10年以上会わないクラスメイトとの再会は、私たちの心に何をもたらすのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が10年以上会わないクラスメイトとの再会に対して抱く複雑な感情について考えてみました。
  • クラスメイトとの再会は、時間と距離を越えた絆を取り戻すチャンスであり、新たな思い出を共有する機会でもあります。
  • しかし、私たちの変化や成長によって関係性や共通の話題が変わっている可能性もあるため、再会には慎重な考えが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上会わないクラスメイト。会いたい?

皆さんのご意見お聞かせ下さい 私は8歳の時に親の仕事のため、海外に引っ越しました。 平日はその国の公立学校。土曜日は日本の勉強をする学校に通っていました。 土曜に通う学校には、その国にずっと住んでいる子も、親の転勤についてきた子もいて、生徒の入れ替わりが激しく、転校してくればすんなり受け入れられ、転校していく子もあっさりさようなら…のような学校でした。 その学校で小5~小6の1年間だけクラスメイトだった人がいました。 その人は1年だけで帰国し、そのあとはたまにメールのやり取りをするくらいでした。 その人から、うちの近くまで用があって来るので、久々に会いたいと言われました。 クラスメイト時代も、学校以外で会った事はありません。 私はマメに友達と連絡を取り合うことのない人間ですし、そこまで会っていない人に「会おう!」と言える人でもありません。 私の住んでいるところは、観光地と呼ばれる場所で、私に会う気がなくても、来たいと思うのかもしれませんが、「近くに来る」と言っても、電車で3時間はかかるところに用があるらしく…。 10年以上会っていない。それも最後に会ったのは12歳。異性。 そんなクラスメイトに会いたいと思うのは一般的な事なんでしょうか? 私からすれば、「大勢いるさようならした友達」のうちの一人。 メールや年賀状で今まで繋がっているだけ、縁があるのかもしれませんが。 そこまで会いたいと思ってないけど、断る理由も特にないので「OK」の返事をしました。 遠方から来てもらうのに申し訳ないけれど、丸一日はつらいので、半日の約束をしました。 私はこんなスタンスですし、どんな友人であっても、自分から連絡を取る人ではないので、分からないのですが…。 わざわざ3時間以上電車に揺られてまで、そんなに昔のクラスメイトと会いたいと思うものですか? 皆さんなら会いたいと思いますか? 「会いたい」と思うのが普通だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

私がその立場になっていないので何とも言えませんが、 可能性は十分にあるでしょう。 子供の頃1年間だけ海外生活をした。 その時に出会った異性の友だちが、10年を経てもまだ連絡を取り合っている。 その人にとっては唯一の「海外の友だち」があなただとしたら、 近くまで行けばせっかくだから顔ぐらい見ようかなと思っても不思議ではありません。 ここで言う近くというのは日本からその国への距離と比較して、という意味です。 海外旅行する事に比べれば、片道3時間の道のりなんて大した事ありませんもの。 これが10年間音信不通の友だちというならまだしも、 それなりにやり取りがあったのでしょう? だったらそれほど不思議だとは思えません。 海外って話じゃないですが、私も同じ様な立場には良くなります。 地元を離れて10年以上。今は東京在住ですが、数年に1度地元の大して仲良くも無い友人というか知り合いから、 「今度東京行くから呑みに行こうよ!」と誘われたりするのです。 別に嫌って訳じゃないので付き合いますが、疲れている時には断ったりもします。 極端な人になると「今度うちの"弟"がそっちに遊びに行くから、話でも聞かせてやって」と。 頼んだ本人ですらキャラクターを忘れかけているのに、その弟なんて完全な他人です。 (どうやら会った事はある、と後に当人から聞きました) これ多分その人の感覚に近いんですよ。 遠くに旅行に行く時、そこに知人がいれば訪ねたくなるというのは割とありふれた内容かと思われます。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど。よく考えてみれば、私は彼に会うことで時間を作らなくてはいけないけど、彼は「ついで」に会えるんですもんね。

その他の回答 (4)

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

久しぶりの友達から連絡があるときって、 何かの営業とか、勧誘の場合が結構あります。 それも頭の隅に置いて行く方がいいと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気をつけます。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

