• 締切済み

いじめの2次被害?

小6の女の子が、男の子3人から、性的被害を受けていました。 (うちの子も被害者の1人) 1ヶ月半もの間、ほぼ毎日、3にんがかりで、胸をじかに触られるなど、されていました。 被害者の子の1人は、その間、塾も、親に黙って休むなどしているので、かなりのショックを受けていると思われます。 6年生3クラスの子供達は、全て知っているのに、「チクるな」と脅されて、 見て見ぬ振り。 勇気のある子が、先生に報告してくれて、発覚! 学校側は、対処してくれております。 問題は、ここから。加害者の男の子は、3人ともバスケ部。うちの娘も、バスケ部。 先生をまじえて、謝罪の場を設けました。 犯罪行為ともいえる、この事件に対し、制裁として、1週間後の試合には、出さないで!とお願いをしました。 しかし、外部コーチから、試合には、出させてくれと頭を下げられて… 私は、許せなかったので、「個人的には認めない。バスケは、教育の一環でしょう」と、訴えました。 女バスが、認めため、その加害者の男の子達は、試合に出てかち進んでいます。 わたしが、精神的にかなり、まいっていた事で、バスケ部と距離を置いた方が良いという、校長先生のはからいがありました。 よその学校のバスケ部で練習のみ参加できるように段取りをつけてくれたのです。 やっと、心を取り戻して、元の女バスへ 戻ろうとしたら、なんと、入部拒否されたました。 どうやら、女バス(5年)の親(男バスのサブコーチをしている)が、「うちが戻ってくるなら、辞める」と言っているらしい。 それで、入部できずに困っています。 妹(4年生)も、入部拒否されています。 子供達は、戻りたい願いが強いんです。 ミニバスケ連盟で、校区でしか、できないようになっているらしく…よその部活には、入れません。 ここからが質問。 *いじめの2次被害として、特例で、よその部に入部するには、どうしたらよいか? *事件を掘り起こし、警察やマスコミに暴露するっていうのが、最終手段だとは、思っていますが、その前に何かできないかなぁと、悩んでいるしだいです。 毎日、眠れず、かなり辛い日々を送っています。加害者は、守られて、被害者のうちの子が、辛い目にあっていることに 対して、どうすればいいか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

最終的な解決は、あまり現実的でありません。 警察へ相談しても、法律で加害者が14歳未満の場合は、行為を「犯罪」として取り扱わない、と決められていますので、取り扱ってくれません。それどころか、ネット上であっても「マスコミに暴露する」という相手の子供の将来を傷つける行為をしてますから、反対に脅迫罪となります。 マスコミへ暴露しても、取材するとしたら風俗の特集記事やAV女優のヌードが掲載された低俗な大衆紙です。上述した法律も関係しますが、性犯罪に関して報道機関は躊躇う傾向が強く、特に被害者が小学生の場合は、児童ポルノの兼ね合いからも嫌がります。また、報道されたら被害者である娘さんへの二次被害はどうしますか?。 2ちゃんねる、等の掲示板で、報道された記事をネタに下品なやり取りが行われるでしょう。娘さんは見なくても、同級生や同級生の兄弟が見ているかもしれません。中学へ上がれば、いじめの標的にもなるでしょう。 現状維持が得策でしょう。もしくは妹も一緒に、別の学校のバスケ部へ行かせてもらうしか方法はありません。

fufufu8117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、暴露しても、良いことはないだろうと言う意識は、あります。 よそのバスケ部への変更が、簡単にできるのなら、それが一番なのですが… ミニバスケ連盟で、校区が決まっているらしくて、身動きがとれないのです。 校長先生に連盟に、掛け合ってもらい、 特例で、よそのバスケ部に入部できるようにお願いしてみようとは、思っていますが… 難しそうですT_T 頭がどうにか、なりそうです>_<

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

性的被害とかがどうかはよくわかりませんが バスケしたいのにできない、 っていう状況をどうにかしたい、っていう 事柄について 自分の子どもだったらどうするかな? っていうことで回答します。 小学生のミニバスって、 所詮小学生の世界だな、と思うので、 もう6年生なら、 ミニバスのことは忘れて、 クラブチームのジュニアスクールとか、 少し電車や車で通うことになっても、 これまでのことにとらわれずにバスケを楽しめる環境を探すかな、と思います。

fufufu8117
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 クラブチームのジュニアスクールなどがあれば、そうしたいのですが、ありません。 小6の娘は、私立中学校からのバスケの誘いがあり、入学がきまりました。 中学校へも2~3回/月くらい練習に参加しています。 中学校に入るまでの我慢ですね。 問題は、バスケが大好きな小4の娘です。さほど、上手くはないのですが、なにせ大好きなもので・・・ かわいそうすぎます(泣)

関連するQ&A

  • いじめと親

    小学一年女の子の母親をしています。 先日、授業参観のあとに懇談会がありました。 1人のお母様が発言されました。 『いじめはうちの子で最後にしてほしい』 確かに、数日前に本校でいじめがあったと プリントが配られていました。 被害者側のお母様の言い分は、1人の男の子に対し、4人で雪だまを投げつけたのだそうです。これは合計4回に及び、うちの数回は待ち伏せされて投げつけられたのだそうです。 先生がおっしゃるには、加害者側のお子さんは雪だまを投げた事を、認めているがその子に向けて投げたのではなく他の子にもぶつけて遊んでいたのだそうです。 加害者側の親御さんは自宅に毎日謝罪に行ってるようなのですが、今だ許してもらえず、何名かは謝罪すらさせてもらえない状況だそうです。 各家庭で教育方針は違うでしょうから、誰が正しいとかはないとおもいます。 加害者側をかばう訳ではありませんが、 被害者のお母様は少し矛盾している点があり、 話し合いをしないとこれから先仲良くやっていけないといっていますが、他人の意見を聞かないので話し合いになりません。 謝罪を納得するまでしてくださいというわりに、顔も見たくないので謝罪に来ないで下さいといっているそうです。 それから、加害者も被害者も先生は名前をふせて報告したのですが、 被害者側のお母様はよほど気に入らなかったらしく、自分からうちの子ですと名前を出し、そのあと、何故被害者だけ名前を出して加害者のプライバシーだけ守られるのですかと言って、先生の止めを無視して加害者の生徒の名前を連呼しました。 そしてそれに輪をかけるように、他のお母様が聞きたい聞きたい、名前出すべきだと言いました。 両方の話しも聞いていないのに、かわいそうという感情だけで口を出したこのお母様にも私は疑問だらけです。 加害者側の親御さんはただただ下を向いているのみでした。 もちろん、被害者の子は嫌だと思っていたのですから、こういうのはいじめなのかもしれません。加害者の子ももちろん、友達が嫌がる事をしたのですから、きちんと謝るのは人として当然だと思います。 ですが、被害者側のお母様は何に対して納得いっていないのかよくわかりません。 矛盾していますよと言いたかったのですが、さらに怒らせてもと思い黙っていましたが、このままだと他の子の親も、うちの子が何かしたらと思うと気が気じゃないと思っています。 次、話し合いの場があるそうなのですが、発言して良いのか正直迷っています。 静まりかけた怒りを掘り返すこともしたくありません。まして、私は他のお母様達よりも歳がかなり若いので、小娘に言われる筋合いはないと思われると思います。 でも新年度もクラス替えもないので、みんなで仲良くやっていけたらと思います。 私はすごく田舎で、育ったものですからまさか本当にこんなドラマのような問題があるとは恥ずかしながらおもいませんでした みなさまでしたら、どうなさいますでしょうか? 加害者、被害者、第3者、さまざまな意見を聞ければと思います。 乱文失礼します。

  • 被害者の名前

     小学生の男の子があった酷い事件がありましたが、その報道でふと心配になったのが、その子の通う小学校ばかりか名前まで思いっきり報道されていたことです。  通り魔事件と思われますが、犯人はその子が誰かをおそらく知らなかったはず。それが、報道のために明らかになってしまいました。これは、被害者に不利にならないのでしょうか?あとから「なにか」起きないのでしょうか?  よく事件や事故の被害者の名前、さらには住所まで報道されますね。なぜなのでしょう?

  • すごくすごく悩んでいることがあります。

    すごくすごく悩んでいることがあります。 私は今高校2年で、高校に入ってから女子バスケ部に入っています。 運動がしたかったし、バスケ見るのが大好きなので、入りました。 ところが、今年の冬頃から、 部員はどんどんと減り(一応試合ができる人数はいますが・・)コーチ、監督なども相次いで移動になってしまい、廃部寸前です。 今は生徒だけで練習している状況です。 残っている部員のモチベーションも下がっています。 そんな部の状況を、幼馴染で同じ高校に通う男子バスケ部の子に相談したところ、 「男子バスケのマネージャーやらないか」という話になりました。 今、男バスにはマネがいないので、部員に強烈に勧誘されているところです。笑 廃部するかもしれない、練習も試合もできない女バスにいるより、男バスのマネのほうがいいかな、と思いました。 でも、今女バスをやめたら、今まで一緒に頑張ってきた仲間を裏切ることになります。 それに、男バスのマネになったら選手としての道をあきらめることになりますし・・・。 マネだったら試合でれないじゃないですか!! 男バスは和気あいあいとしていてすごくいい部活なので、マネとなって、みんなと一緒に 県大会、全国目指すのか、 このまま女バスに残り、運営を立て直して、今の仲間とたとえ試合に勝てなくても、頑張っていくのか。 すごく悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • バッシュについて

    今年から専門学校のバスケ部に入部しました☆ 小学生の時にミニバスケをしていて卒業してから6年間は本格的にやっていません。 ミニバスの時のバッシュはおさがりだったので今回どんなバッシュを購入したらよいかわかりません(T_T) 練習は本格的って程ではないのですが、週1の割合で練習があってちゃんと試合もあります。 私は普段の足のサイズは23.0~24.0です。 練習は週1だから、ミニバス用のバッシュでもいいかなぁ~と思っているのですが… あんまり高いのを買ってももったいない気もするし…(>_<) アドバイスやおすすめのバッシュがありましたら教えてください☆

  • 集団ストーカーの被害者?

    先日起きた通り魔事件(30代の女が小学生を刃物で襲った事件)ですが、 加害者の女が、「監視されている。」と言っていたそうです。 これってやはり、加害者の女は集団ストーカーの被害者だったのでしょうか? 監視活動は集団ストーカーの十八番ですし、思考盗聴とかいう方法で、 「殺せ!殺せ!」などと囁くらしいですし・・・ それが本当なら、自分達の活動に世間の目が集まらないようにする為の カモフラージュに利用されたということなのでは?

  • 被害者がいない事件の場合でも…

    前回の続きのようになって申し訳ないのですが、被害者がいない事件の場合でも悪いことをした人は「男」「女」って言われますよね? これも納得いきません。 それと、事故のように故意に起こした事件ではなくても加害者の人は「男」「女」って言われています。 なぜなんでしょうか? 前回の質問でこういう言い方をするのは差別じゃないことはわかりました。 しかし、もっといろんな人の意見も聞いてみたいです。 なんかしつこくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部員の集め方教えてください・・・。

    私は高校でバスケ部に入部したんですけど、全然部員が足りなくて試合にも出られません・・・。 ポスターなど書いてはったりしているんですが、全然効果がありません。他に何かあれば教えてください・・・。

  • 部活…嫌いな友達によって入部を断念…どう思いますか

    4月から中学1年生になった娘の母です。 子供が部活のことで悩んでます。 娘はバスケ部に入部しようと小学6年生の時からずっと決めてました。 娘の同級生で幼い時からの娘と仲の悪い子が同じバスケ部に入部を決めてるみたいです。 娘は幼い時に何度かその子と喧嘩をし、相性が私親から見ても悪いと思ってます。因みにその子はちょっとヤンキー系な女の子で意地悪系って感じです。 その子がバスケ部に入部を決めているので、うちの娘はバスケ部の入部をあきらめ様と今、悩んでます。 自分と相性が合わない、喧嘩ばかりしてた子と同じ部活は相当嫌なのはとてもよくわかるんですが、バスケをやりたいと思ってた気持ちもとても大事だと思います。 皆さんなら、子供にどう言ってあげますか?また、同じ部活に嫌な人がる場合、入部を諦めますか? 中学校生活と言うのは大人への道の第一歩な気がします。 とても大事な時期でもある中で、その嫌な子の為に人生の第一歩を変えるってのはちょっと寂しい感じもします。(ちょっとオーバーですが) 皆さんのご意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします