東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?

このQ&Aのポイント
  • 東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?昨年、原因不明の高熱が3か月も継続、病院ショッピング、血液検査大学病院何ども、脳ドックでMR、大学病院で血管造影、他いろいろやったが、原因不明。
  • 東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?その後、おかげ様で軽快。さて、その困っていた当時の自分は困り果て、お灸、をやっている、東洋医学系の整骨院行きました。一人の老人がでてきて、奥の寝台に案内され、ごにょごにょ呪文(?)唱えながら、手を丸い輪(リンク)にさせ「肝臓~ごにょごにょ(呪文?)・・・悪い!」「腎臓~ごにょごににょ・・・すごく悪い!」「左脚~ごにょごにょ・・・普通!」とかって言い出しました。手を丸くする事により、体のどこかが悪いとわかるそうです・・・それが1時間近く継続しました。
  • 東洋医学(というんでしょうか?)にはびっくり失望しました。東洋医学で体が良くなった人いますか?整体等でも、例えば、耳鳴りとか、体の自律神経失調症の人が治った経験ある人いますか?もしかしたら、整体とかって、あんまり意味ないんじゃないでしょうか。ただ、正常の整体、整骨院で、腰痛、ヘルニア等は有効であるみたいです。それはわかります。そのほかでです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?

昨年、原因不明の高熱が3か月も継続、 病院ショッピング、血液検査大学病院何ども、 脳ドックでMR、大学病院で血管造影、他 いろいろやったが、原因不明。 その後、おかげ様で軽快。 さて、その困っていた当時の自分は 困り果て、お灸、をやっている、東洋医学 系の整骨院行きました。 一人の老人がでてきて、奥の寝台に案内され、 ごにょごにょ呪文(?)唱えながら、手を丸い輪 (リンク)にさせ「肝臓~ごにょごにょ(呪文?)・・・悪い!」 腎臓~ごにょごににょ・・・すごく悪い!」「左脚~ごにょごにょ・・・ 普通!」とかって言い出しました。 手を丸くする事により、体のどこかが悪いとわかるそうです・・・ それが1時間近く継続しました。 「あなたの悪いところ、わかりました。今から気で治します」と言って また呪文のようなのを言って、「は~!」と言って「はい。終わり!」 料金は、初診料も含めて、6~7000円でした。東京都内です。 がっかりして遠出だったため、さびしい気持ちでその時は帰りました。 そのような事があったため、東洋医学(というんでしょうか?)にはびっくり 失望しました。 東洋医学で体が良くなった人いますか? 整体等でも、例えば、耳鳴りとか、体の自律神経失調症の人が治った 経験ある人いますか? もしかしたら、整体とかって、あんまり意味ないんじゃないでしょうか。 ただ、正常の整体、整骨院で、腰痛、ヘルニア等は有効であるみたい です。それはわかります。 そのほかでです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>そのような事があったため、東洋医学(というんでしょうか?)にはびっくり失望しました。 既に回答はありますが、これは東洋医学ではありません。(自称)東洋医学の流れをくむということもあるかもしれませんが、ほとんどは国認定の専門施設で東洋医学を学んでいない人たちだと思います。○○式とか○○術とかいうものは、それ単体としてお考えください。 西洋医学、つまり病院や医者が行う“医療”というものは法律により守られています。一般人が医療を行ったり、名乗ったりすれば処罰の対象になります。偽医師、悪徳サプリメントが摘発されるのはそのためです。西洋医学はこのように高く厚い壁で守られているため、使いにくい(使えない)という理由が一つあります。 しかし東洋医学にはその縛りがありません。ですからそれををうまく利用する輩が内外から続発するんです。早い話、自分のやっている祈祷に何か理由をつける為に東洋医学を用いているんでしょうね。気って何?状態を表す証拠は?すべてが不明なんです。患者さんが良くばれば、良しとするのがこれら治療院の大きな問題の一つです。医療とは当然血液検査やレントゲンなど自覚症状では感じにくいものも充分加味しなければならないのは言うまでもありません。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