そんなの相手によりますし、自分の気持ちや気分にもよりますよ。 会ってみてもいいかな、と思えれば会えばいいし、会いたくないなら何か理由を付けてお断りすればいいし。 半日の約束で良いのではないですか。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 半日の約束に賛成して下さってありがとうございます。 相手によると思ったのでバックグラウンドを少し書かせてもらっています。一般的にどういう感覚なのか知りたくて質問しました。

回答No.2

>皆さんなら会いたいと思いますか? 会わないかな、どう変わってるか分からないし 外国なら別だけど 年齢的に、 非モテ…失礼、スロースターター、が恥を捨て、 このままじゃ一生d…独りと焦り始め、ちょっとおしゃれに気を使い始め、そして 「どうにか薄い繋がりでも駆使して彼女をつくることはできないか」と考え始め、 「10年前…あの子結構スタイルよかったし可愛くなってないかな?」 「彼氏がいるなら友達紹介してもらうとか」 というあわよくばの下心抱いて 「いや、懐かしいだけだし。近くに行くし。がんばれ俺」と自分に言い聞かせ 大して仲良くもなかった子だろうと手当たりしだい連絡する…そんなお年頃。 いや、彼がそうだと断言するわけじゃないけど それくらいの年齢の頃、よくそんな話聞いた。 でもまあ、昔の縁を大切にして誰にでも会うってスタンスなのかもしれないし 面白い男になってるかもしれないし てか、もともとどんな男だったのか書いてないから分からないけど まあ、半日ぐらい付き合ってあげれば。 そのうち目的も見えてくるのでは。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そんな可能性もあるんですね。 現在彼がどんな人間なのかは知らないのですが、この約束をして以来、ちょくちょくどうでもいいようなメールが来るようになり、私はそれだけでお腹イッパイって感じです…。 半日楽しく過ごせる人になってるといいなぁと願います。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

22歳の異性と二人っきりで会うのは一種冒険ですね。頻度や内容が不明ですが、別れた後もEメールや年賀状のやり取りをしてる(現在も?)なら、そこそこ仲良しだったとも受け取れます。お互い現在の相手の容貌も知った上での話なのでしょうか? 相手の人格が私には分らないので断言出来ませんが、年頃の異性からのアプローチは下心有りの可能性十分です。 会うか会わないかは質問者さんの判断ですが、昔のクラスメイトでも学校外で個人的に付き合った事がない様な人とは、私なら会いませんね。会う理由(質問者さんにとってです)が無いのなら会わない方がいいと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メールは最近全くでした。年賀状だけはやり取りがありましたが、写真を載せたりはしていないので、容姿は知らないと思います。私も相手は知りません。想像はつきますが…。 約束だけはしてしまったので、下心の危険性も踏まえて接しようと思います。

関連するQ&A

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

  • 中学校1年の時のクラスメイト一覧

    卒業アルバムでは名前も写真も載っているのですが、一年の時のクラスメイトって調べる方法ありますか?転校しているこの名前が知りたくて、当時の友達も知らないそうです。集合写真はあるのですが操業アルバムではないので名前が載っていないのです。やっぱり学校まで行かないとダメかな? 暇な時でいいのでいい案あったら教えてください。

  • 仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、

    仲良くしたいクラスメイトがいるんですけど、その子、話しかけても(自分の言いたいことを多分全部伝えきれなくて諦めてるのかな)最低限の返事だけなんです。 だけど、私いま中3なんですけど、中1の頃と比べると会話にほんのちょっとだけ色がつくなっています(心開いてるっぽい子にはもうちょっと言葉が増える。) 聞いた話なのですが、その子小学校時代いじめられて転校してきたそうなんです。 本題に入るんですが、こんな感じの病気があるってテレビで見たんです。(ザ・世界仰天ミステリーっていう番組だったと思います。)それで、この病気の名前を教えて欲しいんです。また、性格的な問題だったらこの子と仲良くなる手立てを教えて欲しいです。

  • クラスメイトへの対応

    中3女子です! 中学生が「学校に行く意味」又「学校に行く必要性」とはなんだと思いますか? 私は学級委員をしているのですが、私のクラスメートにあまり学校に来ない子がいます。かなり内気で、あちらから話し掛けてくる事はほとんどありません。その人が5、6週間学校に来ていません。割と仲の良い子が電話をしてくれ、「学校来なよ!」と言ったところ、「学校に行く意味ある?」などと問われたそうです…私も考えてみましたが、納得出来るような答えが思いつきません。

