• 締切済み

いじめで被害届け

私は学校でいじめにあっています。 クラスで私に対してにらんできたり「死ね」などと悪口を言う人がいて本当に辛くて悲しいです。 自律神経失調症になってしまい体が震えたり普通に生活するのが困難です。 診断書を持って、被害届をだそうか悩んでいます。 過去のいじめでもパニック障害でつらくて毎日泣いていました。 学校側と相談もしたのですが状況は変わらず今もいじめが続いています。 被害届を出すという考え方は間違っているのでしょうか? アドバイス等あったらお願いします。

みんなの回答

  • -_-1903
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.6

いじめられて自分が悪いなどと決して悲観的に ならないでください。人との付き合い方を変えて いくということはできるかもしれませんが、 いじめるという行為は加害者のわがままであると 思います。こちらから何かしているわけでもなく 相手方から仕掛けていることであり、嫌いだからって、 認められるものではあってはならないはずです。 いじめられる側にも問題があるという意見が飛び交うのは、 いじめられる人が少数であるからだと思います。 多数派の加害者を責めるより、傍観者にやめさせるよう 訴えたりするより、被害者に問題があるとしたほうが 気は楽だからなかなか第三者が止めることができません。 専門学校でしたら、ハラスメント防止委員会といった ものがありませんでしょうか?学内のことはまず学内の そういった相談機関に持っていくのが、最初にやったほうが いいことだと思います。さすがに専門学校だと教員は取り合って くれないと思います。 病気にもなられて大変ですね。痙攣等あまりにもひどいなら、 精神科を受診されたほうがいいと思います。精神安定剤が 処方されると思います。お大事に。

  • otoshiana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

いじめるほうが悪いというのが世の中一般的ですが、虐められる方にも問題がある場合が多いのです。その原因を無視していじめる側を糾弾するのはいじめられる側の今後の社会性に大きく影響します。 虐めは何が切っ掛けで起きたのでしょうか? 仮にあなたの言動が元で起きたとしたらとりあえず相手に謝るのもひとつの方法だと思います。そうすれば相手も「いじめてごめんね」と謝ってくるかもしれません。 それでもだめなら文章にして学校側に提出してください。口で言うのと手紙で訴えるのは学校側の対処の仕方ぜんぜん違います。 被害届けは最後の手段だと思います。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

補足します 所轄警察署(御自宅の管轄が学校所在地の管轄)です。 法的には地方検察庁でも構いません

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

何処も相手にしてくれないのなら 告訴でも良いと思いますよ。 相手が虐めと認識せずに行なっている場合なら 今のうちにちゃんと教えてもらうべきです。 どんな場合に於いても虐めをしてはいけません。と言う事。 天に向かってつばを吐けば必ず己に降りかかる。 言いたい事があるなら 直接膝詰めで話をするべきです。 私は貴方の此処が嫌い。 此処を直してくれたらもっと上手く付き合えるのに。 そんな事は御互いが感じている事ですものね。 ↓参考に成るといいね。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

学校側と相談しても解決しない・・・と言うか、解決してくれないのですね?であれば、警察や司法を巻き込むのも一つですが、もしもうワンステップ踏めそうなら、教育委員会(市立なら市教委、県立なら県教委)に訴えてみて下さい。その際は、これまでの学校側とのやりとりを全て箇条書きにして。 一つだけ言えるのは、絶対に泣き寝入りしないで欲しい、ということ。 私はいじめに会い、病気になり、今もその後遺症で悩まされています。三年経つと時効になり、司法で争うことも難しくなりました。

vanilla7a7
質問者

補足

azharuさん コメントありがとうございます! 私の通ってる学校は専門学校なので…教育委員会ではおそらく相談にのってくれないと思います。 でも諦めずに専門機関でいろいろな意見を聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

出すのなら被害届ではなく告訴状を出して下さい 告訴状なら警察は捜査義務が生じます。

vanilla7a7
質問者

補足

Ja97KGさん コメントありがとうございます! ひとつお聞きしたいのですが、、、告訴状はどこの窓口(機関)に提出すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 仙台の高2男子が警察にイジメの被害届を出した件