その先生はおまじないをしただけで、何も施術をしてないじゃないですか・笑。そういう人と東洋医学系をいっしょくたにしては、なんぼなんでも東洋医療系の先生たちに失礼かと思います。 さて、プラセボ(プラシーボ)効果というのがあります。ご存知だとは思いますが、病気の人に単なる粉を渡して「これは現在研究中の特効薬です」といって飲ませると治っちゃうというやつです。実はある一定数そういう人たちが出てきます。その先生が単なるいんちきでも、中には治っちゃう人がいるということです。何%だったかなー、確か15%とか20%とか、結構高い確率なんですよ。 で、整体だのなんだのが気に食わない人はそういうよくわからない治療法は片っ端から「プラセボ」「プラセボ」というのですが、実はなぜ偽薬で時に特効薬が存在しない難病でさえ治ってしまうことがあるのか、そのメカニズムについては一切分からないのです。メカニズムが証明できないから「プラセボ」といって否定しているのに、そのプラセボのメカニズムが分からないというのは皮肉というしかないですよね。 コテコテの東洋医学では、確か「気の流れ」というのを基礎にしていたはずです。体を「気」が流れていて、その流れが滞ること色々とよろしくないことが起きるということで、気功なり鍼灸なりでその気の流れを整えるということになるのですが、その「気」っつうのが現代科学をいくらひっくり返しても仮説さえ出てこなくてオカルトにしかならない。まあそのへんが東洋医学系の弱点だと思います。 ただ、鍼灸にしてもインドのアーユルヴェーダにしても、経験医学だと思うんです。理論ではなくて「こうすると良くなる」という経験を重ねて精錬されてきたものだと思うんですよね。特に医学に関しては実は根拠なんてのはあるようでないものでございます。ここ20年くらいで「EBM」って言葉が医療界でも広まっているのですが、これって「エビデンス・ベイスド・メディシン」つまり「根拠に基づいた医療」の略なんです。「根拠に基づいた医療をやろう」というのがこのところの医学界のトレンドなんです。んじゃ、今までの医療は根拠に基づいてないんかいって話ですよね。

関連するQ&A

  • 整骨院の先生は医者じゃない?

    整骨院の先生は医者じゃないと税理士の先生に聞きました。 診断書をかいてもらうときには整形外科とか、外科の先生で無いとだめだというのです。 確かに、整骨院というと、整体、はり、きゅう、つぼ と同じグループ(東洋医学?)だと思います。 法的にはどうなのでしょうか?

  • 「東洋医学療法士」とは?

    先日、初めて鍼灸を受けてきて 先生の名刺を頂いたんですが、 「日本鍼灸師会会員」 「○○県鍼灸師会会員」 「東洋医学療法士」 と書いてあり、 はり師、きゅう師という記述がないのが気になってます。 整体は民間資格で 無資格でやってるところもあるけど、 接骨院や整骨院、鍼灸は国家資格がないと出来ないから 安心だと思っていたのですが、 名刺に「はり師」「きゅう師」「鍼灸師」と記述するとは 限らないのでしょうか?

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 東洋医学の病院を探しています

    私自身ではないのですが、進行型の胃がんを患っている大切な人がいてます。 抗がん剤治療などしてきましたが手術もできず 食事も全く取れない状態で、体重も急激に減少しています。 東洋医学で頑張りたいとその本人が言っているのですが 私は知識もあまりなく周りにもないので・・・ 関西(できれば大阪、兵庫あたり)で良いと言われている 東洋医学の病院を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいです

  • 東洋医学を取り入れている病院

    都内または近郊(千葉・埼玉・神奈川)で実績があり、評判の良い漢方外来や東洋医学科などがある総合病院や大学病院を探しています。ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 灸・東洋医学気の流れ

