• 締切済み

どうしていじめって学校やクラスメイトが関係あるの?

あんなのいじめてる人といじめられている人の問題であって 友達でもないんでもない人達は対岸の火事でしょう。 大人の社会だったらもっともっといじめあるよ。 特に大企業とか余剰社員も多い事からリストラさせるのも一種の仕事だし。 いじめって当事者同士で司法の場や 警察をなかにいれて当事者同士で解決するものであり 学校やクラスメイトを巻き込むのって逆にいえばクラスメイトの人が被害者だと思う。 だって、友達でもない人達がかってにいじめてたり、いじめられてたり それど大事な授業つぶされたりして、学級会とか放課後のこされたりするんでしょ。

noname#190031
noname#190031

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.9

大企業の余剰人員をリストラするのに、いじめるということが問題でしょう。 大企業でお金があるのですから、お金を払って解雇すればいいことです。 企業というか日本社会の問題です。 学校の場合、いじめは教師がしっかりしていれば止められると思います。 ところが、見て見ぬふりです。 一緒になっていじめをするような、言語道断の先生もいます。 オギママのような専門家に、教師を教育してもらうべきではないでしょうか。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.8

一応、つらい思いをしてる人がいるなら周りの人が助けるなり通報するなりすべきって考えがありますから。 もっとも、だから助けろなんていう人は、次のターゲットになったりチクリへの報復といったリスクなんて考えてないんですけど。 あと、学校側には快適な学校生活を送れるようにする義務もあります。 もっとも、いじめられる側にも問題あるって言われるタイプのいじめられっ子の場合、いじめられっ子こそがその快適な学校生活を破壊してるのですが。 それと、正当化とか加害者擁護ととられかねないのですが、いじめ発生の背景には学校側の対応に問題あることもありますから。 私がいじめと感じたあだ名の中には、教師が命名したものもあります。 生徒が訴えた不満(いじめられてるというのも含む)に対し教師がただひたすらに我慢するよう強要し、それゆえ見切りつけえられ暴行などの実力行使に出られた場合は、教師にだって責任はあるでしょう。

noname#190031
質問者

お礼

いじめっこの4人に3人はいじめられた経験があるらしいから 所詮、いじめっこもいじめられっこも同じ穴の虫だと思うけどね。やっぱり一番の被害者はかかわりのないクラスメイトや担任だと思う。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 いじめの形というものがあります。本来なら加害者、被害者の関係だけなら良いのですが、加害者と一緒になっているグループ。また、それを止めることもしないで傍観している人。この人々も同じく被害者から見れば加害者と同じグループになります。被害者にとっては、一対一の関係では無く、一人に対して複数の加害者なんです。  いじめの規模を小さくするには、この傍観者と一緒に荷担する人々を減らすことが大切なんですよ。周りが無くなることで一対一の関係になりますので、解決がしやすいのです。  あなたが助けを求めて、友人達が「関係無い」で見ているだけの状態になったとしても、同じ事を言えるだろうか? 自分は関係が無いと思って何も考えないで居ると、突然当事者になって困るのはあなたですよ。 どうしたら助けられるのか?なにが原因か?という事を分析出来れば、自分に起きたとしても、準備が出来ているので動きがとれます。また、助ける事で信頼もあがります。  あなたがいじめを止めることを考えないとね。 今はネットもあり、加害者、被害者を取り囲む環が大きく成っています。気がつけば、加害者がわまで標的になる時代ですよ。被害者も加害者もいじめの対象になるのですから。

noname#190031
質問者

お礼

友達がいないからじゃないの。 いじめられている奴って学生時代いたけど 少なくとも親しくはなりたくないタイプだった。 今で言うヤフコメ利用者みたいな奴。 何の価値もない奴が偉そうに成功者の批判を コメント欄に毎日のように書き込んで・・・・・ ああいうのが現実社会で友達がいないから いじめられてようと 関係ない、どうでもいい、こっちは迷惑って思われるんじゃね。 2ちゃんねるとかヤフコメとかしてる奴とか 自分なら金もらっても友達になりたくないからね。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