    タバコを腕に二十ヶ所以上腕に押しつけられるイジメを受けていた高2男子が警察に被害届を出し、警察が介入しての捜査がはじまりました。学校側はイジメの可能性を否定せず対処していくと言っていますが、一方で被害者の生徒に対して他の生徒が動揺するとかなんとかで退学届けを出させるようなことをしています。なぜイジメを受けた側が退学しなければならないのか…イジメ加害者が退学するのなら話しはわかりますが。学校側に憤りを感じます。日本の教育現場腐りきっていますね。 みなさんはこの件についてどう思われますか?

  • twitterによるいじめ被害

    twitterに成りすましの投稿がたびたび出ます。写真を載せたことがあるので。、その写真で悪口や卑猥なことを書いてきます。明らかにいじめだとおみますが、このような投稿はやめさせることはできないのでしょうか。学校の先生に調べてもらいましたが、たとえ削除してもまた書いてくることが考えられます。警察に届けを出すようにと言われ、来週にも警察に行くことにしてますが、何か良い方法はないのでしょうか。

  • 中学 自律神経失調症

    中学2年女です。 半年くらい前に自律神経失調症と診断されました。 学校は普通に行けてたのですが、1年の終わりに体育の先生から差別を受け、トラウマになってしまい2年から学校に行けなくなってしまいました。 学校は何としても行くべきですよね? あと、2つの病院に行ったのですが、起立性調節障害かもしれないとも言われました。自律神経失調症でも、起立性調節障害でも診断書は出ますか? ・・・・・追記・・・・・ 体育の先生の差別は、私が自律神経失調症で体調が優れなくて見学しようとしました。しかし私だけ見学すると怒鳴ったり、みんなの前で馬鹿にされたりされました。 なので見学ができなくなってしまったんです。 自律神経失調症や起立性調節障害だとしても、体育は見学してはダメなんでしょうか?それを理由に見学はできないのでしょうか? 長文すみません。

  • いじめの被害者は悪なの?

    学校や会社をいじめ追い出したのに… 何年後に…街でバッタリ被害者に会って…当然、被害者側は、顔を見るたび、覚えているでしょうに…それだけの事をされたのだから… 何故?加害者側の連れ(恋人、家族、友達)から… 警戒されないといけないのでしょうか? 被害者側は、加害者の顔を見て…睨むとか不機嫌な顔になるのは当たり前なのに… もう大人ですよ?街で偶然会ったからって襲いませんよ? 何故?数年後、被害者が悪く見られるのでしょうか?

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 家族からいじめを受けてます

    両親から「お前浮浪者になれ!」と言われました。 私は妻が浮気3回したので、 うつ病、統合失調症、パニック障害、自立神経失調症になり離婚しました。 私は生活が苦しくなり実家に住むことになりましたが、上に書いた通りの状況になりました。 私自身、両親が知る限りでは過去2回自殺未遂を起こしてますので自殺は予見できたものです。 それに対して上のようなことを言われたので、両親の前でまた私は自殺をしようと農薬を飲みました。 それを見て両親は全く慌てもせず、救急車を呼ぼうとしませんでした。 1つ上の兄が気付いて救急車を呼び、一命を取り留めました。 それに対して両親は「自殺は自己責任だろ!」と言ってきました。 このことで慰謝料の請求はできるのでしょうか? また、7つ上の兄は「お前は子供を捨てたんだろ!」と言ってきました。 私はこの時点でうつ病、統合失調症、パニック障害、自律神経失調症が悪化しました。 その上躁病にもなりました。食欲は1.5倍になりそわそわして落ち着きがありません。 このことについても、慰謝料の請求はできるのでしょうか? それぞれの相場はいくらぐらいでしょうか? 私は持病があり、自殺が予見できたことなので、悪質だと思ってます。 また、7つ上の兄が言ってきた言葉も、 持病を持っていることを知っていたのに言ったので、悪質だと思ってます。 皆さまご教授お願いします。

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?