• ベストアンサー

東洋医学と西洋医学の病院

東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか? 東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。 している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。 旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 (原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

noname#191834
noname#191834
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

NO.1です。少し気になりましたので補足します。 整骨院(接骨院も同じ)のお話が出ていますが、整骨院が東洋医学か西洋医学かで言えば、西洋医学ですよ。彼らは柔道整復師という国家資格ですが取り扱う疾患は 打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折) 以上のケガであります。ようするに整形外科の縮小版です。 しかし今は東洋とも西洋ともいえない状況になっています。なぜなら柔整はお金儲けをするライセンスに成り下がっているからです。 どういったことかご説明します。彼らは本来扱ってはいけない腰痛や肩こりなど、柔整専門外の疾患に手を出している輩が非常に多いのです。彼らは慢性腰痛を 「腰のねんざ」 など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、最近の試算では約4000億です。わずか数年で約1000憶増は尋常じゃないですね。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 一口に東洋医学といっても色々あります。個人的に東洋医学と称してもいい治療は漢方、鍼灸、あんま指圧(マッサージは西洋)です。整体は無資格なので論外、カイロは西洋ですが無資格なので論外、あと掃いて捨てるほどの治療院やサロンがありますが、お勧め以外は無資格なので論外です。このように東洋医学ってのは怪しいものが非常に多いのです。ですから治療は、必ず国家資格系東洋医学を前提にし、治療前は主治医の了解をとるようにされてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#191834
質問者

お礼

まとめてもお礼で申し訳ありません。 皆様にお答えいただいた事を参考に致します。 焦らず治していこうと思います。 有難うござました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2011の日本では,医師というのは大体、西洋医学の人です でも,西洋医学では治せない病気や症状は山ほど有ります 確かに熱が高い、手術が必要など西洋医学が中心ではあります 東洋医学=漢方治療も捨てたものではありません 例えば足が痙ります/特効薬は芍薬甘草湯です エキスならツムラ68です よくTVでみるナイシトールは、防風通聖散そのものです 私の慢性腎臓病で、今通院している,腎臓内科では、病気の進行(尿蛋白の増加、血清クレアチニンの上昇)に、血圧を下げるクスリしか処方されません、プラス塩分を1日6gに減らせといいます これでは,納得できないので、漢方内科医に同時にかかっています 漢方薬煎じ薬が処方されて好結果が出ています また、自動車事故で腰を打った後遺症でも整形外科では貼り薬で改善はありません/整骨院では約1時間、低周波+手もみ+ローラーで帰宅後1週間は楽です 要は自分が患者なので,こうしてもらいたいということをハッキリ要求して、キチンとやってくれる医師を選ぶのも,元気で長生きには、とても大事なことです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>東洋医学 とは具体的になんですか?国家資格を持っているちゃんとした治療院ですか? >旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 一理あります。日本や世界的に見れば、いわゆる西洋医学が主流であり、正しい医学とされています。東洋医学において国家資格系は医療類似行為、代替医療と、無資格系は民間療法といわれています。要するに東洋医学は医療ではないのです。ですから、スタンスとしては病院の治療を基本に、補完的に国家資格系の治療院を利用するのがいいと思います。 >原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります ただし、これらの治療院を利用してもいいか主治医に必ず判断を仰いでください。治療院には病態を大した理解せずに(ある意味)適当な施術をするものも多く存在します。その施術で医師の治療方針が大幅に狂わされたり、医師が危険と考えている行為を知らずに平気で行っている場合も実際にあります。藁をもつかみたいお気持ちは大変わかりますが、本当に藁をつかまされる可能性も十分にあります。お気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 西洋医学と東洋医学の併用

    癌や糖尿病等の慢性病・重病の治療で、西洋医学と東洋医学の併用で治療して行く治療法はあるのですか? 西洋医学は即効性があり、東洋医学は病の根本を治すと言われていると聞きました。 そこで、鍼灸やツボ指圧等も含めた双方の併用治療と言うのはあるのかなあと思いました。

  • いわゆる東洋医学というものに懐疑的です。

    いわゆる東洋医学というものに懐疑的です。 以下質問です。 1.針で突くと肩こりが治ったり、人を死に至らしめるツボというのは本当にあるのでしょうか? 2.サイの角が病気に効くというのは本当なのでしょうか? 以上二つ科学的に証明されているのでしょうか?あるいは迷信ですか。 3.物理でも農業でも西洋、東洋の区分はありません。医学のみ西洋だ東洋だと言っているのはなぜですか?

  • うつ病と東洋医学的治療について

    現在、双極性障害と診断され、薬物治療を受けています。 友人からすすめられ、東洋医学的治療(鍼灸など)も受けてみよう と考えています。 東洋医学的治療(鍼灸など)を受けられた方で寛解された方、或いは 良くなった方は見えますか? また、西洋医学と東洋医学との併用についてはどのようにお考えですか?

