• 締切済み

どうしていじめって学校やクラスメイトが関係あるの?

あんなのいじめてる人といじめられている人の問題であって 友達でもないんでもない人達は対岸の火事でしょう。 大人の社会だったらもっともっといじめあるよ。 特に大企業とか余剰社員も多い事からリストラさせるのも一種の仕事だし。 いじめって当事者同士で司法の場や 警察をなかにいれて当事者同士で解決するものであり 学校やクラスメイトを巻き込むのって逆にいえばクラスメイトの人が被害者だと思う。 だって、友達でもない人達がかってにいじめてたり、いじめられてたり それど大事な授業つぶされたりして、学級会とか放課後のこされたりするんでしょ。

noname#190031

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.9

大企業の余剰人員をリストラするのに、いじめるということが問題でしょう。 大企業でお金があるのですから、お金を払って解雇すればいいことです。 企業というか日本社会の問題です。 学校の場合、いじめは教師がしっかりしていれば止められると思います。 ところが、見て見ぬふりです。 一緒になっていじめをするような、言語道断の先生もいます。 オギママのような専門家に、教師を教育してもらうべきではないでしょうか。

• 05051036
回答No.8

一応、つらい思いをしてる人がいるなら周りの人が助けるなり通報するなりすべきって考えがありますから。 もっとも、だから助けろなんていう人は、次のターゲットになったりチクリへの報復といったリスクなんて考えてないんですけど。 あと、学校側には快適な学校生活を送れるようにする義務もあります。 もっとも、いじめられる側にも問題あるって言われるタイプのいじめられっ子の場合、いじめられっ子こそがその快適な学校生活を破壊してるのですが。 それと、正当化とか加害者擁護ととられかねないのですが、いじめ発生の背景には学校側の対応に問題あることもありますから。 私がいじめと感じたあだ名の中には、教師が命名したものもあります。 生徒が訴えた不満(いじめられてるというのも含む)に対し教師がただひたすらに我慢するよう強要し、それゆえ見切りつけえられ暴行などの実力行使に出られた場合は、教師にだって責任はあるでしょう。

質問者

お礼

いじめっこの4人に3人はいじめられた経験があるらしいから 所詮、いじめっこもいじめられっこも同じ穴の虫だと思うけどね。やっぱり一番の被害者はかかわりのないクラスメイトや担任だと思う。

• kyo-mogu
回答No.7

いじめの形というものがあります。本来なら加害者、被害者の関係だけなら良いのですが、加害者と一緒になっているグループ。また、それを止めることもしないで傍観している人。この人々も同じく被害者から見れば加害者と同じグループになります。被害者にとっては、一対一の関係では無く、一人に対して複数の加害者なんです。  いじめの規模を小さくするには、この傍観者と一緒に荷担する人々を減らすことが大切なんですよ。周りが無くなることで一対一の関係になりますので、解決がしやすいのです。  あなたが助けを求めて、友人達が「関係無い」で見ているだけの状態になったとしても、同じ事を言えるだろうか? 自分は関係が無いと思って何も考えないで居ると、突然当事者になって困るのはあなたですよ。 どうしたら助けられるのか?なにが原因か?という事を分析出来れば、自分に起きたとしても、準備が出来ているので動きがとれます。また、助ける事で信頼もあがります。  あなたがいじめを止めることを考えないとね。 今はネットもあり、加害者、被害者を取り囲む環が大きく成っています。気がつけば、加害者がわまで標的になる時代ですよ。被害者も加害者もいじめの対象になるのですから。

質問者

お礼

友達がいないからじゃないの。 いじめられている奴って学生時代いたけど 少なくとも親しくはなりたくないタイプだった。 今で言うヤフコメ利用者みたいな奴。 何の価値もない奴が偉そうに成功者の批判を コメント欄に毎日のように書き込んで・・・・・ ああいうのが現実社会で友達がいないから いじめられてようと 関係ない、どうでもいい、こっちは迷惑って思われるんじゃね。 2ちゃんねるとかヤフコメとかしてる奴とか 自分なら金もらっても友達になりたくないからね。