「いじめ」として何もかもを一緒にし過ぎですね。 「いじめている人」と「いじめられている人」だけのケースももちろんあります。 無視だとか葬式ごっこなどというパターンでは、まったく無関係の人は少なくて、積極的に加担していないだけで同じことをやっているのだから、周囲も加害者です。 加害の度合いが低いだけで。 また「学校」つまり教員サイドは教育という観点から、「いじめ」があった場合は対応すべきです。 対応方法は、内容によって学級会にする方が適切かもしれないし、警察に関わってもらう方がいいかもしれないですね。 大人の社会のリストラは「いじめ」ではありません。 学校教育は、子どもには義務教育は受ける権利があり、受けることができるようにする義務が周囲の大人にあります。 しかし、ビジネスは雇用主と労働者の間で対価を挟んだ契約です。 給料分の働きができないからリストラをする。それだけの話。 雇用主側は、成果を上げない労働者でも雇用していなければならない義務はないのです。 もちろん、大人の社会にもセクハラ、パワハラといった「いじめ」はありますが、こちらは問題が発覚すれば、当然ながら企業責任が問われたり、慰謝料という話にもなります。

noname#190031
質問者

お礼

いろんな人間がいるから厄介だよね。 単位制高校や専門学校みたいな気のあう仲間ばかりの 所ならいいけど、中学とか普通大学とかいろんな所の いろんな人間が集まるし、よく名門といわれる学校でいじめが多いというけど、邪魔になる奴って大小かなりずいるもんね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

日本って画一的なんだよね。 例えばあるクラスでいじめで自殺者が出たら「いじめで人を殺したクラスのやつだ」と言われる。 「いじめで人を殺した学校のやつだ」と言われる。 そんな社会だから自分の身を守るのは結局クラスなどの単位で周りの人を守ることにもなるんだよね。 確かに無関係の人も大勢巻き込むけど報道やネットではそういう言われ方、扱いをされるでしょ? 人殺しのレッテルを巻き添えで貼られないならみんあでいじめという名の犯罪を起こさない空気をクラス単位で作ろうぜ、っていうことじゃないかな。 いじめ問題で悪名をはせてしまった大津市だけど、今じゃ何か子どもの事件があれば「また大津市か」と言われる始末。 住んでる人みんなが巻き添えになる、たった中学生3人のせいで万単位の人がとばっちりを食う、こんなことがあるんだよね実際。

noname#190031
質問者

お礼

迷惑な話だな。

回答No.4

善悪とは別に、オメガの説があるからでは? いじめのある環境で、いじめられている人をとりのぞくと、いじめ側、その他の人から、いじめられる人が選ばれるというやつですね。 グループにオメガは常に存在する。 まあ、そのグループ自体にオメガを必要としている要因があるので、今のいじめを取り除いても、いじめはなくならないというやつです。 なくすためには、グループそのものを変えないと、再現するわけ。

noname#190031
質問者

お礼

そうでないと思うけど。 学校じゃないけど、めちゃウザイ奴がいて まわりからも無視されはじめて、そいつがこなくなったら、すごく、その空間が明るくなったよ、悪口とかもなくなって。 そいつがきてたときは 「 あのうぜぇ~のがきたよ 」 とか言っている人も多く険悪な雰囲気だったけど、そいつがこなくなっただけで 悪口とかもなくなり雰囲気もよくなったし。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

まぁ、助けてもらえなかった者の拗ねた意見だな。

noname#190031
質問者

お礼

お前みたいなやつがいじめにあうんだよ、お前友達いなさそうだし、誰にも助けてもらえそうもない。 で、そういう奴等がまわりは見て見ぬふりして最悪とか言い出すからたちが悪い。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

功利主義が行き過ぎなんでは? いじめは公共悪です。 イギリスでは高学年になればなるほど止める。 スウェーデンではNPOがあるくらい。クラスメイトも見てみないふりしてたりするんでは? 学校に責任がないことにすると、先生は見てみないふりして逃げます。

noname#190031
質問者

お礼

だから警察機関で対応するべきではないですか。 いじめられてる側にほとんどが理由がないなら いじめてる方を警察署や派出所で事情聴取し かなり悪質なら起訴するなど。 いじめられてる方も要因が多いなら 転校を促すなど。

回答No.1

ホントそうですよね。その人同士の問題ですよね。でも未成年で学校でおこると学校で対処しません?未成年だとちょっと違いますよね?

noname#190031
質問者

お礼

職場いじめがすごく増えてて 相談数も1日数百件かかってくると データにかいてありました。 学校のいじめでも対応できない人は 社会にでてもいじめられたらどうするのだろうか。

関連するQ&A

  • 小学校時代のいじめ・その影響について

    現在大学生の女です。 小学校時代のトラウマ。 私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、 小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。 いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい 担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。 そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。 いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。 それ以外、「空白」です。 確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。 これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか? また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた? そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか? 一種の精神病でPTSDでしょうか? 学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。 また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。 その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。 微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。 それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。 友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。 私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • クラスメートがしつこくて困っています。。。。