    こんばんは。 灸を体験して以来東洋医学に興味をもちました。 不眠や不安感、精神的不安定で悩まされており、専門家に相談したところ「気の流れが悪い」とのことでした。それから東洋医学の不思議さというか、色々な考え方に魅了され今書物やそういったHPを片っ端から調べている次第です。ですがいまいちわかりきらないことが… 根本的なことなんですが。 そもそも東洋で言う「気の流れ」って何なのでしょう? 気を安定させるツボが多すぎてどのツボを刺激したらいいのやら… 私の場合、いくつかの大きな悩みがあり、それが原因で精神的な負担がかかっているのですが、それも「気のツボ」を刺激することで苦痛が軽減されるのでしょうか?(原因を取り除くことにこしたことはないのでしょうが…) また気に関する情報何でも結構ですので、教えてください。

  • 東洋医学と西洋医学の病院

    東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか? 東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。 している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。 旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。 (原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

  • 肝臓につよい東洋医学の病院について

    依然から肝臓がかなり悪く、昨年肝生検の検査をうけました。しかし、結局原因がわからないということで、病院側からは定期的に検査を受けてください ということでした。 肝生検を受ければ必ず原因がわかると言われていたのに原因も対策もなにもわかりませんでした。 現在身体の具合は悪くなる一方です。血液の数値は肝臓数値がすべて異常に高く、身体も常にだるさがぬけません。肝臓も痛みます。現在27歳なのですがどうにかして早くなおしたいと思っています。 東京か神奈川で漢方などを処方してくれるいい東洋医学の病院をご存じありませんでしょうか? 普通の病院では全く明確な回答もでないしどのような治療をしたらいいのかも教えてくれません。 症状はあきらかに慢性肝炎の症状なのですがなにもできない状態です。 この際東洋医学でみてもらいたいのでどなたか病院ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、肝臓によい薬や治療法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • 埼玉の近くで、東洋医学の名医を探しています

    自分は埼玉県在住の大学生ですが、慢性的な体の不調をいくつか抱えており、個々の症状で度々検査をして、治療を受けてまいりましたが、どうも治療の対象が症状の抑圧に集中しすぎていて、体の総合的な調子はよくなりません。 就職の前に、総合的に診察をして、根本的な治療と生活改善のアドバイスを頂きたいのですが、東洋医学の先生は、経験が豊富でないと意味が無いという話をよく聞きます。 また、東洋医学に詳しい先生は日本には少なく、なかなかお会いする機会が無いとも聞きました。 埼玉県からがんばって通える範囲内で、東洋医学に詳しい、頼りになる先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生

    彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生に見てもらっていますが、疑問に感じることがありましたので、ご相談させてください。 さて、彼女は最近、ステロイドを少しずつ使いながら、湿疹はおさまっていました。 しかし、根本から直したいという思いで、地元で評判の東洋医学の病院を訪れました。 その先生の指示で、ステロイドをやめ、指先のツボ・井穴に針を刺し、出血をさせる治療などを行いました。すると、ステロイドを急にやめた理由もあってか、湿疹が急に出始めました。治す為と数日我慢していましたが、寝不足になるくらいひどい症状だったので、ステロイドを少し使いました。(もちろんその事は全てその先生に伝えました。) そして、ひと月ほど通っても、治る気配がなく、その先生も困ったのか、紹介された他県にある病院(東洋医学)へ行きました。そこで、代謝をよくするツボを押すと、一部の湿疹が消えました。そこで、その湿疹は何だったのか?と聞くと「インフルエンザ」と答えたそうです。またあるときは、風邪が原因だとか、答えたそうです。 私自身、合気道をやっておりますので、気功や東洋医学を否定するわけではありませんが、湿疹の原因がインフルエンザであると東洋医学の先生が述べることはあるのでしょうか。 医学に通じていらっしゃる方、お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう