• ベストアンサー

容疑者は「男」、被害者は「男性」、なぜでしょうか?

NHK含め、事件の報道を見ていますと、 容疑者は「男」もしくは「女」、 被害者は「男性」もしくは「女性」と言われています。 容疑者は容疑が確定した訳でもないですし、人権は容疑者・加害者も被害者も平等だと思います。 なぜこのような呼び分けがなされるのはどうしてでしょうか? ご存知の方、お教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamakun
回答No.1

私も疑問に思ったことがあります。 ただ、「容疑者」としてフルネーム、年齢、職業、大きな事件では生い立ちから現在の生活環境までをさらされている時点でもはや人権もプライバシーもあったものではなく、容疑者≒犯人というのがマスコミ、世間一般の感覚ではないでしょうか?  これが未成年だと一変して厳重に保護されるのだから不思議なものです。

tky-ny
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚的に分らない・・・訳ではないのですが、一方で差別用語などには異常に敏感に反応するメディアなのに、おかしい気がしますよね。メディアの情報操作に踊らされないことが大事ですね。