• 締切済み

いじめで被害届け

私は学校でいじめにあっています。 クラスで私に対してにらんできたり「死ね」などと悪口を言う人がいて本当に辛くて悲しいです。 自律神経失調症になってしまい体が震えたり普通に生活するのが困難です。 診断書を持って、被害届をだそうか悩んでいます。 過去のいじめでもパニック障害でつらくて毎日泣いていました。 学校側と相談もしたのですが状況は変わらず今もいじめが続いています。 被害届を出すという考え方は間違っているのでしょうか? アドバイス等あったらお願いします。

みんなの回答

• -_-1903
回答No.6

いじめられて自分が悪いなどと決して悲観的に ならないでください。人との付き合い方を変えて いくということはできるかもしれませんが、 いじめるという行為は加害者のわがままであると 思います。こちらから何かしているわけでもなく 相手方から仕掛けていることであり、嫌いだからって、 認められるものではあってはならないはずです。 いじめられる側にも問題があるという意見が飛び交うのは、 いじめられる人が少数であるからだと思います。 多数派の加害者を責めるより、傍観者にやめさせるよう 訴えたりするより、被害者に問題があるとしたほうが 気は楽だからなかなか第三者が止めることができません。 専門学校でしたら、ハラスメント防止委員会といった ものがありませんでしょうか?学内のことはまず学内の そういった相談機関に持っていくのが、最初にやったほうが いいことだと思います。さすがに専門学校だと教員は取り合って くれないと思います。 病気にもなられて大変ですね。痙攣等あまりにもひどいなら、 精神科を受診されたほうがいいと思います。精神安定剤が 処方されると思います。お大事に。

• otoshiana
回答No.5

いじめるほうが悪いというのが世の中一般的ですが、虐められる方にも問題がある場合が多いのです。その原因を無視していじめる側を糾弾するのはいじめられる側の今後の社会性に大きく影響します。 虐めは何が切っ掛けで起きたのでしょうか? 仮にあなたの言動が元で起きたとしたらとりあえず相手に謝るのもひとつの方法だと思います。そうすれば相手も「いじめてごめんね」と謝ってくるかもしれません。 それでもだめなら文章にして学校側に提出してください。口で言うのと手紙で訴えるのは学校側の対処の仕方ぜんぜん違います。 被害届けは最後の手段だと思います。

• Ja97KG
回答No.4

補足します 所轄警察署(御自宅の管轄が学校所在地の管轄)です。 法的には地方検察庁でも構いません

• momoituka
回答No.3

何処も相手にしてくれないのなら 告訴でも良いと思いますよ。 相手が虐めと認識せずに行なっている場合なら 今のうちにちゃんと教えてもらうべきです。 どんな場合に於いても虐めをしてはいけません。と言う事。 天に向かってつばを吐けば必ず己に降りかかる。 言いたい事があるなら 直接膝詰めで話をするべきです。 私は貴方の此処が嫌い。 此処を直してくれたらもっと上手く付き合えるのに。 そんな事は御互いが感じている事ですものね。 ↓参考に成るといいね。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html
  • azharu
回答No.2

学校側と相談しても解決しない・・・と言うか、解決してくれないのですね?であれば、警察や司法を巻き込むのも一つですが、もしもうワンステップ踏めそうなら、教育委員会(市立なら市教委、県立なら県教委)に訴えてみて下さい。その際は、これまでの学校側とのやりとりを全て箇条書きにして。 一つだけ言えるのは、絶対に泣き寝入りしないで欲しい、ということ。 私はいじめに会い、病気になり、今もその後遺症で悩まされています。三年経つと時効になり、司法で争うことも難しくなりました。

vanilla7a7
質問者

補足

azharuさん コメントありがとうございます! 私の通ってる学校は専門学校なので…教育委員会ではおそらく相談にのってくれないと思います。 でも諦めずに専門機関でいろいろな意見を聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.1

出すのなら被害届ではなく告訴状を出して下さい 告訴状なら警察は捜査義務が生じます。

vanilla7a7
質問者

補足

Ja97KGさん コメントありがとうございます! ひとつお聞きしたいのですが、、、告訴状はどこの窓口(機関)に提出すればいいのでしょうか?