• 締切済み

被害者がいない事件の場合でも…

前回の続きのようになって申し訳ないのですが、被害者がいない事件の場合でも悪いことをした人は「男」「女」って言われますよね? これも納得いきません。 それと、事故のように故意に起こした事件ではなくても加害者の人は「男」「女」って言われています。 なぜなんでしょうか? 前回の質問でこういう言い方をするのは差別じゃないことはわかりました。 しかし、もっといろんな人の意見も聞いてみたいです。 なんかしつこくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#86968

みんなの回答

• mn214
回答No.1

加害者側:男、女 被害者側:男性、女性 として使い分けているのではないでしょうか? したがって被害者がいてもいなくても、故意であろうと事故であろうと、加害者側を指す場合は「男、女」としているのだと思います。 ただし、こういう使い分けを全ての報道機関や警察関係で統一されている言い方なのかどうかは解りません。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 それと、お礼が遅れてすみません。 やっぱり言い方を分けているんでしょうかね。 前回の質問の回答でもあったように、便宜上の問題もあるのかもしれませんし。