しつこいクラスメートに悩む私。どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • クラスメートが最近とてもしつこくて困っています。好意を持ってもらっているのは嬉しいですが、迷惑な行動が続いています。
  • 電車の待ち合わせやバイト先までついてくるなど、私のプライバシーを侵害されています。メールでもしつこくされるので、関わりたくないです。
  • クラスメートには友達以上の感情があるようで、私の嫌がる態度にも関わらず、勘違いされて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメートがしつこくて困っています。。。。

最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お久しぶりです。 No.4です。 うーん。無神経で鈍感な男・・・困ったものです。 でも「恋は盲目」とでもいいますか、本人はあなたをGETしようと一生懸命なんでしょうね。 こういう盲目になっている男に、やんわりと態度で分かってもらおうとするのは、ちょっと難しいと思います。避けた態度をとっても「照れて恥ずかしがっているだけだ」と思われたり、嫌そうな態度をとっても「俺の気を引こうと思っているんだ」と思われたりして、とにかく自分が嫌われているとは絶対思いたくない、ちょっと異常な精神状態なんだと思います。 (ちなみにエスカレートしてきたのは、あなたの態度が、普通に話していた頃と比べて冷たくなってきた・・・ ヤバイ、これでは誠意が伝わっていないんだ、もっと熱く思いを伝えないとオレの気持ちが分かってもらえない、などと正反対のことを考えているんだと思います。会話で自分の話ばかりするのもそのせいでしょう。) さて、対処法ですが、こういう一つのことに思い込んでしまったヤカラに、あいまいな態度は厳禁です。「ひょっとしたら、オレのことを好きかもしれない」という可能性を少しでも残してはいけないと思います。 (なってったって奴はそこに賭けているのですから。) でも、ハッキリ「私はあなたが嫌いです」とは言いにくいですよね。 なので、別の方法でお互いの気持ちをハッキリさせてはいかがでしょうか。 メールでも直接でもいいのですが、まず、あなたの方から勇気をだして、 「ねぇ、(こんなことして)私のこと好きなの?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。相手のほうもやんわりと手を尽くして自分をアピールして、盛り上がってきたら告白という段取りでも考えているのでしょうが、いきなり好きかどうか聞かれたら、ちょっと戸惑うと思います。 そこで「Yes」という答えの場合ですが、 「私は嫌い」という代わりに、あなたの理想を伝える方法があります。 あなたには理想の男性のタイプがあると思いますし、そのしつこいクラスメートは、そのタイプとは違うと思います。 なので「でも、わたしは(しつこいあなたとは違う)○○なタイプが好きなの。」と同じ事を言葉を換えて言う方法です。そのタイプの友人を紹介してもらってもいいと思います。 これで、「あなたは私が好き。私はあなたを好きな可能性はない。」がハッキリします。 ハッキリさせるような言い方をします。 ハッキリすると、彼は今までの方法が間違っていたと気づくことができます。 この後、彼があなたの理想の男子に大変身するかどうかは・・・まぁ、その時のお楽しみです。

berry02ka
質問者

お礼

sonnengottさん、回答ありがとうございます! エスカレートしたのはそういった理由だったんですか! そうですね!! その伝え方ですと、向こうに気持ちが伝わって、 もう迷惑な行動をとらなくなると思います♪ 私のわからなかった相手の気持ちや対応法を細かく具体的に 教えていただいてありがとうございます!! とっても参考になりました☆

その他の回答 (6)

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.7

再びNo.2です。 違いますぅ~。全然違いますぅ~。 大いに人を頼って結構ですが、あなたが頼ったことを悟られてはならない、ということです。 安全圏にいる、とはそう言う意味です。 自力解決に挑むのはやめましょう。 あなた、早合点タイプかしら、汗っ! メールのやりとりみたいになるのはどこかで討論を生む可能性があるので これ以上は書き込みませんが、不安… よく考えましょうね。

berry02ka
質問者

お礼

また回答ありがとうございます! そうですか、勘違いしてました。 ありがとうございました^^*

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

えーと… えーと、で始まるNo.2です(笑) まだ読んでいるでしょうか? 有力者に言ってもらうのは結構だけど、あなたが嫌がってるとか、 怖がっているとか、相談を受けたとか言っちゃダメだよ。絶対ダメ。 そんな方法を考えているなら、やめてください。 あなたは安全圏にいなければダメです。 下手な正攻法は身の危険です。 かなり気になったもので。

berry02ka
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 勿論まだ読んでいます* はい!心配してくださってありがとうございます!! やはりある程度は自分の力で解決したほうが 良いということですかね・・?^^ よく考えて行動に移します(^^)/

回答No.4

こんにちは。 ちょっと、補足をお願いします。 その「しつこいクラスメート」っていうのは、 そもそも男子(異性)なのでしょうか。 (それとも友達付き合いしたくない同性?) それから、その人と特に付き合いたくない理由って、何かあるのでしょうか。 (同じことを別の「ただのクラスメート」からされても嫌なのでしょうか?) アドバイスの参考にお願いします。

berry02ka
質問者

補足

読んでくださって、ありがとうございます^^ はい。男子です! 付き合いたくない理由は、価値観も違うし、怒ったところを見たんですがすごく怖かったですし、愚痴をひたすら言われて自分の話ばかりしたり、とにかく一緒にいたいと思わないからです。 アドバイスお願いします!!

回答No.3

質問者様の力になってくれる味方を作りましょう。 身近なお友達には「本気で迷惑している」事を相談しましたか? 相手にハッキリ言うのが一番確実かと思いますが、逆恨みされて変な噂を立てられても困りますよね。 迷惑だと告げる際にはお友達にも付き添って貰いましょう。 後はとにかく嫌がっているという事を明確に態度で示す事。 近付かれたら避ける(電車内でも)、音楽を聴くのも良いでしょう。 また、彼氏の存在をほのめかすのも良いかも(嘘でも良いです) 電車に乗る時間は変えても良いかも知れません。 面倒臭いですが、乗ったと見せかけて直前で降りるとか。

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)! 最初はその人のイメージは優しい人って感じだったので、そんなこと する人っていうことを友達に言ったら見る目がかわっちゃって 可哀想かなと思い、最初の方は一人で抱え込んでいました。 ですが、だんだんエスカレートしてきてさすがに限界に近づいてきたので仲のいい人に相談していました。今ではクラスの仲のいい友達はみんな知っていて、私に近づけないようにしてくれたり、電車が一緒の時間にならないようにいろいろと気を使ってくれています(T-T) やはりはっきり言うのは怖いですが、このままだと友達にも 迷惑をかけたままだと悪いですよね。 でも最近、またバイト先に現れて・・・ もっとエスカレートしそうで本当に怖いです。。 親切にありがとうございます^^*

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

えーと…回答1さんと同じ事を書きます。質問者は女性ですよね。 だとしたら、私、学生の頃似たような相談を(当事者の友人)から受けたことがあります。 女の世界は知りませんが、男の世界はパワーで成り立っています。 大人の世界は単なる腕力ではありませんが… あなたの周りで、力のある人を探してください。それも善良な人です。 人捜しは友人に頼ってもいいと思います。 私の場合は、相談者と軽く打ち合わせた後で、尾行しました。 そして頃合いを見て、真後ろで声をかけました。 「何してんだよ」 二人とも振り返ります。男の顔はこわばりました。多分自分を責められたいると思ったのでしょうし、それも狙いでした。 男の頭のてっぺんから、足下までなめるように見ます。 そして、女性を見て再び「何してんだよ」と不機嫌そうに問いかけました。 男は、視界の隅でじっとりと無言です。 再び男を見ます。 それから女性を見て「ま、いいや。飯食いに行こうか」 と、歩き出します。女性は打ち合わせ通り付いて来ました。 それでおしまいでした。 これは、食事に行こうという誘い以外の何ものでもないことがミソです。 その後、そのその助けの主とどうなろうが私の責任外です 私の場合は、お礼のお手紙以外何もありませんでした(T_T)

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! 書き忘れていましたが、女です* 確かに、クラスで中心にいる人に言われたら言うこと聞きますよね。 最近クラスや学年で中心にいる人と少し話すようになったので、 夏休み明けてなおしつこい場合、その人に言って一言言ってもらおう と思います! 細かい対応法を書いていただき、ありがとうございました(><)!!

回答No.1

こんばんは。 いるんですよね~、こういう人。困りますよねぇ。 質問者様は女性の方ですよね? 例えばメアドを聞かれたときや、プライベートなことに話が及んだ ときに、彼氏の存在をほのめかしたらどうですか? (実際に居ても居なくてもですよ) 「他の男性とメールしたら彼氏に怒られる」とか。 あと、電車を待っているときにイヤホンをして音楽を聞いて話が 聞こえないフリをするとか、電車内でのお喋りが続くようなら 「今日は体調悪いから」と言って黙ってしまうとか、誰かと一緒に 帰って会話に入る隙を与えないとか。 頑張って追い払ってくださいね。

berry02ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、女です! 態度で示すことをやっているつもりでしたが、 まだまだだったので・・・、もうちょっと相手にもわかりやすく 嫌ということをわかってもらえるようにしたいと思います(^^)/ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クラスメイトとのメール

    こんにちは。高校一年生の女子です。 昨日(5月12日)に、同じクラスの男子にメアドを教えました。 「わたしのメアドはこれだから、送って」、といった感じで。 放課後メールがきて、数通やりとりしたのち、彼からのメールが 途切れました。 そこでおききしたいのは、 ・ただのクラスメイトから毎日メールがくるのは迷惑か ・どのくらいの頻度でメールをすればよいか ・メールをする際、どんな話題・言葉で始めればよいか ということです。 ちなみに、そのクラスメイトとは、入学してすぐの合宿で、 食事の班が一緒だった。現在、私の席の前が彼の席で、今週行われる 遠足の班が一緒、という関係です。 回答お願いします。

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • クラスメイトとのメールで困っています!!