  • 子宮下垂と西洋医学、東洋医学(鍼灸など)

    子宮下垂は、西洋医学の処置や手術、体操ではなく、 東洋医学の鍼灸でも治療できるのですか? 子宮下垂になりましたが、もし鍼灸で治癒するのなら、 受診しようと思っていますが、治療効果が信頼できるのか、 信用できない医院、信用できる医院もあるかもしれませんが、 情報過多で混乱しています。

  • 灸・東洋医学気の流れ

    こんばんは。 灸を体験して以来東洋医学に興味をもちました。 不眠や不安感、精神的不安定で悩まされており、専門家に相談したところ「気の流れが悪い」とのことでした。それから東洋医学の不思議さというか、色々な考え方に魅了され今書物やそういったHPを片っ端から調べている次第です。ですがいまいちわかりきらないことが… 根本的なことなんですが。 そもそも東洋で言う「気の流れ」って何なのでしょう? 気を安定させるツボが多すぎてどのツボを刺激したらいいのやら… 私の場合、いくつかの大きな悩みがあり、それが原因で精神的な負担がかかっているのですが、それも「気のツボ」を刺激することで苦痛が軽減されるのでしょうか?(原因を取り除くことにこしたことはないのでしょうが…) また気に関する情報何でも結構ですので、教えてください。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 西洋医学の限界

    4年前に交通事故で半年入院し、半身不随で症状固定 回復見込みなしで強制的に退院させられました。 不安と絶望感の中で症状は回復せずあきらめていましたが、東洋医学・中国医学・東医医学と言う、西洋医学とは異なった治療方法でリハビリを続けた結果、奇跡的に少しだけ歩けるようになりました。 ところが強制退院を命令した先生がそんなことあり得ないと言っています。 医者に見離された多くの患者が改善している例は数え切れないほどあるにもかかわらず、知らないのか、勉強不足なのかプライドなのか分かりませんが、あまりにも無知で知らなさすぎます。そんなお医者さんを信用することができません。 4年間歩けなかった人は回復することは絶対あり得ないと断言する根拠はどこにるのでしょうか? 歩けた患者さんを奇跡として治療医学に役立てることを考える研究心が全然ないのも不思議です。 治療医学・西洋医学では、4年間歩けなかった人は回復することは絶対にありえないことなのでしょうか。

  • 東洋医学的心理学(仮名)ってあるでしょうか?

    西洋医学に対して東洋医学があるように 心理学に対して、東洋医学的心理学、なるものは存在するでしょうか? 病気の存在を認めその治療を主とする西洋医学、心理学に対して、東洋医学は、健康な人がなぜ健康でいられるのか、健康な人が病気になるのはなぜなのか、あるいは病気になってもなるべく早い地点で回復させようとします。(未病の考え方)健康という中心からのずれが小さいうちに直してしまおうというものです。 また、気、血、水などの、科学の範疇外ではありますが論理的な体系をもって、健康な人が健康でいられる理論をもっています。 同様に、心理学においても、精神的に健康な人はなぜそのまま精神的に健康でい続けることが可能なのか、の心の健康の理論があり、そこから心の健康からずれた人、ずれが小さいうちに治療するという考え、精神における未病(自律神経失調症や登校拒否、ひきこもり、心の風邪と言われるうつ病など)に相当するものをおはことして扱えるような、そんな心理学があったらいいのにと思ってます。 そういうのは現在、人生哲学や、個人の豊富な人生経験が担ってるもので、それらの体系化がされれば素晴らしいと思うのです。 もうあるでしょうか?なければ、同様のことを考えてる人はおられるでしょうか?

  • 彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生

    彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生に見てもらっていますが、疑問に感じることがありましたので、ご相談させてください。 さて、彼女は最近、ステロイドを少しずつ使いながら、湿疹はおさまっていました。 しかし、根本から直したいという思いで、地元で評判の東洋医学の病院を訪れました。 その先生の指示で、ステロイドをやめ、指先のツボ・井穴に針を刺し、出血をさせる治療などを行いました。すると、ステロイドを急にやめた理由もあってか、湿疹が急に出始めました。治す為と数日我慢していましたが、寝不足になるくらいひどい症状だったので、ステロイドを少し使いました。(もちろんその事は全てその先生に伝えました。) そして、ひと月ほど通っても、治る気配がなく、その先生も困ったのか、紹介された他県にある病院(東洋医学)へ行きました。そこで、代謝をよくするツボを押すと、一部の湿疹が消えました。そこで、その湿疹は何だったのか?と聞くと「インフルエンザ」と答えたそうです。またあるときは、風邪が原因だとか、答えたそうです。 私自身、合気道をやっておりますので、気功や東洋医学を否定するわけではありませんが、湿疹の原因がインフルエンザであると東洋医学の先生が述べることはあるのでしょうか。 医学に通じていらっしゃる方、お答えいただければ幸いです。

  • 良い「鍼灸医院」(東洋医学の)を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、 出来れば、 阪急塚口・JR塚口付近から継続して通うことが 可能な範囲で、良い鍼灸医院がありましたら、 正しい名称と連絡先を教えてください。 ----------- 患者は50代後半の母です。 以前から足のむくみ、痛みがひどく、 鍼灸医院に通っていました。 その頃は調子が良かったのですが、 引っ越してきて 近くに良い病院があるかどうかわからず、 また症状が出てきてしまいました。 歩行困難な状況まで来ていて、とても辛そうです。 西洋医学の病院では、治らなかったのですが、 東洋医学の鍼灸医院であれば、 症状が改善され、完治に近かったと本人が 言っております。 ★また、もし遠い場所であっても 「この先生は本当に良い!」というお勧めが ありましたら、教えてください。 検討してみてなんとか通えそうだったら、 調整すると本人が言っているので。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう