• ベストアンサー

いじめの被害者は悪なの?

学校や会社をいじめ追い出したのに… 何年後に…街でバッタリ被害者に会って…当然、被害者側は、顔を見るたび、覚えているでしょうに…それだけの事をされたのだから… 何故?加害者側の連れ(恋人、家族、友達)から… 警戒されないといけないのでしょうか? 被害者側は、加害者の顔を見て…睨むとか不機嫌な顔になるのは当たり前なのに… もう大人ですよ?街で偶然会ったからって襲いませんよ? 何故?数年後、被害者が悪く見られるのでしょうか?

noname#171612
noname#171612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.2

イジメられたのですね。 辛かったですね。 そうとうな事をされて、あなたは今も恨んでいる…。 うん、わかります。 でもね、(お説教のつもりは一切ないので嫌な思いしたら、ごめんなさいね。)あなたも大人なら睨んだりせずに、普通にしてみては、どうでしょうか。 何故かというと、睨んだりする事で加害者の家族や恋人からも嫌な態度をされる。 加害者も大人になり、苦しくて家族や恋人に相談したのでしょう。 人を恨んでいると自分の精神がどんどん病んでいく。 相手のためではなく、自分のために、私は大人の態度をしてほしいと思います。 別に話す必要はないんですよ。そうではなく、ただ明日の事を気にしてない風を装うだけです。 相手を見ない。 どうしても見てしまうのであれば会釈した方が良いですが、会釈したくないですよね? でしたら、相手を見ない。 するとだんだんと自分の中での相手に対しての気持ちが変わってくると思います。 自分のために、自分が損しないためです。 今の状況は加害者とあなただけの問題ではなくなっていて、周りの家族や恋人にまで影響していて、あなたが損してる状況です。 ですから損しないよう、あなたは相手を睨まないのが良いと思います。

noname#171612
質問者

お礼

こっちは主人と10か月の子供が居るのに… まだ主人から怒鳴れないだけマシだと思ってくれなくては? ありがとうございました。

noname#171612
質問者

補足

そうですね… 会社で集団無視を仕向けられた。私の気持ちになって下さい。 確かに…過去にある男性にしつこくアプローチをしましたが… 相談をされたのは、解りますが…何故?関係ない人達から、私が一方的に悪者にされ!挙げ句、集団無視をされなくてはいけないのでしょうか? 大人なら…「あの時は…友達が困っていたからごめんなさい…集団無視を仕向けて…退職させてスミマセンでした」の一言会ってもよかったのでは?

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ただの被害妄想じゃ無いの。 向こうは、「同級生だった」とか、「会社の同僚だった」と、話しただけでは?

noname#171612
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171612
質問者

補足

何故?彼女は…フードコードで私の顔を見て「あっ」と言う顔をしたのでしょうか? 私はそいつの彼女と面識は有りませよ? すれ違いざまチラッと見られる筋合いはないでしょう?

noname#180778
noname#180778
回答No.3

ごめんなさい、字を間違えてました。 「明日を気にしてない風を装うんです」 ではなく、 「相手を気にしてない風を装うんです」の間違いでした。 失礼致しました。

noname#171612
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171612
質問者

補足

あなたは…集団無視を仕向けられて…会社を追い出された事はありますか? 思い出したくもなかったのに… 偶然遭遇してしまって 相手は私をストーカーとか思っているのかと思うと悔しいです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

分けて考えなくちゃいけない。 過去のイジメについては確かに被害者だった。それが悪だなんてことは決してない。 でも、睨むとか不機嫌な顔になるとかは警戒されて当たり前だろ?貴方だって昔それらを警戒したじゃないか。いじめっ子からされるそれらの事を。 いじめっ子の連れは過去の事なんか知らないんだから、まっさらな状態で会うんだから、そりゃ警戒されるような事したら警戒されるに決まってるじゃん。被害者も何も、悪も何もないでしょ。 現在と過去、分けて考えなくちゃいけないよ。 連れにとっては貴方はいじめられっ子じゃないんだよ。

noname#171612
質問者

お礼

いいですね~ いじめ加害者って…人の事を集団無視を仕向けて自主退職させておきながら…子供みたいに… 恋愛相談されて相手の男性が迷惑していると言う理由で…関係ない人達をも巻き込んで… 何年後に街で偶然会って…不機嫌な顔されたぐらいで…また被害者を一方的に悪者にして… こっちは主人と10か月の子供とショッピングモールに来ていて…大変だから…疲れて不機嫌になってたまたま目があっただけで…悪者なんて… ありがとうございました。

noname#171612
質問者

補足

確かにそうですよね… 実は、昨日、某ショッピングモールで…私をいじめて会社追い出した男と偶然会いました。 私はそいつの顔をはっきり覚えているので… 奴も私の顔を見て振り返って来た際に…私も振り返りましたが… 彼女に…チラッと見られて… きっと奴は彼女に…いじめて会社追い出した女が今この中に居ると言ったんでしょうね! 彼女の方もフードコードの中をキョロキョロしていたので… 会社追い出される程の集団無視を仕向けておいて… 何を?街で偶然会ったからって…顔を見れば思い出すだろうに… その彼女も彼女だと思いますが… 私も結婚をしていて…主人と10か月の赤ちゃんと一緒でしたよ?

関連するQ&A

  • いじめで被害届け

    私は学校でいじめにあっています。 クラスで私に対してにらんできたり「死ね」などと悪口を言う人がいて本当に辛くて悲しいです。 自律神経失調症になってしまい体が震えたり普通に生活するのが困難です。 診断書を持って、被害届をだそうか悩んでいます。 過去のいじめでもパニック障害でつらくて毎日泣いていました。 学校側と相談もしたのですが状況は変わらず今もいじめが続いています。 被害届を出すという考え方は間違っているのでしょうか? アドバイス等あったらお願いします。

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • いじめ自殺被害者家族

    最近、いじめを苦に自殺という選択をする子供達のニュースが多く、本当に残念でなりません…。 本人の無念さはもちろんですが、残された家族は加害者(その保護者)に対して「仕返し」をしたりはしないんでしょうか? 「仕返し」は良くないことだし、そうしたところで我が子は帰ってきませんが、自分がその立場だったら…理性を抑えれない気がします。 それとも被害者家族が仕返しをしなくても、近所中に加害者の名前が知れ渡り、世間から罰を受けることになるんでしょうか…。 それは具体的にどんな罰なのでしょうか? いじめはしてはいけないと学校・家庭では指導しますが、いじめたらその後どんな罰を受けるのかは事例を教えてはいませんよね? なんとなくは想像出来ますが、事実はどうなのか教えて下さい。

  • 学校での「いじめ」という問題について

    学校でのいじめというのはなかなか子供が周りに言いたがらないのですが、では大人の世界で同等の事はおそらく「○○ハラスメント」と言われ、被害者最強です。被害者は相手を追い込むことができるから喜んで被害を公開し、バンバン当局に訴えます。録音やその他の証拠を収集すれば何百万もの慰謝料をふんだくれるし、相手を社会的に抹殺することも可能です。 実はいじめという言葉をやめて大人の社会と同じハラスメントという言葉で統一すればいいのではありませんか。 そもそもいじめという言葉には”被害者側がいじめられる弱さを持っている”という意味を含んでいます。そんな事本人が言いたいはずはありません。 でもハラスメントは純粋に加害者側の加害行為だけをさす言葉です。それなら被害者側としてはとても言いやすいです。 ハラスメントというのはいろいろな類型があるように多種多様な手段があります。なかでもいじめに対応するのは大体はパワーハラスメントだと思いますが、あれは明確に犯罪行為です。 同じくいじめも大勢の前で悪口を言えば侮辱罪や名誉棄損罪だし、机に落書きされれば器物損壊だし、歩いているときに足をひっかけられれば暴行罪だし、ノートや教科書を隠されれば明確な窃盗罪です。これがいじめとか言われているのが正直理解できません。 もういじめという言葉をやめてはいかがでしょうか? 学校関係者はなぜいつまでもいじめなどというおかしな言葉を使い続けるのでしょうか? やはりいじめられる側に理由(=落ち度)があると言いたいのでしょうか? 髪をつかんで顔を机に押し付けるのは明らかに暴行罪です。大人ならじゃれてるとかふざけてるとか通じません。会社なら上司か総務が絶対に当事者を呼んで事情を聴きますよ。なのに、暴行を加えて、その際に悪意があったとはっきりした場合でも先生とやらがちょっと口で何か言っておしまいっておかしくないですか。学校関係者って子供本人が警察へ行って事件化しないと事の重大性がわからないのでしょうか? 現在いじめと言われている行為の中でかなりの部分は昔からあるいじめとは違って犯罪性のあるパワーハラスメントです。この犯罪性のあるパワーハラスメントといじめを混同し続けるからいつまでたっても問題がちっとも改善しないのだと思います。 これがこの問題の根本ではないかと思いますが、いかがですか。

  • イジメで裁判

    職場内でイジメがあり、被害者側が加害者を相手取り裁判を起こそうと言っているのですが、実話イジメでは無く、被害者側に責任があると思います。なぜなら、被害者側は、勤務態度が悪く連絡なしで仕事を休んだり、昼ねをしてるときに,顔に落書きをされたり、プロレスの技を掛けたり、でも、被害者側も技も掛けてくるぐらい仲が良かったんですが、どうしても、仕事を休みたいらしく、自分でコケテ公務災害申請をして、もう4ヶ月休業しています。毎年、夏になると、ケガをして3ヶ月5ヶ月と7年間も続いています。こんな事で加害者側には、約20人の証人がいますが、被害者側には、1人だけ居てるらしいのです。この場合とことん裁判をすれば良いでしょうか?加害者側の証人は、被害者をイジメていないと、証人に立つと言ってくれてます。もし良い意見があれば宜しくお願いします。

  • 小学6年生が知的障害者に陰湿なイジメをしたそうですがもし『かわいそう』

    小学6年生が知的障害者に陰湿なイジメをしたそうですがもし『かわいそう』の基準が『障害の有無』ではなく、『家族構成や収入格差』の方に向いていて、 いじめた6年生達の家が母子(父子)家庭で生活もかつかつなのに対して、知的障害者の家が生活に困らない位裕福だったら加害者の6年生だけを責められますか? 更にその知的障害者が普段から学校で騒いだり我が強くて周囲を振り回していて、我慢を重ねた結果だとしたらどうしますか? …加害者側は何かにつけてそうやって正当化したがります。自分の立場比較して『なんであんな奴が、私は悪くない。』ってね。 それに加害者側が多数意見で、教員が加害者側の考えかもしくは正当化を鵜呑みにしていたら、完全に被害者側が悪者になる世の中です。 後もしこれがこのような具体的なイジメじゃなくて、言葉だけのイジメだったら事件になりましたか? 言葉だけならいいだろうと大人まで巻き込んでいたとしても『日頃の行いが悪い』『あなただって迷惑かけてる』『気にしすぎ』『神経質』『わがまま』『甘え』『何処へ行っても一緒』で済まされてしまいますよ。 知的障害者は流されてしまいがちだから。

  • 仙台の高2男子が警察にイジメの被害届を出した件

    タバコを腕に二十ヶ所以上腕に押しつけられるイジメを受けていた高2男子が警察に被害届を出し、警察が介入しての捜査がはじまりました。学校側はイジメの可能性を否定せず対処していくと言っていますが、一方で被害者の生徒に対して他の生徒が動揺するとかなんとかで退学届けを出させるようなことをしています。なぜイジメを受けた側が退学しなければならないのか…イジメ加害者が退学するのなら話しはわかりますが。学校側に憤りを感じます。日本の教育現場腐りきっていますね。 みなさんはこの件についてどう思われますか?

  • 仙台育英高校いじめ、被害者を退学処分

    仙台育英高校のいじめでは、学校側は、被害者を退学処分。 2ちゃんねるなど、一般人が、 ネットでいじめを取り上げていることに、 加害者いじめという批判の声が満載だが、 ネットが無かったら、被害者が、泣き寝入りになるご時勢。 被害者の人権は、誰が守るのでしょうか。 http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1344518467/l50

  • いじめの2次被害?

    小6の女の子が、男の子3人から、性的被害を受けていました。 (うちの子も被害者の1人) 1ヶ月半もの間、ほぼ毎日、3にんがかりで、胸をじかに触られるなど、されていました。 被害者の子の1人は、その間、塾も、親に黙って休むなどしているので、かなりのショックを受けていると思われます。 6年生3クラスの子供達は、全て知っているのに、「チクるな」と脅されて、 見て見ぬ振り。 勇気のある子が、先生に報告してくれて、発覚! 学校側は、対処してくれております。 問題は、ここから。加害者の男の子は、3人ともバスケ部。うちの娘も、バスケ部。 先生をまじえて、謝罪の場を設けました。 犯罪行為ともいえる、この事件に対し、制裁として、1週間後の試合には、出さないで!とお願いをしました。 しかし、外部コーチから、試合には、出させてくれと頭を下げられて… 私は、許せなかったので、「個人的には認めない。バスケは、教育の一環でしょう」と、訴えました。 女バスが、認めため、その加害者の男の子達は、試合に出てかち進んでいます。 わたしが、精神的にかなり、まいっていた事で、バスケ部と距離を置いた方が良いという、校長先生のはからいがありました。 よその学校のバスケ部で練習のみ参加できるように段取りをつけてくれたのです。 やっと、心を取り戻して、元の女バスへ 戻ろうとしたら、なんと、入部拒否されたました。 どうやら、女バス(5年)の親(男バスのサブコーチをしている)が、「うちが戻ってくるなら、辞める」と言っているらしい。 それで、入部できずに困っています。 妹(4年生)も、入部拒否されています。 子供達は、戻りたい願いが強いんです。 ミニバスケ連盟で、校区でしか、できないようになっているらしく…よその部活には、入れません。 ここからが質問。 *いじめの2次被害として、特例で、よその部に入部するには、どうしたらよいか? *事件を掘り起こし、警察やマスコミに暴露するっていうのが、最終手段だとは、思っていますが、その前に何かできないかなぁと、悩んでいるしだいです。 毎日、眠れず、かなり辛い日々を送っています。加害者は、守られて、被害者のうちの子が、辛い目にあっていることに 対して、どうすればいいか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • いじめ加害者

    いじめ加害者って…何年後に 被害者に合うと何故? 振り返ったり 「あっ」と相手の顔を見たり じっと見たり わざとらしく見ないようにするのでしょうか? 大人なら…普通に接すればいいのに… わざとらしくしないで… 黙っていては相手の気持ちはわかりませんよ? 刺すとでも思って居るのでしょうか? 偶然街中で出会って刃物なんて持っている分けないでしょ? 街中で暴言吐いたり、殴ったりしたら警察に連れて行かれますよ? 相手だって…悔しいけど新しい人生を歩んでいる、何年も経って居ますし… 結婚して子供とか居るのに… 何故?普通に「久し振り、元気だった。結婚したんだ、よかったね」とか言えば言いと思いませんか? 人間生きていればいつかはまた会うんですよ?