• ベストアンサー

容疑者は「男」、被害者は「男性」、なぜでしょうか?

NHK含め、事件の報道を見ていますと、 容疑者は「男」もしくは「女」、 被害者は「男性」もしくは「女性」と言われています。 容疑者は容疑が確定した訳でもないですし、人権は容疑者・加害者も被害者も平等だと思います。 なぜこのような呼び分けがなされるのはどうしてでしょうか? ご存知の方、お教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 私も疑問に思ったことがあります。 ただ、「容疑者」としてフルネーム、年齢、職業、大きな事件では生い立ちから現在の生活環境までをさらされている時点でもはや人権もプライバシーもあったものではなく、容疑者≒犯人というのがマスコミ、世間一般の感覚ではないでしょうか?  これが未成年だと一変して厳重に保護されるのだから不思議なものです。

tky-ny
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的に分らない・・・訳ではないのですが、一方で差別用語などには異常に敏感に反応するメディアなのに、おかしい気がしますよね。メディアの情報操作に踊らされないことが大事ですね。

関連するQ&A

  • 容疑者は男、被害者は男性・・・

    先日、報道番組を見ていたら、キャスターの台詞で、容疑者の男性を【男】、被害者の男性を【男性】というふうに発言しており、他のニュース番組でも上記の様に使い分けていました。その違いは何でしょうか?

  • 容疑者の過去 文集や元同級生の話

    秋田小一男児殺害事件、痛ましい事件ですね。 被害者の男児には心からご冥福をお祈りします。 容疑者も捕まり、取り調べも進んでいるようですね。 適正な裁判が行われ、罪を償ってもらいたいと思います。 さて、今朝の報道番組で容疑者の文集が紹介されていました。それ以前にも容疑者の過去を洗いざらい報道されていましたよね。加害者の人権を保護しろと言う気はさらさらありませんが、報道機関の横暴振りには目に余るものがあります。加害者だからといって、全てのプライバシーを報道できる権利はないと思います。 どう見ても、報道と言う名の『正義』を振りかざして、加害者に社会的懲罰を与えているとしか思えません。 報道機関はあくまで報道であり、社会的懲罰を積極的に与える期間ではないと思いますが、行き過ぎではないのでしょうか? また、そのような情報を視聴者も読者も欲しがっていると、声を大にして言った某ジャーナリストもいますが、あなたは加害者の元同級生の話や、過去の文集などを読みたいと思いますか?

  • 「さん」「男性/女性」「男/女」の使い分け

    常々事件報道で事件容疑者に対する敬称の使い方について疑問を持っています。 事件報道などで、犯人または容疑者は通常呼び捨てにされ、「容疑者の男が」などと紹介されます。一方、無理心中などの場合は、たとえ相手を殺めたことがはっきりしている場合でも、「xxxさん」または「男性/女性」と呼ばれます。この区別には公的な決まりがあるのでしょうか?

  • 報道における性別の呼称-加害者でも「女性」被害者でも「男」の実例

    かなり以前、「男性差別」を訴える質問がありました。 そのときの参考サイトを見てみたら、実例の一つとして 「男・女という呼称より、男性・女性という呼称のほうが丁寧な印象を与えるが、  ニュースでも女は加害者になっても「女性」となっているのに  男性は被害者でも「男」である。  「加害者の○○(女性)、被害者の□□(男)みたいな報道がされるのは男性差別だ!」  というようなことが挙げられていました。 しかし私は寡聞にしてそういった実例を目にしたことがありません。 新聞記者の知人に聞いてみたところ、そういう実例を見たことはないけど、 現代ではそういう呼称も各社・各部署の規則で書き方が決まっているものなので、 何十年前の話ではないか。 というようなことを言われましたが・・・。 そのサイトの記述自体はかなりいい加減で調子のよいものでしたが、 一部の男性が「男は虐げられている」と主張する際に持ち出す根拠の一つがこの、 「報道において、女性は女性と呼称され、男性は男と呼称される。」 であることを知りまして、その【実例】を見たくなりました。 どなたか、この謎について教えてください。

