• 締切済み

いじめの2次被害?

小6の女の子が、男の子3人から、性的被害を受けていました。 (うちの子も被害者の1人) 1ヶ月半もの間、ほぼ毎日、3にんがかりで、胸をじかに触られるなど、されていました。 被害者の子の1人は、その間、塾も、親に黙って休むなどしているので、かなりのショックを受けていると思われます。 6年生3クラスの子供達は、全て知っているのに、「チクるな」と脅されて、 見て見ぬ振り。 勇気のある子が、先生に報告してくれて、発覚! 学校側は、対処してくれております。 問題は、ここから。加害者の男の子は、3人ともバスケ部。うちの娘も、バスケ部。 先生をまじえて、謝罪の場を設けました。 犯罪行為ともいえる、この事件に対し、制裁として、1週間後の試合には、出さないで!とお願いをしました。 しかし、外部コーチから、試合には、出させてくれと頭を下げられて… 私は、許せなかったので、「個人的には認めない。バスケは、教育の一環でしょう」と、訴えました。 女バスが、認めため、その加害者の男の子達は、試合に出てかち進んでいます。 わたしが、精神的にかなり、まいっていた事で、バスケ部と距離を置いた方が良いという、校長先生のはからいがありました。 よその学校のバスケ部で練習のみ参加できるように段取りをつけてくれたのです。 やっと、心を取り戻して、元の女バスへ 戻ろうとしたら、なんと、入部拒否されたました。 どうやら、女バス(5年)の親(男バスのサブコーチをしている)が、「うちが戻ってくるなら、辞める」と言っているらしい。 それで、入部できずに困っています。 妹(4年生)も、入部拒否されています。 子供達は、戻りたい願いが強いんです。 ミニバスケ連盟で、校区でしか、できないようになっているらしく…よその部活には、入れません。 ここからが質問。 *いじめの2次被害として、特例で、よその部に入部するには、どうしたらよいか? *事件を掘り起こし、警察やマスコミに暴露するっていうのが、最終手段だとは、思っていますが、その前に何かできないかなぁと、悩んでいるしだいです。 毎日、眠れず、かなり辛い日々を送っています。加害者は、守られて、被害者のうちの子が、辛い目にあっていることに 対して、どうすればいいか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• benesuto
回答No.2

最終的な解決は、あまり現実的でありません。 警察へ相談しても、法律で加害者が14歳未満の場合は、行為を「犯罪」として取り扱わない、と決められていますので、取り扱ってくれません。それどころか、ネット上であっても「マスコミに暴露する」という相手の子供の将来を傷つける行為をしてますから、反対に脅迫罪となります。 マスコミへ暴露しても、取材するとしたら風俗の特集記事やAV女優のヌードが掲載された低俗な大衆紙です。上述した法律も関係しますが、性犯罪に関して報道機関は躊躇う傾向が強く、特に被害者が小学生の場合は、児童ポルノの兼ね合いからも嫌がります。また、報道されたら被害者である娘さんへの二次被害はどうしますか?。 2ちゃんねる、等の掲示板で、報道された記事をネタに下品なやり取りが行われるでしょう。娘さんは見なくても、同級生や同級生の兄弟が見ているかもしれません。中学へ上がれば、いじめの標的にもなるでしょう。 現状維持が得策でしょう。もしくは妹も一緒に、別の学校のバスケ部へ行かせてもらうしか方法はありません。

fufufu8117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、暴露しても、良いことはないだろうと言う意識は、あります。 よそのバスケ部への変更が、簡単にできるのなら、それが一番なのですが… ミニバスケ連盟で、校区が決まっているらしくて、身動きがとれないのです。 校長先生に連盟に、掛け合ってもらい、 特例で、よそのバスケ部に入部できるようにお願いしてみようとは、思っていますが… 難しそうですT_T 頭がどうにか、なりそうです>_<

• yupyo
回答No.1

性的被害とかがどうかはよくわかりませんが バスケしたいのにできない、 っていう状況をどうにかしたい、っていう 事柄について 自分の子どもだったらどうするかな? っていうことで回答します。 小学生のミニバスって、 所詮小学生の世界だな、と思うので、 もう6年生なら、 ミニバスのことは忘れて、 クラブチームのジュニアスクールとか、 少し電車や車で通うことになっても、 これまでのことにとらわれずにバスケを楽しめる環境を探すかな、と思います。

fufufu8117
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 クラブチームのジュニアスクールなどがあれば、そうしたいのですが、ありません。 小6の娘は、私立中学校からのバスケの誘いがあり、入学がきまりました。 中学校へも2~3回/月くらい練習に参加しています。 中学校に入るまでの我慢ですね。 問題は、バスケが大好きな小4の娘です。さほど、上手くはないのですが、なにせ大好きなもので・・・ かわいそうすぎます(泣)