    最近しつこいクラスメートがいて困っています。。。 好意を持ってもらってるのは嬉しいのですが、 ちょっと迷惑な行動をとられていて、困っています。 電車が一緒でここのところ、私が電車を待っていると私の横に並び、平然と話しかけてきます。 そのあと電車に乗ると、私の家の最寄駅に着くまで、ずーっと話しかけてきます。始めのうちは、普通に話していたのですが・・・ それが何日も続き、ただのクラスメートにしか思ってない人と疲れた放課後に何十分も話すのは私には苦痛になっていました。 そして、わざわざ私の最寄駅で降りたり、地元が離れているのに私のバイト先にまで来るんです。。 メアドを教えなかったらまたしつこくされたり・・。 もうあまり関わりたくない人になってしまったのでメールはしたくないですし、友達がメールを途中でやめても絶対に向こうからまたくるみたいで、しつこくて嫌なんです。。友達に私のことを好きと言っているみたいですが、私は前々から嫌というのを態度に表しているです・・・でもわかってくれないんです。クラスメートにしか見えない人なので、こんなことされて、周りに勘違いされて困っています。。 ただ行事がまだ沢山残っているので気まずくなるのは避けていたのですが、もう我慢できません。 はっきり迷惑だと言う方法も考え始めているのですが・・・ どう対処すればいいのでしょうか。。。 本当に困っています。 お願いします。。。

  • いじめって学校外で当人同士で解決させるべきでは?

    いじめ問題って学校や教師って被害側にあたるのでないでしょうか?こういうのは警察や司法の仕事なような気が・・・・・・ 私個人としてはいじめは当事者同士でやってくれ、赤の他人を巻き込まないでくれっていう思考です。 いじめで傷害や暴行があればいじめられている側の人間が警察に被害届を出して刑事事件として警察を通し話し合合えばいいし 和解してもいいし、憎悪なら起訴してもいいし。、 そういった事がなく、単にウザい、存在が気に入らないなどの精神的な面でのいじめで警察の介入が得られない 物でいじめっこが憎いなら民事訴訟起こせばいいのではないかと個人的には思う。 そうすれば、そこらへんの一般人と違いプロが正しい判決を出すと思うし。 むしろ教師から見たら、なにも手当ても出ないし、どうして私の所で仕事が増えるのかという被害(教師の短期での離職率が急増しているのも こういった点もあるのかと思う) 学校では風評被害(体罰問題の桜ノ宮高校などは関係のない生徒が自転車をパンクさせられたり、死ね等の 罵声を浴びせられたりという被害が複数あった)よって関係のない他生徒まで巻き込まれてしまう。

  • これはいじめの前兆だと思いますか?

    Aという生徒が、豚の心臓の解剖の授業中に体調を崩してしまう。そのせいで、数分授業が止まる。すぐに回復したので、保健室には行かなかった。 クラスメイト数人が、授業後の休み時間にAに大丈夫かと声をかける。 そこへBという女子が現れて、Aを心配して声をかけたクラスメイト男子に 「一緒に戻ろう♪」 と話しかける。Aのことは睨みつけている。 その男子はBの彼氏である。 他にも、A心配した人たちと仲の良いクラスメイトが しれっとAを引き離すように仕向けるかのように話しかける。 これはいじめの前兆だと思いますか?

  • いじめはいじめられる奴に99%要因がある?

    だからといっていじめていい理由にはならないのだが 面白いデータが いじめてる人間の約4人に3人の人間は過去にいじめられていた経験がある人間だという。 ようするにいじめる方もいじめられる方も所詮はまわりに好かれない同じ穴の虫なんだと思う。 いじめだっていじめられっこでまわりに親しい人が複数いればいじめはとまるが 結局、まわりも対岸の火事という事はまわりもどうでもいい的存在だから 関わらないのだと思う。 だって、大事な友人がいじめにあってたらとめるけど、どうでもいい奴なら わざわざリスクをおかしてまで関わらないでしょう。 結局は20-60-20の方程式で 100人の人間がいれば 20人は大事な友人、60人は好きでも嫌いでもないどうでもいい的存在(必要があれば助けたり助けられたり手伝ったりする)、残りの20人は生理的に無理な存在。 これは人間関係の的を射てる数字なのだそうだ。

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめって学校巻き込まないでほしいですよね?

