってありがとうございます!! やはりある程度は自分の力で解決したほうが 良いということですかね・・?^^ よく考えて行動に移します(^^)/

回答No.4

こんにちは。 ちょっと、補足をお願いします。 その「しつこいクラスメート」っていうのは、 そもそも男子(異性)なのでしょうか。 (それとも友達付き合いしたくない同性?) それから、その人と特に付き合いたくない理由って、何かあるのでしょうか。 (同じことを別の「ただのクラスメート」からされても嫌なのでしょうか?) アドバイスの参考にお願いします。

berry02ka
質問者

補足

読んでくださって、ありがとうございます^^ はい。男子です! 付き合いたくない理由は、価値観も違うし、怒ったところを見たんですがすごく怖かったですし、愚痴をひたすら言われて自分の話ばかりしたり、とにかく一緒にいたいと思わないからです。 アドバイスお願いします!!

回答No.3

質問者様の力になってくれる味方を作りましょう。 身近なお友達には「本気で迷惑している」事を相談しましたか? 相手にハッキリ言うのが一番確実かと思いますが、逆恨みされて変な噂を立てられても困りますよね。 迷惑だと告げる際にはお友達にも付き添って貰いましょう。 後はとにかく嫌がっているという事を明確に態度で示す事。 近付かれたら避ける(電車内でも)、音楽を聴くのも良いでしょう。 また、彼氏の存在をほのめかすのも良いかも(嘘でも良いです) 電車に乗る時間は変えても良いかも知れません。 面倒臭いですが、乗ったと見せかけて直前で降りるとか。

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! 最初はその人のイメージは優しい人って感じだったので、そんなこと する人っていうことを友達に言ったら見る目がかわっちゃって 可哀想かなと思い、最初の方は一人で抱え込んでいました。 ですが、だんだんエスカレートしてきてさすがに限界に近づいてきたので仲のいい人に相談していました。今ではクラスの仲のいい友達はみんな知っていて、私に近づけないようにしてくれたり、電車が一緒の時間にならないようにいろいろと気を使ってくれています(T-T) やはりはっきり言うのは怖いですが、このままだと友達にも 迷惑をかけたままだと悪いですよね。 でも最近、またバイト先に現れて・・・ もっとエスカレートしそうで本当に怖いです。。 親切にありがとうございます^^*

• r-utsugi
回答No.2

えーと…回答1さんと同じ事を書きます。質問者は女性ですよね。 だとしたら、私、学生の頃似たような相談を(当事者の友人)から受けたことがあります。 女の世界は知りませんが、男の世界はパワーで成り立っています。 大人の世界は単なる腕力ではありませんが… あなたの周りで、力のある人を探してください。それも善良な人です。 人捜しは友人に頼ってもいいと思います。 私の場合は、相談者と軽く打ち合わせた後で、尾行しました。 そして頃合いを見て、真後ろで声をかけました。 「何してんだよ」 二人とも振り返ります。男の顔はこわばりました。多分自分を責められたいると思ったのでしょうし、それも狙いでした。 男の頭のてっぺんから、足下までなめるように見ます。 そして、女性を見て再び「何してんだよ」と不機嫌そうに問いかけました。 男は、視界の隅でじっとりと無言です。 再び男を見ます。 それから女性を見て「ま、いいや。飯食いに行こうか」 と、歩き出します。女性は打ち合わせ通り付いて来ました。 それでおしまいでした。 これは、食事に行こうという誘い以外の何ものでもないことがミソです。 その後、そのその助けの主とどうなろうが私の責任外です 私の場合は、お礼のお手紙以外何もありませんでした(T_T)

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 書き忘れていましたが、女です* 確かに、クラスで中心にいる人に言われたら言うこと聞きますよね。 最近クラスや学年で中心にいる人と少し話すようになったので、 夏休み明けてなおしつこい場合、その人に言って一言言ってもらおう と思います! 細かい対応法を書いていただき、ありがとうございました(><)!!

回答No.1

こんばんは。 いるんですよね~、こういう人。困りますよねぇ。 質問者様は女性の方ですよね? 例えばメアドを聞かれたときや、プライベートなことに話が及んだ ときに、彼氏の存在をほのめかしたらどうですか? (実際に居ても居なくてもですよ) 「他の男性とメールしたら彼氏に怒られる」とか。 あと、電車を待っているときにイヤホンをして音楽を聞いて話が 聞こえないフリをするとか、電車内でのお喋りが続くようなら 「今日は体調悪いから」と言って黙ってしまうとか、誰かと一緒に 帰って会話に入る隙を与えないとか。 頑張って追い払ってくださいね。

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、女です! 態度で示すことをやっているつもりでしたが、 まだまだだったので・・・、もうちょっと相手にもわかりやすく 嫌ということをわかってもらえるようにしたいと思います(^^)/ ありがとうございました!!