• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鞭打ち症の治療について

昨年の3月に追突事故に遭い、それ以来背骨のゆがみが酷く今も治療を続けています。しかし、接骨院に行ってバキバキと背骨を矯正してもらっても1日と持たずにまた歪んだ状態に戻ってしまいます。このまま接骨院に通い続けるべきか考えものです。今までには鍼灸院、整形外科なら通っています。鍼灸院は今以上は良くならなかったし、整形外科の方は異常があるのは分かるが決定的な治療法がないといった感じです。他に良い治療法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NonNon5

私もムチウチになりましたが、これといって決定的な治療法はなかったように思います。整骨院、整体等々いろいろ行きながら、ヨガ、気功、操体法の教室に通ったりして、なんとなく調子がよくなってきた・・て感じです。とってもいいカイロプラクティックの先生を知っていたのですが、引っ越してしまって遠方になって通えないし・・多分完璧には治らないと思いますが、ご自分でも体の歪みを治すように、ヨガや自力整体、気功等されてみてはいかがでしょう。一回で夢のように治ってしまうということはありませんが、少しずつよくなっていくと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それでは体操を続けてみることにします。 あまり劇的な効果を期待しない方がいいようですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

整形外科でもホットパックや牽引など様々な治療法がありますが、「トリガーポイント注射」はお試しになりましたか?私も鞭打ち症で現在治療を受けていますが、この注射をやると少し症状がやわらぎます。 お互いつらい症状が早くおさまるといいですね。 どうぞお大事にしてくださいね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのような治療法は初めて聞きました。 詳しく調べてみようと思います。