    私は今年中学1年生になり、携帯電話を買ってもらいました。 クラスメイトや先輩の人たちとメアドを交換したりしたすごく楽しく使っています。 ですが最近困ったことになりました。 この間同じクラスの仲が良い男子S君とメアドを交換しました。 比較的仲のいい男子だったので別にいいだろう、と言うことでした。 なのですがその軽い気持ちに今大変苦しんでいます。 そのS君は私に好意を抱いていたらしく、アドレス交換してすぐにメールで告白されました。 しかし私には好きな人がいました。 なのでもちろんOKするわけにもいかないのですが、仲のいいクラスメイトという関係を崩すのも嫌でした。 なので冗談らしく軽く流してしまいました。 その時はいい感じで断れたなぁ、と思っていました。 ですがそこからが大変でした。 毎日メールが50件以上来るようになり、 その上2人だけの約束、というものまで突きつけられました。 ・朝起きたらメール ・家を出る時にメール ・帰って来たらメール ・寝る時にメール ・誕生日やイベントの日にメール ・休日出かける場合はメール などです。 付き合ってすらないのにここまでされる訳が分かりません。 しかしクラスメイトと嫌な関係になるのも避けたいので一応やっています。 本当に私はどうすればいいんでしょうか。 困っています。 誰か助けてください!!!

  • メール始めましたが

    よろしかったら、相談に乗ってください。 この前やっと好きな子のメアドを教えてもらえたのですが 今度バイトの関係でその子のバイト先と同じ最寄り駅へ行く事になって 学校のサークルが終わった後一緒に帰ろうって誘いたいんですが (つまりそのお互いのバイト先の最寄り駅に 一緒に行こうって誘いのメールを送りたいって意味です) 女の子ってメアド教えたばかりで そんなメール送られてきたらウザいとか図々しいとか 教えなきゃよかったって思ったりしますか?

  • 以前のクラスメート

    今はもうやめてしまっていないのですが、以前クラスメートだった人がネットで絡んできて、しつこく友達になって欲しいとか実際に会いたいとか言ってきます。 それに、同じクラスだったときも1回も話したこともなかったのに、やさしい、親切、真面目、静か、かわいい、明るいなど、色々言ってきます。 あたしのアカウントを別のサイトで探したりもしていて正直気持ち悪いです。 通ってる学校とかも知られてるし、そんな人だと知らずメアドも教えちゃいました。 でももうこれ以上絡んでほしくないです。 どうしたら関係を切れますか? それかネットだけの関係で終わりにできますか? ぜひアドバイスをください。 批判するような回答はいりません。

  • どうしていじめって学校やクラスメイトが関係あるの?

    あんなのいじめてる人といじめられている人の問題であって 友達でもないんでもない人達は対岸の火事でしょう。 大人の社会だったらもっともっといじめあるよ。 特に大企業とか余剰社員も多い事からリストラさせるのも一種の仕事だし。 いじめって当事者同士で司法の場や 警察をなかにいれて当事者同士で解決するものであり 学校やクラスメイトを巻き込むのって逆にいえばクラスメイトの人が被害者だと思う。 だって、友達でもない人達がかってにいじめてたり、いじめられてたり それど大事な授業つぶされたりして、学級会とか放課後のこされたりするんでしょ。

  • 10年以上会わないクラスメイト。会いたい?

    皆さんのご意見お聞かせ下さい 私は8歳の時に親の仕事のため、海外に引っ越しました。 平日はその国の公立学校。土曜日は日本の勉強をする学校に通っていました。 土曜に通う学校には、その国にずっと住んでいる子も、親の転勤についてきた子もいて、生徒の入れ替わりが激しく、転校してくればすんなり受け入れられ、転校していく子もあっさりさようなら…のような学校でした。 その学校で小5~小6の1年間だけクラスメイトだった人がいました。 その人は1年だけで帰国し、そのあとはたまにメールのやり取りをするくらいでした。 その人から、うちの近くまで用があって来るので、久々に会いたいと言われました。 クラスメイト時代も、学校以外で会った事はありません。 私はマメに友達と連絡を取り合うことのない人間ですし、そこまで会っていない人に「会おう!」と言える人でもありません。 私の住んでいるところは、観光地と呼ばれる場所で、私に会う気がなくても、来たいと思うのかもしれませんが、「近くに来る」と言っても、電車で3時間はかかるところに用があるらしく…。 10年以上会っていない。それも最後に会ったのは12歳。異性。 そんなクラスメイトに会いたいと思うのは一般的な事なんでしょうか? 私からすれば、「大勢いるさようならした友達」のうちの一人。 メールや年賀状で今まで繋がっているだけ、縁があるのかもしれませんが。 そこまで会いたいと思ってないけど、断る理由も特にないので「OK」の返事をしました。 遠方から来てもらうのに申し訳ないけれど、丸一日はつらいので、半日の約束をしました。 私はこんなスタンスですし、どんな友人であっても、自分から連絡を取る人ではないので、分からないのですが…。 わざわざ3時間以上電車に揺られてまで、そんなに昔のクラスメイトと会いたいと思うものですか? 皆さんなら会いたいと思いますか? 「会いたい」と思うのが普通だと思いますか?

  • これは新手の詐欺でしょうか?

    これは新手の詐欺でしょうか? 毎日新宿駅まで通勤しています。 仕事が終わり新宿駅から電車に乗り、始めは立っていましたが途中から空いてきたので座りました。 座ってバッグを膝に置き初めて気づきましたが、私のバッグに何かついている。。始めはゴミかと思いましたがよく見てみると2つ折りにされた小さいメモがセロテープでバッグにくっついてました。(多分電車待ちで並んでる時に貼られた?) 中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 勿論連絡先はしていませんが何なんでしょうか?もしかして新手の詐欺? ・詐欺じゃなくナンパ?→マスクを着用していたので顔はあまり分からないはず。。 ・それなら前々からマスクをしていない私を見ていたのか?→前々から次会ったらメアド渡そうと思っていたなら予め書いたメモを用意しておきますよね?かなり汚い走り書きなのでそれはなさそうです。 ・じゃあやはり突発的に取った行動なのか?→いくら大学生とはいえよくセロテープなんて持ってたな という感じです。何目的なのでしょうか??

  • 詐欺でしょうか?何なんでしょうか?

    詐欺でしょうか?何なんでしょうか? 毎日新宿駅まで通勤しています。 仕事が終わり新宿駅から電車に乗り、始めは立っていましたが途中から空いてきたので座りました。 座ってバッグを膝に置き初めて気づきましたが、私のバッグに何かついている。。始めはゴミかと思いましたがよく見てみると2つ折りにされた小さいメモがセロテープでバッグにくっついてました。(多分電車待ちで並んでる時に貼られた?) 中を開けると、○○大学○○学部(一流大でした)、メアド、よかったらメール下さい と読めない程のかなり汚い字で走り書きしてありました。 勿論連絡はしていませんしする気はないのですが何なんでしょうか?もしかして新手の詐欺? ・詐欺じゃなくナンパ?→マスクを着用していたので顔はあまり分からないはず。。 ・それなら前々からマスクをしていない私を見ていたのか?→前々から次会ったらメアド渡そうと思っていたならあらかじめ書いたメモを用意しておきますよね?かなり汚い走り書きなのでそれはなさそうです。 ・じゃあやはり突発的に取った行動なのか?→いくら大学生とはいえよくセロテープなんて持ち歩いてたな ・詐欺なのか?→詐欺ならあらかじめメモを用意していたはずだしそれにしては字が汚すぎるし読めない という感じです。何目的なのでしょうか??

  • 小学校でクラスメイトだった人と高校で再会

    高校2年生女です。私の通う学校は中高一貫校で、中学から入ってきた人もいれば高校から入ってきた人もいます。高1で入学した私は、隣のクラス(中学入学組)のAと仲良くなり、高2で同じクラスになるとさらに喋るようになりました。今日放課後、Aと帰っていると、学校の最寄駅で小学校でクラスメイトだったBと偶然会いました。私はAとBが話しているのを見たことがあったので、Bが同じ校内にいるということは知っていました。Bは小学校卒業とともに今の学校を受験して入ったようで、同じく受験組のAと中学校時点で仲良くなっていました。小学校時代私は、人見知りが激しく人と喋ることができなかったので、友達が1人もおらず孤立していました。Bとも同じクラスだったことがありますが卒業までちゃん付けで呼び合う(むしろこちらから名前を呼んだ記憶がない)くらいの仲です。その後私は中学校で友達を作ることができ、徐々に喋ることに抵抗がなくなり、今は普通の人くらいには喋れるようになりました。Bにこれからも積極的に話しかけて仲良くなることはできるかもしれませんが、小学校時代のキャラを考えると、そんなに喋る人だったっけ!?と驚かれてしまったり、会話が弾まないのではないかと心配です。友達を増やしたいという気持ちはあるので仲良くなれたら嬉しいのですが、中途半端に関わって今日のように偶然会ったときに気まずくなるのは嫌です。この状況で、私はBとどう接していくべきでしょうか?拙い文章力ですみません😥回答よろしくお願いします。