    いじめ加害者に報復したい、不幸になる事を願う、〇してやりたいなど いじめられてる奴ってネット上でこういう書き込みするのを多々みますよね。 先ほどもいじめてた奴が幸せに暮らしているのが許せないなんていう質問してた人間がいました、 実際の事件でも最近の記憶にあるものでも 神奈川県川崎市での殺人事件、加害者達はいじめられてる奴ら集まりだったし、 数か月前の新幹線殺傷事件、これも殺人犯は中学時代にいじめをうけて、不登校になり不登校とひきこもりを繰り返し、あげくの果てには社会に不満を満たし強行に至った。 いじめを肯定するわけでもないけど、いじめてる奴もいじめられてる奴も関わりたくない、(学生時代にいじめって何件かあったけど 少なくとも自分や自分の友達で関わっている人はいなかった)学校でも会社でもそうですが、クラスメイト、同僚って選べないですからね。(このサイトですら 回答求めてない奴からも回答されますし、そういう奴ほどたちが悪く、ブロックしたら新たにID作って、それでブロックしたら新たにID作る、こんなのもいますからね) 起業して合う仲間同士で会社設立して成功している人ならそういう悩みもないでしょうけどね。 会社なんてそれこそお給与の為に我慢してるだけですし。 ほんと気に入らない人間がいなくなると本当に楽なのは本当にわかります。 一昨年(2016年9月)までいた店長ときらいな奴が一人が同じ支店にいた。 いるだけでストレスでした。なにもかもの価値観、思考、全てが違うわけですから。 仕事上の最低限の会話だけは仕方なくしていましたが、まわりにもきらわれてましたね。で、これらは同時期に異動があり、店長も他の支店からきて、平の気に入らない奴もいなくなってくれて、他の支店から違う人がきました。 すると、全くといっていいほど、支店に嫌いな人間がいなくなると 楽なんですよ。店の雰囲気もよくなるし (いじめっていじめられてる奴がいなくなると、他の奴をいじめるって いってる奴もいるけど、あれ絶対ありえないとおもいますね)特に店長がかわっただけで、めちゃ楽になりましたし、お店の雰囲気がこんなにもかわるものかというぐらいかわりましたから、店長と嫌な奴一人がいれかわっただけで。 あの時は仕事の時間外で仲間と食事とかラインしてる時に「あいつ、マジうざいんだけど」「隣の席があいつで、嫌なんだけど」「店長かわらねーーかな、本部にはかえてほしい旨いったんだけど」とかそういう話やラインが多かったけど、 店長がかわってからはガチでそういう会話が全くでなく逆に 「今の店長良いよね、優しいし」とかそういう内容にかわり、あれから1年半たちますが、店の雰囲気めちゃよいですからね。仕事はつまらないですけど。 プロスポーツ選手ですら、コミュニケーションが一番難しいというぐらいですからね。 そもそもいじめっていじめてる奴といじめられてる奴の問題であり、 それ以外の人は関係ないと思うんですけどね。 いじめられてる奴がいじめは犯罪だとかいうのがでてくるけど、 犯罪だと思うなら、警察署に被害届や相談にいけばいいわけで なぜ学校?って思うんですけど。 犯罪なら、加害者と被害者で警察や裁判所を通して犯罪か犯罪に値しないか求めるわけで、刑事罰でもそうだと思うんですけどね。  あなたはなぐられたり、お金をとられたんですね、 それなら暴行罪及び恐喝罪で起訴できますが。 まわりから相手にされなかったんですが なんの犯罪性もないですね。起訴うんぬんというより あなたに仲が良い人がいないだけではないんですか。 となるだけですし。 いじめられてる奴は過激な人間が多いから死刑にしろとか言っているのがおおいけど、 そんなのは裁判で相手に死刑求刑すればよい話ではないのでしょうか? そもそも、日本のネット社会みればわかる通り、かなりの割合でそばにいられたくない人間いますよね。 ヤフ〇〇あたりにいつもいるやつ、発〇〇町あたりにしょっちゅういる奴、旦〇〇スノートあたりに頻繁にいる奴、近くにいられても合うはずがない。

  • 氏名に関するいじめについて

    中1です。 僕の友達にはハーフの明らかに日本人の名字ではない子がいます。 最近クラスメイトが、クラスに慣れてきました。 そうしたら、その子の名前をいじる人がたくさん出てきました。 ここ1ヶ月位続いており、本人もとても嫌がっているので、僕が見てられなくなり、先日いじめをしている子に対して、少し大きな声で怒ってしまいました。 それでも、まだいじめを続けています。 本人はもう慣れたから何も言わなくていい、と言っていますが、明らかに表情がおかしいです。 その子のために、どのような事が僕にできるでしょう。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • いじめの被害者は悪なの?

    学校や会社をいじめ追い出したのに… 何年後に…街でバッタリ被害者に会って…当然、被害者側は、顔を見るたび、覚えているでしょうに…それだけの事をされたのだから… 何故?加害者側の連れ(恋人、家族、友達)から… 警戒されないといけないのでしょうか? 被害者側は、加害者の顔を見て…睨むとか不機嫌な顔になるのは当たり前なのに… もう大人ですよ?街で偶然会ったからって襲いませんよ? 何故?数年後、被害者が悪く見られるのでしょうか?