• ka28mi
回答No.6

「いじめ」として何もかもを一緒にし過ぎですね。 「いじめている人」と「いじめられている人」だけのケースももちろんあります。 無視だとか葬式ごっこなどというパターンでは、まったく無関係の人は少なくて、積極的に加担していないだけで同じことをやっているのだから、周囲も加害者です。 加害の度合いが低いだけで。 また「学校」つまり教員サイドは教育という観点から、「いじめ」があった場合は対応すべきです。 対応方法は、内容によって学級会にする方が適切かもしれないし、警察に関わってもらう方がいいかもしれないですね。 大人の社会のリストラは「いじめ」ではありません。 学校教育は、子どもには義務教育は受ける権利があり、受けることができるようにする義務が周囲の大人にあります。 しかし、ビジネスは雇用主と労働者の間で対価を挟んだ契約です。 給料分の働きができないからリストラをする。それだけの話。 雇用主側は、成果を上げない労働者でも雇用していなければならない義務はないのです。 もちろん、大人の社会にもセクハラ、パワハラといった「いじめ」はありますが、こちらは問題が発覚すれば、当然ながら企業責任が問われたり、慰謝料という話にもなります。

質問者

お礼

いろんな人間がいるから厄介だよね。 単位制高校や専門学校みたいな気のあう仲間ばかりの 所ならいいけど、中学とか普通大学とかいろんな所の いろんな人間が集まるし、よく名門といわれる学校でいじめが多いというけど、邪魔になる奴って大小かなりずいるもんね。

• rokometto
回答No.5

日本って画一的なんだよね。 例えばあるクラスでいじめで自殺者が出たら「いじめで人を殺したクラスのやつだ」と言われる。 「いじめで人を殺した学校のやつだ」と言われる。 そんな社会だから自分の身を守るのは結局クラスなどの単位で周りの人を守ることにもなるんだよね。 確かに無関係の人も大勢巻き込むけど報道やネットではそういう言われ方、扱いをされるでしょ? 人殺しのレッテルを巻き添えで貼られないならみんあでいじめという名の犯罪を起こさない空気をクラス単位で作ろうぜ、っていうことじゃないかな。 いじめ問題で悪名をはせてしまった大津市だけど、今じゃ何か子どもの事件があれば「また大津市か」と言われる始末。 住んでる人みんなが巻き添えになる、たった中学生3人のせいで万単位の人がとばっちりを食う、こんなことがあるんだよね実際。

質問者

お礼

迷惑な話だな。

回答No.4

善悪とは別に、オメガの説があるからでは? いじめのある環境で、いじめられている人をとりのぞくと、いじめ側、その他の人から、いじめられる人が選ばれるというやつですね。 グループにオメガは常に存在する。 まあ、そのグループ自体にオメガを必要としている要因があるので、今のいじめを取り除いても、いじめはなくならないというやつです。 なくすためには、グループそのものを変えないと、再現するわけ。

質問者

お礼

そうでないと思うけど。 学校じゃないけど、めちゃウザイ奴がいて まわりからも無視されはじめて、そいつがこなくなったら、すごく、その空間が明るくなったよ、悪口とかもなくなって。 そいつがきてたときは 「 あのうぜぇ~のがきたよ 」 とか言っている人も多く険悪な雰囲気だったけど、そいつがこなくなっただけで 悪口とかもなくなり雰囲気もよくなったし。

• toshipee
回答No.3

まぁ、助けてもらえなかった者の拗ねた意見だな。

質問者

お礼

お前みたいなやつがいじめにあうんだよ、お前友達いなさそうだし、誰にも助けてもらえそうもない。 で、そういう奴等がまわりは見て見ぬふりして最悪とか言い出すからたちが悪い。

noname#209756
noname#209756
回答No.2

功利主義が行き過ぎなんでは? いじめは公共悪です。 イギリスでは高学年になればなるほど止める。 スウェーデンではNPOがあるくらい。クラスメイトも見てみないふりしてたりするんでは? 学校に責任がないことにすると、先生は見てみないふりして逃げます。

質問者

お礼

だから警察機関で対応するべきではないですか。 いじめられてる側にほとんどが理由がないなら いじめてる方を警察署や派出所で事情聴取し かなり悪質なら起訴するなど。 いじめられてる方も要因が多いなら 転校を促すなど。

回答No.1

ホントそうですよね。その人同士の問題ですよね。でも未成年で学校でおこると学校で対処しません?未成年だとちょっと違いますよね?

質問者

お礼

職場いじめがすごく増えてて 相談数も1日数百件かかってくると データにかいてありました。 学校のいじめでも対応できない人は 社会にでてもいじめられたらどうするのだろうか。