  • 現在28歳の私と18歳のクラスメート…

    私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。 クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。 今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。 今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。 からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。 それだけなら良かったですが、隣のクラスのその子の友達が現れ、「顔と声が好みだから友達になりたいんだって」と言ってきました。 私の容姿ははっきり言って平均以下で声もかなり低いので本気で意味不明です。そしてしきりに「彼氏いる? 結婚してる?」と聞きます。結婚してたらこんなとここれるか! と言いかけます…。彼氏だって10年くらいいません…。 その上、この子も何故か私の名前を叫ぶ。 正直、「うっとうしんだよ!」って言いかけます。でも、相手は10歳も下なので大人げなくてしませんが、無視するにもかなり面倒です。一人はクラスメートだし。 クラスメートの子は素行が悪いので学校を退学になりそうな予感はしますが、その前にこのまま続けば私が辞めそうです…。 どう対処すればいいんでしょう…? 絶対に彼女たちは私と友達になりたいなんて思ってないと態度を見ていて分かるのですが、ここで私が怒鳴れば絶対に負けです。無視すればいいんでしょうか? なんでいきなり、今日だったのでしょう? やっぱり、彼女たちは心の病気なのでしょうか? 18歳って怖いです…。

  • 双子のようにそっくりなクラスメイトってなぜ?

    私の子供の学校のクラスメイトで、まったくうり二つで、その親御さんもどちらが自分の子なのか、見分けがつかないといいます。本当にうり二つの双子のようにそっくりなんです。 保育園も、同じで小学校も同じで、同じクラスです。 そのうちの一人は、父親にそっくりなんです。もう一人は親を見ていないのでどちらに似ているか分かりません。同じ両親の普通の兄弟でも、双子のようにはあまり、似ないですよね。 他人なのに、どうしてそこまで似ているのか分かりません。 みんなが、いつも間違えるみたいです。 どう思いますか?本当の他人でそんなことってあるのでしょうか? 離れた地域で、年も離れているのならそっくりさんって感じで、まだ分かりますが、どう思いますか? (1)か(2)かどちらでしょうか。まれな事なので、すごく不思議です。 (1)まったくの他人で、そういうことも聞いたことがあるし、ありえると思う (2)異母兄弟の可能性が大きい。(隠し子)だと思う

  • クラスメイトのボディタッチ?がきっしょいです。

    クラスメイトのボディタッチ?がきっしょいです。同性です。 私は海外に移住しててその子は転校生であまり仲良くは無いのですが、クラスが移動式で同じなのは2つだけです。その子はアジア人でもともと友達がいなかった私に話しかけてくれた優しい子なのですが、最近同じ授業で私が机に横たわってると肩とか背中とか撫でたりトントン?バンバン?叩いてきます。 普通にしててもされることがあります。 最初は大丈夫だったのですが毎日やられすぎて鬱陶しくなりました イラついてる時にされたときは危うく殴りそうでした。 あと、私の肩に寄りかかってきたり、ハグされたり、共感して欲しいのか話してる時に笑いながら手を握ってきたりとか、 そこまで仲良くないのに I love you とかたまに言われて反応に困ってます。 他のクラスで仲の良い子はそんなことしないです。 友達付き合いが少ないのでその子が普通で私がおかしいんですかね、その子に会うとイラつくので授業をサボったりしてしまいます。 アジア人はデリケートなので嫌だって言ったら深く傷ついてしまうかもしれないのでやめて! なんてどストレートには言えません 悪い子じゃないので嫌いになる前に優しく(?)避ける方法を教えてください。愛情表現?にキモいって思ってるのも可哀想なので早く嫌なことを言わなくてはと毎日考えてたんですが、なかなか上手く避けれなくてストレスが溜まってしまってます。

  • クラスメイト嫌いになった

    クラスメイトの一人をAとします。 私は今高校1年生です! 中学生の時のノリでいて喧嘩になりました。 まずAは私のことをもともと嫌いとはっきり私に何十回も数え切れないほどいわれてました。 でも私はふざけて言ってんのかなと思って流してました。中学の時はふざけてそう言うこと言ったり何でもノリとかで生きてきました。 でも高校に入って本当に最初はつまらなくて毎日学校だるいなーと思っていたけど休まないで行ってました。 今日Aは学校を休みました。 私のせいなのかな?っていきなり思ってLINEで 私のせい?って聞きました。 そしたら"んー"って来て色々いわれました。 でもこれはガチだなと思って もう関わらないでと何回も言われてましたが結局話したり関わってました。 でも今回のはガチだなと思いました。 Aには親の顔が見てみたいなど傷つくことを言われました、正直こいつなんだろう?と思ったけどふざけて言ってんのかなと思ってました。 でも今までのは本当だったんだと今日知りました。 でもなんで嫌いな奴と泊まれたんだろう? 本当に謎です、 もうこのことを考えると腹が立ってしょうがないです、 あいつの声も思い出します。大嫌いになりました。 私は振り回されてたんだなと言う気持ちになるともっと落ち込む(?)感じです。  誤ったらもうLINEしてこないでなど言われて は?????って言うなんでいきなり?って言う疑問しかなかったです。 でもAの素が見えたから良かったです。 あんな奴と関われるわけなかった。 しかもまず性格も何もかも合わなかったし、共通点もなかったです。結局は友達じゃなくただのクラスメイトだったってことが分かりました。 今はクラスメイトだけど嫌いな人です。 こう言う経験ありますか?

  • 年上のクラスメートと付き合いたい!

    初めまして。 私は医療系の専門学校に通う18歳の女です。 タイトルにもあるとおり、クラスに好きな人(25歳)が居て、その人と付き合いたいと考えています。 彼とはクラスメイトとして知り合って、まだ4ヶ月余り。 大変失礼なのですが、彼はいわゆるイケメン系などではなく、アニメやゲームが大好きなオタクくん。(決してオタクが悪いと言ってる訳ではありません) 毎日仕事をしながら学校に通い、頭が良く、いわゆる優等生君でみんなからとても頼りにされている存在です。 ですが私は正直、恋愛対象としてみたことはありませんでした。 そんな彼が気になり始めたのは学校が終わってから、何回か私と友達(18♀)に勉強会を開いて教えてくれてるときでした。 真面目でいつも一生懸命で、勉強会の帰りなどは夜道は危ないからと私達を必ず自分と反対方向の駅まで送ってくれたり、冷房の寒さに震えていたら自分の上着を脱いで貸してくれたり。 私は今までこういうタイプの男性が近くに居なかったので、彼の一つ一つの優しさがとても嬉しく、次第に目が合うだけでどきどきするようになっていました。 意識し始めてからは夏休み前になんとかもっと近づきたいと彼の好きなゲームをやり始め、分からないからとメールをしたり、夏休みが始まってからはプリントを貸してほしいと呼び友達(この子は私が彼のことを好きな事を知りません)も含め3人で遊びに行ったりもしました。 ですが彼は私の気持ちには全く気付いていないようでただの妹のような存在にしか思ってない気が…。 一緒にカラオケに行った時は世代の違いに驚いていました。 やはりこれだけ年齢差があるとあまり見込みないんですかね(泣) 彼がどう思っているのか分からずモヤモヤが募っています。 新学期は試験などが続々始まり、彼は試験期間はピリピリしていて伝える隙がなさそうなので、夏休み中になんとか気持ちは伝えるつもりです。 私は今まで自分から告白したこと、更に毎日会いたい、声が聞きたいなどと考えるほど夢中になった人が居なかったので正直混乱しています(汗) さらなるアプローチ方法、告白の仕方などなんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、ぜひお願いします! ※本人曰く好きな人や彼女は3年おらず、今彼女は特別欲しいとは思ってないそうです。 クラスの友達には大騒ぎになると思うので相談してません。

  • 精神病の友達に周りが出来ること

    私は専門学校に通うものです。 クラスメイトで精神病にかかってしまった子がいます。 その子は学校の近くで一人暮らしをしていて、今は学校を休み、精神病院へ通っています。 遠方に暮らす親とは連絡を取って回復に向けていろいろとしているそうです。 その子に私たちが何かしてあげられること、精神病の人に接する際に気をつけるべきことを教えてください。 私は全く会いにいかなくなると学校に来づらくなるし、大勢でいくとつらいと思い、特に仲のいい数人がたまに会いにいくのがいいと思っていますがどうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。