  • 容疑者を呼称する男、女について

    報道などで、容疑者を呼称するときに使う「男」「女」ですが、これは考えてみると、その人物が男か女か性別を明らかにするときに使うのが第一義的な言葉ですよね。それなのに、いい感情を持っていないと言うことを表明するために使う、というのはどういう理由によるのでしょうか?ほかになかなか当てはまる語がないというのもあります。しかし、容疑者が男であるか女であるか、とりあえず報道を受ける側にとってはあまり問題ではないし、それに、「男」「女」と言う言い方が、感情的に同情できないものというニュアンスを含むと言うことがあると思います。たとえば「ひき逃げをした男を逮捕した」を「ひき逃げをした者を逮捕した」「ひき逃げをした人を逮捕した」とはいずれも不適当です。どうしても男女の性別を持ち出さないと、呼称できないものでしょうかね?

  • NHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

    小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、 NHKだけは報道していません。 少なくともネットのNHKニュースにはありません。 http://www3.nhk.or.jp/news/ どうしてでしょうか。 ニュース性は高いと思うのですが。

  • 「男と女」の、いろいろな呼び方とそのニュアンスの違い・・・

    今日読んだ新聞に、今では事件の被害者を「男性・女性」とし、容疑者を「男・女」と書くことが多いという記事がありました。 ところが、こうなったのは80年代後半からで、それまでは被害者のことも「男・女」と表現していたそうです。 又、「女性」という言葉は本来は「にょしょう」と読んで「女、或いは他人の奥様」を表していたが、「男性」にはこういった古い読みや用例はなかった、ということも書かれていました。 実は私も最近、この「男・女」にはいろいろな呼び方があることに、関心を持っていたところなんです。 そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「男と女」のいろいろな呼び方と、それぞれに皆さんが感じる、微妙なニュアンスの違いを教えていただけますか。 更に、今までにはない、こんな呼び方も面白いのではないかという新案があれば、それもお聞きしたいものです。 宜しくお願いします。

  • 被害者女性の実名報道

    マスコミ(新聞社含む)は暴行傷害 事件を犯した加害者の実名報道のみならず 被害者女性の実名を報道することありますか? 被害者が実名報道なんてされたら 二重に苦しむことになりますよ ね? 実際のところどうなんでしょうか?

  • 未成年者の報道について

    佐世保の事件が大きく報道されていますが、これっておかしくないですか? 加害者が未成年者なので写真にボカシを入れるのは納得するにしても、被害者の未成年者にはボカシ無し! これが報道ですか? 被害者にも親おり兄弟そして友人がいるでしょう! 明らかに現在の報道を見ると、被害者の人権無視だと思うのですが! 怒りすら感じます! どちらが加害者でどちらが被害者なのか! 明らかに、テレビの報道を見ると視聴率重視の被害者への配慮の無い、はっきり言えば「無意味」そして、これこそが「人権侵害」だと思うのですが! 訳の判らない団体が、他国の人間の人権や死刑判決を受けた人間の人権を主張したりしていますが、どうして、この被害者少女や被害者家族の人権を守ろうとしないのか? 不思議に思います。 最後に、この被害者少女に、ご冥福を御祈り致します。

  • なぜ「男」「女」って言われるの?

    ニュースや新聞を見ていると、被害者などの人は「男性」「女性」って言われるのに、 なぜ悪いことをした人だけは「男」「女」って言われるのでしょうか? それらを見ていると、いっつも「どっちかに統一しろよ!!」とか「差別するなよ!!」って思ったりします。 自分としては、いい人も悪い人も同じ人間なんだし、人権を尊重すべきだと思います。 悪い人だからって差別していいのですか? なんか、報道規定を考えた人にそうガツンと言ってやりたい気分になりますね。 よく色々な人にそのことを話してみても「気づかなかった。」とか「そんなこと思うの変。」とか言われます。 こんなこと思っているの私だけなのかなって不安になったりもします。 もし、わかるようでしたら教えてください!! 宜しくお願いします。