東洋医学の魅力とは?気の流れとは一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 東洋医学の魅力に触れて以来、気の流れについて深い興味を抱いています。不眠や不安感、精神的な不安定に悩んでいた私は専門家に相談したところ、気の流れが悪いことが原因であると教えられました。そこで私は東洋医学の考え方や治療法に惹かれ、関連する書物やウェブサイトを徹底的に調べ始めました。しかし、気の流れとは具体的に何なのか、どのツボを刺激すれば良いのかなど、まだまだ理解が不十分です。
  • 東洋医学で言う気の流れについてご教示いただきたいです。気の流れとは、身体や心に流れるエネルギーのことを指します。このエネルギーが滞ることによって、不眠や不安感、精神的な不安定といった悩みが生じると考えられています。東洋医学では、特定のツボを刺激することで気の流れを調整する治療法がありますが、どのツボを刺激すれば良いのか正直迷っています。
  • 私の場合、大きな悩みがいくつかあり、それによって精神的な負担が生じています。気のツボを刺激することで苦痛が軽減されるのでしょうか?もちろん、悩みの原因を取り除くことが最も重要ですが、気の流れに関する情報や効果的なツボの刺激方法など、ぜひ教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

灸・東洋医学気の流れ

こんばんは。 灸を体験して以来東洋医学に興味をもちました。 不眠や不安感、精神的不安定で悩まされており、専門家に相談したところ「気の流れが悪い」とのことでした。それから東洋医学の不思議さというか、色々な考え方に魅了され今書物やそういったHPを片っ端から調べている次第です。ですがいまいちわかりきらないことが… 根本的なことなんですが。 そもそも東洋で言う「気の流れ」って何なのでしょう? 気を安定させるツボが多すぎてどのツボを刺激したらいいのやら… 私の場合、いくつかの大きな悩みがあり、それが原因で精神的な負担がかかっているのですが、それも「気のツボ」を刺激することで苦痛が軽減されるのでしょうか?(原因を取り除くことにこしたことはないのでしょうが…) また気に関する情報何でも結構ですので、教えてください。

• ton-bo
  • お礼率98% (215/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

「気」を解明した人はいません。 東洋医学に携わる人に聞くと様々な答えが返ってくるでしょう。 結局はだれも「気」の存在をカタチでもって証明出来ないのです。 自分は気功を習い、ある程度のレベルに達したことがあります。 手のひらから「気」と思われるモノが、あたかもビニールホースから水が大量に勢いよく出て行く感覚を覚えたことがあります。 「気」とか「気の流れ」とか言うものは哲学と考えています。 実在を証明出来ないけど、実際には存在するのですから。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気は哲学のようですね。 色々調べていても人によって書いてあることがさまざまで何とも不思議というか興味深いなぁとますます惹かれます。 私自身治療してもらったときに「こんなことで治るの?」と半信半疑でしたが、治療後不眠は治り、なんだか精神的にも落ち着きを取り戻して驚きました。 薬に頼るよりも自己の治癒力を高めて調整していく、というのもなんとも合理的ですよね。