• 締切済み
  • 暇なときにでも

整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

鍼灸師です。 健康保険の適応をお望みであれば、接骨院(整骨院)でなければなりません。 整体は自由診療ですので、治療費は全額実費になると思います。 どちらかを、と言われれば、僕は接骨院をお勧めします。 ↑個人的な意見です。 どちらもそうですが、健康食品や器具を売りつけるところは避けてください。 技術に自身があれば、手技療法だけで十分ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう?

    接骨院と整骨院の違いとはなんでしょう? 私(40歳)は、最近、腰痛と、背骨が左に傾いてきてしまってきているのですが どちらに行けばいいのでしょうか? 後、保険適用がいいのでしょうが、少ないでしょうか? あと、いい病院の見分け方ってありますか?

  • 整骨院でいくらくらい?

    足の甲を脱臼してしまったようです。 健康保険切れているため、病院行くのに躊躇しているのですが、健康保険が切れた状態で、整骨院や接骨院で脱臼治すのにいくらくらいかかるもんなんでしょう。。。。ちなみに都内です。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整骨院・接骨院がやたら多くないですか?

     30年くらい前は、ほとんど近くになかった整骨院や接骨院がやたらと増えてきているのですが、不況の影響ですか?。会社組織化していて、まるでコンビニチェーンみたいに店舗をいくつも持っているところもあるようですが。  不況になるとタクシー運転手が増えると聞いてますが、今は整体師なんですかね?

  • 一ヶ月前になりますが2週間整骨院に通っていました。

    一ヶ月前になりますが2週間整骨院に通っていました。 骨盤の骨がゆるんで歩けなかったので近くの整骨院に通ったのですが、先生の対応がイマイチで いきなり下半身の下着はめくられ電気をあてられたのですが、こういう時は普通、「失礼します」とか言うと思うのですが「オレ結婚しているんで!」って言われ思わずびっくりしてさけんだら整骨院の指導員先生に「おまえ何さけんでんねん他にお客さん寝てるねんで」って注意されました。 「オレ結婚しているんで」って言った先生もわたし以上に怒られていましたがこれってモラルがないと思うのです。 その数日後、指導員の先生が施術することになったのですが「ここ触ってもいい?」って聞かれたので「いいですよ」って答えると初めは背中を触られてたのですが急に「へぇ~女の人ってここ触られたら嫌がるのに」って言って急に手が脇と胸のあたりに滑り込みびっくりして「院長先生はどなたですか?」って聞くと指導員の先生に「自分そんなん聞いたらあかんやんか」って注意されました。 これもモラルがないと思うのです。 骨盤以外にも頚が曲がらなかったので施術する先生に「整形外科でレントゲン取ったときに頚の骨がまがってると言われたのですが」と話しても先生には通じず結局院長先生にあたっとき上記の理由を説明をして始めて通じました。 来院時、矯正をすすめられたのもあり頚の矯正をしました。 一応頚は回るもののまわす度の筋肉がひっかかる音がして完全完治とはなりませんでした。骨盤も急に矯正をされ結果2週間通ったわりにはイマイチよくなりませんでした。 結果、だんだん怖くなってきて通院を辞めたのですが、なんだか悔しいです。 今は違う整骨院に行きもう一度整形外科でも見てもらったのですが矯正は危険な治療だったらしく、今通ってる整骨院でも言われました。一応以前通ってる整骨院では特にとめられなかったのですが・・・ 今は回復に向かっていてだいぶ良くなってきているのですが、以前通ってる整骨院で矯正をしたときに書類をつくりますか?少し作成するのに時間がかかるのですが、と言われ前々から少し怪しい整骨院だと思ったので一応つくることにしました。 数ヵ月後に書類を取りに行かないといけないのですが正直怖いです。保健所に上記の事を話したほうがいいのでしょうか?

  • 整骨院で保険証絡みで起こる価格の違いは何故?

    整骨院で保険証が使える整骨院と使えない整骨院の違いはなんなのでしょうか? とある、2つの整骨院の料金に違いがありすぎて何故なのか理由を知りたいです。 個人的に調べてみたのですが、 □ ねんざ □ 打撲 □ 挫傷(肉離れ) □ 骨折(医師の同意がない限り応急手当のみ) □ 脱臼(医師の同意がない限り応急手当のみ) でないと保険証は適用されてないのあるのに、 1件目の整骨院はそれ以外の軽い症状でも保険証が使え、値段も安く数百円。 それに対し 2件目の整骨院は保険証がまったく使えない上に基本料金に+数千円(理由は不明)して合計が5000円近くとられる。 この2件の違いはなんなのでしょうか? 両者とも柔道整復師の資格は持っているようです。 とある別の整骨院に聞けば、この資格がなければ整骨院は開業できないし、『整骨院』ならば保険証は使えると回答を聞きました。 こんなにも差額が出てしまうのは法的に問題ないのか心配になってきました。 法的に問題がある際はどこへ連絡すればよいのか、教えていただけると助かります。

  • 傷害保険の接骨院、整骨院の支払いについて

    脱臼をして整骨院に通っております。当方スポーツインストラクターをしている為、怪我が長引くと生活に影響してしまうので湿布しか出してくれない整形外科のほかに整骨院で電気治療などを行っております。 保険会社からは通常接骨院、整骨院には通常の70%の金額の支払いしか出来ないと言われたのですが、知り合いの行っている接骨院の先生が保険屋と交渉すれば100%もらえると言っていたと聞きました。 法律的にはまた実例として実際はどうなのか知っている方教えてください。

  • 整骨院やリラクゼーション業界について

    ちまたには整骨院、鍼灸院、整体院、カイロプラクティック、リラクゼーションサロンと飽和状態のようにありますよね。 整骨院なんて限りなくブラックなイメージがありますが^_^; うちの徒歩圏内で整骨院が5軒もあります。 整体とかリラクゼーションサロンとか入れるともう余裕で二桁越えです。 そんなに需要あるものなんですかね? 一人でやってるとこから数人でやってるとこまで様々ですが、そんなに安定した収入得られるものなんですかね? 現在友人が独立して開業しようと考えているみたいで大丈夫なのか??と思っています。 しかもその友人は多店舗展開まで考えています。 ちなみに友人は鍼灸整骨院をやるみたいです。 実際開業した場合平均年収とかってどれぐらいなのでしょうか?

  • 整骨院(接骨院?)

    整骨院(接骨院?)で猫背や骨盤など・・一言で言うと全身で歪んでるところを真っ直ぐに正して治してもらえるのでしょうか? 整体やカイロなんとかでもできるが国家資格ではないと聞きました。 今までこーゆー関係の病院に行ったことがなくて非常に店選びで困ってます・・。 私と同じ悩みで治療された方はどちらで治療されたのでしょうか? その他アドバイス等お願いします。